こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。

私は大学生の頃からブログを始めて、ブロガー生活も4年目に突入しようとしています。

 

今ではWordPressを使ってブログを運営していますが、駆け出し当時使っていたのは無料ブログの1つである「はてなブログ」でした。

無料ブログからWordPressへと移行した経験を生かし、今回は無料ブログからのWordPressへの切り替えについてお話をしていきます。

あかパンダ
同じ問題を抱えている方の参考になるはずです。
・WordPressへの移行方法
・移行のメリット・デメリット
・WordPressに切り替えての感想

 

無料ブログで限界を感じWordPress

私が無料ブログからWordPressへ移行しようと思ったきっかけは、無料ブログに限界を感じたからでした。

私が「こうしたい!」「こうだったらいいのに」と考えたことができるのがWordPressでした。

あかパンダ
無料ブログは使いやすいですが、細かなブログのカスタマイズや設定ができません。

 

無料ブログで限界を感じた点

  • ブログの内部対策がうまく行えない
  • したいサイトデザインが実現できない
  • 収益化がうまくいかない

私が使っていた無料ブログは「はてなブログ」。

しかし、ほかの無料ブログでも上記に挙げた不満点はあまり変わらないかと。

この記事をご覧になっているあなたも似た不満を抱えているのではないでしょうか。

 

内部対策やデザインに関して、私は「はてなブログ」にCSSなどを追加して無理くり修正していました。

しかし、なにぶんこのジャンルは素人。

例えば、SEO的に何か問題があったとしても気がつけない怖さがありました。

 

また、収益性に関しても月5万円を超えたあたりで頭打ちに。

限界を感じていました。

あかパンダ
そこでブログを本気でやるなら、より自由度の高いWordPressに移行しようと考えたわけです。

 

WordPressに望んだこと

上記のようなドロップダウン式のカテゴリも「無料ブログ」では難しい

まず、WordPressに求めたのは私のイメージするブログの形にできること。

例えば、「はてなブログ」では親カテゴリーと子カテゴリーを段にして表示するようなこともできませんでした。

この点は見た目もユーザビリティを考えても変更したいポイントでした。

 

また、記事同士の導線を繋ぐことで内部対策の強化もしたかった。

これはSEO的にも効果がありますし、記事がより多く読まれればPV数も増えます。

 

WordPressは好みのテンプレートをダウンロードすることでカスタムが可能です。

「文字装飾」「マーカー」「吹き出し」など無料ブログに比べ物にならないくらい豊富です。

 

ブログの収益は「PV×CTR×CVR×AUR」で決まるので、収益を伸ばすこともできるはずです。

ブログで収益を増やす方法

ブログを初めて数ヶ月。ブログのPV数も少し多くなってきた。 だけど… ぴーちゃん 思ったよりもブログで稼げない…何でやー! こんな方も多いのではないでしょうか。実はこれ、一年前くらいの私そのものです。 […]

 

ブログをWordPressに引っ越すのか、それとも新規立ち上げか?

色々と思索を巡らせましたが、無料ブログではやはり限界。

明るい未来は感じませんでした。

 

一刻も早くWordPressで記事を執筆するのが生産的に感じました。

そんな時に1つ迷ったのが、「はてなブログの記事を引き継いでWordPressでブログを立ち上げる」のか、WordPressで全く新しいブログを作る」のか。

あかパンダ
これは非常に難しい問題です。

 

ブログをWordPressへ引っ越す場合のポイント

無料ブログをWordPressへ引っ越すことは可能です。

 

  • 自分で何とかして引っ越す
  • 引っ越し業者に頼む

方法はこの2択。

 

私は知識がないので前者はまず無理。

引っ越し業者に頼むと金額はそこそこしますが安心です。

参考:ブログ引越しサービスの例。無料ブログの種類や記事数などによって料金は変動

 

 

この方法のメリットは今までの記事を引き継げること。

デメリットは引っ越しを業者に頼むとお金がかかることと、質の悪い記事も引き継いでしまうこと。

あかパンダ
ブログ始めたての頃の記事など、今では読めたものではありません。そういう記事が「はてなブログ」にはたくさんありましたl。

 

WordPressでブログを新しく立ち上げる場合のポイント

私が選んだのはWordPressでの新たにブログを立ち上げることでした。

 

理由は、無料ブログで書いていた記事をあまり有効活用できる気がしなかったから。

クオリティの低い記事を引き継ぐくらいなら、新しいブログを立ち上げてみようと思いました。

 

この方法の場合には、前のブログ(はてなブログ)からリンクを引っ張ってくることで、新ブログの成長を手助けできます。

ブログのノウハウも受け継ぎますし、つまりは「強くてニューゲーム」スタイルでスタートを切れるのです。

 

ブログをWordPressに移行した結果

このような経緯で、私は「はてなブログはそのままに、新しくWordPressでブログを立ち上げる」という道を選びました。

後で考えても、この方法がベストだったなと感じています。

あかパンダ
それくらいWordPressへの移行で非常に多くのメリットを感じました。

 

ブログの成長スピードがすごく早く感じた

無料ブログでブログを書いていた時、なかなか人に読まれずくじけそうになっていたことが何度もありました。

 

しかしWordPressでは無料ブログのノウハウを引き継いでいるからか、ブログがメキメキ成長していきました。

PV数や収益は1年もかからずに無料ブログの数字を更新できました。

 

まさしく、強くてニューゲームを決めることができたと感じています。

 

WordPressでブログの収益が約5

WordPressを使うようになり、ブログの月の収益は6桁を超えることも当たり前になりました。

 

最高で月に約24万円の報酬が得られたので、無料ブログ時代から考えると約5倍になります。

収益が増えると、その収益を使ってブログを充実させればいいのでどんどんとブログが強くなっていきます。

 

ブログのデザインも満足するものにできた

WordPressに切り替えてから、ブログのデザインも満足がいくものにすることができました。

 

ブログのデザインは利用するユーザーにとっても大切ですが、ブロガー本人のモチベーションにも関わります。

ブログのデザインが綺麗になると、なんだかブログを執筆するのが楽しくなります。

あかパンダ
これは無料ブログにはなかったメリットでした。

 

【まとめ】無料ブログからWordPressへ移行する時の教科書

あかパンダ
この記事のまとめです。

無料ブログからWordPressへの移行は可能で、私が感じたメリットは以下の通り。

  • 内部対策など効率的に行うことができるようになった
  • ブログの収益やPV数が増えた
  • ブログのデザインを思い通りのものにすることができた

 

また、無料ブログからWordPressに移行する際には、「無料ブログの記事を引き継いでWordPressを立ち上げる」or「WordPressで新規ブログを立ち上げる」の2択。

 

それぞれメリットデメリットがあるので、よく考えてから移行するのがおすすめ。

 

今でも「無料ブログ」は素晴らしいサービスだと思っています。

WordPressでは無料ブログほど気軽にブログの運営はできませんから。

ただ、私の場合には「WordPress」の方が自由度が高く、PV数や収益も増加しました。

あかパンダ
無料ブログかWordPressか、非常に悩ましいところですね。

 

WordPressでブログを始めるなら読んでおきたい3つの記事

これからWordPressを始めようと考えているのなら、この3つの記事を読んでみてください。

私がWordPressを始めるときに知りたかったことをまとめてあります。

きっとお役に立てるはず。

 

WordPressを始めるにはいくらかかるか

WordPressいくらかかる?

WordPressを始めるにはどれくらいお金がかかるでしょうか。 これからブログを始めるあなたのために、WordPressを1年間継続したと仮定してどれくらいのお金がかかるのか計算してみました。 ぴーちゃん ま[…]

WordPressは運営にお金がかかるサービスです。

では、いくらかかるんでしょうか?この記事に具体的な数字をまとめました。

 

WordPressでブログを作る方法まとめ

WordPressでブログを作る

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

WordPressでブログを開設する方法をまとめました。

ドメイン・サーバー・WordPressのインストールなど全てこの記事にまとめました。

 

無料でWordPressを始めてみる

無料でWordPress

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

どうにかして無料でWordPressを始められないかと頑張った記事です。

永遠に無料というのは難しい。

しかし、リスクなしでワードプレスを始めることはできそうです。

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG