なぜ、楽天市場では偽物のドクターマーチンが届く心配がいらないのか

ネットでドクターマーチンを購入すると偽物が届くんじゃないかと心配しているあなた。安心してください。最近では偽物やコピー商品の規制が強くなり、そんな心配はなくなりつつあります。

特に積極的に偽物やコピー商品の撲滅に取り組んでいるのが”楽天市場”です。

なぜ、楽天市場では偽物のドクターマーチンが届く心配がないのか、お話ししていきましょう。

 

楽天ならドクターマーチンの偽物に怯える必要は全くない

ネットでよく聞く「ドクターマーチンの偽物が届いたらどうしよう」という声。しかし、実は偽物の心配はほぼ不要になってきていることをご存知でしょうか?

ドクターマーチン公式オンラインショップに偽物がないのは当然として、AmazonやYahoo!ショッピング、特に”楽天市場”の場合にはドクターマーチンの偽物に怯える必要は無くなってきています。

 

そもそもドクターマーチンに偽物はあるか?

しかし、残念ながらドクターマーチンの偽物が存在するのは事実です(どんなところで販売されているかは後述)。昔は大手の通販サイトの中でも偽物のドクターマーチンを正規品として販売しているショップが存在したようです。ただ、現在では大手通販サイトの努力もあり、偽物やコピー商品はドクターマーチンのみならず通販サイトから姿を消しつつあります。

 

大手通販、特に”楽天市場”では安心してドクターマーチンの購入が可能

大手通販サイトでは偽物やコピー商品に対して厳しい処置を行っています。さらに、もし万が一消費者の手に偽物が渡ったとしても様々なプログラムでアフターケアを行ってくれるようになっているのです。

ここでは具体的にこんな具合になっています。

 

そもそも偽物を扱うメリットがない

大手の通販サイト(Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング)などでは、偽物を扱うメリットが無くなっています。ショップを出店する際に取り扱う商品について審査があるのはもちろんのこと、偽物の取り扱いなどがあった場合には出店が取りやめになるなど、様々な対策を行っています。

楽天やYahoo!ショッピングの場合には、サイト内にHPを構えそこで商品を販売しているパターンが多く見受けられます。こういったショップで1つでも偽物を取り扱ってしまうとサイトが凍結された際の損失の額は計り知れません。

そもそも、通販サイト側にもはや偽物を取り扱うメリットが無いのです。

 

楽天市場の偽物に対する安心の取り組み

https://event.rakuten.co.jp/anshin/rightsmanagement/?l-id=anshin_pc_7より

偽物を販売しているショップの凍結に加え、楽天市場では各ショップで偽物などの販売が行われていないか調査を行っています。模倣品の疑いがある商品についてはブランドや権利者などへ調査の協力を依頼する力の入れようです。こういった取り組みの甲斐もあり、偽物の販売などはほとんど市場から姿を消しています(中には〜風のような言い方で網をすり抜けているショップも。こういた場合の確認は必要)。

 

それでも気をつけたいドクターマーチンの偽物

大手通販サイトからは姿を消したドクターマーチンの偽物。ではどこで販売されているかというと、最近ではもっぱらオークションサイトやフリマアプリです。運営が検品などを行うことができない、こういった取引では偽物に注意しましょう。相当な目利きでなければオススメできないドクターマーチンの買い方です。

 

注意!ドクターマーチンの並行輸入品は偽物ではない

1つ注意点です。ドクターマーチンには並行輸入品というものがあります。こちらは日本とは別の国で正規品として販売しているものを日本に輸入し、販売しているモデル。

海外で購入したブランド物のバッグを日本に持ち込んでも偽物にならないように、並行輸入品のドクターマーチンもれっきとした本物のドクターマーチンです。並行輸入品はドクターマーチン公式オンラインショップでの価格よりも安く購入することが可能です。なので不安に思うかもしれませんが、安心して購入していただけます。

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入品で賢く購入するのがオススメ!安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」って思いますよね。 今回は「並行輸[…]

▲並行輸入品のドクターマーチンについては上の記事をどうぞ。

 

本物のドクターマーチンを購入するなら

最後に、本物のドクターマーチンを購入するなら、どんなショップで購入するのがオススメかお話していきます。

 

ドクターマーチン公式オンラインショップ

やはりドクターマーチン公式オンラインショップは外せないでしょう。少々値段は張りますが、公式なので確実に本物のドクターマーチンを購入することができます。

また、サイズ交換が無料だったりと、様々なサービスも。たまにセールなども開催しており、その際には安くドクターマーチンを購入することが可能です。

関連記事

ドクターマーチン公式オンラインショップでとってもヤバいセールが開催されています!しかも2つも! ドクターマーチンはあまりセールを行わないので、この機会は絶対に見逃せない!”BLACK FRIDAY”と”EARLY SALE”の[…]

ドクターマーチン公式オンラインショップにてなんと2つのセールが同時に行われています!”BLACK FRIDAY”と”EARLY SALE”とのことなので、2020年11月末まではセールが行われているはずです。ぜひご覧になってみてください。

 

並行輸入品は店舗のサービスで選ぶのがオススメ

 

並行輸入品の場合には値段が少し高くてもサービスでショップを選ぶのがオススメです。並行輸入品は安く購入できますが、中にはさらにサービスまで豊富なショップも存在するのです。

ドクターマーチン公式オンラインショップでは、送料無料・サイズ交換無料(1回目)・13時までの購入で当日発送などのサービスが提供されています。私が並行輸入品のドクターマーチンの購入をオススメしているSELECT SHOP LOWTEXでも公式ショップと同様のサービスを受けることが可能です。

並行輸入品のドクターマーチンを購入する際にもサービスの内容はしっかりと確認したいですね。

SELECT SHOP LOWTEXへは上の商品ページからどうぞ。

 

オフラインのためランキングが表示できません