サドルソープを使って革靴の「銀浮き」を直してみた!使い方解説

今回は革靴の“銀浮き”を「サドルソープ」というアイテムを使って直していきます。

雨や雪の中を歩ったせいで生じることが多い銀浮き。もう元には戻らないのだと諦めていませんか?

大丈夫、サドルソープを使えば銀浮きは直せるんです!

 
あかパンダ
革靴好きでも「サドルソープ」という名前はあまり聞きなれない方も多いのでは?
 
ぴーちゃん
銀浮きの直し方と「サドルソープ」の使い方を詳しく解説します!

 

 

愛用の革靴に銀浮きができた!そんな時どうする?

こちら愛用にしているジャランスリウァヤのサイドゴアブーツです。先日雪道を歩ったんですが、乾かして履こうと思ったところ銀浮きを発見しました。

 
あかパンダ
銀浮きは雨や雪などで革靴が濡れることで発生します!
 
幸いにもそこまで範囲は広くなく目立たないものではあるのですが、一度気になってしまうとダメですね。なんとかして綺麗にしたい気持ちになりました。
 
あかパンダ
レザーが均一に乾燥しなかったり、汚れが革の中に残ることで銀浮きが発生するそうです。
 
ぴーちゃん
直す方法がないか調べてみると、サドルソープで銀浮きを直すことができるようでした!

 

 

サドルソープで革靴の銀浮きを直せるらしい

ここで登場するのがサドルソープです。以前、ヌメ革のシミを取るために購入したんですが、これが銀浮きにも効果があるようなのです。

 

 
ぴーちゃん
筆者が使っているのはM.MOWBRAYから発売されているサドルソープです。お値段は1,300円ほど!
 
あかパンダ
エムモウブレイ以外にもサフィールなどからもサドルソープは発売されています!

 

 

サドルソープとはどんなアイテム?

サドルソープとは、簡単にいってしまえば名前の通りレザー用の石鹸です。汚れたレザーを丸洗いでき、汚れを落とす効果があります。

M.MOWBRAYのサドルソープはレザーの洗浄ができるだけでなく、栄養分も入っているので水洗いしてもレザーがしっとりと仕上がるメリットがあります。

 
あかパンダ
普通の石鹸とは別物!レザーのために考えられた専用石鹸です。

 

 

【銀浮き除去だけじゃない!】サドルソープの効果とは

汚れ落としの他にも、今回のように銀浮きにも効果があるサドルソープ。効果はそれだけではありません。

例えばレザーの表面に生えたカビを落とすのにも使えますし、ヌメ革などのシミを目立たなくするのにも使えます。

 
ぴーちゃん
レザーアイテムが好きなら、ひとつもっておくと重宝すると思います!
 
あかパンダ
靴だけでなくあらゆるレザーアイテムに使用できちゃいます!

 

 

実際に革靴の銀浮きを直してみた

では、筆者のジャランスリウァヤの革靴を使って、銀浮きをサドルソープで治す様子をお伝えしましょう。

 
あかパンダ
革靴一足分であれば、作業時間30分くらいで完了します。

 

再度になりますが、銀浮きが発生したのが上の画像の中央部分。この部分にスジのような銀浮きが発生しています。

 
ぴーちゃん
これが最終的にはほぼわからないレベルまで綺麗になりました。
 
あかパンダ
その手順を見ていこう〜!

 

 

まずは革靴の汚れを落としておく

サドルソープを使っていく前に、革靴の表面を綺麗にしましょう。今回はすでにブラッシングを終えた状態だったのでリムーバーを使った汚れ落としから始めますが、本来はブラッシングもしておくようにしましょう。

 
ぴーちゃん
サドルソープはスポンジで泡立てて使います。この時に小石などが残っていると革靴が傷つく恐れがあります。
 

 

サドルソープで革靴全体を洗っていく

次に、サドルソープで革靴を洗います。サドルソープはスポンジを使って泡立てて革靴を洗います。

 
あかパンダ
専用のスポンジもありますが、料理用のスポンジでも問題なく使えます!

 

スポンジを水で湿らせて、表面を円を描くようにしてサドルソープの表面に擦り付けます。すると石鹸のように泡立ってくるのでこれを手で揉み込んでやればOKです。

 
ぴーちゃん
一般的な石鹸と使い方はあまり変わりません!
 
泡立てたサドルソープで革靴の全面を洗います。銀浮きがあるのが一部分だけだったとしても必ず革靴のアッパー全面を洗うようにしてください。
中途半端に濡れると革靴にシミが付いてしまうことも。豪快に洗ってしまうのがポイントです。
 

銀浮きのところは気持ち丁寧に洗ってやりました。ただ、ゴシゴシやりすぎるのも革には良くないのであくまで優しくです。

 
ぴーちゃん
スキンケアと一緒!傷がつかないように丁寧にね。

 

 

タオルなどで革靴についた泡を拭っていく

全体を洗い終えたらタオルなど吸水性のあるものでアッパーの水分を拭き取ります。この時に少しヌメっとした感触があるかもしれませんがそれは汚れではありません。サドルソープの革を柔らかくする成分だそうです。

 
あかパンダ
泡に汚れが乗って落ちてきて面白いです。革靴を丸洗いできるって最高!

 

 

風通しの良い場所で革靴を乾かす

最後に革靴を風通しの良い場所で乾かします。季節によりますが1日くらい置いておけば十分でしょう。革靴が乾いたらそれでメンテナンスは終了です。

 
あかパンダ
銀浮きは綺麗になっているはずですよ。
 
ぴーちゃん
ちなみに革靴を乾かす際には直射日光は避けましょう!

 

 

サドルソープで革靴の銀浮きはどれくらい直ったか

Before

まずはビフォーの画像です。サドルソープでのメンテナンスの前にはうっすらと線状に銀浮きがありました。

 

After

これが綺麗になくなりました。わかりやすいように光が当たるようにしてもこの通りです。

 
あかパンダ
やった!自分で綺麗に直せて嬉しい!

 

サドルソープで洗った後はただ日陰干しをしただけなんですが、レザーがしっとりと仕上がっていたのも印象的でした。

 
あかパンダ
普通水に濡れたレザーは乾くとカサカサになります。サドルソープは洗浄力があるのにレザーにダメージがないのがすごい!
 

 

サドルソープで革靴の銀抜きを直してみては?

今回はサドルソープを使って革靴の銀浮きを直してみました。

銀浮きは自分で直せないのだと諦めていたあなた!諦めるのはまだ早いかもしれませんよ。

 
あかパンダ
ぜひ、サドルソープを使って銀浮きを直してみてください。
 
ぴーちゃん
これで革靴をもっと綺麗に長く履けるね!