メンズ香水の効果的な付け方、一番効果的な場所は意外なあそこ!?

今回はメンズの香水の効果的な付け方についてご紹介していきます。

 

この記事を読めば、

  • いつ香水を付けるのがおすすめなのか
  • どこに香水を付けるのがおすすめなのか
  • 自分に合った香水はどうすれば選べるのか

こんなことがバッチリわかります。

 

この記事を読んで、ぜひ香水の香りをあなたの武器にしてくださいね。

 


▼香水のサブスクサービス

月額¥1,980 香水約1,000種類選び放題

▶︎COLORIAを見てみる


 

【広告】5ヶ月で動画編集のプロになる

メンズの香水、何も考えずに付けるのはもったいない

メンズの皆さんは出かける前どこに香水を付けますか?首元?それともお腹?もしかしたらもっと個性的な場所に付けている方もいるかもしれませんね。

今回はメンズにおすすめの香水の付け方についてお話していきます。

 

香水は選ぶこと自体も面白いですし、付ける場所や付けるタイミングも大切です。

今回はメンズの香水の効果的な付け方について余すことなくお話していきます。

 

たったこれだけ!メンズ香水の基礎知識

まずは香水の基本について知っておきましょう。

 

香水には4つの種類がある

  • パルファン
  • オーデパルファン
  • オーデトワレ
  • オーデコロン

香水と一口にいっても、実はこの4つの種類があります。どの種類に分類されるのかは香水の濃度によって異なります。

 

種類 濃度 持続時間
パルファン 15〜30% 5〜12時間程度
オーデパルファン 10〜15% 5〜12時間程度
オーデトワレ 5〜10% 2〜5時間程度
オーデコロン 1〜5% 1〜2時間程度

香水の種類について表にまとめました。上に行くに従って濃度が濃く、逆に下にいくに従って濃度が低くなります。また、持続時間も異なるので場面に合わせて使い分けたり、量を調節するといいでしょう。

 

香水の匂いは時間によって変わる

香水の匂いは時間の経過によって変わっていきます。

 

香水の匂いの変化
トップノート 香水を付けた後、5〜10分程度までの香り
ミドルノート トップノートの後、30〜2時間程度持続する香り
ラストノート ミドルノートの後、持続する香り

トップノート、ミドルノート、ラストノートの順に香りが変化していきます。

 

ここで例を挙げましょう。

Maison Margiela REPLICA Lazy Sunday Morning
トップノート
ミドルノート
ラストノート
参考 香りの定期便「COLORIA(カラリア)」

例えば、メンズレディース問わずに人気の高いメゾンマルジェラ「レイジーサンデーモーニング」の場合にはトップノートでフレッシュな香りが味わえ、そこからラストノートに近づくに従って落ち着いた香りへと変化していきます。

 

香水を選ぶ場合には、ぜひ時間で変化する香りにも注意してみてください。

 

香水には使用期限がある

残念ながら香水には使用期限があります。これは香水の成分が劣化することによって起こるので防ぎようがありません。

一般には香水は1年から3年程度で使い切るのが目安。製造からこれ以上経ってしまった香水は本来の香りから変化してしまっている可能性もあります。

 

香水は同じ種類のものでも30ml、100mlのように内容量別に販売されていることがあります。複数の香りを楽しみたい場合には容量の少ないものを選んだり、最近では香水のサブスクリプションも流行っているためそういったものを利用して本命の香水を選ぶのがおすすめです。

 

メンズ香水の付け方、効果的な付け方とは?

では、今回の記事の本命です。効果的なメンズの香水の付け方を詳しく、そして誰でにも分かりやすく紹介していきます。

ポイントは3つ。

  1. 香水を付ける量
  2. 香水を付ける場所
  3. 香水を付けるタイミング

 

香水が最も効率よく香る付け方

香水を付ける量は1プッシュで十分。少ないと感じる方も多いかもしれませんが、足りないかもと感じて付けすぎるのはNGです。

自分では香水の匂いがあまりしないと思っていても、周りの人には思っている以上に香りが届いています。

 

同様に、匂い薄くなってきたからと何度も付け直すのも控えておいた方が吉。香水の濃度によって持続時間は異なるので、あなたの愛用している香水が、

  • パルファン
  • オーデパルファン
  • オーデトワレ
  • オーデコロン

どれに当てはまるのか知っておくといいでしょう。

 

以上のことを知っておくと、パートナーや友人に匂いが強すぎると思われることもないですし香水も使いすぎないので経済的です。

 

香水を付けた時、最も効率よく香る場所

香水をつける際に意識してほしいのは体温です。体温の高い場所に香水を付けることで、香りが効率的に行き届くというわけです。同時に、太い血管の通っている場所も血がよく通い体温が高く、脈打っているため香りが広がりやすいといわれています。

 

このこと踏まえた、香水を付けるおすすめの場所がこちらです。

上半身 耳の後ろ※
手首の内側
肘の内側
両肩
下半身 アキレス腱
ヒザの裏側
太ももの内側
ウエスト部分

上半身、下半身に分けて香水を付けるおすすめの場所を紹介してみました。主に上半身に香水をつけた方が香りがよく周りに広がるといわれています。逆に下半身はさりげなく香りが広がります。シーンや相手に合わせて香水を付ける場所を変えてみるのも面白いでしょう。

 

耳の後ろは香水を付ける定番の場所です。しかし、加齢臭の原因といわれている箇所でもあります。もし、加齢臭が気になる場合には香水の香りが変化してしまうので別の場所につけるのが良いでしょう。

 

香水を付ける最適なタイミング

香水を付けるタイミングですが、一番香らせたいタイミングから逆算して30分から1時間前に付けるのがおすすめ。香水を付けてから30分程度でトップノートからミドルノートへと香りが移り、そこから1時間程度香りが持続します。

 

ミドルノートはトップノートと比べて落ち着いた香りであることが多く、この時に人前に出るのが最もベターです。ただ、香水の中には香りの変化が少ないものもあります(シングルノート:香りの成分が1種類しか使われていない。

あくまで「万人受けする香り」という話になってしまいますが、最も香水を香らせたいシーンから逆算して30から1時間前に香水を付ければ間違い無いでしょう。

 

【大人向け】上級者向けな香水の付け方2選

ちょっと上級者向けな香水の付け方をご紹介します。

人によっては全く参考にならないかも・・・でも人によっては参考になるかも。

 

ちょっと意外な香水を付ける場所

香水を付けるとき、基本は体温の高いところに付けること。そうすることで香水の香りが効率よく広がります。

これを試すかはあなた次第ですが、アンダーヘアに香水を付けるというテクニックもあります。なんでも男性フェロモンと組み合わさり異性を惑わす香りになるのだとか。

 

確かに体温の高い場所ではあるので、効果はあるのかも・・・。

 

2つの香水を組み合わせて使う

上級者テクニックですが、2つの香水を組み合わせて使うこともできます。2つの香水をひとつの場所に付けて楽しむこともできますし、部位を分けて香水を楽しむこともできます。

 

ただし、

  • 付けすぎないように注意する
  • 香水の相性を確かめる必要がある

などあくまで上級者向けのテクニックです。ただ、いくつか香水を持っているあなたの場合、組み合わせてみることで思わぬ新しい香りの発見があるかも。

暇な休日にオリジナルの香りを探してみるのもいいかもしれませんね。

 

メンズ香水人気の5つを紹介

ここからはおすすめのメンズ向け香水を5つ紹介します。紹介する5つの香水は「香りの定期便COLORIA(カラリア)」さんの香水ランキング(メンズ)より1〜5位の香水になります。

まだ自分に合う香水を見つけられていない方はぜひ参考にしてみてください。

 

※香水の説明文などCOLORIAより引用

 

HERMES:ナイルの庭

HERMÈS (エルメス) :ナイルの庭
種類 オードトワレ
ノート グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド

※詳しい成分は非公開のようです

説明 散策の出発点となったアスワンからナイル川流域の川面に浮かぶ島が印象に残り、この香りが誕生しました。《ナイルの庭》は陽光と生命力、自然の豊かさときらきらとした輝きのある庭。グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッドを思わせる香り。

 

Maison Margiela:レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング

Maison Margiela:レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング

種類 オードトワレ
ノート トップ:ペアー、スズラン、アルデヒド

ミドル:アイリス、ローズ、オレンジフラワー
ラスト:パチョリオイル、アンブレットシード、ホワイトムスク
説明 やわらかな肌がまとうリネンの香り。

フローレンス、2003。イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜の朝。洗い立てのリネンのシーツがなめらかに肌を包み込む。いつまでもこのままでいたい、フレッシュでゆっくりとした落ち着きのひとときを再現しました。

 

CAROLINA HERRERA:212

CAROLINA HERRERA:212

種類 オードトワレ
ノート トップ:ガーデニア、サボテンの花、ベルガモット

ミドル:ホワイトリリー、カメリア、レースフラワー、ホワイトローズ
ラスト:サンダルウッド、ムスク、ウッド
説明 女性らしさとエレガンスの体験

自分らしく、そしてアクティブに生きる現代女性のために生まれた212。

その香りは、都会のシャープさと女性らしいソフトな甘さを兼ね備えたライト・フローラルです。

上品でありながらセクシー、シンプルでありながらフェミニン、エレガントでありながらクール。

オフィス、パーティ、バー、スポーツジム、、、そんなシーンにもジャストフィットします。

 

imp. (インプ):SHEER COTTON

imp.:SHEER COTTON

種類
ノート トップ:レモン ライム ライム アップル アップル グリーンリーフ グリーンリーフ スウィートオレンジ スウィートオレンジ

ミドル:コットンブロッサム、イランイラン、ローズウッド、ジャスミン、ピーチ、ダージリン

ラスト:シダーウッド、プラム、ムスク
説明 澄みわたる心地よさ。フルーティ フローラル ウッディ。驚くほどピュアな印象を放ち、心をときほぐすような美しい香り。
上質で仕立てのよいシャツをさらりとはおるように着こなしたいフレグランスです。

 

JO MALONE LONDON:English Pear & Freesia Cologne

JO MALONE LONDON:English Pear & Freesia Cologne

種類 オードパルファム
ノート トップ:キングウィリアムベアー

ミドル:フリージア

ラスト:パチョリ

説明 秋のエッセンスを凝縮したかのよう。英国の果樹園で収穫した熟したての洋梨の官能的なみずみずしさを白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げています。ジョー マローン ロンドンのNo.1人気の香りです。

 

メンズが自分に合った香水を探す方法

おすすめの香水を紹介してきましたが、香水の数は本当に様々。値段も高いので、自分に本当に合った香水を見つけるのはなかなか難しいと思います。

そんなあなたにおすすめなのが香水のサブスクリプション。COLORIA(カラリア)では約1,000種類の香水から自由に選べる定期便が毎月1,980円で楽しめます。

 

月額 ¥1,980〜

約1,000種類の香水選び放題

▶︎COLORIAを見てみる

 

香水の寿命を気にする必要もないので、思う存分楽しんで自分に合う香水を探すことができます。

香水の付け方について学んだら、あとは最高の香水を探すだけ。ぜひ、あなたに合った香水も探してみてくださいね。

香水サブスクについてもっと詳しく

最近SNSでも話題になっている香水のサブスクサービス。今回は「香水サブスク」を全て比較。どの定期便サービスを選ぶべきなのか徹底的に比較していきます。 ぴーちゃん う〜ん、どのサービスを選べばいいのかわからない・・・ […]

 

 

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG