ドクターマーチンのサンダルのサイズ感を間違えない方法【手持ちの靴と比べて簡単】

ドクターマーチンのサンダルが欲しいけれど、サイズがいまいちわからない。

 

今回はそんなあなたのため、ドクターマーチンのサンダルのサイズ感をご紹介。

 

たくさんのドクターマーチンを紹介してきたこのブログ。この記事を読んでくれているあなたが安心してピッタリサイズのサンダルが選べるようにサポートします!

 

 

 

ドクターマーチンのサンダルのサイズ感を間違えたくない!

ドクターマーチンのサイズ感を間違えたくない。

 

特にドクターマーチンはいいお値段するので、サイズ選びを間違えて後悔したくないもの。サイズを間違えたら「なんであの時の私はもう一つ小さいサイズにしなかったの…バカ!」と自分を責めてしまうかも。

 

こんな記事も

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]

このブログでは以前にもドクターマーチンのサイズ感にいての記事を書き、たくさんの反響をいただきました。

今回はそのサンダルバージョン。

 
ぴーちゃん
あなたが安心してドクターマーチンのサンダルを選べるよう、サイズ選びに関するボトルネックを解消していきます。

 

 

ドクターマーチンのサイズ選びはちょっと特殊だって知ってた?

サンダル以外のマーチンもちょっとだけサイズ選びが特殊

ドクターマーチンはイギリスのブランド。現在では世界中に熱狂的なファンを持つファッションアイテムですが、元々はワークブーツとして誕生しました。

そんな背景もあり、日本で販売されているスニーカーなどと比べると若干サイズ選びにクセがあるんです。

 

Dr.Martensについて知る

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

 

ドクターマーチンのサイズ表記はUKサイズ

写真はDr.Martens 1461 3hole

まず、ドクターマーチンのサイズ表記は「UKサイズ」で表記されています。上の写真は3ホールのドクターマーチンですが、日本で一般的なセンチメートルの表記がありませんよね。

 

代わりに下の表記がありますが、これがサイズを表しています。

  • UK
  • USM
  • EU
  • US L

ドクターマーチンの生まれ故郷であるイギリスの「UKサイズ」を使うのが最も一般的。

 
ぴーちゃん
このドクターマーチン 3ホールでいえばサイズは「UK7」となります。

 

UKサイズ cm
UK3 22cm
UK4 23cm
UK5 24cm
UK6 25cm
UK7 26cm
UK8 27cm
UK9 28cm
UK10 29cm

公式サイトではUKサイズをcmに変えて記載してくれています。並行輸入品を扱うショップでも最近はcmに大きさを変えてくれていることが多いですが、一応この表を知っておくとサイズ選びで間違えることがなくなるはずです。

 

 

ドクターマーチンのサイズは1cm刻み

Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチンのサイズは1cm刻みです。いわゆる23.5や26.5のようなハーフサイズがありません。なので、このブログでは3ホールや8ホールを本当にジャストサイズで履きたい場合にはドクターマーチン純正のインソールを使うことをおすすめしています。

 

純正インソールの話

せっかく購入したドクターマーチン。 でも・・・ 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」   あかパンダ 買ってから後悔してしまうパターン。でも大丈夫!マーチン[…]

ドクターマーチンのサンダルの場合にはインソールを入れることができません。なのでサイズ選びが非常に重要になってくるワケです。

 

しかし、筆者は他のドクターマーチンと比べて、サンダルのサイズ選びがそんなに難しいとは思いません。なぜなら、サンダルタイプのドクターマーチンの多くはストラップでサイズの調整ができるようになっているから。

 
ぴーちゃん
この記事を読めば、問題なくドクターマーチンのサンダルのマイサイズがわかるはずです。

 

 

ドクターマーチンのサイズ感はサンダルもブーツも大体おなじ

ドクターマーチンのサンダルもその他のモデルもサイズ感はほとんど一緒。実際に私が愛用しているGRYPHONというサンダルタイプのドクターマーチンと3ホールを比べてみました。マイサイズなので当たり前ですが、サイズはほぼ変わりません。

 

もし、すでにドクターマーチンを持っているのなら、同じサイズのものを購入すればOK。今履いているドクターマーチンが大きかったり小さかったりするのなら、それに合わせてサイズ調整をして選べばOKなのです。

 


ここまでの要点まとめ

  • ドクターマーチンのサイズはUKサイズで表記されていることがある
  • サイズ展開が1cm刻みなので注意
  • ドクターマーチンのサンダルはストラップでサイズ調整できるものが多い
  • サンダルもブーツも、ドクターマーチンのサイズはあまり変わらない

 

 

ドクターマーチンのサイズ感を他のスニーカーや革靴ブランドと比較してみると

では、ここからはまだドクターマーチンを持っていない方に向けて、ドクターマーチンのサンダルのサイズ選びの方法をお教えしましょう。

 
ぴーちゃん

筆者が最も効果的だと感じているのが、すでに履いているスニーカーや革靴とサイズ感を比較する方法です。

 

ドクターマーチンとのサイズ感の違いを知れば、簡単にマイサイズがわかるというわけ。

 

 

NIKEのスニーカーとドクターマーチンのサンダルのサイズ感を比較

NIKEより

NIKEのスニーカーと比べると、ドクターマーチンのサイズは大きめです。

  • NIKEの25.5cmのスニーカーを履いているのなら、25cmのドクターマーチンを
  • NIKEの26cmのスニーカーを履いているのなら、25cmのドクターマーチンを

のようにハーフサイズからワンサイズ下げての購入がおすすめです。

 

エア フォース/エア マックス/エア ジョーダンetc…

 

 

adidasのスニーカーとドクターマーチンのサンダルのサイズ感を比較

adidasより

adidasのスニーカーと比べると、ドクターマーチンのサイズは大きめ。

  • adidasの25.5cmのスニーカーを履いているのなら、25cmのドクターマーチンを
  • adidasの26cmのスニーカーを履いているのなら、25cmのドクターマーチンを

のようにNIKE同様にハーフサイズからワンサイズ下げての購入がおすすめです。

 

スタンスミス/スーパースター/サンバetc…

 

 

VANSのスニーカーとドクターマーチンのサンダルのサイズ感を比較

VANSより

VANSのスニーカーと比べると、ドクターマーチンのサイズは大きめ。

  • VANSの25.5cmのスニーカーを履いているのなら、25cmのドクターマーチンを
  • VANSの26cmのスニーカーを履いているのなら、25cmのドクターマーチンを

のようにこれまでのスニーカーブランド同様、ハーフサイズからワンサイズ下げての購入がおすすめです。

 

ただし、VANSのモデルは甲の部分が低めの設計になっているものも多くあります。できればその他のスニーカーブランドのものもサイズ感選びの参考にするのがおすすめです。

 

オールドスクール/オーセンティック/エラetc…

 

 

ティンバーランドのブーツとドクターマーチンのサンダルのサイズ感を比較

Timberlandより

Timberlandのブーツとドクターマーチンのサイズはほとんど同じ。

  • Timberlandで25.5cmのブーツを履いているのなら、25cm or 26cmのドクターマーチンを
  • Timberlandの26cmのブーツを履いているのなら、26cmのドクターマーチンを

のようにTimberlandをベースに考えてOKです。ただ、ドクターマーチンにはハーフサイズがないので、ハーフサイズのティンバーランドを履いている場合にはピッタリが好きかキツめが好きかで選んでみると良いでしょう。

 

6inch Boots ets…

 

 

その他ブランドとドクターマーチンのサイズ感

BRAND ドクターマーチンと比べて・・・
Reebok 大きめ。ハーフサイズからワンサイズ小さいドクターマーチンを購入するのがおすすめ
Converse 大きめ。ハーフサイズからワンサイズ小さいドクターマーチンを購入するのがおすすめ
G.H.BASS ほとんどドクターマーチンと同じ。同じサイス感のドクターマーチンを購入するのがおすすめ
Teva ほとんどドクターマーチンと同じ。同じサイス感のドクターマーチンを購入するのがおすすめ

その他のブランドともドクターマーチンのサイズ感を比較してみました。

 
ぴーちゃん
サンダルを購入する際の参考にしてみてくださいね。

 

 

ドクターマーチンのサンダルの選び方

最後に、ドクターマーチンのサンダルの購入方法について。

ドクターマーチンのサンダルの購入方法は大きく2つ。それぞれメリットとデメリットがあるので紹介していきます。

 

 

ドクターマーチン公式サイトでは毎年新作のサンダルがたくさん!

まずはドクターマーチンの公式HPでサンダルを購入する方法です。ドクターマーチンの公式サイトには毎年新作のサンダルがラインアップしており、この記事の執筆時には60種類程度がありました。

たくさんの種類の中から自分好みのサンダルを購入できるのが公式サイトのメリット。

 

ただし、公式HPと比べるとこの後紹介する並行輸入品の方がサンダルを安く購入できます。ドクターマーチンの公式HPでサンダルを購入するメリット・デメリットを挙げるとこうなります。

  • ラインアップが多く、自分好みのものを選べる
  • 並行輸入品に比べると値段が高い

 

▼公式HPは送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

 

定番のドクターマーチンサンダルを狙うなら並行輸入品が安い!

楽天市場より

並行輸入品とは、海外で買い付けられ、輸入されたドクターマーチンのこと。メリットはなんと言っても安さ。正規輸入品に比べて5,000円から1万円ほど安く購入できるモデルも。

ただし、並行輸入品は基本的に人気のある定番モデルが多く販売されます。マイナーなモデルが並行輸入品として販売されるのは非常にレアです。

 

  • 正規輸入品に比べると値段が安い
  • マイナーなモデルは並行輸入品がない

以上が並行輸入品のメリット・デメリットです。

 

正規輸入品と並行輸入品はどちらかが優れているというわけでもないので、自分の欲しいモデルに合わせて購入先を選んでみてください。

 
 
ぴーちゃん
筆者的はこの2つのショップをよく利用しています。
並行輸入品について

ドクターマーチンは日本で大人気なイギリス生まれの革靴(←ここ大切)。国内では定価約25,000円からの値段で販売されていますが、ネットでは大きく値引きされて1万円中程の価格で販売されていることも。   ぴーちゃん ネッ[…]

 

 

ドクターマーチンのサンダルのサイズ感を間違えない方法

今回はドクターマーチンのサンダルに絞ってサイズ感の選び方を紹介してきました。

 

ドクターマーチンをすでに持っているあなたは、そのドクターマーチンのサイズ感を参考にサンダルも購入してOK。

初めてのドクターマーチンの場合には、この記事で紹介した通りすでに持っているスニーカーなどを参考にサンダルのサイズを選んでみると良いでしょう。

 
ぴーちゃん
あなたにぴったりのドクターマーチンのサンダルが見つかるように祈っています。