【解決】ドクターマーチン  グリフォンのサイズ感で失敗しない方法

今回はDr.Martens(ドクターマーチン) GRYPHON(グリフォン)のサイズ感についてのお話です。

 

サンダルとはいえ、グリフォンはドクターマーチンなので安くはないですし、失敗したくないですよね。

今回はグリフォンを実際に私も購入しまして、サイズ感で失敗しない方法を考えました。

 

この記事を読めば、あなたにピッタリなサイズ感のグリフォンがわかるはずです。

 


あかパンダ
現在、Dr.Martensの公式サイトにて全商品対象期間限定5%オフクーポンが配布されています。
期間限定セールのようなので、この機会をうまく活用してDr.Martensを手に入れてみてください!

 

ドクターマーチン グリフォンのサイズ感で失敗したくない


Dr.Martens公式HPより

グリフォンはストラップサンダルタイプのドクターマーチン。

お値段は定価が約2万円。私が購入したのは二次流通のものだったので15千円ほどでしたが、普通のサンダルと比べれば安くはないですよね。

レビュー記事はこちら

こんにちは、ドクターマーチン大好きブロガーのあかパンダです。   今回はDr.Martens(ドクターマーチン) GRYPHON(グリフォン)を購入したので、そのファーストインプレッションを書き連ねていこうと思います。 […]

 

サイズ感で失敗したら軽く3日くらいは凹みそうですし

なので今回はあなたに合ったグリフォンが購入できるよう、サイズ感についてお話していきます。

 

ドクターマーチン グリフォンのサイズ選びは意外と簡単

グリフォンのサイズ選びはドクターマーチンのサンダルの中では比較的簡単です。

その理由からお話しましょう。

 

ストラップでサイズを調整できる

まず、グリフォンはストラップサンダルタイプのドクターマーチン です。

 

ストラップでサイズの調整ができるので多少サイズが合わなくてもリカバー可能です。

 

本革だから履きこむと足に合ったサイズに変化する

さらに嬉しいことに、グリフォンはストラップが本革でできています。本革の何が良いのかというと、あなたの足のサイズに合わせて革が伸びていくんです。

 

多少窮屈くらいなら、履き込むごとに革が伸びてあなたの足のサイズ感にジャストフィットするはず。

 

ドクターマーチンのサイズ表記には注意しよう

ドクターマーチンのサイズを選ぶ際、サイズの表記には注意しましょう。

 

Dr.Martens 3holeの例。UK7という表記がわかる

なぜかというと、ドクターマーチンはイギリスの革靴ブランドなので、サイズがcmではなくUKなのです。

公式サイトの場合にはUKサイズをcmサイズに置き換えた表記がありますが、2次流通(並行輸入品)の場合には詳しい表記がないこともあります。

 

念のためにcmとUKサイズを対応させた表を載せておくのでご確認ください。

cm UKサイズ
22.0 cm 3
23.0 cm 4
24.0 cm 5
25.0 cm 6
26.0 cm 7
27.0 cm 8
28.0 cm 9
29.0 cm 10
30.0 cm 11
31.0 cm 12

 

いろいろな靴と比べるグリフォンのサイズ感

ストラップサンダルであり、本革でできているグリフォンは足のサイズに寛容です。ですが、購入するなら出来る限りジャストで買いたいですよね。

近くに試着出来るお店がないという方も多いと思うので、手持ちのメジャーな靴と履き比べてサイズ感を比較してみました。

 

グリフォン以外にもドクターマーチンを愛用しているなら同じサイズを

まず、グリフォン以外に既にドクターマーチンを持っているという方はサイズ選びが楽です。手持ちのドクターマーチンと同じサイズのグリフォンを選んであげてください。

 

私は普段UK7(cm)のドクターマーチンを履いています。グリフォンもUK7を購入した結果ピッタリサイズでした。

 

スニーカーからはサイズをワンサイズ落として

サイズ感比較

  人気の革靴である『ドクターマーチン』ですが、サイズ選びで悩む方がとても多いみたい。 ぴーちゃん 履いたことがないしネットで購入するのは少し不安。でも、試着だけしに店舗に行く勇気はないし・・・ […]

ドクターマーチンはそもそもサイズ表記上は同じ大きさでもナイキやアディダスのスニーカーより少しサイズが小さめです。

 

そしてドクターマーチンにはハーフサイズ(0.5のサイズ)がありません。なので、普段例えば26cmを履いている方なら25cm(UK6)24.5cmの方なら24cm(UK5)のようにワンサイズ下にするのがおすすめです。

 

ZOZOMATはグリフォンのサイズ選びに心強い相棒

ZOZOMATの例

ZOZOTOWNが提供している足型の測定サービス「ZOZOMAT」はご存知でしょうか?「参考になるの?」とお思いになるかもしれませんが、これがなかなか参考になります。

 

実際に私もZOZOMATで足のサイズを測ってみましたが、おすすめされるドクターマーチンのサイズはマイサイズであるUK7(=26cm)でした。もしもZOZOMATを持っている方はそのサイズを参考にしてみてください。

 

また、ZOZOMATはZOZOTOWNにログインしていれば無料で利用することができるサービス。マットが郵送されてくるので、購入までにタイムラグは発生してしまいます。グリフォンが手元に届くのを急がない方ならおすすめの購入方法です。

 

どうしてもグリフォンのサイズ選びが不安ならこんな方法も

それでもドクターマーチン グリフォンのサイズ感が不安というなら、サイズ交換ができるショップで購入するのがおすすめです。

 

グリフォンはサイズで失敗しにくいサンダルですが、それでも不安は完全にはなくならないと思います。しかし、サイズ交換ができればほぼ不安は無くなるのではないでしょうか。

 

ドクターマーチン公式HPなら初回サイズ交換無料


Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチン公式HPから購入すれば初回のサイズ交換が無料です。

一度きりになってしまいますが、この安心感は大きいですよね。

 

楽天市場にもサイズ交換ができるショップがある

前にこのブログでドクターマーチン グリフォンを最安値で購入できるのはどこか検証しました。

その結果、グリフォンの最安値は楽天市場でした。

 

グリフォンを楽天市場で

今回はDr.Martens(ドクターマーチン)のサンダルGRYPHON(グリフォン)を最安値で購入していきたいと思います。   あかパンダ 公式サイトやZOZOTOWN、各種通販サイトを比較してなんと[…]

 

そして調べてみると楽天市場でもサイズ交換に対応するショップがいくつかありました。

私が何度かドクターマーチンを購入しているおすすめのショップ「ああああ」でもサイズ交換が可能です。最安値の場合、12,760円で購入できるのでぜひショップを探してみてください。

ただし、楽天市場の場合サイズの欠品が多いので注意してください。

 

まとめ:ドクターマーチン グリフォンのサイズ感を間違わない方法

今回はドクターマーチン グリフォンのサイズ感を間違わない方法についてご紹介してきました。

 

もうドクターマーチンを持っているのなら同じサイズのドクターマーチンを。そうでない方は他の靴とサイズ感を比較したり、ZOZOMATなんかを使ってマイサイズをつかんでみてください。

 

ぜひ、ピッタリサイズのグリフォンを購入してみてくださいね。

 

 

 

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG