【メンズ向け】ウエディングフォトの靴事情|靴の選び方や運び方全部解説

私事で恐縮ではございますが、実はこの度結婚をいたしまして。そしてウエディングフォトの撮影をしてまいりました。

お恥ずかしながら私の結婚に関する知識はゼロ。妻やプランナーさんに色々と教えていただきまして、なんとかウエディングフォトの撮影を終了してまいりました。

 

中でも迷ったのが撮影時の靴のこと。革靴好きとして、絶対にお気に入りの革靴で写真を撮りたかったのですが、

  • そもそも事物の靴を持ち込んでいいの?
  • 持ち込みOKだとして靴の持ち運び方法は?
  • ウエディングフォトにふさわしい靴って?
  • 靴に合わせる服はどうすればいい?
 
あかパンダ
自分が非常に迷った点なので、ブログで解説しておこうと思います。

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

【メンズ向け】ウエディングフォトの靴事情|靴の選び方や運び方全部解説

RedpandaのRとP-chanのP

今回は私の経験をもとに、ウエディングフォトの靴事情についてお話ししていきます。

一緒に一度のウエディングフォト。この記事を読んでくれている靴好きの皆さんはきっと自慢の靴で写真を撮りたいですよね。

 

  • ウエディングフォトの自分の靴を持ち込んでもいいのか
  • ウエディングフォトで履ける靴はどんなものか
  • ウエディングフォトへの靴の持ち込み方法…etc
 
あかパンダ
ウエディングフォトに関する靴の疑問を全て解説していきます。

 

 

【メンズ向け】ウエディングフォトに靴を持ち込んでもOKなのか?

まず、結論から。ウエディングフォトですが、私物の靴を持ち込んでもOKです。今回筆者が撮影をお願いしたスタジオのフタッフさんいわく、たいていのスタジオでは持ち込みOKなのだそう。

 

ただし、持ち込みでの注意点もありますのでその辺りをお話ししておきます。

 
あかパンダ
ウエディングフォトへ自慢の靴を持ち込むにあたって、注意点が2つあります。

 

 

靴の持ち込みで追加料金がかかることも、事前に確認を

今回筆者が撮影をお願いしたスタジオでは、ウエディングフォトの撮影に関する衣装の貸し出し費用の中に持ち込みなどの費用もまるっと入っていました。

自分で持ち込んだ靴などのアイテムは貸し出しの衣装と自由に組み合わせて撮影で使用することができました。

 

しかし、スタジオによってはアイテムの持ち込みで追加の料金がかかることも。この辺りはスタジオに事前に確認しておくのが良いでしょう。

 
あかパンダ
筆者の場合には今回革靴3足とスーツ一着、腕時計2本を持ち込みました。

 

 

撮影時のトラブルは基本的に自己責任なので注意

多分鏡面が割れたら泣きます

スタジオでの撮影ですが、色々と動き回ったり体勢を変えたり、場合によってはスタジオの外に出ての撮影を行うこともあります。

その際に靴に傷がついたり汚れたりというのはもちろん自己責任です。

 
あかパンダ
靴を持ち込む際にも汚れないように気をつけましょう!

 

 

ウエディングフォトにふさわしいメンズの靴とは

ウエディングフォトですが、男性はスーツスタイルでの写真撮影が多いようです。スーツスタイルとなると、やはり合わせるのはスニーカーではなく…。

 

 

ウエディングフォト、メンズの基本は革靴である

ウエディングフォトですが、女性はドレスが基本です。なので必然的にその隣に立つ男性はスーツスタイルとなります。

スーツの足元は当然革靴が基本です。

フォーマルな革靴といえば黒の内羽根式ストレートチップ。しかし、革靴であればそこまで畏まらなくても良いと思います。

 

 

カジュアルな革靴は一体どこまでOKなのか?

