【メンズ編】大学生に心からおすすめできる革靴ブランドについて【理由も解説】

今回は自分が大学生だった頃のことを考えながら、おすすめできる革靴ブランドについてお話していきたいと思います。

お金に余裕がない大学生でも買えて、コーデにも使いやすいものをまとめて紹介します。

 

あかパンダ
実際に私が履いて心からおすすめできるものだけを集めています。

ぜひ、革靴購入の参考にしていただければと思います。

 

【メンズ編】大学生におすすめの革靴ブランドを考えてみる

それでは大学生におすすめできる革靴ブランドについてまとめます。

ただなんとなくおすすめするのでは適当な気がするので、まずは大学生におすすめできる革靴ブランドの条件を定義してみたいと思います。

 

大学生にオススメしたい革靴ブランドの条件を考えてみる

自分が大学生だった頃のことを考えて、大学生におすすめできる革靴ブランドがどんなものか考えてみました。

あかパンダ
具体的には以下の3つのポイントを満たしていることが重要だと思います。
  1. 革靴の値段が高すぎない
  2. 革靴の手入れ方法が学べる
  3. 長く愛せる本物の革靴である

 

①革靴の値段が高すぎないこと

大学生の頃、私は高い靴を買えませんでした。

 

今回紹介するブランドは、1万円台前半から2万円で革靴が購入できるブランドです。

この金額であれば大学生の私でもなんとか購入することができました。

あかパンダ
購入して後悔しないよう、本当にオススメできるブランドに絞りました。

 

②革靴の手入れ方法が学べること

革靴のメンテナンスを覚えられつつ、メンテナンスが難しくないものに絞りました。

 

革靴のメンテを大学生の頃に覚えておくのは非常に重要です。

ここで覚えておけば就活や社会人になってから、革靴の手入れで困ることがありません。 

 

良い機会なので、革靴の手入れ方法を学べる一足を手に入れてみてください。

 

③長く愛せる本物の革靴であること

本物の革靴を履いてみましょう。

 

同じ革靴でも、使われている素材製法履き心地やメンテナンス性が大きく変わってきます。

今回紹介するのは、クオリティに優れた間違いのない本物の革靴。

 

その中でもメンテナンスがしやすい素材を使われていたり、歩き心地が良いモデルを中心に革靴を選定しました。

あかパンダ
もちろんデザインにもこだわりました!

 

【メンズ編】大学生におすすめの革靴ブランドはこの3つ!

  • Dr.martens 
  • REGAL
  • G.H.BASS

考えに考えてたどり着いたのがこの3つのブランドでした。

 

あかパンダ
それぞれのブランドの「特徴」「オススメな理由」「値段と買い方」をみていきましょう。

 

大学生におすすめの革靴①:Dr.Martens(ドクターマーチン)

Dr.Martensは1960年にイギリスで生まれたワークブーツブランドです。 

日本でも人気が高く、街を歩けば履いている人を1人2人は見かけるのではないでしょうか。

 

Dr.Martensの特徴

最近ではファッションアイテムのイメージが強いドクターマーチン。

しかし、元々はワークブーツでした。

 

ルーツがワークブーツなので丈夫ですし、革靴とは思えない歩きやすさも備えています。

革靴にまだ慣れていない大学生でも非常に履きやすい革靴でしょう。

 

また、ソールや黄色のステッチなどかっちりしすぎていないのも特徴。

カジュアルなファッションにも落とし込みやすい革靴です。

 


あかパンダ
さらに、期間限定5%オフクーポンも配布されています。
期間限定セールなので、この機会をうまく活用してDr.Martensを手に入れてみてください!

 

Dr.Martensが大学生におすすめな理由

あかパンダ
ドクターマーチンが大学生にオススメな理由をまとめると以下の通りになります。
  • 空気の入ったソールで歩きやすい
  • コーデに組み込みやすい
  • スムースレザーで手入れが楽

コーデに関しては先ほど説明した通り。

これ以外の部分について少しお話ししましょう。

 

ドクターマーチンのソールは厚底です。

これには理由があって、実はソールに空気が充填されています。

このおかげで非常に軽快な歩き心地を実現しているのです。

 

スムースレザーという名前を聞いたことがあるでしょうか?

スムースレザーはエナメルに近いような素材感で、光沢感が強いのが特徴。

そして水にも強く、手入れが非常に楽なのです。

 

ドクターマーチンの手入れ方法

ドクターマーチンの靴磨きの方法をご紹介!さらに”できるだけ簡単”で、”できるだけお金がかからない”ように必要なアイテムを選んでみました。今回磨くドクターマーチンは、私が実際に3年以上履いているものです。自分でいうのもなんですが、相当[…]

詳しい手入れ方法は上の記事で紹介していますが、簡単なのでぜひお試しあれ。

 

Dr.Martensの値段と買い方

ドクターマーチンは普通に購入するとボリュームゾーンは25,000円程度です。

しかし、安く購入する方法が2つあります。

 

1つ目はドクターマーチン公式オンラインショップのアウトレットセールを狙う方法。

開催は不定期ですが、タイミングが良ければ半額程度の価格でドクターマーチンを購入できることもあります。

\\Dr.Martens公式サイトを見る//

2つ目の方法は並行輸入品を購入する方法。

並行輸入品とは日本より安くドクターマーチンが販売されている国からドクターマーチンを買い付け、日本で販売されているもののこと。

時期にもよりますが、3holeであれば12,000円程度、8holeでも14,000円程度から購入できます。

楽天市場やYahoo!ショッピングなどで販売されているので検索してみましょう。

 

並行輸入品のDr.Martensを購入する

\\Dr.Martens 3holeを購入する//


\\Dr.Martens 8holeを購入する//

 

大学生におすすめの革靴②:REGAL(リーガル)

大学生におすすめの革靴ブランド2つ目は日本のブランド!

戦後から続く日本人の定番革靴ブランドREGALをオススメしたいと思います。

 

REGALの特徴

リーガルの特徴はなんといっても日本人の足形に合わせた靴作り。

日本人の足の形に合わせて革靴の木型から作っているので、 絶妙なフィッティングを味わえます。

 

また、グッドイヤーウェルト製法という靴の製法を得意としているのも特徴です。

この製法は機械と人の手をバランスよく使って靴を仕上げる方法。

色々とメリットがある製法なのです。

 

REGALが大学生におすすめな理由

  • 手頃にグッドイヤーウェルト製法が味わえる
  • 手入れが楽である
  • とても長く付き合っていける
  • 就活や冠婚葬祭にも使える
あかパンダ
リーガルをオススメする理由はこの4つ。

 

まず、手軽にグッドイヤーウェルト製法が楽しめるところ。

 

グッドイヤーウェルト製法はソールにコルクが敷き詰められています。

履きこむとコルクが沈み、足の形に合わせてフィットしていくのです。

革靴の醍醐味、あなたの足に合わせて履き心地が変わっていくのが楽しめます。

 

また、ドクターマーチンの「スムースレザー」に近い素材、「ガラスレザー」が使われています。

この素材も水に強く、光沢が長続きするので手入れが楽な特徴があります。

 

言い忘れましたが、グッドイヤーウェルト製法で作られた革靴はソール交換をして非常に長く履くことができます。

さらに手入れも楽なので、大切に履けば一生ものの相棒になってくれるのです。

 

最後に、リーガルの黒の革靴であれば就活や冠婚葬祭などにも問題なく使えるでしょう。

あかパンダ
こう考えると、リーガルは実はめちゃくちゃコスパが高いのです。

 

REGALの値段と買い方

リーガルはリーガル公式サイトや楽天市場などから購入することができます。

公式サイトでのボリュームゾーンは2万円〜3万円程度。 

 

しかし、楽天市場やYahoo!ショッピングでは少し割引されてリーガルの革靴が販売されています。

探してみると、グッドイヤーウェルト製法のリーガルでも2万円を切る価格で購入できるものを見つけることができます。

 

\\REGALを購入する//

 

大学生におすすめの革靴②:G.H.BASS(ジーエイチバス)

イギリス・日本ときて最後はアメリカのブランドです。

ローファーの元祖とされるブランドG.H.BASS(ジーエイチバス)をオススメします。

 

G.H.BASSの特徴

ジーエイチバスは1876年にアメリカで創業しました。

革靴の中でも主にローファーに力を入れているブランドです。

 

実は数々の逸話を持っているブランドでローファーというブランドを広めたのも同ブランドですし、マイケルジャクソンがダンスで使っていたローファーもこのブランドです。

 

G.H.BASSが大学生におすすめな理由

あかパンダ
大学生にG.H.BASSをオススメしたい理由が以下の通り。
  • 手入れが楽である
  • レザーソールの革靴なのに手頃
  • ローファータイプで履きやすい

 

まず、G.H.BASSのアッパーに使われている素材の多くはガラスレザーです。

リーガルで使われているものと同じで、手入れが楽で革靴初心者でも安心して履けるでしょう。

 

G.H.BASSのローファーの多くは、ラバーソールとレザーソールから好きな方を選ぶことができます。

レザーソールは普通高額ですが、G.H.BASSのローファーならは安価に楽しむことができてしまいます。

 

G.H.BASSの値段と買い方

G.H.BASSにはオンラインショップがあり、多くのモデルは20,000円〜25,000円程度で購入できます。

これだと予算オーバーですが、並行輸入品を探してみると1万円台前半で購入できることも。

 

楽天市場ではモデルによりますが12,000円程度から購入できます。

\\G.H.BASSを購入する//

 

まとめ:大学生に心からおすすめできる革靴ブランドについて

大学生にオススメできる革靴ブランドとして以下の3ブランドをご紹介しました。

  • Dr.Martens
  • REGAL
  • G.H.BASS

 

どのブランドも心からおすすめできる革靴です。

この3ブランドなら少なくともクオリティで後悔することはないと思います。

 

あかパンダ
ぜひ、大学生の頃から良い革靴に触れて楽しい革靴ライフを送ってくださいね!
>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG