【徹底考察】一番コストパフォーマンスの高いドクターマーチンのモデルはどれか?

今回はドクターマーチンの”コスパ”のお話。一番コストパフォーマンスの高いドクターマーチンはなんでしょう?ドクターマーチン系ブロガー?として考察してみました。

間違いない!コスパのいいドクターマーチンはあれだ!!でも使いやすさを考えると…?

 

一番コスパのいいドクターマーチンは?

一番コストパフォーマンスのいいドクターマーチンはなんでしょう。ドクターマーチンには様々なモデルがあります。街でよく見かけるブーツタイプやシューズタイプのほか、ローファーやスニーカータイプもあります。

一体どのドクターマーチンが一番コスパに優れているのでしょうか。今回はコスパに焦点を当てて考察してみることにします。

 

もともとドクターマーチンはコスパ抜群

元々ドクターマーチンはコスパ抜群です。ドクターマーチンはイギリスでワークブーツとして生まれました。使われているのは本革ですし、ソールも特別製です。そんな靴がドクターマーチン公式オンラインショップの正規輸入品で2万円、並行輸入品であれば1万数千円から購入することができるのです(並行輸入品の購入はSELECT SHOP LOWTEXがオススメ!)。

なので、どのドクターマーチンを購入したとしても後悔することはないはずです。今回はそんな中から特にコストパフォーマンスが高いドクターマーチンをご紹介していきましょう。

 

一番コスパのいいモデルは間違いなくドクターマーチン8ホール

間違いなく一番コスパのいいモデルはドクターマーチンの8ホール。ドクターマーチン 8ホールは一番最初に発売されたドクターマーチンです。そのせいもあってか、ドクターマーチン 8ホールのコスパは異常。シューズタイプのドクターマーチン 3ホールの値段は23,100円。それに比べて8ホールのドクターマーチンの値段は26,400円。その差はわずか3,300円。これは通常ありえないことです。

 

8ホールのコスパがいい理由

一般的に革製品は革の量が多いほど価格が高くなります。さらに、大きな1枚革を使うとコストが跳ね上がります。ドクターマーチンの8ホールは3ホールに比べて大きな1枚革を使用しています。そのためコストも多くかかっているはず

 

BEAMS(Rakuten Fashion)より

例えばライダースを例にするとわかりやすいはずです。コストのかかっているライダースジャケットの場合背中部分に大きな革が使われています。そうすることで縫い目が少なくなり、見た目が美しくなるからです。こちらのライダースはムートン(羊の革)が使われており、価格も26万円と非常に高価になっています。

 

BEAMS HEART(Rakuten Fashion)より

一方、こちらのライダースの場合には背中部分に3枚の革が使用されています。たったこれだけの違いに思われるかもしれませんが、コストが大幅に低下します。セレクトショップオリジナル製品ということや、革の種類・質の差もありますが、価格が先ほどのライダースから大幅に下がっていることがわかると思います。

化学繊維などとは異なり、革は工業製品ではないため傷やシワが避けられません。タンナーから取り寄せた、大きな1枚革からパーツを切り出して使用するので使用する1枚革の面積が大きければ大きいほど値段は跳ね上がるのです。

ドクターマーチン 8ホールは3ホールと比べると圧倒的に使われている革の面積が大きいのに価格の上昇はおよそ3000円に抑えられています。これは実はとってもすごいことなのです。間違いなくドクターマーチン 8ホールがコスパナンバー1です。

 

コスパはいいけどちょっと残念な点も

ただ、ドクターマーチン 8ホールには残念な点も。ブーツタイプのドクターマーチンなのでオールシーズン履くことはできません。春先や秋、冬の時期はいいんですが夏に履くのは難しいです。

ドクターマーチン自体のコスパは最高ですが、どんな時にでも履けるわけではありません。そう考えると次に紹介するドクターマーチンのコスパもなかなかかも。

 

オールシーズン履ける3ホールのドクターマーチンも

ブーツタイプのドクターマーチンはオールシーズンは履けません。しかし、シューズタイプのドクターマーチンならオールシーズン履くことができます。どんな時でも履けるドクターマーチン 3ホールは8ホールとは違ったコストパフォーマンスがあるでしょう。

ドクターマーチン3ホールはドクターマーチン公式オンラインショップで23,100円で購入することができます。上位モデルであるイングランドモデル(使われている革の質が良く、英国で生産されている)の場合には30,800円から。並行輸入品の場合には1万円代前半で購入することが可能です。私がオススメしているSELECT SHOP LOWTEXの場合には14,300円でした。いずれにせよ、8ホールよりも安く購入することができます。

 

さらにドクターマーチン 3ホールには”mono”というさらにコストパフォーマンスに優れたモデルがあります。このモデルはビジネスユースもできてしまうモデル。一足でオシャレも仕事も済んでしまう最強モデル!

 

ドクターマーチン 3ホールにはモノクロモデル”mono”も

ドクターマーチン monoはその名の通り、モノクロームなドクターマーチン。イエローステッチやゴムソールなども黒一色になっています。履き心地などは通常のドクターマーチンと変わりません。

ただ、モノクロになったおかげでビジネスの場面でも履くことができるモデルに仕上がっています!オシャレも仕事もこの一足で済んでしまう!そう考えると8ホールよりもコストパフォーマンスが優れていると言えるかもしれません。

値段はドクターマーチン公式オンラインショップの場合23,100円と通常モデルと変わりません。ただし、並行輸入品(SELECT SHOP LOWTEXの場合)は16,500円と少し割高です。

 

 

”コスパ”のいいドクターマーチンでお気に入りは見つかった?

ドクターマーチン 8ホールとドクターマーチン 3ホール。どちらもコスパ抜群の超おすすめドクターマーチンです。ぜひ、気に入った方のドクターマーチンを購入してみてくださいね。

ドクターマーチン公式オンラインショップはもちろん、Amazonや楽天など様々なサイトで購入することができます。ただし、偽物には注意しましょう。

 

ドクターマーチンを安心して購入するなら

正規輸入品と並行輸入品のドクターマーチンに分けて購入方法についてお話ししていきます!特に並行輸入品は注意が必要です!

 

正規輸入品のドクターマーチンを購入するなら公式ショップ

正規輸入品を購入するならドクターマーチン公式オンラインショップ一択です。サイズ交換無料で偽物の心配もないので安心して購入することができますし、たまにセールも行なっています。定期的に見てみると思わぬ発見があるかもしれません。

 

並行輸入品のドクターマーチンを購入するなら少し注意が必要

そして並行輸入品ですが、購入する際には大手通販サイト(Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど)を使うようにしましょう。大手通販サイトは商品の審査が厳しく、さらに偽物を販売した際には重いペナルティが課せられます。そのため、偽物の心配はほぼありません。しかし、フリマアプリなどの場合には話は別です。中には偽物を販売している出品者もいるため注意するようにしましょう。

また、並行輸入品を購入する際にはサイズに注意です!並行輸入品を販売しているショップの中にはサイズ交換が有料のショップもあります。ドクターマーチンはサイズが1cm刻みでしかないため、サイズ交換に無料で対応してくれるショップがおすすめです。

そこで私がおすすめなのが、先ほども紹介したSELECT SHOP LOWTEXサイズ交換も無料で並行輸入品の種類も豊富です。下の記事でも紹介しているので、ぜひご覧になってみてください。

ドクターマーチンを賢くGETしましょう!

 

関連記事

インターネットで靴を買うとき、サイズ選びに迷いますよね。高い靴を買う場合、特に初めてのブランドの場合には尻込みしてしまいます。これからドクターマーチンのサイズのお話をしますが、ドクターマーチンも安い靴ではないのでサイズ選びで困ることがあ[…]

それから、サイズに関する記事もいくつか書いているのでドクターマーチン選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

関連記事

せっかく購入したドクターマーチン。 でも・・・ 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」   あかパンダ 買ってから後悔してしまうパターン。でも大丈夫!マーチン[…]

また、サイズが合わない場合には純正のインソールという手もあります。優秀ですよ!

 

今回紹介するのはマイナーなドクターマーチン。 ドクターマーチン3ホールには違いないんですが、色が異なります。ソール、ステッチ、インソールまで全て黒! オールブラックのドクターマーチン、「ドクターマーチン mono(モノ) 3hole」を5ヵ月履いての […]

せっかく購入したドクターマーチン、もしかしてなんの手入れもせずに履いていたりしませんか? それは損をしているかも!   革靴は手入れが必要です。ケアをしないと、栄養が足りずに穴が開く原因になることも。特に履き始めのケアをしないとダメージが大 […]

ドクターマーチン公式サイトを使って、ローファータイプのドクターマーチン、ADRIAN(以下エイドリアン)を購入しました。 今回はそのレビューです。  あかパンダ ドクターマーチン ADRIANが気になるあなた!お見逃しなく! これまで様々なドクターマ […]

こんにちは、ドクターマーチン大好きブロガーのあかパンダです。  あかパンダ 今回は40歳からしたいドクターマーチンのコーディネートを紹介。   筆者はまだ20代ですが、その視点から「自分が40代になったらこんなコーデをしたい」「こんなコーデ […]

大学生に人気の革靴といえば、真っ先に思いつくのは“ドクターマーチン”です。   イギリスのワークブーツにルーツを持つドクターマーチン。その歴史は古く、1960年にまで遡ります。   一体、なぜドクターマーチンは大学生に人気のなので […]