先日、とっても嬉しいことがありまして。なんとM.MOWBRAY(エムモゥブレイ)さんの実施していた「SNS靴磨きの日キャンペーン」に当選いたしました!!
そしてそのプレゼントとして届いた「リッチデリケートクリーム」。恥ずかしながらまだ使ったことのないアイテムです。
今回はこのリッチデリケートクリームを使って、革靴をケア。その感想をお届けしていきたいと考えております。
M.モゥブレィブランドのシューケアプロダクツを紹介する公式サイトです。M.MOWBRAYはプロのシューファクトリーやシュ…
【M.MOWBRAY】リッチデリケートクリーム
こちらがエムモゥブレイの「リッチデリケートクリーム」。
靴のクリームが入っているとは思えない鮮やかな化粧箱が目を惹きます。お値段はなんと1650円。高級クリームです…。
そして箱には気になる一文が。
“アボカドオイル配合!!”
これがどんな風に革靴のケアに影響するのか、とても楽しみです。
リッチデリケートクリームってどんなアイテム?
リッチデリケートクリームがどんなアイテムなのかご紹介しておきましょう。
リッチデリケートクリームは、主に皮革(ソフトレザー)の栄養&潤い補給や柔軟効果のあるアイテムです。
主となる成分は先にも触れた“アボカドオイル”。天然成分97%配合となっています。分類としては乳化性のクリームなので、革靴への水分の補給に効果を発揮するアイテムですね。
ただし、起毛した製品には使えませんし、ヌメ革などは色が変わる可能性もあります。目立たない部分で試してみてから使うのがオススメです。
パッケージからはわからないリッチデリケートクリームのコト
パッケージだけではわからないエムモゥブレイ、リッチデリケートクリームのことを少しお話ししたいと思います。
まず特筆すべきがその香りです。革靴のクリームというか、女性の使う化粧品に近い、とても良い香りです。革靴のケアをしていると部屋の匂いが気になることもありますが、これなら安心。おそらくアボカドオイルのおかげでしょうが、あとは効果がどうなのかですね。
それから、見た目の透明感が凄まじいです。左が今回プレゼントでいただいた、エムモゥブレイのデリケートクリーム。右が他社のデリケートクリームです。
こうして持ち上げてみるとよりその透明度が際立ちます。右のエムモゥブレイのリッチデリケートクリームは満タン。一方、左の他社製デリケートクリームはもうすぐ無くなりそうで容量も少ないです。
実際にM.MOWBRAYのリッチデリケートクリームを試してみた
と、ここまでリッチデリケートクリームの事前情報をお届けしましたが、ここでメインディッシュです。実際にリッチデリケートクリームを使ってみようと思います。
今回メンテナンスを行っていくのはこちらの革靴。コスパに優れた革靴として日本でも有名なジャランスリワヤのサイドゴアブーツです。
みなさんこんにちは。革靴が大好きなこのブログの運営者“あかパンダ”と申します。 あかパンダ 今回はジャランスリワヤのサイドゴアブーツ「98756」を購入してみましたので、そのレビューを行っていきたいと思います。 […]
ちなみに、履き始めて1週間も経っていないのに左足のトゥ部分に傷が付きました(泣)。
今回はデリケートクリーム(水分の補給)→靴クリーム(油分の補給)を行うのでおそらく傷は目立たなくなると思います。それでも傷が目立つようであればカラークリームを擦り込んでやろうと思います。
リッチデリケートクリームを使う前の準備
リッチデリケートクリームを使う前にまずは汚れを落としていきます。今回はまだあまり履いていないこともあり、ブラッシングだけで十分汚れは落ちてくれました。
リッチデリケートクリームを手で塗っていく
汚れが落ちたら、革靴にデリケートクリームを塗っていきます。今回は指を使って直接クリームを塗っていきます。
また、やはりとてもよくクリームが伸びます。少しのクリームで革靴の広い範囲をカバーできます。おおよそですが、写真くらいの量で革靴(片方)の1/3はカバーできました。
写真に写っているのはトゥだけですが、これがデリケートクリームを塗った後の状態。まだブラッシングをしていないので靴が鈍く光っているような感じです。
ここから靴クリームで油分を補給してどう変わっていくのか。
リッチデリケートクリームを使った後は、こうする!
続いて靴クリームで油分の補給を行います。今回はデリケートクリームと同じエムモゥブレイのものを使っていきます。
デリケートクリームで水分の補給を行い、靴クリームでは油分をメインで補給していきます。
靴クリームについてはベタつきが気になるのと広範囲に素早く塗りたい(デリケートクリームほどは伸びが良くない)のでペネトレイトブラシで塗り込んでいきます。
今回はサイドゴアブーツなのでゴムの部分にクリームが付かないように注意!指であれば調整が簡単ですが、ブラシを使うとどうしても手元が狂ってしまったりします。
クリームをサイドゴアブーツ全体に塗ったら、ハギレを使って余分なクリームを拭き取っていきます。
指にハギレを巻きつけ、クルクルと円を描くようにして磨き上げていきます。
続いて、仕上げのブラッシングです。靴全体をブラシを使って素早く磨いていきます。これでジャランスリワヤのメンテナンスは完了。
ケアが終わり、非常に強い光沢が戻りました。左足に付いていた擦り傷の部分を見てみると…
このような感じに。完全に傷が消えたとはいえませんが、カラークリームで隠すほどのものでもないかなと。栄養が入り、靴全体の手触りもしっとりと柔らかくなっています。
M.MOWBRAYのリッチデリケートクリームを実際に使ってみて感じたこと
実際にこのエムモゥブレイ リッチデリケートクリームを使ってみた感想ですが、本当に使いやすいクリームだったと思います。
非常に良く伸びるので少量で革靴全体のケアが可能です。結果クリームを無駄に多く使ってしまうようなことも防げます。
また、レザーへの浸透力も高いように感じました。レザーにクリームを塗るとスッと内部に入っていく感じ。「これがアボカドオイルの力か!!」。
それから、何度も繰り返しになりますが香り良い!革靴のケア用品で良い香りだと思ったのは初めての体験でした。性能には関係ない部分ですが、臭いを気にしてケアできなかった方が気軽に革靴のメンテナンスをできるようになるのであれば、これは素晴らしい点のひとつだと思います。
こんな人はM.MOWBRAYのリッチデリケートクリームを購入するべき
逆に“おすすめしない人”というのはいないのですが、強いていうのであれば光沢感の強いレザー製品のケアをしたい方におすすめだと思います。
今回メンテナンスを行ったジャランスリワヤの革靴はカーフレザーが使われており、非常に光沢感が強い一方あまりクリームを吸わない素材です。光沢感の強いレザーにありがちな、“なかなかクリームが浸透しない問題”がこのデリケートクリームで解決しそうです。
それから、レザーのクリームの臭いを長時間嗅いでいると気持ち悪くなる方にもおすすめ。というか、そんな方にはマストなクリームです。
匂いが気にならないので、家族やパートナーなどが近くにいても使用できます。狭い部屋で革靴のメンテナンスをされている方もいいかもですね!