【大きさ比較】ドクターマーチンのサイズ感をいろんな靴と比較してみた

ドクターマーチンのサイズ感を他のいろんな靴たちと比較してみました!同じサイズでも靴のメーカーによってサイズ感は意外にバラバラですよね。あなたの持っている靴でドクターマーチンのサイズ感をつかめるように今回はいろんなメーカーのスニーカーなどの大きさをドクターマーチンと履き比べてみました。

あかパンダ

ドクターマーチン同士のサイズ感比較も行いました!この記事を読めば、ぴったりサイズのドクターマーチンを選べるはず!

さらにサイズ選びを間違えないための”ちょっとズルい裏技”もご紹介。ぴったりサイズのドクターマーチンを購入しましょう!

 

ドクターマーチンのサイズ選びはなぜ重要なのか

革靴のいいところは履き込むごとに足の形に合わせて育っていくこと。もちろん、ドクターマーチンもだんだんとあなたの足の形に合わせて歩きやすく育っていきます。

いくら革靴が育ったとしてもあまりにサイズが合わない靴だと歩きにくかったり、靴擦れを起こしてしまいますよね。洋服と違って、靴はぴったりサイズのものを選ぶべき!洋服にオーバーサイズがあっても、靴にはありません!!

 

と、いうわけで、快適にドクターマーチンを履くためにはサイズ選びがとっても大切。ちなみに、革靴は多少足の形に合わせて革が伸びますが、それは足幅の部分のみ。画像でいう足長の部分が伸びることはないので注意です!

 

それから、ドクターマーチンのサイズ展開はちょっと変わっているんです。

あかパンダ

サイズ選びでは足長の部分を重要視しましょう!

 

ドクターマーチンは”0.5サイズ”が無い

ドクターマーチンには、1センチ刻みでしかサイズがありません。26.5cmや27.5cmのように0.5単位の大きさが存在しないんです。例えば、26.5センチを履いていた方は26センチか、27センチを選ぶしかありません。

 

さらに、「同じサイズの表記なのに、メーカーによってサイズ感が違う!」という怪奇現象、きっとあなたも遭遇したことがありますよね。ぴったりサイズのドクターマーチンを購入できるよう、この記事では手持ちのスニーカーとドクターマーチンのサイズ感を実際に履き比べて比較してみました。

あかパンダ
ドクターマーチン同士もサイズ感を比較しています!

※最終手段としてサイズを間違えないためのテクニックを3つ紹介しているので、これを使えばさらに満足のいく買い物ができるはずです!

 

 

ドクターマーチンの”cm”と”UK”サイズの互換表

イギリスの国旗っぽく並べました。ちょっと・・・微妙?

ドクターマーチンはイギリスのワークブーツです。イギリスでの靴のサイズ表記は”UK”サイズが適用されます。日本の”cm”とは違った表し方なので注意!

ドクターマーチン公式オンラインショップでは”UK”表記を”cm”表記に直してくれているんですが、安く購入できる並行輸入品を取り扱うショップの中にはサイズ表記がUKのみの場合もあります。

”UK”と”cm”、ついでに”US”表記(アメリカ製のブーツなんかはコレ)についてもすぐに見比べることができるように互換表を作成しました。まずはこれを参考に、自分がどの大きさのドクターマーチンが合いそうか、大体のサイズ感を掴みましょう。

例えば、27cmの靴を普段履いているなら、UK表記では8、US表記では9が購入サイズの目安になります。同じサイズの靴でも、ブランドによってサイズ感にはばらつきがあるので、過信は禁物です。なので実際にドクターマーチンと他の靴を履き比べてサイズ感を比較してみました。

 

私の所有する4足のドクターマーチンとサイズを比較

私が所有しているドクターマーチンは合計4足。以下の通りです。

  • 左上:ドクターマーチン8ホール
  • 右上:ドクターマーチン3ホール
  • 左下:ドクターマーチンmono 3ホール
  • 右下:ドクターマーチンチェルシーブーツ

全て種類の異なるドクターマーチンです。

せっかくなので、ドクターマーチン同士のサイズ感も比較してみました。既にドクターマーチンを持っている方も参考になるかと思います。

 

ドクターマーチンといろんな靴のサイズ感を履き比べて検証

履き比べたドクターマーチン以外の靴は以下の通りです。

  • NIKE AIR MAX 90
  • NIKE Air Force 1
  • NIKE AIR HUARCHE
  • Reebok Pump Fury
  • Converse ALL STAR
  • VANS OLD SCHOOL
  • Timberland 6inch Boots
  • G.H.BASS LOGAN
  • Teva HURRICANE

マイナーな靴もありますが、NIKE・コンバース・リーボックなどメジャーどころは抑えています。足幅の狭い、いわゆる”ナイキサイズ”など各社サイズ感に特徴はありますが、これら9足と私が持っているドクターマーチン4種類を履き比べてみました。

計13足を履き比べて、サイズ感についてまとめたのが以下の表です。

靴の名称 大きさについて サイズ感のコメント
Dr.Martens 3ホール UK7=26cm 若干の余裕あり(長く履いているからかも)
Dr.Martens mono 3ホール UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens 8ホール UK8=27cm 大きい。紐でキツく絞めるか、純正のインソールを入れている。
Dr.Martens チェルシーブーツ UK6=25cm ピッタリ。でもワンサイズ上でもいいかも
NIKE AIR MAX 90 27cm 甲の部分が少し窮屈
NIKE AIR FORCE 1 27cm ピッタリ
NIKE AIR HUARCHE 28cm 若干大きい
Reebok Pump Fury 29cm 若干大きい
Converse ALL STAR 27cm 若干ゆとりあり
VANS OLD SCHOOL 27.5cm 若干ゆとりあり
Timberland 6inch Boots 27cm 若干ゆとりあり
G.H.BASS LOGAN US8=26cm ピッタリ
Teva HURRICANE 26cm ピッタリ

履き比べて思いましたが、ドクターマーチンを選ぶ際は普段履いているスニーカーよりも若干小さなものを選んだ方が良さそうです。

特にNIKEやコンバースで〜.5というサイズを普段履かれている方はワンサイズダウンがおすすめ(例:普段NIKEやコンバースが26.5cm→ドクターマーチンは26cm(UK7))。

それから、図の通りドクターマーチン同士でもサイズ感を比較してみました。履いてみるとサイズ感はどのモデルもほぼ同じ。ただし、モデルによって少し特徴があります。

あかパンダ
同じドクターマーチン同士でも、モデルによって特徴が違います。

 

ドクターマーチン同士のサイズ感も比較してみた

一番手前がドクターマーチンmono 3ホール。その後ろがドクターマーチン 3ホール

一番人気の”ドクターマーチン3ホール”を基準に、他のモデルのドクターマーチンとサイズ感を比較していきます。

おそらく一番持っている方が多いであろうドクターマーチン3ホール。この3ホールを基準にしてドクターマーチン同士のサイズ感も比較してみます。

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。 あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。 このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様々な場面で世話にな[…]

▲ドクターマーチン 3ホールについて詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ。

 

ドクターマーチン”3ホール”と”mono 3ホール”のサイズ感比較

”ドクターマーチンmono”との比較。このモデルはモノクロモデルのドクターマーチンです。イエローステッチなどがなく大人でフォーマルな印象の強いモデル。

そんなドクターマーチンmono 3ホールですが、通常のドクターマーチン3ホールよりも全体的に若干タイトな作りに感じます。本当に若干ですが、横幅が短くスッキリした印象。わざわざ3大きいサイズ選ぶ必要はないと思いますが、“若干小さい”ということを頭に置いておくとサイズ選びでの失敗が少なそうです。

関連記事

今回紹介するのはマイナーなドクターマーチン。 ドクターマーチン3ホールには違いないんですが、色が異なります。 ソール、ステッチ、インソールまで全て黒! オールブラックのドクターマーチンを5ヵ月履いてのレビューです。[…]

▲ドクターマーチン mono 3ホールについて詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ。

 

ドクターマーチン”3ホール”と”8ホール”のサイズ感比較

続いては”ドクターマーチンの8ホール”。ブーツタイプなので”3ホール”と比べてサイズ調整がしやすいです。サイズ選びが簡単な一足です。私は靴紐をギュッとキツく縛って履きたかったので、3ホールよりもワンサイズ大きなものを選んだんですが、サイズピッタリが良い方は3ホールと同じサイズがオススメです。

ブーツタイプのドクターマーチンが靴紐でサイズ調整ができるのでサイズで失敗をしにくく最初の一足目にオススメ。

関連記事

あかパンダ どうも、このブログの管理人、あかパンダです。今回は私が愛して止まないドクターマーチン 8ホールについての記事です! ドクターマーチン 8ホール。 このドクターマーチンは、一番最初に作られたオリジナル[…]

▲ドクターマーチン 8ホールについて詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ。

 

ドクターマーチン”3ホール”と”チェルシーブーツ”のサイズ感比較

チェルシーブーツですが、サイズ感が3 ホールとは異なります。甲の高さがある方は3ホールと同じサイズがオススメ。そうでない方はワンサイズ小さいものがオススメです。でも、できればネットでの購入は避けてほしい。

形がシャープなのでサイズ感がやはり特殊です。チェルシー最大の特徴はサイドゴアブーツであること。脱ぎ履きがしやすくて楽チンですが、サイズ感を間違えるとスポスポ抜けてしまう諸刃の剣です。

正直、ネットではなく一度履いてから購入してほしいです。または、必ずサイズ交換が可能なショップで購入してほしい一足です。

関連記事

あかパンダ どうも!このブログの管理人”あかパンダ”です!今回はドクターマーチンチェルシーブーツについて! ぴーちゃん 15ヵ月履いてのレビュー記事になっております!   […]

▲ドクターマーチン チェルシーブーツについて詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ。

 

さて、ここからは「絶対にドクターマーチンのサイズを間違えたくない!」というあなたのために、サイズ選びで失敗しない裏技のご紹介です。ここまでお伝えしたサイズ感比較で、ある程度あなたに合うドクターマーチンのサイズがわかったのではないでしょうか。

安心してドクターマーチンを購入するための仕上げです!

 

絶対間違えない!ドクターマーチンサイズ選びのテクニック

これから紹介するのは、”ドクターマーチンのサイズ選びで失敗しない3つのテクニック”です。サイズ感と組み合わせて、ぴったりのドクターマーチンを手に入れてくださいね。

ZOZOMATで事前にサイズ測定を行う

関連記事

待ちに待ったZOZOMAT。 いや、むしろ待ちすぎて忘れてたんですけれどね。   今回はやっとZOZOMATが届いたので、実際に足のサイズを測ってみました。 実際の計測方法から計測結果の確認まで徹底[…]

ZOZOTOWNが提供している、足のサイズをスマートフォンで簡単に測定できるサービスが”ZOZOMAT”。私のブログでも使い方や、実際に測定を行ってみて結果がどれくらい正確かを記事にまとめました。

その実力は体感済みですが、本当に素晴らしい精度です。おすすめされたドクターマーチンは私が履いているサイズとピッタリ同じでした。もし、ZOZOMATを持っているなら測定をしてからドクターマーチンを購入するのがおすすめ!

 

サイズ交換可能なショップを利用する

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入品で賢く購入するのがオススメ!安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」って思いますよね。 今回は「並行輸[…]

サイズ選びで間違いなく最強なのがこの方法。サイズ交換に対応しているショップでの購入です。ドクターマーチン公式オンラインショップや、私おすすめのショップSELECT SHOP LOWTEXはどちらも初回のサイズ交換に無料で対応してくれます。

この記事でサイズ感をつかみ、サイズ交換ができるショップでドクターマーチンを購入すればサイズで失敗することはないはずです。

 

純正のインソールを利用する手も

ドクターマーチンからは純正のインソールが発売されています。サイズが大きな場合にはインソールを使うのも1つの手です。

ドクターマーチンは1センチ刻みでしかサイズがないので、0.5センチを埋めるための使うというのは非常にアリ。そして記事にもまとめていますが、純正インソールを入れると履き心地が抜群になります。身長が盛れるなど嬉しい副産物も。

関連記事

せっかく購入したドクターマーチン。 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」 あるあるだと思います。   私が持っているドクターマーチン 1460 8ホ[…]

 

ドクターマーチンのサイズ感を他の靴と比較してみた結果

ドクターマーチンのサイズ感はイメージできたでしょうか。少しでもあなたのサイズ選びのお手伝いができていれば幸いです。普段履いている靴とドクターマーチンのサイズを比較して購入すれば、大きくサイズを間違えるようなことはまずありません。ぜひ、ピッタリサイズのドクターマーチンを手に入れてみてくださいね。

 

ドクターマーチンを購入するならこのサイト!

SELECT SHOP LOWTEX HPより

並行輸入品のドクターマーチンを購入するなら私がオススメするのはこのSELECT SHOP LOWTEX値段が安いのはもちろん、送料無料・サイズ交換無料など公式サイトと同じクオリティのサービスを受けることができます。楽天のレビューは4.8と非常に信頼できるショップです。

参考までに、下に3ホールのリンクを下に貼ります。他のドクターマーチンの情報も見ることができるので、ぜひご覧になってみてください。

 

2020年11月末までドクターマーチン公式オンラインショップでセール開催中!

ドクターマーチン公式オンラインショップでの購入ももちろんオススメ!現在”BLACK FRIDAY”&”EARLY SALE”が開催中となっています。なかなかない公式サイトでのセールが帰ってきました!普段は安くならないようなドクターマーチンもセール価格で販売されており、安く購入するチャンスです!!

ぜひ、下のリンクからチェックしてみてくださいね↓↓

 

夏におすすめのドクターマーチンはやっぱり開放的なサンダルタイプ。ドクターマーチンはサンダルでも一味違うんです。 歩きやすさはそのままに、ドクターマーチンらしいディティールがしっかりと残っています。今回はドクターマーチンのサンダルについて解説。お得に手 […]

あかパンダ どうも!このブログの管理人”あかパンダ”です!今回はドクターマーチンチェルシーブーツについて! ぴーちゃん 15ヵ月履いてのレビュー記事になっております!   ドクターマーチンには”定番アイテム”があります。 日本の場合には3ホ […]

老若男女問わず多くのファンを持つドクターマーチン。イギリスが産んだ名作ワークブーツブランドです。クリスマスにプレゼントをしたらきっと喜んで貰えるはず!   でもちょっと待ってください!クリスマスプレゼントならぜひ8ホールのドクターマーチンを […]

タイトルの通り、気づけば所有するドクターマーチンが5足になっておりました。   最初にドクターマーチンに出会ったのは2017年の10月のこと。 当時私は大学生でした。 最初のドクターマーチンは価格にビビりながら購入しました。 大学生に1万5 […]

街中で見かけることも多いドクターマーチン。 人気のドクターマーチンですが、履いている女性を男性はどう思うでしょう? ドクターマーチンを履いている女性をどう思うか、男性の意見をまとめてみました!   目次 1 ドクターマーチンに肯定的な意見1 […]