【おすすめ】ドクターマーチン純正インソールを購入してみた!

せっかく購入したドクターマーチン。

でも・・・

  • 「サイズが大きかった!」
  • 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」
 
あかパンダ
買ってから後悔してしまうパターン。でも大丈夫!マーチンには純正インソールがあるから!

 

 
あかパンダ
実は私もドクターマーチン8ホールを購入したんですが、サイズがちょっと大きかったんです。

そこで、購入したのがお値段1,540円の純正のインソール!ドクターマーチンを買い換えるのに比べたらめちゃくちゃ安いですし、履き心地も良くなりました。

 
ぴーちゃん
めちゃくちゃおすすめできる商品なので紹介します!
 
 

Dr.Martensには100均のインソールじゃダメだった

1960〜1970年代くらいにかけて、ミュージシャンの間で流行ったドクターマーチンの履き方があります。それが大きめのマーチンを履いて、靴紐をギュッと縛って履く履き方。

それに憧れて大きめのドクターマーチンにしてみたんですが…。

 
あかパンダ
サイズが大きすぎた…ミスった〜!!それに俺音楽やらないし!!

 

これを解消するために試しに100円ショップでインソールを買ってきて入れて見たんですが、全くダメ。履くたびにインソールがズレたり、インソールが浮き上がってきたりしました。

 
ぴーちゃん
流石に100均とはいえダメなものもあるってことですね。

 

 

ドクターマーチンの純正インソールがおすすめ

と、そんなわけで購入したのがDr.Martensの純正ソールです。

購入したのは近くのABCマート。ネットで購入しようとしていましたが、たまたま出かけた先で見かけたので即購入。

 
ぴーちゃん
純正なので、ドクターマーチン公式オンラインショップでの販売もあります。どこで買ってもあまり値段は変わりません!
 

インソールの種類によってはあらかじめ大きめに作られていて、カットして調整するタイプのインソールも存在しますよね。このインソールはドクターマーチン専用の作りなので、ただ入れるだけ!さすが純正、カンタンです!

 
あかパンダ
パッケージを開けてドクターマーチンに入れれば、それで準備OKです!

 

 

インソールの価格は1,540円

インソールの価格は1,540円でした(現在では価格が改定され、2,200円になったようです)。あなたのお住いの地域のABCマートなどで見つけることができると思いますが、サイズには注意。

 
あかパンダ
ドクターマーチンのサイズごとにインソールが用意されているので間違えないように!

 

裏面に書いてある説明。英語ですが

  • 小さな気泡で歩くのを助けてくれる
  • かかとのアーチで、解剖学的に正しい位置にかかとを納めてくれる
  • インソールは抗菌仕様になっている

などの説明が書いてありました。

 

 
ぴーちゃん
早速箱からインソールを取り出してみよう!

 

インソールを箱から取り出してみました。黒字に黄色のドクターマーチンのロゴ。結構格好良いではないですか。

 

足の当たる表面の部分は少しツルツルとした素材で、裏面の靴側の素材はクッション性のある素材になっています。

肌触りもいいので、これなら実に歩きやすそうです。

 
ぴーちゃん
ロゴ入りなのでインソールを入れているように見えないのもメリットかも。
 
 

ドクターマーチンにインソールを入れてみた感想

ドクターマーチンにインソールを入れて歩き回ってみました。

 
あかパンダ
その結果ドクターマーチン純正ソールの様々な良いところを見つけました!
 
ぴーちゃん
気づいたポイントを紹介します!

 

 

インソールのDr.Martensのロゴがイイね!

お気に入りの点がインソールのかかとの部分に”Dr.Martens”のロゴが入っている点。

 
あかパンダ
やっぱり純正なのでマッチして統一感が出ます!
 

今回インソールを入れたのは8ホールブーツなので、脱いでもあまりインソールは見えません。しかし、これが3ホールなどだと履き口からインソールが丸見えになるんです。

 
ぴーちゃん
純正のインソールの方が見栄えがいいよね!
 
あかパンダ
やっぱり純正のインソールは満足感が違うなぁ。

 

 

インソールはエアクッション入りで着心地GOOD!

インソールを裏返したところの写真です。四角形の穴がたくさん空いた構造になっているのがわかります。もともとドクターマーチンの歩き心地は最高なのですが、このインソールを入れるとさらに歩き心地が良くなります

 
あかパンダ
もはやスニーカー級のクッション性!とんでもないアイテムだぜ!

 

 

厚みのあるインソールで身長が盛れる

インソールのかかと部分は結構厚みがあります。身長が+2センチくらいは盛れてしまいそうです。

空気入りのソールで厚みがあるドクターマーチンなので、ここにインソールを含めると相当盛れそう・・・

 
ぴーちゃん
モデル体型も夢じゃない!?
 
あかパンダ
・・・ノーコメント!
関連記事

黄色いステッチと空気入りソールが特徴的な”ドクターマーチン”。そんなドクターマーチンが身長の悩みを解消してくれるって知ってました? ドクターマーチンはソールが厚いので、自然に身長まで盛ってくれるのです。   今回は「ドク[…]

 
あかパンダ
ドクターマーチン×インソールで身長がどれくらい盛れるか検証した記事はコチラ!!

 

 

ドクターマーチンのインソールは効果抜群!不満もなし!

この純正インソール、恐ろしいことに不満点がない…。100円のソールと比べれば確かに1,540円は高いですが、圧倒的な性能差があるので価格には納得できます(値段が上がって2,200円となりましたが、それにしても十分なコスパだと思います)。

 
あかパンダ
最近の買い物でここまで不満のないアイテムはありませんでした。
 
ぴーちゃん
ドクターマーチンのサイズが大きくて悩んでいるのなら純正インソールは買いです!
 

 

ドクターマーチンの純正ソールは実は2種類ある

 
あかパンダ
実はドクターマーチンのインソールは2種類存在します。
 
ぴーちゃん
購入は欠品が少ないのでDr.Martensの公式オンラインストアがおすすめです!

 

▼公式HPは送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 
 

ドクターマーチン:コンフォート インソール

ドクターマーチン公式オンラインショップより

コチラが私が購入したインソール。その名も”コンフォートインソール”です。も詳しい説明は不要ですね!2種類あるインソールの中では価格の安いインソールになります。

 

 

ドクターマーチン:クラシック インソール

ドクターマーチン公式オンラインショップより

今回紹介していないインソールがこの”クラシックインソール”。コンフォート インソールよりも約700円高い2,200円のインソールです。通気性に配慮した穴などが装備され、さらに快適性が高まっているようでした。

 

 

まとめ:ドクターマーチンの純正インソールはとってもおすすめ!

 
あかパンダ
もしもサイズが大きくて悩んでいるのなら、ぜひインソールの購入を!

今までサイズが合わず履くのが億劫だったドクターマーチン8ホール。これをたくさん履いてやれるようになりました。この記事が皆さんのドクターマーチンサイズ問題の助けになれば嬉しいです!

 
ぴーちゃん
買い直すのに比べたら圧倒的に安いですよ。
 

サイズ問題を解決するために、ドクターマーチンのサイズ感をいろんな靴と履き比べた記事も作ってみました!よかったら合わせて見てみてくださいね!

サイズがわからないなら

人気の革靴ブランド『Dr.Martens(ドクターマーチン)』。 素敵なブランドですが、サイズ感で悩む方がすごく多いんです。   ぴーちゃん あなたもサイズ選びが不安でこの記事にたどり着いたのではありませんか? […]