【SAINT JAMES】実は“ギルド”と“ウエッソン”が同じものって知ってた?

最近人気のボーダーシャツ。

SAINT JAMES(セントジェームス)のウエッソンも流行中のアイテムです。

ぴーちゃん
ファッションに取り入れたいと考えている方も多いはず!

そんなセントジェームス定番のバスクシャツ「ウエッソン」ですが、ネットショップを見てみると「ギルド」と「ウエッソン」が同じものとして販売されているのを見かけます。

 

「ギルドってなに?ウエッソンの偽物!?」と混乱した方もいるのではないでしょうか。

あかパンダ
安心してください。実は、ギルドもウエッソンも同じものです。このブログを通して詳しく解説していきます。

▼筆者購入ショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥7,899

▶︎Deroqueを見てみる


 

【広告】5ヶ月で動画編集のプロになる

SAINT JAMESのバスクシャツ

日本でもよく知られている「SAINT JAMES(セントジェームス)」。

 

セレクトショップでの取り扱いも多く、街中で見かけることも多いのではないでしょうか。

あかパンダ
まず、セントジェームスというブランドについて少しお話ししていきます。

 

SAINT JAMESはフランスの歴史あるブランド

セントジェームスは1889年にフランスのノルマンディー地方で創設されました。

ノルマンディー地方は世界遺産モン・サン・ミッシェルがあることでも有名。

ブランドのロゴにもモン・サン・ミッシェルが描かれています。

ぴーちゃん
100年を超える歴史を持つブランドで、定番は創業時から作り続けている“バスクシャツ”。

 

SAINT JAMESの代名詞“バスクシャツ”の歴史

創業時から作り続けているバスクシャツですが、これはもともと漁師やマリーン(海軍)が着用するアイテムでした。

 

モン・サン・ミッシェルの干潟で育つ羊からは良質な羊毛が採取でき、それを利用して作られたのがセントジェームスのアイテムたち。

そして、特にウエッソン(ギルド)はセントジェームスにとって特別なアイテムなんです。

 

バスクシャツの定番「ウエッソン」

セントジェームスのバスクシャツの中でもウエッソンは特別です。

ブランド自身も定番と認めていて、創業当時からほぼ変わらない形で販売され続けています。

ぴーちゃん
セントジェームスの歴史はそのまま、ウエッソンの歴史でもあります。

楽天市場の例

ただ、実はこのウエッソンですが、ギルドという名前で販売されていることがあります。

並行輸入品を販売しているお店で購入した場合にみられますが、これはなぜなのでしょう。

あかパンダ
本物なのでしょうか?品質に違いはないのでしょうか?

 

「ウエッソン」=「ギルド」?違いはないの?

実は“ウエッソン”のフランスでの販売名は「ギルド」。

 

日本向けに輸出されているものの名前はウエッソンですが、名前が異なるだけでものはギルドと同じです。

あかパンダ
“基本的には”名称が異なるだけなのです。
Saint Jamesがフランスで販売している「ギルド」。“ウエッソン”はギルドの日本での販売名。

 

ギルドとウエッソンは首部分のタグが異なる

現行のウエッソンとギルドですが、首の部分にあるタグのロゴが異なるようです。

 

ただし、これは年代によるもの。

セイントジェームスはこれまでに何度もタグを変更しているので、最新のものでないものが届くとタグが日本で販売されている現行のウエッソンと異なることがあります。

 

あかパンダ
ちなみに、左肩にあるタグに関してはギルドとウエッソンでの違いはありません。

少なくとも外見的な違いはないので見分けはつきません。

 

ギルドとウエッソンは商品タグが異なる

唯一異なる部分がここ、商品に付いている品質表示などのタグ。

 

このタグですが、当然日本で販売されているもの(日本語)とフランスなどで売られているものでは異なります。

 

モデル名の部分にはGUIDO(ギルド)の文字が。

ただし、着用前に当然切り離す部分なので問題にはならないでしょう。

 

【結論】コスパ重視なら本国仕様のギルドで問題なし!

「ウエッソン」という名前は、フランスで販売されている「ギルド」を日本で販売するにあたってつけられたもの。

 

着用した時、外観の違いはありません。

並行輸入品である「ギルド」を購入した方が「ウエッソン」に比べて20〜30%ほど安く(7,000円〜8,000円程度)購入することができます。

あかパンダ
「ギルド」で賢くトレンドを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
合わせて読みたい

セントジェームスを代表する人気バスクシャツといえばウエッソンです。 公式サイトではおよそ12,000円で販売されていますが、最安値はいくらになるでしょう? 気になったので自分で調べてみることにしました。  […]

 

SAINT JAMES 「ギルド」はどこで購入できる?

ギルドはAmazonや楽天市場など大手ショッピングサイトで購入することができます。

普段使っているサイトを利用すると良いでしょう。

上のリンクから各サイトにとべるので、値段を調べてみてくださいね。

 

画像はDEROQUEより

私が実際に購入したのは楽天市場のDEROQUEさん。

値段も他のサイトに比べて安かったですし、楽天ポイントも付きます。発送も早くておすすめできるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 


▼筆者購入ショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥7,899

▶︎Deroqueを見てみる


 

SAINT JAMES ウエッソンのことをもっと知りたい方のために、まとめ記事を準備しました。

  • サイズ感
  • サイズ選びで間違えない方法
  • 安く購入する方法…etc
あかパンダ
こんなことを解説しています。詳しくは上のリンクからどうぞ!
>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG