ドクターマーチンサイズ選びパーフェクトガイドを作ってみた【ポイントは3つだけ】

ドクターマーチンといえば、男性にも女性にも大人気。どんな服装にも合う定番の革靴ですよね。

手軽にネットでも購入できるんですが、ドクターマーチンのサイズ選びで悩んでいる方って実は多いんです。

ぴーちゃん
高いのに、サイズが合わなかったらどうしよう。ネットで買いたいけど、試し履きできないし…

わかります。

せっかくの高い買い物。サイズ選びを間違えたくないですよね。

今回は、そんなドクターマーチンのサイズ選びの問題を全て解決していこうと思います。

あかパンダ
名付けて、「ドクターマーチンサイズ選びパーフェクトガイド」です!

 

ドクターマーチンのサイズ選び、重要なのは3つのポイント

大きくても小さくてもいけないドクターマーチンのサイズ選び。

しかし、実はドクターマーチンのサイズ選びで重要なポイントは3つしかありません。

  • サイズ展開とUKサイズ”について知っておくこと
  • 履き込んで“革が伸びる”のを想定すること
  • “サイズ感が大きめ”だと知っておくこと
ぴーちゃん
この3つを押さえておくだけで、サイズ選びの失敗がグッと減ります。

①ドクターマーチンのサイズ展開とUKサイズについて知ろう

ドクターマーチンはイギリスの革靴。

あかパンダ
サイズ展開やサイズの単位そのものが日本のものとは異なります。
ドクターマーチンのサイズにはUK(ユーケー)という単位が使われています。UK3からラインアップしていて、これは日本でいう22cmに相当します。
それから、もう1つサイズについて注意点があります。
ぴーちゃん
なんと、ドクターマーチンにはハーフサイズがないんです。
↓この表はスライドできます
 
UKサイズ UK3 UK4 UK5 UK6 UK7 UK8 UK9 UK10 UK11 UK12 UK13
cm 22cm 23cm 24cm 25cm 26cm 27cm 28cm 29cm 30cm 31cm 32cm
ドクターマーチンの展開しているサイズをcmと比べた互換表を用意しました。
表のcmの部分で見ていただくとわかるように、ドクターマーチンにはハーフサイズ(0.5のサイズ)がなく1cm刻みでのサイズ展開になっています。
あかパンダ
ドクターマーチンのサイズはUKサイズなので、普段履いている靴のサイズと比べてみましょう。
  • UKサイズとcmのサイズの違いを理解すること
  • 普段履いている靴のサイズに近いドクターマーチンを探すこと

②ドクターマーチンの革はどれくらい伸びる?

あかパンダ
革靴は履きこむことで、足のサイズに合わせて革が伸びます。ドクターマーチンも例外ではありません。
ドクターマーチンは履きこむことで革が伸びていきます。
ただし、伸びるのは“足幅”という部分だけ。足長はほとんど伸びないので注意しましょう。
こちらの写真は、私が大学生時代に3年半ほど履き込んだドクターマーチンです。見ての通り、シワが入って革が柔らかくなっています。
あかパンダ
私の足のサイズにぴったりのものを購入しましたが、それでも「少し大きくなったかな?」程度です。
縦の長さ(足長)はソールと革が強力にくっついているので、伸びることはほとんどありません。
以前、実店舗でドクターマーチンを購入した際に店員さんに教えていただきましたが、「大きくなったとしてもワンサイズ(1cm)」だそうです。
ぴーちゃん
つま先が靴先に当たるようなサイズ感だったら、ワンサイズ大きなものに交換するのがオススメ!
  • 履きこむごとにサイズ(足幅)が大きくなる
  • 足長はほぼ伸びないので注意すること

 

③ドクターマーチンのサイズ感は小さめを基準にする

あかパンダ
ドクターマーチンのサイズは大きめです。なので、小さめを選ぶことをおすすめします。
なんだか少しわかりにくいですね。詳しくお話しします。

ドクターマーチンのサイズ感ですが、他の靴の同サイズと比べると少し大きめの展開になっています。これはブランドによるサイズの違いだと考えられます。

NIKEやReebokなど、所有している色々な靴と履き比べてみましたが、やはりドクターマーチンのサイズは少し大きめでした。

ぴーちゃん
つまり、普段履いている靴から比べて、0.5cm〜1cmサイズが小さいものを選ぶとちょうどいいサイズを選ぶことができます。
  • クターマーチンのサイズが他の靴より大きめ
  • 普段のサイズより0.5cm〜1cm小さなサイズを選ぶと、ジャストor革が伸びた際に快適なサイズが選べる

 

マイサイズのドクターマーチンを選んでみよう

それでは、一緒にマイサイズのドクターマーチンを選んでみましょう。

ぴーちゃん
じゃあ、私がドクターマーチンを選んでみたいと思います!

あかパンダ
まずは、普段の足のサイズでドクターマーチンのサイズを選んでみよう。
普段履いている靴のサイズ(cm)に合うUKサイズを探します。
ぴーちゃん
普段ジャストサイズで履いているのが23センチの靴だから、UK4が対応しているみたい!
あかパンダ
その通り!次に革が伸びることも考えてサイズを決めてみよう。
ぴーちゃん
UK4が対応しているみたいだけど、ドクターマーチンはサイズが少し大きいんだよね。サイズを落とすか迷うところ…
あかパンダ
そんな時には、普段履いている靴のサイズで考えよう。普段履いている靴はどこかキツいところはある?
ぴーちゃん
少し足の甲がキツいかな。
思い出してみましょう!ドクターマーチンは少しサイズが大きい作り。そして足幅(横の長さ)は履き込むごとに伸びていきます。
あかパンダ
履き込むと横幅が大きくなるから、ワンサイズ落として購入するとジャストサイズで履けると思うよ!
ぴーちゃん
確かに、UK5からワンサイズ落としたUK3(22cm)に決めた!

ぴーちゃん
ぴったりサイズ!履き込んだらさらに足のサイズに合ったよ!
あかパンダ
よかった!ぴったりサイズのドクターマーチンが選べたね!

このように、ここまで説明してきた3つのポイントについて考えれば、ドクターマーチンのサイズ選びは簡単に行えてしまいます。

  • サイズ展開とUKサイズ”について知っておくこと
  • 履き込んで“革が伸びる”のを想定すること
  • “サイズ感が大きめ”だと知っておくこと
ぴーちゃん
この3つのポイントを忘れないようにしよう!
この方法で私自身もドクターマーチンを購入していますし、友人のサイズ選びもアドバイスしています。
あかパンダ
これで、あなたにぴったりサイズのドクターマーチンを選べるはずです!

 

それでもドクターマーチンのサイズ選びが不安なら

あかパンダ
「それでもドクターマーチンのサイズ選びが不安だよ」という方に向けてお話ししていきます。
ここまでの説明でも、十分あなたに合ったドクターマーチンを選べると思います。
しかし、高額な買い物なので、念には念を入れたい方もいるかと思います。
  • 手持ちの靴とサイズ感を比較する
  • サイズ交換ができるショップで購入する
  • 足が小さい方は中敷でサイズ調整を行う
ぴーちゃん
提案するのは、こんな3つの方法です。

 

手持ちの靴のサイズと比較してみよう

私が持っている靴とドクターマーチンのサイズ感を全て履き比べました。

履き比べた感想を表にまとめたので、見比べるとドクターマーチンのサイズ感をもっと具体的に掴めるはずです。

あかパンダ
私はUK7=26cmのドクターマーチンがジャストサイズです!そんな私が他の靴を履くとこう感じました。
↓この表はスライドできます
 
シューズの名前 大きさ ドクターマーチンとサイズ感を比べて
NIKE AIR MAX 90 27cm 甲の部分が少し窮屈
NIKE AIR FORCE 1 27cm ピッタリ
NIKE AIR HUARCHE 28cm 若干大きい
Reebok Pump Fury 29cm 若干大きい
Converse ALL STAR 27cm 若干ゆとりあり
VANS OLD SCHOOL 27.5cm 若干ゆとりあり
Timberland 6inch Boots 27cm 若干ゆとりあり
G.H.BASS LOGAN 26cm ピッタリ
Teva HURRICANE 26cm ピッタリ
ぴーちゃん
特に、普段スニーカーを履いている場合にはワンサイズ小さいものを選ぶのがオススメです!

 

サイズ交換ができるショップで購入しよう

あかパンダ
ドクターマーチンを販売しているサイトの中には、サイズ交換に無料で対応してくれるところもあります。

具体的な例を出すと、この3ショップがオススメです。

この3サイトは、初回のサイズ交換に無料で対応してくれます。

 

革靴の本来の楽しみ方は、ジャストサイズで履いて自分の足の形に合わせていくこと。

この3ショップであれば、さらに安心してサイズ選びができますね。

ぴーちゃん
ジャストサイズ狙いで購入して、サイズが小さかったら交換すればOKです。

 

どうしてもサイズが大きめだったらどうしたらいい?

ぴーちゃん
足のサイズが小さくて、ドクターマーチンが履きたいんだけど大きいの…
そんなあなたでも、ドクターマーチンを快適に履くことができる方法があります。
ドクターマーチンから発売されている純正のインソールがあり、これがとっても快適です。
あかパンダ
昔、脱ぎ履きしやすいようにワンサイズ大きなドクターマーチン8ホール購入したことがあったんですが、やっぱりサイズが大きくて…
そんな際に購入したのが純正のインソールでした。
インソールを入れたところ、サイズはぴったり。
インソールを入れることで、ワンサイズ大きなドクターマーチンをジャストで履くことができるようになります。

ドクターマーチンを安く購入できる秘密の方法

ここまでこのブログを読んでいただけたあなたにだけ、ドクターマーチンが安く買えるとっておきの方法を紹介したいと思います。

ぴーちゃん
それが、並行輸入されたドクターマーチンを購入する方法です。
実は、日本でのドクターマーチンの価格は他の国よりも高く設定されています。しかし、並行輸入といって、現地で直接買い付けを行なったドクターマーチンを直接仕入れることでびっくりする価格でドクターマーチンを購入することができるのです。
あかパンダ
並行輸入品のドクターマーチンですが、為替などによって値段が変わります。下のリンクから現在の値段を確認してみてください。

⬇︎公式価格23,100円⬇︎
▷Dr.Martens 3hole 現在の値段を見る

⬇︎公式価格26,400円⬇︎
▷Dr.Martens 8hole 現在の値段を見る
もちろん、ドクターマーチン公式サイトでも購入もオススメです。
時期によっては、アウトレットセールを開催していることもあるので、ぜひみてみてください。
ぴーちゃん
特に、インソールやケアグッズなどは公式サイトが安いです。