ドクターマーチン2023年秋冬の新作!定番にスクエアトゥが登場!!

ドクターマーチン2023年秋の新作に、個人的に非常に刺さるモデルを発見しました。

なんと、“スクエアトゥ”のモデルがたくさん登場。普通のドクターマーチンに飽きてしまった玄人のあなたにもおすすめですし、定番モデルもスクエアトゥになっているので最初の一足にもおすすめ。

 

ぜひ、お気に入りの“スクエア(四角い)”なドクターマーチンを探してみてくださいね。

 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

 

ドクターマーチン2023年秋冬の新作!定番にスクエアトゥが登場!!

さて、耳寄りな情報です。ドクターマーチンにスクエアトゥのモデルが登場。ドクターマーチンのブーツといえば、ぼってりとした丸いトゥ(靴の先の部分のこと)がアイコン。したがってスクエアトゥ搭載のモデルは今までのドクターマーチンにない独創的な見た目になっています。

 

さらに嬉しいことに、今回の新作ではドクターマーチンを代表する看板モデルもスクエアトゥに。どのモデルも完成度が高いので、ぜひ見比べてほしいアイテムを探してみてください。

 

 

本題に入る前に、Dr.Martens(ドクターマーチン)とは?

ドクターマーチン公式HPより

本題に入る前に、あなたはDr.Martens(ドクターマーチン)というブランドをご存知ですか?

ドクターマチンの知識が深まれば深まるほどアイテムへの愛も深まるというもの。ここでは少しだけドクターマーチンについてどんなブランドなのかご紹介することにします。

 

さらに詳しくはこの記事で

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

 

1960年に誕生した英国のワークブーツブランド

ドクターマーチン公式HPより

ドクターマーチンが発売されたのは1960年のこと。ファーストモデルは1460 8holeブーツでした。

頑丈で実用的なドクターマーチンのブーツは、ワークブーツとしてたくさんの労働者に愛されました。しかし、そのアイコニックな見た目から有名なミュージシャンやファッショニスタにも愛用され、どんどん人気が拡大。現在では世界中で愛されるブーツブランドになりました。

 

 

知っておきたい2大ドクターマーチンの定番モデル

そんなドクターマーチンには定番のモデルが2つあります。

 

Dr.Martens 1460 8hole

ドクターマーチン公式HPより

ひとつ目のモデルはドクターマーチンのファーストモデルである8ホールブーツ。最も歴史のあるドクターマーチンですが、その熱が冷めることはなく、ドクターマーチンファンなら誰しも一足は持っている定番中の定番です。

意外にも服装を選ばない8ホール。くるぶしを覆うブーツタイプのドクターマーチンなので夏の時期は難しいですが、それ以外の時期なら大活躍なモデルです。

 

 

Dr.Martens 1461 3hole

ドクターマーチン公式HPより

もうひとつの定番が3ホールシューズです。8ホールを履きやすく短くしたような見た目で、季節を問わずに履くことができます。ファッションに合わせやすいのは8ホールブーツと同じ。

ブーツには抵抗があるという方にもぜひおすすめしたいモデルです。日本では最も街で見かけることの多いドクターマーチンかもしれませんね。

 

スクエアトゥのドクターマーチンは全部で5モデル

ドクターマーチン公式HPより

今回発売されたドクターマーチンのスクエアトゥモデル。全部で5つのスクエアトゥモデルが発表されました。

 

  1. 1490 QUAD SQUARED 10 ホール ブーツ
  2. 2976 HI QUAD SQUARED チェルシー ブーツ
  3. 1461 QUAD SQUARED 3 ホール シューズ
  4. PENTON BEX SQUARE ローファー
  5. BEX SQUARED 5 ホール シューズ

この5つが発表されたスクエアトゥモデルになります。

そして、定番のドクターマーチンに近いモデルまでスクエアトゥのなっているんです。ドクターマーチン玄人にも、ファーストドクターマーチンを探している方にもおすすめできる素晴らしい新作だと思いました。

順番に紹介していきましょう。

 

 

ドクターマーチン:1490 QUAD SQUARED 10 ホールブーツ

ドクターマーチン公式HPより

まず一足目にご紹介するのは「1490 QUAD SQUARED 10 ホールブーツ」です。もともと10ホールのドクターマーチンは1460 8holeのアイトレットを2つ追加したモデル。定番のドクターマーチンの系譜です。

スクエアトゥでもドクターマーチンとわかるアイコニックな見た目はそのままに、しかし玄人から見れば特別なモデルなのだとすぐにわかります。

 

ドクターマーチン公式HPより

実はアイトレットも普通のドクターマーチンとは違っていて、ドクターマーチンのロゴ入りのものになっています。通常ラインのものとは差別化されているディティールです。また、ファッションへの合わせ方は通常の8holeと同じで、汎用性の高いアイテムになっています。

 

 

ドクターマーチン:2976 HI QUAD SQUARED チェルシーブーツ

ドクターマーチン公式HPより

次に、ご紹介するのはドクターマーチン チェルシーブーツのスクエアトゥモデル。通常のチェルシーブーツよりも少しだけ丈が延長されているモデル。今回のスクエアトゥモデルの中でも最も違和感がないのがこのチェルシーブーツだと思います。まるで最初からそうであったかのように違和感が全くありません。

 

ドクターマーチン公式HPより

非常にシンプルな見た目なので、さまざまなコーデに取り入れることができます。特に角張ったスクエアトゥなので、モードなファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ドクターマーチン:1461 QUAD SQUARED 3 ホールシューズ

ドクターマーチン公式HPより

定番のドクターマーチン3hole。そのスクエアトゥ版がこの「1461 QUAD SQUARED 3 ホールシューズ」です。通常の3ホールよりも少しボリューミーなソールと、スクエアトゥ、スクエアモデル共通のロゴ入りのアイトレットが特徴的です。

 

ドクターマーチン公式HPより

3ホールなので、今回のコラボの中で最も季節を選ばずに履けるこのモデル。すでに3ホールのドクターマーチンを持っている方にも進めたいですし、初めてのドクターマーチンを考えている方にもぜひ推したい一足です。

 

 

ドクターマーチン:PENTON BEX SQUARE ローファー

ドクターマーチン公式HPより

続いてはローファータイプの「PENTON BEX SQUARE ローファー」です。ベースになったPENTONは薄く美しいシルエットが特徴的なローファータイプのドクターマーチン。ペニーローファーと呼ばれる最もオーソドックスなローファーの形を踏襲しています。

 

ドクターマーチン公式HPより

一方、このモデルはスクエアトゥを採用し、ヴァンプには毛足の長いヘアオンレザーを採用。他にない存在感を放っています。

少し履きこなすのが難しいかもしれませんが、これをうまく履きこなせたらドクターマーチン上級者と胸を張って言って良いと筆者は思います。

 

 

ドクターマーチン:BEX SQUARED 5 ホール シューズ

ドクターマーチン公式HPより

最後のスクエアトゥなドクターマーチンは「BEX SQUARED 5 ホール シューズ」です。5ホールで少し上品なシルエットのシューズに、ヴァンオプをヘアオンレザーとし、スクエアトゥも採用した面白いモデル。このモデルも“最初からこうだったのではないか”と思えるくらい違和感がないです。

 

ドクターマーチン公式HPより

先に紹介したヘアオンレザーのローファーは少し派手な見た目に感じましたが、この5ホールシューズなら控えめに見えるのは形がよりフォーマルだからでしょうか。人と違うドクターマーチンが欲しいとか、変わったドクターマーチンが欲しいという方にはぜひ、この「BEX SQUARED 5 ホール シューズ」をおすすめしたいと思います。

 

 

スクエアトゥのドクターマーチンの購入方法は?

ドクターマーチン公式HPより

スクエアトゥモデルのドクターマーチンはドクターマーチン公式HPから購入することができます。

ドクターマーチン公式HPでの購入はサイズ交換が無料だったりとメリットがたくさん。気に入ったスクエアトゥモデルをぜひ、探してみてください。

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

もしも逆に、通常ラインのドクターマーチンが気になったあなたは、このブログでもおすすめしている並行輸入品のドクターマーチンをおすすめします。

並行輸入品のドクターマーチンはクオリティは変わらないのに値段が安いのが特徴。

詳しくはこの記事で

ドクターマーチンは日本で大人気なイギリス生まれの革靴(←ここ大切)。国内では定価約25,000円からの値段で販売されていますが、ネットでは大きく値引きされて1万円中程の価格で販売されていることも。   ぴーちゃん ネッ[…]

うまくドクターマーチン公式HPとの使い分けをしてみてください。

 

 

ドクターマーチンのサイズがわからない問題、解決!

このブログでもドクターマーチンのサイズ感について解説も行っています。店舗が遠かったり、お気に入りのモデルが欠品だったりと実店舗のドクターマーチンは不便なところもあります。

しかし、「逆にオンラインだと試着できないからサイズ感が心配・・・」そんなあなたにはぜひ、下の記事を読んでみて欲しいと思います。きっと安心してドクターマーチンのサイズが選べるはずですよ。

 

サイズで迷ったら

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]