絶対に後悔しない!ドクターマーチンのサイズ感の選び方【初めてでも大丈夫】

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。

 

しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いのではないでしょうか。

今回この記事ではドクターマーチンのサイズ感をわかりやすく解説します。

 
ぴーちゃん
初めてのドクターマーチンという方も、この記事でマイサイズがバッチリわかります!
 
あかパンダ
後で使うので、ぜひ普段履いているスニーカーか革靴を手元に用意して読み進めてくださいね。
 
 

ドクターマーチンのサイズ選び、実はカンタン

 
ぴーちゃん
靴のサイズ選びって、不安ですよね。

Dr.Martensは革靴を中心としたブランド。サイズが合っていない靴は履きにくいですし、サイズ選びについて難しく考えてしまうかもしれません。

 
あかパンダ
しかし、ドクターマーチンのサイズ選びは意外とシンプルです。

 

この記事で紹介する「サイズ感を掴むためのポイント」「マイサイズのドクターマーチンの調べ方」を読めば大丈夫。それだけで自分の足の大きさに合ったドクターマーチンが見つけられます。

 
あかパンダ
では、早速サイズ感を掴むためのポイントを見てみようか!

 

 

ドクターマーチンのサイズ感を掴む3つのポイント

ドクターマーチンのサイズ感を掴むためのポイントは3つだけ。

 

 
あかパンダ
特に重要なのは、Ppint1のマーチンはサイズが大きめだということ!説明していこう!

 

 

ポイント1:ドクターマーチンにはハーフサイズの展開がない

via:Dr.Martens

ドクターマーチンはユニセックスでシューズを作っています。22cm〜31cmまでの展開があるので下に表としてまとめておきます。

 
cm(日本サイズ) UK(イギリスサイズ)
22.0cm 3.0
23.0cm 4.0
24.0cm 5.0
25.0cm 6.0
26.0cm 7.0
27.0cm 8.0
28.0cm 9.0
29.0cm 10.0
30.0cm 11.0
31.0cm 12.0

※サイズが2つあるのは、イギリスと日本でサイズの表記が異なるためです。

 
ぴーちゃん
この表をよく見てみてください!何か気づくことがありませんか?

 

実は、Dr.Martensには日本でよくある0.5単位のサイズ(ハーフサイズ)がないのです!

 

イギリス生まれのドクターマーチンには、24.5cmや26.5cmのようなハーフサイズがない。
 
ぴーちゃん
では、サイズをどう選ぶか?次に続きます!

 

 

ポイント2:ドクターマーチンはサイズ感が大きめな作り

靴というのはブランドによって若干サイズ感が異なるものです。

 
あかパンダ
ナイキやアディダスも同じ26cmでも少しサイズが違うよね!

 

では、ドクターマーチンはどうかというと、サイズが大きめに作られています。なので、普段履いているスニーカーや革靴と比較して小さめのドクターマーチンを選べば良いのです。

 
ぴーちゃん
革靴と比較するとスニーカーはサイズが大きめに作られていることが多いです。これも踏まえてあとで一緒にマイサイズを調べていくよ!
 
ドクターマーチンは一般的な靴と比べるとサイズが大きめに作られている。
 

 

ポイント3:レザー製のドクターマーチンはサイズが大きくなる

ドクターマーチンの多くは素材にレザーが使われています。レザー製の靴には特徴があり、履きこむと足の形に合わせて革が伸びます。

 
あかパンダ
あなたの足に合わせて育つのです!これが革靴の魅力のひとつ。

 

ただし、サイズが伸びるのは「足幅」のみ。「足長」は履き込んでもほとんど変化しません。

 
ぴーちゃん
「足幅」は最大1cmも伸びます!靴の1cmは大きいです!
 
あかパンダ
最初から足幅がゆるゆるなDr.Martensは避けたほうが無難です!
 
ドクターマーチンは履き込むことで「足幅」のサイズが変化する。

 

 
あかパンダ
ちなみに、足長は靴の縦の長さのことだよ!

 

 

一緒にマイサイズのドクターマーチンを調べてみよう

ここで「サイズ感を掴むためのポイント」をまとめておきましょう。

  1. ドクターマーチンにはハーフサイズがない
  2. ドクターマーチンのサイズは大きめ
  3. ドクターマーチンは履き込むと足幅のサイズが変化する
 
あかパンダ
つまり、シンプルに自分の足の大きさよりも小さめのドクターマーチンを買えばいいのだ!
 
ぴーちゃん
これを踏まえて、「マイサイズのドクターマーチンの調べ方」を解説していくよ!

 

 

一番履き心地が良いシューズのサイズでドクターマーチンのサイズを決めよう

まずはあなたの一番履き心地の良いシューズを用意してみてください。そのシューズのサイズを参考にドクターマーチンのサイズを決めていきましょう。

 
あかパンダ
スニーカーでも革靴でも大丈夫です!サイズを確認してみてね。
 
ぴーちゃん
スニーカーと革靴で少しだけマイサイズの選び方が違うので、分けて解説していきます!

 

 

スニーカーの場合:ひとつ小さめのドクターマーチンを選ぼう

スニーカーの場合、マイサイズよりもひとつ小さめのドクターマーチンを選びましょう。

 
あかパンダ
23cm〜25.5cmまででおすすめのドクターマーチンのサイズを表にまとめてみます!
 
スニーカーの場合
普段のスニーカーのサイズ おすすめのDr.Martensサイズ
23cm 22cm(UK3)
23.5cm 23cm(UK4)
24cm 23cm(UK4)
24.5cm 24cm(UK5)
25cm 24cm(UK5)
25.5cm 25cm(UK6)

※()内はイギリスサイズ

このようにハーフサイズ〜ワンサイズサイズを落として購入するとマイサイズのドクターマーチンが購入できるでしょう。

 
ぴーちゃん
ハーフサイズ分大きくする方法もあるので、これは後ほど解説します!

 

 

革靴の場合:同じサイズかハーフサイズ小さなドクターマーチンを選ぼう

革靴の場合も基本的にはスニーカーと同様です。マイサイズよりハーフサイズ小さめのドクターマーチンを選びましょう。

 
ぴーちゃん
スニーカーの時と同じく23cm〜25.5cmまでのおすすめサイズを表にまとめます。
 
革靴の場合
普段のスニーカーのサイズ おすすめのDr.Martensサイズ
23cm 23cm(UK4) or 22cm(UK3)
23.5cm 23cm(UK4)
24cm 24cm(UK5) or 23cm(UK4)
24.5cm 24cm(UK5)
25cm 25cm(UK6) or 24cm(UK5)
25.5cm 25cm(UK6)

※()内はイギリスサイズ

 
あかパンダ
ここで忘れてはいけないのが革靴は元々スニーカーよりもサイズが大きめに作られていること。

 

革靴の場合にはスニーカーよりドクターマーチンのサイズ感に近い場合が多いので、ハーフサイズでなければ同じサイズを選んでもよいでしょう。

 
ぴーちゃん
ハーフサイズの革靴を履いている場合には、表のように0.5cm下のドクターマーチンがおすすめです!
 

漫画でわかるDr.Martensのサイズ選び

 
あかパンダ
どうだろう?今回紹介した3つのポイントを知っていれば簡単にドクターマーチンのサイズは選べるんだ!
 
ぴーちゃん
もし、本当にサイズで迷ったら、あかパンダのXでDMを送って相談してもOK!
 
あかパンダ
件数が多い時には遅くなるかも知れないけど、必ず返信するようにします!
 
 

もっと!ドクターマーチンのサイズ感で失敗しない方法

ドクターマーチンのサイズ感で失敗するリスクをさらに下げる“保険”をご紹介します。

 
ぴーちゃん
この後紹介する方法のどれかを使えば、さらに失敗の心配なくドクターマーチンを購入できます!

 

 

できれば試着をしてから購入しよう

もし、近くにドクターマーチンの販売店があれば試着をした上で購入するようにしましょう。

特に3ホールや8ホールのドクターマーチンは人気なので、直営店ではないショップでも販売されていることがあります。

 

直営店のスタッフさんはドクターマーチンのプロ。サイズ感の悩みも相談してみましょう。

 
あかパンダ
サイズの他にもメンテナンス方法など、わからないことがあれば聞いてみるのも良いと思います!
 
ぴーちゃん
とはいえ、店舗に足を運ぶのが面倒だという人もいると思います。そんな方におすすめなのが次の方法です!

 

 

ネットで買う場合にはサイズ交換ができるショップで

ドクターマーチン公式オンラインショップや、一部の並行輸入品を取り扱うショップでは購入したドクターマーチンのサイズ交換ができます。

特にサービスが充実しているドクターマーチン公式オンラインショップでは無料でサイズ交換を受け付けています。

 

並行輸入品を扱うショップも、送料の負担でサイズ交換ができるショップがほとんどです。

 
あかパンダ
並行輸入品の場合公式ショップで購入するよりも1万円以上安いことも珍しくありません。
 
ぴーちゃん
1,000円程度の送料や保険であれば十分お得です!
 
ショップの種類 サイズ交換時にかかる料金
Dr.Martens公式オンラインショップ 無料
並行輸入のDr.Martens取扱店  
Z-CRAFT 送料
SNEAK ONLINE 送料
CLOUD SHOE COMPANY 送料
 
あかパンダ
並行輸入のDr.Martens取扱店は筆者イチオシの激安な店をまとめました!リンクになっています。

 

 

もし、ドクターマーチンのサイズ感がちょっとだけ大きかったら

ドクターマーチンのサイズがちょっとだけ大きいと感じたら、良い解決方法があります。それはドクターマーチンから発売されている純正のインソールを入れるという方法です。

 
ぴーちゃん
純正インソールを入れることで、約0.5cm程度のサイズアップができます。
 
あかパンダ
履き込んでサイズが大きくなったという時にも有効な手段です!
 
歩き心地が良くなり、身長が盛れるというメリットもあります。ぜひ、ぴったりサイズでマーチンを履きたいという方は購入を検討してみてください。
 

 

絶対に後悔しない!ドクターマーチンのサイズ感の選び方【初めてでも大丈夫】

ドクターマーチンのサイズ選びは最初は難しく感じるかもしれません。しかし、ちょっとしたポイントを知っていれば自分が今履いている靴を参考にマイサイズを見つけることができます。

 
ぴーちゃん
ぜひ、この記事を参考にマイサイズのドクターマーチンを購入してみてくださいね!
 
 
あかパンダ
最後に足のサイズ毎におすすめのドクターマーチンのサイズをまとめました。これも参考にしてみてください。
 

▼公式HPは送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 
あかパンダ
公式サイトはこちらから!