「BUYMA」で買ったマルジェラのブレスレットが偽物!?鑑定に出してみる

あかパンダ
こんにちは、ブロガーのあかパンダと申します。

先日「BUYMA(バイマ)」を通してメゾンマルジェラのブレスレットを購入したんですが、それががやっと届きました。うれしー!!と同時になんだか偽物っぽい気もして不安な気持ちに・・・。

 

最終的に不安なので、BUYMAの鑑定サービスに出してみることにしましたのでその一部始終を写真と共に紹介していこうと思います。

 

BUYMA(バイマ)でマルジェラのIDブレスレットを購入したが・・・

今回私が購入したのがメゾンマルジェラのIDブレスレット。定価124,300円のアイテムですが、値段はなんと69,387円でした(ちょっと値段が上がったみたい)。約45%オフ。こりゃもうたまりませんね。

色はシルバーを狙っていたものの、「ゴールドだったら一緒に使えるね(彼女)」とのことでしたのでゴールドにしようと思います。二人で使うなら実質半額ですもんね!(俺が払うけども!!!)


この記事をご覧のあなたに1,000ポイントプレゼント

▶︎BUYMAを見てみる

あかパンダ
コチラのURLからBUYMAに会員登録すると1,000ポイント(1,000円分)プレゼント。ぜひご利用ください。

 

と、いうわけで注文をしまして、注文後すぐに出品者様から丁寧なメッセージをいただきました。これは出品者も素晴らしい方に違いない。

その2日後に発送の連絡をもらいました。そこからさらに数日して私の手元に無事マルジェラの「IDブレスレット」が届きました。

 

BUYMAで買ったマルジェラのブレスレット、箱を開けてみると

こちらが届いた段ボール。ブレスレットなのでもっと小さな箱で届くのかなと思っていましたが結構大きな箱で届きました。

でも中はスカスカなようで、中身がぶつかる音がします。この時点でちょっどだけ不安。

 

ブレスレットはきちんとプチプチに包んではあるけれど・・・

箱を開くとこんな感じ。プチプチに丁寧に包まれてはいるんですが、底に少し緩衝材が置いてあるだけでスカスカでした。少し不安になる・・・。

それに箱も振るとコツコツと音がして・・・むき出しな気がします。

 

箱を開けるとやっぱりIDブレスレットはむき出しだった

悪い予感は当たりまして、IDブレスレットは剥き出しで入っていました。

以前購入したマルジェラのネックレスはしっかりと紙で包まれていましたが・・・。今回は何も包まれていません。これが普通なんでしょうか・・・?

このマルジェラはドイツで買い付けしたものだそうなので、あちらだとこれが普通ということなんでしょうか。

 

ちなみに箱の外観は少し汚れているものの、以前購入したことのあるマルジェラのアクセサリーと同じような見た目でした。

 

マルジェラのIDブレスレット本体、これは本物か偽物か・・・

ブレスレットの本体ですが、これは本物かどうか正直わからないですね・・・。

表面はツルツルではなく少し荒くてシルバー925が使われていいますが色味も相まってブラスのような雰囲気。

 

裏面の「Maison Margiela」の文字は綺麗です。ここだけみると本物なんじゃないかと思ってしまいますし・・・。

 

ここをみてBUYMAの鑑定サービスの利用を決意

商品そのものは「本物・・・?なのかな?」って感じなんですが、BUYMAの鑑定サービスを使おうと決意した決め手がありました。それが箱に書かれた住所と郵便番号です。

流石に住所は写せないのですが、差出人の郵便番号と住所が一致しないのです。なぜ郵便番号と住所が異なるのか。異なる住所を書く必要性がありません・・・。

 

あかパンダ
これは怪しい・・・

 

そう思いましてBUYMAの鑑定サービスの利用を決意しました。

 

BYUMA鑑定サービスの使い方

ここからはスマートフォン版BUYMAの画面を使って「鑑定サービス」の使い方をご説明していきます。

まず「購入リスト」を選択し、鑑定サービスを使いたいアイテムを選択します。

 

私の場合には購入した「Masion Margiela ID Bracelet」を選択。名前の部分をタップします。

ちなみに「取引完了手続き」をしてしまうと鑑定サービスが受けられなくなってしまうので注意しましょう。

 

すると上記のような画面になるので「鑑定を依頼する」を選択することで「BUYMA鑑定サービス」が利用できます。

 

すると「鑑定サービスのご利用について」という画面が出てきます。筆者の申請時だと申請件数が増加しているようで鑑定サービスに遅延が生じていたようです。

ちなみに通常だと商品到着後7日程度で鑑定となるようです。

 

あとは申し込み内容に間違いがないか確認。不審に思った点を書き込む部分もあるので書き込むようにします。

 

最後に「特約に同意して鑑定を依頼する」を選択して、Web上での手続きは終了です。

 

BUYMAからメールが届いた

BUYMAのWEBサイトへ「鑑定サービス」申請後、すぐにメールがありました。

これから商品を鑑定のためにBUYMA事務局に送るわけですが主にその注意点が書いてあります。

  • メモを同封し、「鑑定ID」と「気になった点」を書くこと
  • できる限り商品到着時のまま発送すること
  • 出品者からの粗品などは同梱しないこと

こんなことが書いてありました。

 

また、発送先に関する情報もここに書いてあります。そして発送の際には「発送伝票」にも鑑定IDを記入するのを忘れずに。

 

マルジェラのIDブレスレットを再梱包して発送

メールにあった通り、メモ帳に「鑑定ID」「気になった点」を記入して発送します。

今回は念のために届いた時の「発送伝票」も同封することにしました。なにせ一番気になった点が郵便番号と住所の不一致だったので。

 

届いた箱をそのまま使うことにしたので、ブレスレットとメモ入れて封をしました。

あとはこれをBYUMA事務局に発送すればOK。

あかパンダ
鑑定の結果はメールで届くようなのでその到着を待つことにします。

 

BUYMA鑑定サービスの申し込み完了!結果は最短でも7日後

これでBUYMA鑑定サービスの申し込みは完了。結果は最短で到着から7営業日で届くそう。

自宅は東北なので東京に届くのに2日以上はかかるでしょう。それからお盆休みも挟むので結果が届くにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

さてさて、マルジェラのIDブレスレットは本物なのか、それとも偽物なのか。結果が届き次第ブログでも紹介してみたいと思います。

 

▶︎BUYMAを見てみる

あかパンダ
ブレスレットが本物かは不安ですが、鑑定サービスがあるのは好印象ですし安心だと思いました。
>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG