ドクターマーチンはとってもタフ。元々ワークブーツとして作られたものなので、頑丈ですし長く愛用できるしっかりした作りになっています。
そんなドクターマーチンは雨や雪の日には履いても大丈夫なのでしょうか?だって革靴は本来、雨や水に弱いはずですよね・・・。
- ドクターマーチンを雨や雪の日に履いて大丈夫か?
- 雨に備えたケア方法
- 雨に濡れた後のケア方法
- 雨に特に強いドクターマーチンはどれか
ドクターマーチンは雨や雪の日に履いても大丈夫?
まずは結論からお話ししましょう。ドクターマーチンは雨でも雪の中で履いてもへっちゃらです。
しかし、雨の日にドクターマーチンを履くのをドクターマーチン公式は推奨していません。
これは当然で雨染みなど、もしものトラブルを考えると公式サイトでが「雨の日もOK!」というのは難しいと思います。
それでも雨だろうが雪だろうが関係なくドクターマーチンを履きまくってきた私の意見はこうです。
公式では推奨していないものの、
ドクターマーチンは雨や雪の中でも十分履くができます
ドクターマーチン公式サイトの見解は…
ここでドクターマーチン公式サイトに面白い質問があったので載せておきます。
ドクターマーチン公式サイトの”よくある質問”の部分に「雨や雪の日も履けますか」という質問がありました。
これに対する公式の回答はこの通り。
- (通常のドクターマーチンには)撥水・防水機能がないので、雨や雪の日に履くのはおすすめできない。
- アッパーとソールを結合しているウェルトという部分から浸水することもある
- アッパーに防水スプレーを使うことで撥水効果を得ることができる
これは当然で、ドクターマーチンは防水性や撥水性を考えて作られているわけではないんです。
例えば、「L.L.Beansのビーンブーツ」は防水性を念頭に置いて設計されたブーツ。
「労働者のために頑丈なブーツを作ろう!」と設計された、結果的に防水性にも優れるものになったわけです。
日常的にドクターマーチンを履いている1人のユーザーだからいえますが、ドクターマーチンは雨や雪の日でも、よっぽどのことがない限り履くことができます。
私はドクターマーチンを雨でも雪でも履き続けました
冒頭部分でも写真を載せたこのドクターマーチン 3ホールは私の私物。私が大学の時から履いていて、この写真は約4年経った際に経年変化を残しておこうと写真に収めたものです。
ドクターマーチンの雨や雪への耐性は、写真を見ていただければ明らか。雨染みなど、水のトラブルによる変化は見受けられるでしょうか?シミなど水に濡れることで見られるトラブルは一才身受けられません。
ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。 あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。 このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様[…]
大学へ通学する際、土砂降りの雨でも大雪でもおかまいなしにこのドクターマーチンを履いていました。どんな服装にでも合わせやすいので、「迷ったらドクターマーチン!」という感じでヘビーユース。
梅雨の時期はもちろん、東北地方に住んでいるので冬はなかなかの雪が積もりますが気にせずに履いていました。
今回はドクターマーチンのソールの滑りやすさについてお話していきたいと思います。 歩きやすいとよくいわれるドクターマーチンソールですが、雨や雪のときの滑りにくさはどうでしょう? 結論からいうと、ドクターマーチン滑りやす[…]
なぜ、ドクターマーチンは雨染みができないのか
革靴を雨の日に履いてはいけない一番の理由は「雨染み」です。雨染みとは名前の通り、雨水などによって革にシミがついてしまう現象。
では、なぜ私は雨や雪でもドクターマーチンを履き続けていたのにシミがないのか。
それはドクターマーチンに使われている革に秘密があります。
ドクターマーチンに使われている革は「スムースレザー」という種類の革です。
この革はほぼ「ガラスレザー」という種類の革と思っていただいて結構です。
そして、このガラスレザーという種類のレザーは、革にある程度の撥水性を持たせることができるのです。
完全防水とは流石にいきませんが、そのポテンシャルは高いです。
また、それだけではなく、水に強いだけではなくお手入れが簡単というメリットもあります。
雨だけではなく汚れからも守ってくれるので、ケアも楽ちん。ドクターマーチンは革靴初心者にもおすすめなのです。
【結論】雨でも雪でもOK。ドクターマーチンは水に強い!
- 雨染みに強いレザーを使っている
- ソールが厚いため、多少の水たまりなら気兼ねなく歩ける
- ソールの凹凸で滑りにくい
- ブーツタイプ(ドクターマーチン8ホールなど)ならそもそも足全体が覆われるので水が入り込む余地がない
雨や雪で履くなら8ホールのドクターマーチンがおすすめ
雨の中で履くことを最優先にするなら、ブーツタイプがおすすめです。
理由は履き口が高いから。口の部分から水が入るのはどんなに防水性の高い靴でも防げません。
ブーツタイプなら履き口から水が入ることもないので、安心して雨の日でも履くことができます。
雨に強くするためにはドクターマーチンのこまめなケアが重要
突然の雨に出くわしても大丈夫なように、ドクターマーチンをしっかりケアしましょう。
なぜ、雨に濡れても大丈夫なようにケアが必要なの?
レザーのケアの栄養は主に油分。革が柔らかくなります。
さらに油分を補給しておくと油は水を弾くため、さらに雨染みがつきにくくなるのです。
時々ドクターマーチンの専用のクリームを使ったり、汎用品の靴クリームを使うことで油分を補給しましょう。
元々雨染みに強いドクターマーチンをさらに安心して履けるようになります。
ドクターマーチンの靴磨きの方法をご紹介!さらに”できるだけ簡単”で、”できるだけお金がかからない”ように必要なアイテムを選んでみました。今回磨くドクターマーチンは、私が実際に3年以上履いているものです。自分でいうのもなんですが、相当綺麗[…]
雨に濡れたら、なぜケアが必要なの?
雨に濡れると、革靴の栄養(油分)が落ちてしまいます。これを補うために栄養補給が必要です。
栄養が無くなってしまうとどうなるか。シミがつきやすいのはもちろんですが、ひび割れも起きやすくなってしまいます。
そう、ひび割れは革靴の天敵。ひび割れをそのままにしていると広がって穴が開いてしまうことも。
ドクターマーチンを長く履くためにもケアはしっかりと、こまめに行いましょう!
今回はドクターマーチンの靴磨きを初めてする彼女と一緒に靴磨き。ベテラン!?の私が方法を解説しながら、少しづつ靴磨きを進めていきます。靴磨きをこれから始めるあなたも、方法を学びたいあなたも大丈夫。画像をたくさん使って、出来るだけ丁寧に解説[…]
雨でも履ける!ドクターマーチンを賢く購入するなら
ドクターマーチンは公式サイトで購入できる「正規品」と、「並行輸入品」があります。
「並行輸入品」とは、日本よりもドクターマーチンが安く売られている国で買い付けてきたドクターマーチンのこと。
ドクターマーチンを安く賢く購入したい方はこの並行輸入品が狙い目!
▼Z-CRAFTで並行輸入品のドクターマーチンをサイズ交換無料で販売中!
定番の3ホールや8ホールのドクターマーチンなら、時期にもよりますが定価の半額ほどで購入することができるのでお得です。
公式サイトでもセールやクーポンの発行などあるので、モデルによっては非常に安く購入できることも。
▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!