実際に筆者はトリッカーズのモールトン(ブラウン)で写真撮影を行いました。

撮影は大きくチャペルでの撮影(妻は白のウエディングドレス)とそれ以外と分かれていました。チャペルでの撮影は流石に黒の革靴にしましたが、それもダブルモンクのストレートチップなのでそこまでかしこまった装いではありませんでした。

 

トリッカーズでも全然OKでした

スーツに合わせられるものであれば、カジュアルな革靴でも全く問題ないと思います。

 
あかパンダ
実際にスタッフの方も“自由にいいと思える格好が一番”という感じでした。

 

 

私服での撮影があるのなら革靴以外でもOK

ちなみに、私のウエディングフォトの撮影では少しだけ私服での撮影も行いました。

 

いつも通りの格好でいこうということで、Tシャツに麻素材のジャケット。ジーンズにトリッカーズのモールトン(再登場)というラフな格好で撮影を行いました。

もちろん、私服での撮影であればいつも履いている靴でOK。革靴にこだわる必要もありません。

 
あかパンダ
ただし、奥様と相談してチグハグな格好にならないようにだけ気をつけたいところです。

 

 

ウエディング用の革靴の持ち込み方法について

お気に入りの靴ばっかり持って行った

ウエディングフォトの撮影ですが、革靴の持ち込み方法についても話しておきましょう。

私が持ち込んだのは以下の3足。

  • スコッチグレインのダブルモンクシューズ
  • トリッカーズのモールトン
  • トリッカーズのバートン
 
あかパンダ
3足ともなると結構持ち歩きが大変でした。

 

 

ウエディングフォトに実際に履いていく

最も簡単な方法はこれ。ウエディングフォトのスタジオに実際に履いていくこと。

ただし、その道中で汚さないこと。

 

前日にピカピカに鏡面磨きをして、スタジオに向かう道中にぶつけてしまったとしたら目も当てられません。なのでくれぐれも気をつけること。

 

 

革靴の購入時に付いてくる収納袋を使う

筆者的には革靴を収納袋に入れて持ち込むのがベストだと思います。

それなりの値段の革靴を購入すると収納袋がついてくると思います。これに入れてバッグで持ち込めば、相当乱暴に扱わない限り問題ないでしょう。

 

 
あかパンダ
こんな商品もあります。ひとつ持っておくと便利かも。

 

 

新品だったとしてもそのままの状態でカバンに放り込まないこと

例えば、新品の革靴で汚れていないとしてもそのままカバンやバッグに放り込むのはNGです。

革靴はデリケートなので、バッグの中の硬いもの(金属類、例えば鍵など)で傷がついてしまうことも。

 

収納袋などがない場合にも何らかのクッションと一緒にクッションビニール袋に入れて持ち運ぶなど工夫が必要です。

 

 

ウエディングフォト、靴に合わせる服はどうすればいい?

これはフリー画像です。念の為

筆者が持ち込んだのは靴の他にスーツと腕時計。

一般的なフォトウエディングは持ち込みOKなのか、スタッフの方に聞いてみました。

 

 

靴の持ち込みがOKなら、服の持ち込みもOKなスタジオが多い

あくまで“大抵は”なのですが、靴の持ち込みがOKならばその他の衣装の持ち込みがOKなスタジオが多いようです。

 
あかパンダ
確かに靴がOKでその他がダメというのも変な話ですね。

 

ただし、持ち込み料金が発生するウエディングフォトのスタジオもあるので、そこはご注意を。

またもちろん撮影に伴う服の汚れや破れなど(そうそうないと思いますが)は自己責任になってしまうのでこれも注意。

 

 

靴に合わせる衣装を借りる場合にはスタイリストに相談を

「この靴に合う格好で!」でバッチリキメていただきました

筆者の場合には奥様が3回衣装チェンジを行ったので、持ち込みのスーツと衣装を2着借りて合わせて3着で撮影を行いました(私服での撮影はこれに含まず。含むと4着)。

 

わかりにくいけど靴はトリッカーズのモールトン

靴は全て自前のものを履きましたが、スタジオの雰囲気やドレスに合わせてスタイリストさんにスーツを選んでいただきました。

やはりプロなので、お気に入りの靴に合わせて素晴らしい衣装を提案いただきました。

 
あかパンダ
普段と違う着こなしができるのも魅力なので、靴のみを持ち込んで他はお任せというのも楽しいと思います。

 

 

【メンズ向け】ウエディングフォトの靴事情|靴の選び方や運び方全部解説

ポーズをl決めたら「ストップ!」が多いので以外と疲れます。ご注意を

今回はウエディングフォトについてお話ししてきました。

このブログを見ている方は革靴好きが多いので、自慢の革靴でウエディングフォトを撮る際にはぜひ参考にしていただければと思います。

 

結婚の記念になりますし、いつかは「若い頃はこんな革靴を履いていたんだなぁ」と感傷に浸れるのではないかと今から楽しみです。

 
あかパンダ
みなさんもお気に入りの靴やアイテムと一緒にウエディングフォトを楽しんでみてくださいね。