【大きさ比較】ドクターマーチンのサイズ感をいろんな靴と比較してみた

靴を買う上で重要なのはなんといってもサイズ感。

それが高い靴なら尚更です。

 

今回はドクターマーチンのサイズ感を他のいろんな靴たちと比較してみました。

サイズ感を簡単に比較できるよう、一覧表も作成しました。

私が持っているドクターマーチン同士のサイズ感も比較しています。

 

さらにサイズ選びを間違えないための”ちょっとズルい裏技”もご紹介。

この記事を最後まで読めば、ドクターマーチンのサイズ選びで悩むことはもう無いはずです!

あかパンダ
ぴったりサイズのドクターマーチンを購入しましょう!

 

ドクターマーチンのサイズ選びはなぜ重要なのか

革靴は伸びる。それはドクターマーチンも同じ。でも、サイズ選びが重要です。

 

洋服と靴の違いはなんでしょう?

私は実用性だと思っています。

 

サイズの大きな服を着たところで、動きにくい程度の影響しかないでしょう。

しかし、サイズの大きな靴を履くと靴擦れを起こしてしまいます。

靴には服と違ってオーバーサイズがないんです。

 

なので快適にドクターマーチンを履くためにもサイズ選びが重要です。

化学繊維を使ったスニーカーと違って、動物の皮を使った革靴は多少足の形に合わせて革が伸びます。

 

しかし、それは足幅の部分のみ。

足長の部分が伸びることはありません。

 

それに加え、ドクターマーチンのサイズ選びには特有の問題があるんです。

あかパンダ
これがドクターマーチンのサイズ選びで少し厄介なところ…!

 

ドクターマーチンはサイズに”0.5”が無い

ドクターマーチンには、1センチ刻みでしかサイズが無いんです。

 

ドクターマーチンには26.5や27.5のように0.5単位の大きさが存在しません。

これまで26.5センチを履いていた方は26センチか、27センチを選ぶしかない。

 

しかし、ちょっと待ってください!

きっとあなたも体験したことがあるでしょう。

「同じサイズの表記なのに、メーカーによってサイズ感が違う!」という現象を!

この現象を回避するためにも、この記事では手持ちのスニーカーとドクターマーチンのサイズ感を実際に履き比べて比較してみました。

あかパンダ
ドクターマーチンをたくさん持っていてよかった…

 

ちなみにですが、最終手段としてサイズを間違えないためのテクニックを3紹介しています。

これらを合わせることで、ドクターマーチンのサイズ選びで間違える心配はなくなるでしょう。

 

さて、ここからはいよいよドクターマーチンのサイズ感・大きさについて具体的に触れていきます。

 

ドクターマーチンの”cm”と”UK”サイズについて

イギリスの国旗っぽく並べました。ちょっと・・・微妙?

ドクターマーチンはどの国の出身だか知っていますか?

正解は”イギリス”です。

 

元々はイギリスのワークブーツであったドクターマーチンのサイズはcmとは違い、UKで表されます。

公式サイトでは、UKとcmがしっかりと分かりやすいように書かれています。

 

しかし、並行輸入品を扱うネットショップではサイズ表記がUKのみの場合もあります。

UKサイズとcm、ついでにUS表記についてもすぐに見比べることができるように互換表を作成しました。

自分の足のサイズに近いものだけでも覚えておくと何かと便利です。

27cmの靴を普段履いているなら、UK表記では8、US表記では9が同じサイズの目安になります。

同じサイズの靴でも、ブランドによってもサイズ感にはばらつきがあるので、過信は禁物。

なので実際にドクターマーチンと他の靴を履き比べたというメインの部分に入っていきます。

 

もし並行輸入品について知らない方がいたら、この記事がおすすめです。

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入がおすすめ! 安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。 でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」 うんうん、最初はそう思いますよね。[…]

並行輸入品とはなんなのか、そしてメリット・デメリットにも触れています。

 

