【ビルケンシュトック】アリゾナのサイズ感を色々な靴と比較してみた

この度、気になっていたBIRKENSTOCK(=ビルケンシュトック)のサンダル、アリゾナを購入!

レビューを参考にネットショップで購入してみたのですが、幸いピッタリサイズのものを購入することができました。

しかし、私もそうでしたがネットで購入するとなるとサイズ感に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は私物の靴たちととサイズ感を徹底的に比較しました。

あかパンダ
ナイキやドクターマーチンなど、定番の革靴とサイズ感を比較したのできっと参考にしていただけるはずです!

 

ビルケンシュトックはサイズ感が重要である

ビルケンシュトックを購入する際にはサイズ感が非常に重要です。

なぜなら、靴のサイズ選びを間違える歩行に支障をきたしたり、靴擦れなどのトラブルの原因にもなるから。

あかパンダ
特に、ビルケンシュトックは裸足で履くことも多いでしょう。注意が必要です。
ぴーちゃん
ビルケンシュトックは歩きやすさにこだわったブランド。性能を十分に引き出すためにもサイズ選びが重要だね!
裸足で履くビルケンシュトックのサンダル。合っていないサイズのものを履くと靴擦れなどの原因にも。サイズ選びは非常に重要。

 

ビルケンシュトックのサイズ展開について

実は、ビルケンシュトックのサイズはcm表記ではありません。

私たち日本人には馴染みのない「EUサイズ」で商品が展開されています。

あかパンダ
この他にも注意点があるので詳しく見ていきましょう。

 

ビルケンシュトックのサイズはEUサイズ

サイズ比較表
EU cm US UK
35 22.5 4-4.5 2,5
36 23.0 5-5.5 3,5
37 24.0 6-6.5 4,5
38 24.5 7-7.5 5
39 25.0 8-8.5 5,5
40 26.0 9-9.5 7
41 26.5 10-10.5 7,5
42 27.0 11-11.5 8
43 28.0 12-12.5 9

ビルケンシュトックのサイズは「EUサイズ」。

名前の通りヨーロッパで使われているサイズです。

 

ビルケンシュトックで一番小さいサイズはEU35サイズからになりますが、これは日本でいう22.5cmに当たります。

EU36サイズ=23cm、EU37サイズ=24cmというように0.5cmずつ大きくなっていくのが特徴です。

ぴーちゃん
上の表は“EUサイズ”、“cm”、“USサイズ”、“UKサイズ”を一覧できるように対応させています。
ビルケンシュトックのサイズはEUサイズ。EU35=22.5cmからサイズが用意され、1つ数字が上がるごとに0.5cmずつ大きくなっていく。

 

ビルケンシュトックには2種類の足幅モデルが

画像はBENEXYより

また、ビルケンシュトックは2通りの足幅モデルが存在します。

それが「レギュラー」モデルと「ナロー」モデル。

「レギュラー」に比べて、「ナロー」の方が足幅がスリムになっています。

あかパンダ
基本的には「レギュラー幅で問題ないかと思いますが、女性や足の幅が狭い方、すっきりと履きたい方は「ナロー」を選びましょう。
ビルケンシュトックの幅は「レギュラー」と「ナロー」の2サイズ展開。「レギュラー」に比べると「ナロー」は幅が狭くなっている。

 

サイズ感を実際に履き比べてみた結果

ここまでの情報で、基本的にはあなたの足に合うサイズがわかるでしょう。

しかし、よりピッタリサイズのビルケンシュトックを購入してもらうために、今回は私の持つ14足の靴と履き比べてサイズ感を比較してみました。

あかパンダ
それが下の表になります。
靴の名称 大きさについて サイズ感のコメント
BIRKENSTOCK アリゾナ EU40=26cm レギュラー ピッタリ
Dr.Martens 8hole UK8=27cm 大きい。紐でキツく絞めるか、純正のインソールを入れている
Dr.Martens 3hole UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens mono 3hole UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens チェルシーブーツ UK6=25cm ピッタリ。でもワンサイズ上でもいいかも
Dr.Martens ADRIAN UK7=26cm ピッタリ
NIKE AIR MAX 90 27cm 甲の部分が少し窮屈
NIKE AIR FORCE 1 27cm ピッタリ
NIKE AIR HUARCHE 28cm 若干大きい
Reebok Pump Fury 29cm 若干大きい
Converse ALL STAR 27cm 若干ゆとりあり
VANS OLD SCHOOL 27.5cm 若干ゆとりあり
Timberland 6inch Boots 27cm 若干ゆとりあり
G.H.BASS LOGAN US8=26cm ピッタリ
Teva HURRICANE 26cm ピッタリ

青い横線がある部分が「ビルケンシュトック アリゾナ」。

今回購入したのはEU40=26cmのレギュラー幅のビルケンシュトックです。

 

サイズ感が近かったのは、「ドクターマーチン」シリーズと「Teva」。

特に、同じサンダルのTevaの場合には同じサイズを購入すると良いでしょう。

逆に、ナイキは「ナイキ幅」という言葉があるくらい足の甲部分が狭いことで有名。

ぴーちゃん
ナイキとサイズを比較する場合、ワンサイズサイズを落としてもいいかもしれません。

 

ビルケンシュトック アリゾナでサイズを間違えない方法

今回購入したのがビルケンシュトックのアリゾナなので、アリゾナをテーマにしてサイズ選びを間違えない方法をお話ししていきます。

ぴーちゃん
私が「アリゾナを買う人」役で、
あかパンダ
僕が「サイズのアドバイスをする人」役でロールプレイングです。

〜サイズ選びシミュレーションスタート〜

ぴーちゃん
アリゾナを購入したいけど、サイズがわからないからネットで買えないよ(泣)
あかパンダ
大丈夫、普段履いている靴とサイズ感を比べてみればいいんだよ!
【ビルケンジュトックのサイズを選ぼう】
あかパンダ
早速だけど、普段履いている靴でサイズがぴったりのものはあるかい?
ぴーちゃん
うーん。同じサンダルのTevaは持っているよ!23cmのやつ!
あかパンダ
なるほど、それなら23cm相当の「EU36サイズ」が合うはずだよ!

 

【ビルケンシュトックの横幅は?】

あかパンダ
そうそう、これまで靴の足幅が窮屈だって感じたり、逆に大きいって感じたことはある?
ぴーちゃん
スニーカーだと、幅が合わないこともあって靴紐をキツめに締めてるかな。
あかパンダ
それなら、EU36サイズで足幅が狭い「ナロー」タイプを購入するといいよ!
ぴーちゃん
わかった!ありがとう!

あまりにも話がとんとん拍子で進みましたが、このように今持っている靴とサイズを比較することで安心してビルケンシュトックを購入することができます。

  1. ピッタリな靴を用意してサイズを調べる
  2. サイズをEUサイズに直す
  3. 足幅に合わせて「レギュラー」「ナロー」を決める

文字に起こすとたったの3ステップでサイズ選び完了です。

 

不安なら、ベルトがあるビルケンシュトックの購入を

もし、サイズ選びに不安があるのなら、ベルトでサイズの調整ができるタイプのビルケンシュトックを購入してみるのも良いでしょう。

まさしく、私が今回購入した「アリゾナ」もそんなベルトでサイズを調整できるタイプ。

  • サイズの心配が少ない
  • 靴下を履いた状態でも調整してピッタリな状態で履ける
ぴーちゃん
一番最初のビルケンシュトックはサイズ調整できるものなら安心ですね!

 

【まとめ】ピッタリサイズのビルケンシュトック アリゾナを手に入れよう

それではまとめです。

  1. ピッタリな靴を用意してサイズを調べる
  2. サイズをEUサイズに直す
  3. 足幅に合わせて「レギュラー」「ナロー」を決める

この3ステップでサイズ感を決めればOK。

 

また、最初のビルケンシュトックはアリゾナなどベルトでサイズの調整ができるものを購入してみてはいかがでしょう?

より安心してビルケンシュトックが購入できるはずです。

【レギュラー】

【ナロー】

ぴーちゃん
ビルケンシュトックの購入は上のリンクからどうぞ!幅を分けてみました。
私は楽天市場のZ-CRAFTというショップで並行輸入品のビルケンシュトックアリゾナを購入しました。
アリゾナの公式価格はおよそ10,500円ですが、Amzonや楽天市場で販売されている並行輸入品は6,000円〜8,000円で購入できてしまいます。
あかパンダ
黒や茶色・白などの定番色を購入するなら、賢く並行輸入品を利用するのがおすすめです。

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG