ドクターマーチンは並行輸入品を選ぼう!1万円損しているかも!?

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入がおすすめ!

安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。

でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」

うんうん、最初はそう思いますよね。

 

今回は「並行輸入品とはなんなのか」の説明をした後、並行輸入品のメリット・デメリットについてもお話ししていこうと思います。

最後には並行輸入品のドクターマーチンを買うのに私が利用している、おすすめのショップも紹介しています!

 

この記事を読んで、ぜひドクターマーチンを賢く手に入れてくださいね!

 

Dr.Martens(ドクターマーチン)ってどんな靴なの?

ドクターマーチンはイギリス生まれのワークシューズ

ドクターマーチン公式HPより

ブランド設立は1945年。 ドクターマーチンは元々、イギリスで生まれたワークシューズでした。

元々は労働者階級や警官が愛用していましたが、”スキンヘッズ”と呼ばれる人々が好んで履き始め、後にミュージックシーンでもなくてはならない存在になります。

その後もパンクス・モッズ・ロッカーズの定番として足元を飾り、ドクターマーチンはストリートカルチャーと密接に結びつきます。

現在でもファッションに欠かせない重要なブランドどして不動の地位を築いています。

 

そんな長い歴史を持つドクターマーチン。

現在日本では、正規代理店インターネットのオンラインショップで購入することができます。

本革を使ったタフなシューズで、値段も革靴の中では手頃であるため人気が高いです。

 

いくら履いてもへこたれない!それがドクターマーチン

ドクターマーチン3ホール43ヶ月履いてのどこよりも詳しいレビュー

私は合計5足のドクターマーチンを持っていますが、一番長く履いているものだと4年近く履いています。

大学生の時に購入したんですが、タフに履いているにも関わらず全くへたりません。

 

ただし、ドクターマーチンは”安くは”ありません

 

ただ、ドクターマーチンはちょっと高い・・・!

ドクターマーチンの人気モデルに「1461 3ホールシューズ」というものがあります。

ドクターマーチンショップでの価格は23,100円。

気軽にホイホイ購入できる価格ではありませんよね。

ドクターマーチン公式販売サイト

しかし、ネットでは約12000円程度で購入することができます。

なぜドクターマーチンはネットで安く購入することができるんでしょうか?

 

ドクターマーチンがネットで安い秘密は”並行輸入品”だから

実は、日本で入手できるドクターマーチンには2つの種類があります。

それは「正規輸入品」と「並行輸入品」の2種類です。

 

ドクターマーチンショップで売られているのは「正規輸入品」のドクターマーチン。

それに対して、楽天やYahooなどのオンラインショップなどで売られているのは「並行輸入品」のドクターマーチンです。

ネットのドクターマーチンが安い理由は「並行輸入品」だからなのですが、これだと「並行輸入品だとなぜ安いのか」がわかりませんよね。

 

ここからは並行輸入品とはなんなのか、そして安い理由をご説明しましょう。

 

並行輸入品のドクターマーチンを購入しても大丈夫?

「並行輸入品」とは、正規の代理店を通すことなく販売されている商品のことです。

「日本流通自主管理協会」さんのHPにわかりやすい図があったので引用します。

f:id:andrewndgt:20200203232257p:plain

一般社団法人 日本流通自主管理協会 HPより

「正規輸入品」ですが、海外ブランドと契約した「正規代理店」が商品を日本へと輸入し販売するようになります。

これが一般的な流通の形ですが、並行輸入品の場合には少し違った形で日本に商品が輸入されます。

 

「並行輸入品」の場合には、海外で売られている商品を並行輸入会社が買い付け、それを輸入し日本国内で販売するという形になります。

海外で実際に販売されているドクターマーチンを買い付け、日本国内で販売しているのが並行輸入品のドクターマーチンというわけです。

 

並行輸入品のドクターマーチンって偽物じゃないの?に反論

「並行輸入品は偽物じゃないの?」と不安な声をネットで見かけます。

実際には、「メーカーから直に仕入れている」か「メーカーが海外で売っているものを買い付けているか」の違いです。

 

日本で購入したブランド品を海外に着て行ったら偽物になるかというと、そんなことはありません。

正規輸入品と並行輸入品の違い日本へどうやって運ばれてきたか。

証拠に、上の画像には並行輸入品のドクターマーチンが混じっています。

どれが並行輸入品のドクターマーチンか当てられるでしょうか?

あなたはドクターマーチンの正規品と並行輸入品、見分けつきます?

答え合わせはこちらの記事で!

 

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングといった大手通販サイトは、出店の際に並行輸入品に関しても本物を扱っているのか審査があります。

なので偽物が届くようなことはないのでご安心を。

ただし、フリマアプリやオークションでは並行輸入品と偽って偽物が届くこともあるようです。

そういった場所での購入は絶対に避けましょう。

 

ここからは並行輸入品のドクターマーチンのメリットとデメリットについて。

メリットが大きいですが、デメリットも包み隠さずにお話ししましょう。

 

並行輸入品のドクターマーチンを購入するメリット!1万円損をしているかも!?

まずは並行輸入品のドクターマーチンを購入するメリットについて。

並行輸入品のドクターマーチンをネットで購入するメリットはたくさんあります。

並行輸入品のクオリティーは正規輸入品のドクターマーチンと変わらない

あなたはドクターマーチンの正規品と並行輸入品、見分けつきます?

先ほど紹介したこの記事の少しネタバレです。ご注意を!

上の8ホールのドクターマーチン(左)と3ホールのドクターマーチン(右)。

どちらかが並行輸入品です。

 

どちらが並行輸入品かというと…

答えは3ホールのドクターマーチン(右)が並行輸入品です。

 

いかがでしょう?見た目で判断することはまずできないと思います。

正直、履いて比べても違いはわかりません。

どちらも本物のドクターマーチンなので当たり前は当たり前ですね。

 

並行輸入のドクターマーチンは正規流通品より1万円お得!?

とにかく並行輸入品は値段が安いです。

並行輸入品のドクターマーチンですが、正規輸入品と比べて安く購入することができます。

その差は圧倒的です!

 

例えば、ドクターマーチンの中でも人気のある『ドクターマーチン 1461 3ホール』。

この記事の執筆時点で、ドクターマーチン公式通販サイト正規輸入品の値段は23,100円でした。

一方、私が日頃お世話になっているオンラインストアでは並行輸入品の同じモデルを1,2980円で販売していました。

その差額は1,0120円。

なんと1万円以上、2倍近い差があることになります。

ちなみに、この12,980円という価格は時期によって変動します。

現在の値段は上のリンクよりどうぞ!

時期によりますが、これよりも安く購入することができることも多いです。

 

並行輸入のドクターマーチンの中には日本未発売などレアなモデルも!

上の画像は、私が並行輸入品のドクターマーチンを購入するときに必ずお世話になっているネットショップ、LOWTEXさんのWebサイトのスクリーンショットです。

ご覧の通り、人気のモデルについては並行輸入品でほぼカバーされているといっていいでしょう。

ドクターマーチンの3ホールシューズ、8ホールブーツ、チェルシーブーツにローファータイプなど日本で人気のドクターマーチンは並行輸入でお得に購入することができます。

 

この他、時には並行輸入品ならではの日本国外モデルを扱っている場合も!

価格については、正規流通品と同じくらいの値段で売られているものが多いです。

しかし、日本での流通量の少ないモデルを購入できるのは大きな魅力の1つです。

 

並行輸入品のドクターマーチンを購入する、たった1つのデメリット

デメリットですが、「サイズの選び方」のみです。

靴は服と違ってオーバーサイズなどの概念が通用しません。

靴はどうしても実用品の側面を持っていますから、サイズはぴったりのものを選ばなければケガの元になってしまいます。

 

並行輸入品に限らず、ドクターマーチンショップの通販を利用する場合もそうですがサイズ感をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

おすすめはサイズ交換が可能なショップを選ぶこと。

【ドクターマーチン】サイズ交換無料のショップと交換方法について調べてみた

↑詳しくはこちらの記事で紹介しているのでご覧ください。

先ほど紹介したLOWTEXさんの場合には並行輸入品のドクターマーチンが、サイズ交換無料で購入できます。

しかし、中にはサイズ交換が無料なショップもあります。注意を!

 

それから、私ドクターマーチンのサイズ感を他のスニーカーなどと比べた記事など、サイズ選びに役立つ記事をいくつか書いています。

「できる限り1発でぴったりなサイズを選びたい!」そんな方はよかったらそちらも参考にしてみてくださいね。

【大きさ比較】ドクターマーチンのサイズ感をいろんな靴と比較してみた

ドクターマーチンのサイズ感をいろんな靴と履き比べてみた記事です。

 

ドクターマーチンのサイズ選びで絶対失敗したくない人だけ見て下さい

ドクターマーチンのサイズ選びの重要ポイントをまとめた記事です。

これが一番参考になるかも。

 

サイズ選び、本当にこれだけがデメリットなんですよね…

 

並行輸入品のドクターマーチンを買うならこのオンラインショップ!

↑↑ドクターマーチン8ホールのリンクですが、ここから他のドクターマーチンも見ることができます。

私が並行輸入品のドクターマーチンを購入する際に利用しているのは「LOWTEX」というオンラインショップです。

ドクターマーチン以外のスニーカーでもお世話になっているストアなんですが、とっても利用者を考えたサービスが満載でとても親切なショップさんです。

LOWTEXでドクターマーチンを購入して失敗することはないと思います。

 

圧倒的な安さと種類のドクターマーチン

並行輸入品ですから、もちろん安くドクターマーチンが販売されています。

ただ、値段に関しては他の並行輸入品を扱っているショップさんとあまり遜色はありません。

しかし後述する「サイズ交換無料サービス」や「クーポン」などを加味するとコスパは最高になります。

 

種類に関しても、人気の定番ドクターマーチンのほとんどカバー。

たまに珍しい種類のドクターマーチンが入荷することもあります。

定期的なチェックがおすすめ!

 

高い店舗レビューでドクターマーチンの購入が安心

店舗レビューは5点満点中4.72と、驚異的な数字です。

レビューの総数は14,314件で業者感のあるレビューも見当たりません。

 

梱包は丁寧で商品の発送もとても早いです。

発送の際のメールなどもとてもこまめ。

驚いたのが、バレンタインデーの少し前に商品を購入したのですがサプライズでチョコレートがついていました。

そんなことは初めてだったので驚きました。

 

そして、サイス交換も無料なのです。

 

ドクターマーチンのサイズを間違えても安心!充実のサービス

最初の一回だけにはなりますが、なんとサイズ交換が無料なんです!

これはドクターマーチンの公式サイトと同等のサービスです。

【大きさ比較】ドクターマーチンのサイズ感をいろんな靴と比較してみた

こちらの記事でも触れているのですが、ドクターマーチンにはサイズが1センチ刻みでしかありません。

そのため、サイズ選びは慎重に行わなければなりません。

 

並行輸入品のドクターマーチンを扱っているショップは無数にあります。

しかし、サイズ交換を無料で対応してくれるショップは本当に少ない。

そんな数少ないショップの1つが「LOWTEX」です。

どこまでも購入者のことを考えてくれる姿勢が本当に素晴らしいショップです。

 

ドクターマーチンは並行輸入品を安く賢く購入しましょう!

並行輸入品のドクターマーチンを購入するメリット・デメリットは以下の通り!


  • 正規流通品に比べて、安く購入することができる
  • 正規流通品と比べてみても変わらないクオリティーである
  • 並行輸入品の中にはレアなモデルが混じっていることも
  • インターネットでの購入になるため、サイズ選びに注意

安く購入することができるので、最初のドクターマーチンにもぴったりだと思います。

並行輸入品は時期によって在庫が少なかったり、値段も多少の変化があります。

お目当のモデルがあった場合にはぜひお得に購入してみてくださいね。

 

並行輸入:ドクターマーチン 3ホール

 

並行輸入:ドクターマーチン8ホール

 

並行輸入:ドクターマーチン チェルシーブーツ