私のドクターマーチンはこの4足

私が所有しているドクターマーチンは合計4足。

足は2本しかないのに増え続けています。


  • 左上:ドクターマーチン8ホール
  • 右上:ドクターマーチン3ホール
  • 左下:ドクターマーチンmono 3ホール
  • 右下:ドクターマーチンチェルシーブーツ

全て種類の異なるドクターマーチンです。

 

ドクターマーチンといろんな靴のサイズ感を履き比べました

履き比べたドクターマーチン以外の靴は、以下の通り。


  • NIKE AIR MAX 90
  • NIKE Air Force 1
  • NIKE AIR HUARCHE
  • Reebok Pump Fury
  • Converse ALL STAR
  • VANS OLD SCHOOL
  • Timberland 6inch Boots
  • G.H.BASS LOGAN
  • Teva HURRICANE

マイナーどころもありますが、NIKEやコンバース、リーボックなどメジャーどころもあると思います。

これら9足と私が持っているドクターマーチン4種類を履き比べてみました。

計13足を履き比べた表が以下のものです。

 

履き比べて思ったのは、ドクターマーチンを選ぶ際は普段履いているスニーカーよりも若干小さなものを選んだ方がいいということ。

 

特にNIKEやコンバースで〜.5というサイズを普段履かれている方はワンサイズダウンがおすすめです。

普段NIKEやコンバースが26.5cm→ドクターマーチンは26cm(UK7)

という風に。

 

それから、ドクターマーチン同士でもサイズ感を比較してみました。

サイズ自体はほぼ同じ。しかし、注意点もございます。

あかパンダ
同じドクターマーチン同士といえど、モデルによってサイズ感が違うんです。

 

ドクターマーチン同士のサイズ感も比較してみた

一番手前がドクターマーチンmono 3ホール。その後ろがドクターマーチン 3ホール

まずは基盤を固めます。

街でよく見かける”ドクターマーチン3ホール”を中心に、他のモデルとサイズ感を比較していきます。

もしかすると、サイズ感というよりは特性の違いといったほうがいいかもしれません。

3ホールについてさらに詳しくは下の記事をどうぞ!

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。 あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。 このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様々な場面で世話にな[…]

ドクターマーチン”3ホール”と”mono 3ホール”

ドクターマーチンmonoはモノクロモデルのドクターマーチンです。

特徴的なイエローステッチなどがなく、大人でフォーマルな印象の強いモデルです。

 

そんなドクターマーチンmono 3ホールですが、通常のドクターマーチン3ホールよりも全体的に若干タイトな作りに感じます。

本当に若干ですが、敏感な方は気づくかもしれません。

 

わざわざサイズを変更する必要はないと思いますが、“若干小さい”ことを頭に置いておくとさらにサイズでの失敗がなくなるでしょう。

関連記事

今回紹介するのはマイナーなドクターマーチン。 ドクターマーチン3ホールには違いないんですが、色が異なります。 ソール、ステッチ、インソールまで全て黒! オールブラックのドクターマーチンを5ヵ月履いてのレビューです。[…]

 

ドクターマーチン”3ホール”と”8ホール”

ドクターマーチンの8ホールですが、ブーツタイプなので”3ホール”と比べてサイズ調整がしやすいことが挙げられます。

私はとある理由で、ワンサイズ上のドクターマーチン8ホールブーツを履いていました。

関連記事

あかパンダ どうも、このブログの管理人、あかパンダです。今回は私が愛して止まないドクターマーチン 8ホールについての記事です! ドクターマーチン 8ホール。 このドクターマーチンは、一番最初に作られたオリジナル[…]

 

8ホールブーツのいいところは紐でサイズの調整が可能なところ。

サイズ感を多少間違えても、靴紐によって融通が効きます。

サイズでの失敗がしにくいドクターマーチンと言えるでしょう。

関連記事

せっかく購入したドクターマーチン。 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」 あるあるだと思います。   私が持っているドクターマーチン 1460 8ホ[…]

今はインソールを入れてぴったりサイズで履いています。

 

ドクターマーチン”3ホール”と”チェルシーブーツ”

チェルシーブーツは3ホールと同じか、若干小さめがおすすめ。

でも、できればネットでの購入は避けてほしい。

関連記事

あかパンダ どうも!このブログの管理人”あかパンダ”です!今回はドクターマーチンチェルシーブーツについて! ぴーちゃん 15ヵ月履いてのレビュー記事になっております!   […]

サイズ感がやはり特殊なんです。

 

チェルシー特徴はサイドゴアブーツであること。

脱ぎ履きがしやすい最高のブーツですが、サイズ感を間違えるとスポスポ抜けてしまう諸刃の剣です。

正直、一度履いてから購入してほしいです

または、必ずサイズ交換が可能なショップで購入してほしい一足です。

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入がおすすめ! 安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。 でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」 うんうん、最初はそう思いますよね。[…]

私のおすすめは、安くて安心でサイズ交換無料なLOWTEXというお店。

公式通販も高いですがサイズ交換が無料なのでおすすめの1つです!

 

さて、ここからは「絶対にドクターマーチンのサイズを間違えたくない!」という方向けに裏技のご紹介です。

ここまでの内容+これからご紹介するテクニックで準備は万全です!

 

間違えない!ドクターマーチンサイズ選びのテクニック

これから紹介するのは、ドクターマーチンのサイズ選びで失敗しない3つのテクニックです。

サイズ感の表と組み合わせて、ぜひぴったりのドクターマーチンを手に入れてください!

ZOZOMATで事前にサイズ測定を行う

【ZOZOMAT使い方解説】スマホで5分!足のサイズを簡単計測

ZOZOTOWNが提供している、足のサイズをスマートフォンで簡単に測定できるサービス”ZOZOMAT”です。

私のブログでも使い方や、実際に測定を行ってみて結果がどれくらい正確かを記事にまとめました。

 

その実力は体感済みですが、本当に素晴らしいです。

おすすめされたドクターマーチンは、私がぴったりだと思っていたサイズと同じでした。

ZOZOMATで測定をしてからドクターマーチンを購入するのはおすすめできる方法です!

 

インソールを利用する

【おすすめ】ドクターマーチン純正インソールの厚さがスゴかった!

ドクターマーチン8ホールの部分でも触れましたが、インソールを使うのも1つの手です。

ただ、これはサイズが合わないものを合わせる方法です。

サイズ選びのテクニックかと言われると微妙ですが・・・

 

ですがドクターマーチンは1センチ刻みでしかサイズがないので、0.5センチを埋めるための使うというのは非常にアリだと思います。

それから、純正ソールは身長が盛れるなど嬉しい副産物もたくさんありました。

 

さて、次にご紹介する方法ですが、最強の方法になります。

 

サイズ交換可能なショップを利用する

ドクターマーチンは並行輸入品を選ぼう!1万円損しているかも!?

サイズ選びについてなら、間違いなく最強なのがこの方法。

ドクターマーチンの公式サイトや、私おすすめのショップLOWTEXどちらもサイズ交換を初回だけにはなりますが無料で対応してくれます。

 

このブログで紹介している情報を使って、ある程度サイズを絞って購入。

サイズがワンサイズ以上大きいor小さい場合にはサイズ交換。

若干サイズが大きい場合にはインソールを入れるというのが最強かと思います。

公式サイトは下のリンクからどうぞ!

 

並行輸入品については下のリンクからどうぞ!

 

ドクターマーチンのサイズ感を他の靴と比較してみた

ドクターマーチンのサイズ感はだいたいイメージできたでしょうか?

少しでもあなたのサイズ選びのお手伝いができていれば幸いです。

 

普段履いている靴とドクターマーチンのサイズを比較して購入すれば、大きくサイズを間違えるようなことはありません。

ドクターマーチンは本当にいい靴です。

 

私は3ホールを一番最初に購入し、そこから3年以上履いています。

定期的に靴磨きなどの手入れは行っていますが、頑丈でまだまだ現役です。

サイズ比較と最後に紹介した3つのテクニックを使って、あなたにぴったりのドクターマーチンを手に入れてくださいね!