【セントジェームス ウエッソン】メンズ・レディースにおすすめのサイズについて

人気のボーダーシャツ、セントジェームス ウエッソンはユニセックスでの展開です。

さらに、サイズ表記はT1やT2など日本では見慣れないもの。サイズ感が掴みにくい。

 

だから、「サイズ選びに失敗したらどうしよう」と不安に思う方も多いハズ。

 

そこで、今回はセントジェームスのサイズ感をメンズ・ウィメンズに分けて詳しく紹介。

この記事さえ読んでいただければ、日本で服を購入するのと変わらない感覚でサイズ選びができるようになります。

 
あかパンダ
最後にウェッソンに関する衝撃の真実もご紹介。
 
ぴーちゃん
安く購入できるとっておきの方法もご紹介します。
 

▼筆者も購入!おすすめのショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥8,899

▶︎Deroqueを見てみる


 

 

セントジェームス ウエッソンのサイズ感はわかりにくい

セントジェームスを買おうとして、見慣れないサイズ表記に驚いた人も多いのでは?

セントジェームスが採用しているT0、T2、T3…というサイズ展開は我々日本人には馴染みのないものですよね。

 
あかパンダ
しかし、このサイズ表記がよく使われている国があります。

 

 

セントジェームスはフランスのブランド

なぜ、セントジェームスのサイズがT0・T1などというわかりにくいものを採用しているか。

答えはフランスのブランドだから。このサイズ表記はフランスではとてもメジャーなものです。

 
あかパンダ
だから私たちに馴染みのないサイズ表記なんです。

 

 

フランスのサイズ表記

日本人に愛着があるのはS・M・Lなどの表記ではないでしょうか。

しかし、セントジェームスはT0(最小サイズ)〜T7(ほとんどのモデルの最大サイズ)の8段階のサイズ表記を採用しています。これだとマイサイズがいくつなのか分かりませんよね。

なので、日本のサイズとの互換表が必要になってきます。

 

 

日本サイズとの互換表

フランス表示と日本サイズを比べて互換表を作りました。それがこちら。

フランス表示 日本の目安のサイズ
T0 LADIES XS
T1 LADIES XS〜S
T3 LADIES S〜M
T4 LADIES M〜L
MEN S
T5 MEN M
T6 MEN L
T7 MEN XL

フランス表示のサイズを日本サイズに置き換えてみると、上のようになります。

 
あかパンダ
ウエッソンはユニセックスで着ることができる服です。
 
ぴーちゃん
上の表はセントジェームスの公式HPを参考にしました。

 

 

メンズ・ウィメンズに合ったウェッソンのサイズは?

先程の互換表は、男性女性関係なくサイズについてまとめたもの。

 
あかパンダ
男女別に改めて分かりやすくまとめるとこうなります。

 

 

メンズに合ったウエッソンのサイズ

フランス表示 日本の目安のサイズ
T4 MEN S
T5 MEN M
T6 MEN L
T7 MEN XL

日本でメンズのSとして売られているサイズに近いのは、T4のウエッソン。

一番大きなT7のウエッソンはメンズのXLに相当するサイズ感です。

 
あかパンダ
公式サイトにはありませんでしたが、メンズのXS相当の大きさはT3になりそう。

 

ウィメンズに合ったウエッソンのサイズ

フランス表示 日本の目安のサイズ
T0 LADIES XS
T1 LADIES XS〜S
T3 LADIES S〜M
T4 LADIES M〜L

一番小さなT0のウエッソンはウィメンズのXSに相当するサイズ感。

日本でLサイズとして売られているサイズに近いのは、T4のウエッソンです。

 
ぴーちゃん
ウィメンズのXLはT5相当になりそうですね。

 

 

あなたに合ったセントジェームス ウエッソンを選ぼう

ここまで、メンズ・ウィメンズに分けてセントジェームス・ウエッソンのサイズについて話してきました。

もう少しだけ詳しくサイズについてお話ししておきましょう。

 

フランス表示 日本の目安のサイズ 着 丈 袖 丈 胸 囲 肩 幅
T0 LADIES XS 59 50.5 85 39
T1 LADIES XS〜S 60 51 88 41
T3 LADIES S〜M 64 52 96 45
T4 LADIES M〜L
MEN S
68 56.5 100 47
T5 MEN M 70 57 104 49
T6 MEN L 72.5 60.5 108 52
T7 MEN XL 74 61 114 53.5

着丈や袖丈などの情報についてもまとめたのが上の表。

さらに詳しくはコチラ

  あかパンダ この記事はセントジェームスのウエッソンが買いやすくなる記事です。 日本でも大人気のセントジェームスのバスクシャツ。しかし、サイズが日本人に馴染みのない表記なので尻込みしている方も多いのでは? そこ[…]

 

普段来ているシャツと比較して購入すれば、もうサイズで失敗することはないでしょう。

わざとサイズを上げて、ビッグシルエットに挑戦してみるのもおすすめ。

 
ぴーちゃん
色々なコーディネートを組めるのが魅力です。
 
あかパンダ
あなたに合ったウエッソンを見つけてくださいね。

 

 

縮みでのサイズ変化は注意すること

ウエッソンは厚手のコットン100%生地が使われています。

ジーンズほど厚手ではありませんが、経年変化を楽しみながら長く愛用できるのも魅力。

 

検証記事

先日、セントジェームスのバスクシャツ(ウエッソン)を購入しました。   ネットで調べると、洗いをかけると縮むそうでございまして、マイサイズよりワンサイズ上げて購入するのがおすすめなのだそうです。   こういう[…]

また、何度も洗って着込むことで多少のサイズの縮みが発生します。

着て・洗ってを繰り返すことであなたの身体にフィットする着心地に変化していきます。

 

もし、あなたがウエッソンのサイズで悩んでいるなら、念の為に上のものを選ぶと安心です。

 
あかパンダ
実際に選択して縮みを検証しましたが、私の場合にはそこまで縮みが出ませんでした。

ただし、乾燥機を頻繁に使う場合にはワンサイズ上をおすすめします。

 

 

あなたが選ぶのはギルド?ウエッソン?

セントジェームスの本国、フランスではウエッソンは販売されていません。

全く同じモデルがGUILDO(ギルド)という名前で販売されているからです。

 

セントジェームスHPより

ウエッソンとギルドの違いは付いているタグを除くとカラーのみ。それ以外に違いはありません。

 

カラーの違いも、定番なカラーについては全くありません。

 

それでいて、ウエッソンが約12,000円に対して、ギルドは約8,000円。

 
ぴーちゃん

ギルドならウェットンの2/3程度の価格で購入できてしまうのです。

 

セントジェームス ウエッソンを賢く購入するなら

ウエッソンには日本モデルにしかないカラーもあります。

しかし、多くのカラーはギルドと共通。

画像はKOTENより

上の画僧はギルドのものですが、好みのカラーがギルドにあるのならそちらを選ぶのが賢い選択です。

エクリュ×マリーン(白×ネイビー)などを購入するのなら特にギルドがおすすめ。

 
あかパンダ
並行輸入で購入できるので、楽天市場やAmazonなどから購入できます。
 
ぴーちゃん
セントジェームスのウエッソンを賢く手に入れてみてくださいね。

 
 

SAINT JAMES ウエッソンのことをもっと知りたい方のために、まとめ記事を準備しました。

  • サイズ感
  • サイズ選びで間違えない方法
  • 安く購入する方法…etc
 
あかパンダ
こんなことを解説しています。詳しくは上のリンクからどうぞ!
 
 

▼筆者も購入!おすすめのショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥8,899

▶︎Deroqueを見てみる