【ワーナーブラザーズ】ドクターマーチンとブレードランナーやマッドマックスがコラボ!?

先日、アルファインダストリーズとのコラボレーションが発表されたドクターマーチン。この超大型コラボに続き、今度はドクターマーチンとブレードランナーやマッドマックスのコラボが発表されました。

いったいなぜドクターマーチンと映画がコラボすることになったのか、その経緯やどんなコラボアイテムが発表されたのか解説していきます。

 

▼公式HPは送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

ドクターマーチンが“ワーナー・ブラザーズ”とコラボ

ドクターマーチンと「ブレードランナー」や「マッドマックス(MAD MAX:FURY ROAD)」がコラボすることが発表されました。実はこれ、ドクターマーチンとワーナー・ブラザースのコラボの一環です。

実は今年でワーナー・ブラザースは100周年。Warner Bros. 100th Anniversaryを記念し、『Blade Runner(1982年)』と『Mad Max: Fury Road(2015年)』とのコラボレーションモデルが発売されたのです。

 

映画好きな私からすると、この超有名作の2作品とのコラボは胸熱。実はこのブログを書く前にすでに購入した商品があります。それくらい熱いコラボなのです!

 

 

ドクターマーチンとは?

さて、もしかするとドクターマーチンについてまだよく知らない方もいるかもしれません。そんな方のために少しだけ説明しておくと、ドクターマーチンはイギリスで誕生したワークブーツブランドです。元々は労働者向けに作られていましたが、高いクオリティとデザイン性から数々のアーティストやファッショニスタに愛されるブランドになっています。

目立つ黄色のステッチと厚い空気入りのエア・イン・クッションは誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

 

Dr

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

 

ワーナーブラザーズとは?

ワーナー・ブラザース(Warner Bros.)は、アメリカの大手エンターテインメント企業。主に映画製作・配信、テレビ製作、音楽レコードなどの分野で活動しています。1923年に創立され、ハリウッドの主要な映画スタジオの一つとして知られています。

数々のヒット映画やテレビ番組を制作・配信しており、その中には今回のコラボアイテムの他にも、「ハリー・ポッターシリーズ」、「ダークナイトトリロジー」など誰しも見たことがあるであろう様々なヒット作を生み出しています。

1923年の創設から数えて今年で100年。そんな節目の年に誕生したのがドクターマーチンとのコラボモデルだったということです。

 

 

ドクターマーチンとコラボする「ブレードランナー」と「マッドマックス」はどんな作品?

ワーナー・ブラザーズ100周年。それを記念してドクターマーチンとコラボしたのは「ブレードランナー」と「マッドマックス」でした。

それぞれどんな映画か、ご存知ですか?

 

 

BLADE RUNNER(ブレードランナー)とは?

「BLADE RUNNER(ブレードランナー)」は、1982年に公開されたアメリカのサイエンスフィクション映画。リドリー・スコットが監督し、ハリソン・フォードが主演しました。

物語は、架空の2019年のロサンゼルスが舞台で、作中には人間の外見や感情を持つが、生命体ではない「レプリカント」と呼ばれる人工生命体が登場します。物語は独特な雰囲気と哲学的なテーマを含んでいて、人間と人工生命体との境界、存在意義、道徳など非常に考えさせられる内容です。SF映画の金字塔ともされており、その後も「BLADE RUNNER」に関連する作品がいくつか制作されており、2017年には続編となる「BLADE RUNNER 2049」も公開されています。

 

 

MAD MAX(マッドマックス):FURY ROADとは?

「Mad Max: Fury Road(マッドマックス: フューリーロード)」は、2015年に公開されたオーストラリア・アメリカ合作のアクション映画です。この映画は1979年に公開された「Mad Max」シリーズの一環で主人公「マッドマックス」の新たな物語を描いています。

物語の舞台は荒廃した未来の砂漠世界。資源の争奪や暴力が横行する荒れた世界を描いています。主人公であるマッドマックスは、無法状態の世界で生き抜くために奮闘し、新しい生活の場を求めていく過程が描かれています。

「Mad Max: Fury Road」は、その壮大なアクションシーン、斬新なビジュアル、物語の緻密さなどで高い評価を受け、アカデミー賞を含む多くの賞を受賞しました。映画は激しいカーチェイスや特殊効果などが特徴で、独自の世界観とスタイルが注目を集めました。

 

 

今回のドクターマーチンコラボのモデルは全部で5アイテム

コラボは箱やラッピングも特別Ver.(ドクターマーチンより)

「ブレードランナー」と「マッドマックス」のコラボですが、コラボモデルは全部で5アイテム。

「ブレードランナー」コラボが3つ、「マッドマックス」コラボが2つです。順番に全アイテムを見ていきましょう。

 

 

 

“ドクターマーチン × ブレードランナー”コラボアイテム

ドクターマーチン公式サイトより

まずはドクターマーチンと「ブレードランナー」のコラボから。ドクターマーチンはもともと黄色いアイコニックなステッチや、ナイキのエアマックスよりも先に導入していた空気入りのソールなど先進的なイメージのあるブランドです。

そんなドクターマーチンと「ブレードランナー」のコラボは魅力満点です!

 

 

ドクターマーチン 1460 WB100 8 ホール ブーツ

ドクターマーチン公式サイトより

モデル 1460 WB100 8 ホール ブーツ
素材 SMOOTH PK MESH
値段 33,000円

まずはドクターマーチンの定番である1460 8ホールをベースにした「1460 WB100 8 ホール ブーツ」から。ブーツはドクターマーチンでよく採用されるスムースレザーが使われていますが、大胆にもブーツ全体にグリッド線をプリントしています。

 

ドクターマーチン公式サイトより

バックストラップには反射テープを、作中に登場するレプリカントの会社“Tyrell Corp”のロゴやチャームもあしらわれてこの靴を履くだけでブレードランナーの世界に浸れそうです。

作中の名台詞“LIKE TEARS IN RAIN”がプリントされているのもファンからするとたまらないポイントです。

 

 

ドクターマーチン JADON WB100 8 ホール ブーツ

ドクターマーチン公式サイトより

モデル JADON WB100 8 ホール ブーツ
素材 SMOOTH PK MESH
値段 39,600円

次に、ドクターマーチンJADONをベースにした「JADON WB100 8 ホール ブーツ」です。JADONは8ホールに近い見た目ですが、よりボリュームのあるソールであるのがポイント。今回のコラボではTyrell Corpのロゴをスムースレザーのヴァンプに刻み、バッジとシューチャームにまでロゴが入っています。

 

“あのセリフ”が入っているのはもちろん、これまた作中で重要な意味合いを持つ“ユニコーンの折り紙”モチーフのチャームまでついています。これは嬉しい!ただ、靴が傷つきそうなので外して別々に使いたい!!

 

 

ドクターマーチン WB100 リポーター バッグ

ドクターマーチン公式サイトより

モデル WB100 リポーター バッグ
素材 SMOOTH KIEV
値段 17,600円

最後に「WB100 リポーター バッグ」です。これはドクターマーチンに似たバッグはなかったと記憶しているので、完全に新規で作成されたバッグだと思います。

レザーでできたバッグの表面にはTyrell Corpのロゴが刻まれています。ポーチにはユニコーンのチャーム付き。ストラップも自由に長さの調節ができるようです。

 

ドクターマーチン公式サイトより

また。バッグのストラップはダミーで、ワンタッチで開閉できるよう。サイズは「縦 約20cm / 横 約13cm / 奥行 約5cm」と容量はそこまでないですが、財布などを入れて手ぶらで出かけられるくらいの容量は十分備わっているようです。

 

ドクターマーチン公式サイトより

ちなみに筆者はこれを購入しました。だって、実際に作中で使われていそうじゃないですか。一人のファンとして欲しくなっちゃいましたよ!

 

 

“ドクターマーチン × マッドマックス”コラボアイテム

ドクターマーチン公式サイトより

次に紹介するのはドクターマーチンと「マッドマックス」のコラボアイテムです。アイテムは全部で2つ。どちらもブーツですが、ドクターマーチンのタフな部分に焦点を当てて、マッドマックスの劇中の雰囲気に近づけられています。

 

 

ドクターマーチン 1460 HARNESS WB100 8 ホール ブーツ

ドクターマーチン公式サイトより

モデル HARNESS WB100 8 ホール ブーツ
素材 OLD HARNESS
値段 33,000円

まずはドクターマーチンの1460 8ホールをベースにして設計された「HARNESS WB100 8 ホール ブーツ」。アッパーには力強い印象のOld Harnessレザーを使用。ハーネスベルトにゴールドの金具、シューレースには作中に登場したImmortan Joeのエンブレムがプリントされたシューチャームが付き。迫力あふれる出来です。

 

ドクターマーチン公式サイトより

バックストラップにはNuxの印象的な名言「WAHT A LOVELY DAY」のセリフが刻まれており、こちらも「マッドマックス」ファン垂涎のブーツといえるでしょう。

 

 

ドクターマーチン JADON WB100 8 ホール ブーツ

ドクターマーチン公式サイトより

モデル JADON WB100 8 ホール ブーツ
素材 ORLEANS
値段 39,600円

最後に紹介するのは、ドクターマーチン JADONをベースにした「JADON WB100 8 ホール ブーツ」です。

 

ドクターマーチン公式サイトより

アッパーにはしなやかなワックス仕上げのOrleansレザーを採用。Immortan Joeのエンブレムを模ったメタルプレートもあしらわれています。ブーツサイドには骸骨の腕をプリント、赤いゴムがアクセントのチェーンが取り付けられ、アイレットも六角でギアがイメージソースになっているそうです。

無骨に見えますが、実はサイドジップのため靴紐を解かなくても脱ぎ履きがしやすいのも特徴のひとつです。

 

 

【ブレードランナー&マッドマックス】ドクターマーチン ワーナーブラザーズコラボはどこで買える?

ドクターマーチン公式サイトより

それでは最後に、今回のドクターマーチンとワーナーブラザーズのコラボがどこで購入できるのかまとめていきます。

購入できる場所は大きく2つ。ドクターマーチンの店舗と公式オンラインストアから購入することができます。

おすすめは公式オンラインショップでの購入です。理由は簡単で、オンラインショップだと5%オフのクーポンが配布されているから!少しでもお得に購入できたほうがいいと思うので、公式サイトでの購入をお勧めします。

▼公式HPは送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

簡単サイズ選び

  あかパンダ ドクターマーチンのサイズ感について、どう選べばいいか結論から申し上げます! ドクターマーチン、サイズ感選びの結論 ドクターマーチンを買う時、選ぶべきサイズ感は いつも履いている革靴[…]

シューズを購入する予定で「ドクターマーチンのサイズがわからない」という方にはこちらの記事がおすすめです。ドクターマーチンのサイズ選びは意外と簡単ですよ。

 

さらに詳しくはこちら

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]