SAINT JAMES ウエッソンを購入する前に絶対に知っておきたいこと【まとめ】

SAINT JAMES(以下セントジェームス)のウエッソンは日本でも人気の高いバスクシャツ。

購入を考えているのならちょっと待った!

この記事を読んでからでも遅くありません!

 

この記事では、セントジェームスという“ブランドの解説”や“ウエッソンのレビュー”。

ウエッソンの“サイズをどう選んだらいいのか”、“ウエッソンが安く購入できる裏ワザ”も紹介しています。

セントジェームスがどんなブランドか知りたい
ウエッソンの購入レビューが見たい
ウエッソンのサイズを間違えたくない
安く購入したい

 

SAINT JAMESのウエッソンってどんな服?

あかパンダ
「SAINT JAMES」と「ウエッソン」について詳しくなってみませんか?

ブランドのヒストリーについて知ることで、服に対してより愛着を感じられるもの。

セントジェームスはフランスの由緒正しいブランドですし、ウエッソンはその看板アイテム。

「知っておいて損はなし!」というわけです。

 

SAINT JAMESというブランド


セントジェームス日本オフィシャルサイトより

 

セントジェームスといったらバスクシャツ。バスクシャツといったらセントジェームス。

 

ファッション通でセントジェームスの名前を知らなかったらモグリでしょう。

セントジェームスはモン・サン・ミッシェルで有名なフランスのノルマンディー地方で生まれました。

その歴史は古く、創設は1889年。

当時はモン・サン・ミッシェルの干潟で良質な羊毛が取れたそうで、船乗りのためにマリンセーターを作っていたそうです。

 

このマリンセーター(=バスクシャツ)こそがウエッソンの原型。

後に、実用性が評価されフランス海軍がセントジェームスのバスクシャツを採用。

あかパンダ
デザイン性が評価され、今日では世界中で愛されるファッションアイテムになりました。

EDC ETHIQUE & GOUVERNANCE”という「伝統を正しく継承しフランスの精神を伝達する企業」へ送られる賞も受賞しており、フランスを代表するファッションブランドなんです。

さらに深掘り!

トレンドのボーダーですが、簡単にファッションに取り入れるならバスクシャツがおすすめ。 そして、バスクシャツといったら真っ先におさえておきたいブランドが「SAINT JAMES(セントジェームス)」です。   […]

ぴーちゃん
セントジェームスについては、こちらの記事もどうぞ!

 

SAINT JAMES ウエッソンの購入レビュー

そんなウエッソンを実際に購入し、レビュー記事を書きました。

あかパンダ
購入したのは「マリーン×ネイジュ」と「ネイジュ×マリーン」の2色です。
ウエッソンのレビュー

今回はSAINT JAMES(セントジェームス)のOUESSANT(ウエッソン)を購入したのでレビューをしていきたいと思います。   ウエッソンはセントジェームスを代表するアイテム。 あかパンダ […]

感想は上の記事でどうぞ。

 

超簡単にまとめると、

  • 優れた縫製と素材感
  • 季節を問わない使い勝手
  • 経年変化を楽しめる

こんな点から、最高に買って満足したファッションアイテムです!

 

実はウエッソンは種類が豊富

ウエッソンは種類が豊富。

実はあまり浸透していませんが、結構なパターン数が用意されています。

 

種類を解説

セントジェームス ウエッソンにはいろいろな種類のものがあるのをご存知でしょうか。   バスクシャツというと、ボーダー柄のものが有名です。 しかし、無地にドロップショルダー・変わった素材を使ったものなど、意[…]

無地のものや素材をメランジに買えたモデル、ドロップショルダーのものまで。

あなたが気に入るモデルはあるでしょうか。

ぴーちゃん
「同じモデルでもこんなにバリエーションがあるのか」と、見ているだけでも面白いですよ。

セントジェームス ウエッソンのサイズ感を正しくつかむ

さて、お気に入りのモデルが見つかったとしてもサイズを間違ってしまうとどうしようもありません。

このブログではウエッソンのサイズを間違えないために役立つ記事をいくつか書いています。

あかパンダ
ピッタリサイズを選びましょう!

 

フランス表記を日本サイズに

セントジェームスはフランスのブランドなので、サイズがT1・T2のように私たち日本人には馴染みのない表記なんです。
そこで、ウエッソンのサイズを日本サイズ(SとかMとか)で表してみたのが下の表。
フランス表示 日本の目安のサイズ
T0 LADIES XS
T1 LADIES XS〜S
T3 LADIES S〜M
T4 LADIES M〜L
MEN S
T5 MEN M
T6 MEN L
T7 MEN XL
セントジェームス ウエッソンのサイズ表記を日本サイズに直してみたという記事ではさらに詳しく解説しています。
ぴーちゃん
これだけでもグッとサイズが選びやすくなります。
合わせて読みた

人気のボーダーシャツ、セントジェームス ウエッソンはユニセックスでの展開です。 さらに、サイズ表記は独自の見慣れないもの。   だから、「サイズ選びに失敗したらどうしよう」と不安に思う方も多いハズ[…]

メンズ・レディースに分けてサイズを解説している記事も。
わかりやすい方を参考にサイズ選びをしていただければと思います。

 

ウエッソンは洗濯でどれくらい縮むのか

また、心配なのが洗濯によるサイズ縮みですよね。

私はウエッソンを2枚同時に購入したので、1枚を洗濯にかけてどれくらい縮むのかを検証してみました。

セントジェームスのバスクシャツのサイズは洗濯でどれくらい縮む?【2枚買って比較】という記事にまとめてあります。詳しく画像がみたい方はそちらをどうぞ。

検証結果ですが、ネットでは「結構縮む」といわれていたもののそこまで縮みはなく・・・。

 

白い方が選択した方ですが、「少し縮んだ・・・の・・かな?」というくらいです。

少なくとも着用してわかるレベルではなく・・・。

あかパンダ
洗濯による縮みはあまり気にせず購入してもよいと考えています。

 

ウエッソンを安く手に入れる裏ワザ

私は「どうせならウエッソンを安く購入したい!」とネットで情報収集をしてから購入しました。

その中で知ってしまった裏話がありまして。

実はウエッソンが販売されているのは日本だけの様子。

 

フランスからもウエッソンが並行輸入されていますが、異なる名前で販売されているのです。

ここでお話しするのは、ウエッソンをより安く購入するための方法。

ぴーちゃん
一番安く購入できるサイトがどこかも検証してみました。

 

“ウエッソン”が販売されているのは日本だけ

セントジェームスから発売されているウエッソンですが、実はフランスでは異なる名前で販売されています。

フランス本国ではGUILD(=ギルド)という名前で販売されているのです。

 


私が購入したのも並行輸入品のウエッソン。つまりはギルド

では、ウエッソンとギルドで何か異なる部分があるのかというと、特にありません。

商品タグに違いはあるものの、素材や製法、本体についているタグに至るまで違いがないんです。

一部ウエッソンにしかないカラーもありますが、ベーシックなカラーは共通。

 

あかパンダ
値段も、ウエッソンよりもギルドの方が安く販売されています。
  • ウエッソン=12,000円前後
  • ギルド=8,000円前後

 

詳しくは上の記事で解説を行なっています。

ウエッソンは公式サイトやZOZOTOWN、セレクトショップなどで購入可能。ギルドは並行輸入品を扱っているネットショップなどで購入できます。

ぴーちゃん
欲しいカラーがギルドにあれば、そちらを選ぶのが賢いかもしれませんね!

 

一番安くウエッソンを購入できるのは?

ウエッソンとギルドを同じものとして考えて、どのショップが一番安く購入できるのか検証しました。

ギルドはフランスからの並行輸入品となるため、偽物を怖がる方もいるのではないかと考えました。

そこで、

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

に絞って最安値を検索しています。

あかパンダ
大手の通販サイトは偽物に対して厳しい審査と罰則を課しています。実は偽物の可能性は限りなく低いんです。
最安値はどこ?

セントジェームスを代表する人気バスクシャツといえばウエッソンです。 公式サイトではおよそ12,000円で販売されていますが、最安値はいくらになるでしょう? 気になったので自分で調べてみることにしました。  […]

ぴーちゃん
結果は上の記事で詳しくお話ししています。

 

どのサイトかはいいませんが、6,860円(公式との差額5,020円)で購入できたところがありました。

並行輸入品のため、値段は為替によって多少変化します。

あかパンダ
しかし、これだけ安く購入できるのは嬉しいですよね。
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG