みなさんこんにちは。革靴が大好きなこのブログの運営者“あかパンダ”と申します。
これからジャランスリワヤの革靴の購入を考えているあなた、そして質の良いサイドゴアブーツを探しているあなたにはぜひこの記事を最後まで見ていただきたいと思います。
筆者おすすめのJalan Sriwijaya購入サイト
CRISPINを見てみる
ジャランスリワヤのサイドゴアブーツ「98756」を購入しました
さて、こちらが今回購入したJalan Sriwijaya(ジャランスリワヤ ※ジャランスリウァヤとも)のサイドゴアブーツ「98756」です。
簡単なスペックについては下の表にまとめておきます。
Model |
98756 |
Colour |
BLACK、CASTAGNA、DARK BROWN |
Sole |
DAINITE SOLE、VIBRAM SOLE |
Leather |
CALF LEATHER |
Last |
EDWARD |
Price |
44,000円 |
ファーストインプレッションですが、非常に質感が高かったです。キラキラと光るカーフレザーが綺麗でしたし、縫い目もアッパーとソールの間に挟まれたストームウェルも狂いがなく丁寧な作りであることがすぐにわかりました。
僕がジャランスリワヤ「98756」サイドゴアブーツを選んだワケ
そもそもなぜ、私がシャランスリワヤの「98756」サイドゴアブーツを選んだのか。
“ハンドソーンウェルテッド製法で4万円台”はジャランスリワヤだけ
まず、“ハンドソーンウェルテッド製法”の革靴を履いてみたかったんです。
「ハンドソーンウェルテッド製法」とは「グッドイヤーウェルテッド製法」の原型。「ハンドソーンウェルテッド製法」は手作業でしか実現できない製法であるため、それを半分機械に置き換えることで安価な「グッドイヤーウェルテッド製法」が生まれました。
「ハンドソーンウェルテッド製法」は手間のかかる分コストがかかります。しかし、「ハンドソーンウェルテッド」ならではの柔らかな履き心地は唯一無二のもの。それを4万円台で体験できるというのはとても魅力に感じました。
ビジネスでもカジュアルでも使える最強のサイドゴアブーツ
今回はJalan Sriwijaya(ジャランスリワヤ)のサイドゴアブーツ についてのお話。 実際に購入を考えていますが、どのモデルにしようか迷い中。そこで今回はジャランスリワヤのサイドゴアブーツ について全モデルを[…]
ジャランスリワヤのサイドゴアブーツは3種類。どれも魅力的です。そこでどのモデルが自分に合うのか見極める意味でも記事を執筆しました。
- Jalan Sriwijaya:98756
- Jalan Sriwijaya:99005
- Jalan Sriwijaya:98411
この3つのモデルの中で、ビジネス使いも日常使いもできるのは98756だと感じました。
「98756」の形が最も私のイメージするサイドがブーツに近く、スーツにでもジーンズにでも合うように感じたんです。
「98756」は冬でも安心のビブラムソールモデルがある
筆者が住んでいるのは東北なので冬は雪が降ります。すると夜や夕方は凍結して革靴では非常に怖い思いをすることがあります。
そこで多少の防水性と滑りにくいソールを持つサイドゴアブーツの出番。元々はフォーマル用の革靴ですから、会社に履いて行っても問題ありませんし。さらにいえば、「98756」にはビブラムソールを搭載したモデルもあります。
GMT.incで販売されているものはダイナイトソールなのですが、楽天市場などで販売されているモデルの中には登山靴でお馴染みのビブラムソールを採用したモデルがあります。
ジャランスリワヤ「98756」サイドゴアブーツの購入レビュー
こちら家に届いたジャランスリワヤの化粧箱。これをパカっと開けると…
薄紙とプチプチで丁寧に包まれた「98756」サイドゴアブーツが登場。非常に丁寧な包み方でした。
ここからは「98756」サイドゴアブーツのレビューをしていきます。
「98756」に使われているレザーの高級感にウットリ
箱を開けて、「98756」を手に取った瞬間になんて美しいレザーなんだろうと思いました。ブラックのレザーは染料の色が濃いためレザーの質が悪くてもある程度の誤魔化しが効いてしまいます。
しかし、ジャランスリワヤのレザーは近くで見ても非常に綺麗。素材はカーフレザー(生後6ヵ月月以内の子牛から取れるレザー)ということですが、その中でも綺麗なものが使われているように感じます。
ジャランスリワヤ「98756」はとても丁寧な作り
革靴の作りが丁寧か見る際、一番差が出るのはステッチ周りだと思います。アッパーとソールを繋ぐステッチは緩みもなく幅も均一で本当に丁寧な作りです。その間にあるストームウェルトも幅が均一で綺麗。
※トリッカーズのカントリーシリーズはその雑さも含めて筆者は大好きです!
いつの時代も革靴好きたちに愛されてきた「Tricker's(トリッカーズ)」。英国最古のブランドで最高なブランドなのは皆さんご存知の通り。 でも、一足目にそれを買えばいいのか誰も教えてくれない! […]
柔らかな歩き心地はハンドソーンウェルテッドだからこそ
革の様子も良いようだったので、購入日にそのまま履いて外に出かけてみました。
「ハンドソーンウェルテッド製法」の特徴は「グッドイヤーウェルト製法」よりも履き心地が柔らかいこと。散歩がてらしばらく履いてみましたが、確かに足が痛くならなかったです。
なんだかあまり良くない言い方ですが、普通どんなブーツでも足に馴染んでいない初回履きの際にはどこかしら足が痛くなるものです。
また、履いていて思ったのが土踏まずの部分が盛り上がっていて足全体で地面を捉えることができている気がします。この感覚に近い靴があったなと思い出したのが「ビルケンシュトック」のサンダル。あれも“フットベット”が土踏まずに沿うようにカーブしていて歩き心地が良いんです。
夏本番を控えて、サンダルの出番が増えてきました。もうサンダルは持っているのですが、どうしてもビルケンシュトックのサンダルが気になって購入。今回はそのレビューです。 まだ数回しか履いていないものの、大満足。並行輸入品で安く購入し[…]
晴れのひだったのでその真価はまだ発揮できていませんが、ビブラムソールと合わせてきっと素晴らしい活躍をしてくれるに違いありません!
他の高級革靴に劣らない魅力を持つジャランスリワヤ
あくまで私の持っている革靴の中でになりますが、10万円クラスの高級革靴と呼ばれるような革靴と比べても遜色ない魅力が「ジャランスリワヤ」にはあると感じました。
そしてそのレザーの質の良さが、靴紐のないシンプルなサイドゴアブーツである分全面に出ています。
「ジャランスリワヤ」は素晴らしい革靴ブランドだと思いましたし、「98756」を選んだ私も正しかったと思いました。
こんな人にジャランスリワヤのサイドゴアブーツをおすすめしたい
筆者的にはこんな2つのパターンの方にジャランスリワヤのサイドゴアブーツをおすすめしたいと考えています。
手軽に質の良い(ハンドソーンウェルテッド)革靴を履いてみたい
まず一つに質の良いサイドゴアブーツを手頃な値段で買いたいと思っているあなた。
サイドゴアブーツに関して、なかなか値段とスペックの釣り合うモデルがないのが現状だと思います。ジャランスリワヤのサイドゴアブーツシリーズは値段以上の価値があるのでおすすめできると思います。
また、“「ハンドソーンウェルテッド製法」の靴が安価に欲しい”というあなたにとってはジャランスリワヤが唯一の選択肢でしょう。
歩きやすいサイドゴアブーツが欲しい
次に、歩きやすいサイドゴアブーツが欲しいというあなたにおすすめしたいです。
インソールの形が絶妙で足へのフィット感が抜群なのと、先述の「ハンドソーンウェルテッド製法」の恩恵もあり柔らかな仕上がりです。
サイドゴアブーツは見た目を重要視するあまり歩きにくいモデルもあります。
ジャランスリワヤのサイドゴアブーツを購入するなら
CRISPINより
ジャランスリワヤはジャランスリワヤの国内公式英国最古を兼ねるGMT.incのほか、楽天市場をはじめとした国内のショッピングサイトでも購入することができます。
今回は筆者が実際に購入した楽天市場のショップをおすすめの購入先として挙げさせていただきます。というのも、楽天市場で購入することで5,000円近いポイント還元があったため実質4万円以下の価格で購入ができたからです。
筆者おすすめのJalan Sriwijaya購入サイト
CRISPINを見てみる
今回はジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ感をできるだけわかりやすく解説していきます。 筆者も先日ジャランスリワヤのサイドゴアブーツを購入しまして、徹底的にサイズ感について調べた上で購入したので無事にピッタリサイ[…]
サイドゴアブーツは靴紐がないのでサイズ感も重要。