今回はオルビスミスターのクレンザーを購入したので、そのレビューをしていきたいと思います。
前にオルビスミスターのウォッシュ(洗顔料)を購入したという記事も書いたんですが、同じ洗顔アイテムでもウォッシュとクレンザーにはその効果に明確な違いがあるんです。
その辺も踏まえて、今回はオルビスミスターのクレンザーをレビューしていきたいと思います。
- オルビスミスター クレンジングの使い心地
- オルビスミスター クレンジングの効果
- クレンジングが必要なのはどんな人か
オルビスミスターのクレンザーを購入してみた
今回購入したのがオルビスミスターのクレンザー。クレンザーという名前の通り、いわゆるクレンジングになります。
なぜクレンザーを購入したのかというと、小鼻の黒ずみが気になったから。これまでオルビスミスターの洗顔料“ウォッシュ”を愛用していましたが、クレンザーとはそもそも役割が違うみたいで。
小鼻の黒ずみに有効なのは洗顔料ではなく、クレンジングなんだそうです。
洗顔とクレンジングってどう違う?役割について
みなさんもきっと、朝起きたら顔を洗うと思います。その時洗顔料も使っているかと思いますが、その主な効果は顔の汚れを落とすこと。
この汚れとは「肌に必要のなくなった角層」、「余分な皮脂や汗」、「顔についたホコリ」などを指します。
クレンジングで落ちるのは「角栓」や「肌の黒ずみ」。また、メンズメイクをする方の場合にはメイク代表される油汚れも落とすことができます。
洗顔は“水性”、クレンジングは“油性”の汚れを落とす
簡単に言えば、洗顔では水性の汚れを落とします。そしてそれでも落ち切らない油性の汚れを落とすにはクレンジングが必要なのです。
今回、私が気になっていた“小鼻の黒ずみ”は油性の汚れです。なのでオルビスミスターのウォッシュだけでなく、クレンザーも使った方がより効果的というわけです。
顔の汚れを落とすにはW洗顔がカギ
もう少しだけ顔の汚れを落とす方法について解説させてください。
洗顔とクレンザーはどちらかを使っただけでも健康満足感があります。肌がすっきりして、悪いものが全部落ちたみたいな感覚です。
しかし、「洗顔」「クレンジング」どちらも行わないと真の意味で肌が綺麗な状態にはなりません。
オルビスミスターのクレンザーってどんなアイテム?
「洗顔」と「クレンジング」の違いについて知っていただいたところで、「オルビスミスター」の『クレンザー』についてどんなアイテムなのかご紹介していきます。
古い角質は「リンゴ酸」、過剰な皮脂は「リパーゼ」が落とす
オルビスミスターのクレンジング剤「クレンザー」には“リンゴ酸 LP”という成分が入っています。
これは古い角質を落とす成分である「リンゴ酸」と、皮膚の過剰な油脂を落とす「リパーゼ」脂質分解酵素を合わせたもの。
私が気になっていた毛穴の黒ずみに有効で、黒ずみ汚れを繰り返さないようになっています。
クレンザーはW洗顔不要なので時短スキンケア
そして目玉のポイントが「W洗顔が不要である」ということ。
先ほどスキンケアの観点から「洗顔」と「クレンジング」はセットで行うべきであるという話をしました。先に言っておいてなんなんですが、この「クレンザー」はこれ一本で顔の汚れが落ちるようになっているんです。
もちろん、洗顔料と組み合わせて使うのが一番ですが、忙しい朝などはこれ一本でOK。洗顔料のように泡立てる必要もないので時短で身支度ができます。
洗い上がりはつるんとした肌へ
毛穴の黒ずみやメイクをしっかりと落としてくれるオルビスミスターのクレンザー。洗顔力が強いので、洗い上がりの肌が心配だという方もいるかもしれません。
しかし、その心配は不要。公式HPの説明文にも書いてあるんですが、洗い上がりはつるんとしていてとっても水々しいです。
オルビスミスターのクレンザーの使い方と使用感について
続いて、オルビスミスターの使い方と使用感についてです。
使い方はとっても簡単なんですが、私なりのコツなんかも合わせて紹介したいと思います。
使い方1:適量はさくらんぼ1つ分くらい
公式HPを見てみると、一度に使うクレンザーの適量はさくらんぼ1つ分くらいとあります。
使い方2:肌の上でらせんを描くように馴染ませる
続いて、肌の上で優しくらせんを描くように馴染ませます。
この時、私は鼻を中心に顔の外に向けてクレンザーを使うようにしています。“いつものルーチン”のようなものを決めておくと落とし忘れなどもなくなるはずです。
馴染ませていくと、だんだんと指の感覚が軽くなっていきます。そうなればクレンジングは十分です。
使い方3:クレンザーをしっかりと落とす
水か、できればぬるま湯を使ってクレンザーを落としていきます。この時、顔に残らないようしっかりと落としていきます。
オルビス クレンザーの使用感
クレンザーで汚れを落とした肌はとにかく爽快感があります。
実際にしっかりと汚れも落ちているんだと思いますが、クレンザーの色が黒色なのも爽快感に大きく影響している感じがします。汚れを吸着してくれている感じが強いです。
そして洗い流した後に肌の潤いが失われていないのも特徴だと思います。前にオルビスのウォッシュを使った際にも感じましたが、化粧水や保湿液を使わなくてもいいくらい水々しい肌のままなんです。
オルビス クレンザーの疑問点を解決
ここでオルビス クレンザーの疑問点を解決しておきたいと思います。
疑問1:洗顔とクレンジングはどちらが先の方がいいのか
私はスキンケア素人だったので、「洗顔」と「クレンジング」のどちらを先にすべきかもわかっていませんでした。
結論からいうと、「クレンジング」が一番最初です。
理由はクレンジングは乾いた肌に使ってこそ効果があるから。オルビスのクレンザーを使い、肌の油性の汚れを落としてから洗顔を行うようにしましょう。
疑問2:クレンジング〜スキンケアの正しい順番
クレンジングからスキンケアまでの流れを大まかにですが紹介していきます。
オルビスのクレンザーはW洗顔不要ですが、一応洗顔も含めて正しい順番を載せておきます。
- クレンジング
- 洗顔
- 化粧水
- 保湿
疑問3:洗顔やスキンケアアイテムは「オルビスミスター」揃えた方がいいのか
疑問4:オルビスミスターの効果が実感できるまでどれくらいかかるのか
まとめ:オルビスミスターのクレンザーを購入してみた
今回はオルビスミスターから発売されているクレンジング、「クレンザー」を購入して実際に使ってみました。
使い方はご紹介した通り非常に簡単です。また、男性でもメイクをする時代ですし、スキンケアに時間も手間もかける時代です。
気になる皮脂汚れや肌の黒ずみの悩みはもしかすると「クレンザー」を愛用することで解決できるかもしれません。
値段についてもそれほど高額のものではないので、オルビスミスターのクレンザーを試してみてはいかがでしょうか?