ドクターマーチンで身長は何センチ盛れるの?【身長の悩み解決】

黄色いステッチと空気入りソールが特徴的な”ドクターマーチン”。そんなドクターマーチンが身長の悩みを解消してくれるって知ってました?

ドクターマーチンはソールが厚いので、自然に身長まで盛ってくれるのです。

 

今回は「ドクターマーチン」で身長が何センチ盛れるのか解説!実際にドクターマーチンのソールの厚さを測ってみました。

 
ぴーちゃん
ドクターマーチンでどれくらい身長が盛れるんだろう?低身長女子代表として検証!
 
あかパンダ
目指せ!スーパーモデル体型!

 

 

ドクターマーチンは身長が盛れる?

ドクターマーチンのアイコンといえば”黄色のステッチとプルタブ”、そして”エアー入りの厚いソール”。ソールが厚いのは身長を盛りたい身からするととてもありがたいことです。

 
ぴーちゃん
ハイヒールを履けばある程度身長は誤魔化せますけど、歩きいにくいし。

 

ドクターマーチンはヒールほど大きく身長UPはできませんが、自然に身長UPができるのが素晴らしいところ。

私の身長は15?(秘密♡)センチです。「歩きにくいのはやだけど、今日はちょっと身長が盛りたい!!」という時にドクターマーチンにはとてもお世話になっています。

 
ぴーちゃん
歩く距離が長いデートではめちゃくちゃ助けになるアイテムです。

 

しかし、なぜ、ドクターマーチンは「厚いソール」を採用しているんでしょう?そのルーツを調べてみると、なんと1945年にまでさかのぼります。

 
あかパンダ
ここからはドクターマーチンブロガーの私が解説しよう!
 
 

ドクターマーチン誕生の経緯と”エアクッションソール”

 
あかパンダ
まずはドクターマーチンの誕生から。

ドクターマーチンの名前の由来は開発者のクラウス・マルテンス(マーチン)博士。あるとき、マルテンス博士はスキーによる事故で怪我を負ってしまいます。時は第二次世界大戦真っ只中。軍に従事していた彼ですが、支給されるブーツは怪我を負った足には合わなかったのです。

軍のブーツに満足できなかった彼は、持ち前の頭脳で柔らかな革とクッション性のあるソールを持った全く新しいタイプのブーツを発明その全く新しいタイプのブーツこそがドクターマーチンの原型でした。

 

▼公式HPでもドクターマーチンの歴史がわかる!

 

 

Dr.Martens 1460 8hole

そして、このブーツの特に優れていたのが”バウンシングソール”などと呼ばれる画期的なソール。エアマックスをはじめ、今では多くのハイテクスニーカーで使われている”ソールの中を空気で満たす”というアイデアですが、当時としては画期的なものでした。

頑丈で、なおかつクッション性の良いソールを使った新時代のブーツこそがドクターマーチンだったのです。

 

ドクターマーチンのソールはデザインのためではなく、歩きやすさのために厚くなったもの。まさしく”実用美”!!

 
あかパンダ
身長を盛れるのは単なる”おまけ”に過ぎません。いやぁ、身長も盛れるなんてラッキーですよね!

 

ドクターマーチン初の量産モデル1460 8ホールブーツが発売されたのは、1960年の4月1日。型番“1460”は「1960年の41日」から来ている。
 

\\Dr.Martens 1460 8hole//


 

身長が盛れるだけじゃない!ドクターマーチンのソールをもっと詳しく!

ドクターマーチンのソールの魅力は身長が盛れるだけじゃありません!

 
ぴーちゃん
ここからはまた私が解説しよう!
 

ドクターマーチンで採用された世界初の”空気入りソール”

エアクッションソールとは、前に話した通り空気の入ったソールのこと!

 

空気入りのソールで有名なNIKEエアマックスが発売されたのは1987年のこと。ドクターマーチン初の量産モデルである”ドクターマーチン 1460 8ホールブーツ”が発売されたのは1960年のことなので、

エアマックスよりも27年も早く、ソールに空気を閉じ込めるという画期的なアイデアを実用化していたんです。

 
ぴーちゃん
すごいでしょ!ドクターマーチン!
 
 

弾む(バウンシングする)ように歩けるドクターマーチン

エアクッションソールの別名は”バウンシング(弾む)ソール”。地面から伝わる衝撃をソールに封じ込められた空気が吸収してくれるので、弾むように歩くことができます。

 
ぴーちゃん
その履き心地はとても文章だけではお伝えできません・・・。ぜひ、一度履いてみてください。
 

あまりにも良くできたこのソール。昔はこのソールを他の靴ブランドに提供していたこともあるようです。革靴にありがちな、「革靴は歩きにくい!」「長く歩くと足が痛くなる」というイメージはドクターマーチンには不要です。

 
 

ドクターマーチンのソールはとってもタフ!ガンガン履いてもへっちゃら

 
あかパンダ
上の写真は、私が43ヵ月履き込んだドクターマーチンです。

初めて購入したお気に入りのドクターマーチンだったので、大学の時はこれでもかというくらい履いていました。下のブログ記事でも書いているんですが、とにかく丈夫で長く履けるんです。

合わせて読みたい

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。   あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。   このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様[…]

 

写真の通り4年近く履いてもソールはまだまだ健在!削れたのは後ろと前のソールの端の方だけで、それ以外の部分はほとんど削れていません。

 

  • 身長が盛れる
  • 空気が入って歩きやすい
  • 丈夫でグリップも◎
 
あかパンダ
履けなくなるのは何年先やら。ドクターマーチンのソールは本当に魔法のようなソールです。

なのに、並行輸入品をネットで購入すれば時期によって価格は変動はするものの、ドクターマーチンは1万5,000円程度から購入可能。ドクターマーチン公式サイトでも2万5,000円ほどから購入することができます。

長く履けるのでコスパは高いです!

 
ぴーちゃん
並行輸入品の価格は時期によって変わるので、詳しくは上のリンクから調べてみてくださいね!

さて、ソールの魅力はこれで存分にお伝えできたかと思います。ここで本題。

 

ドクターマーチンで身長は何センチ盛れるんでしょう?

 

 

検証!ドクターマーチンで身長は何センチ盛れるのか?

 
ぴーちゃん
私はこれを待ってたんだよ!なんセンチ身長が盛れるかな!

定規を使って、ソールから履き口までの長さを測りました。定規の先には5ミリ分のメモリが刻まれていない部分があります。それを含めるとソールから履き口までの長さは約80ミリ。続いてはソールから履き口までの長さを測ってみます。

 

ソールの奥に定規を押し当てて長さを測ります。5ミリ分のメモリのない部分を含めて約45ミリです。

 

つまり、ドクターマーチンで盛れる身長は、

80mm ー 45mm = 35mm

3.5センチ身長が盛れることになります!

 

3.5センチって結構すごい!

 
あかパンダ
そして何より盛ってる感がゼロなのが最高ですよね!

 

ここでさらに裏技もお伝えしましょう。ドクターマーチンには”純正の”インソールがあるんです。

 

 

ドクターマーチンの純正インソールを入れれば身長がさらに盛れる!

 

\\Dr.Martens インソール//

 

さらに嬉しいのが、ドクターマーチンの純正インソールの存在。ドクターマーチンには専用の純正のインソールがあるんです。純正ソールについての詳しいレビューは下の記事で!

 

インソールについて

せっかく購入したドクターマーチン。 でも・・・ 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」   あかパンダ 買ってから後悔してしまうパターン。でも大丈夫!マーチン[…]

インソールを使えば、約5センチの身長アップだって可能です。もともと歩きやすさに配慮して作られたドクターマーチン。インソールも衝撃を吸収して歩きやすいよう、柔らかく厚く作られています。

 
ぴーちゃん
あと身長が5cm欲しい…を叶えてくれます。

 

ソール以外にもあります!ドクターマーチンで身長を盛るべき理由

ソールだけじゃないんです。「身長を盛るならドクターマーチン!」そう断言できる理由が他にもあるのです。

 
ぴーちゃん
ドクターマーチンが低身長女子の味方な理由がたくさんです。
 

 

ドクターマーチンのアイコニックなデザインで視線を外せ!

イエローステッチ・プルタブ・ソールなど、一目で”ドクターマーチン”とわかるアイコニックなデザインが特徴的ですよね。これが思いもよらぬ素晴らしい効果を発揮してくれます。

 

このデザインのおかげで、視線を身長ではなく足元に持っていきやすいのです。

派手なデザインのハイテクスニーカーで足元に視線を集めるのは簡単。しかし、比較的落ち着いた革靴でそれをやってのけるのがドクターマーチンの凄いところ。ドクターマーチンのアイコニックなデザインで足元に視線を集め、身長をカバーしちゃいましょう!

 
ぴーちゃん
おしゃれは足元からだぜ!
 
 

自然に身長が盛れる唯一無二の革靴ドクターマーチン

ドクターマーチンのソールが厚いのは、あくまで”機能性”のため。「スタイルをよく見せるため」とか、「身長を盛るため」じゃありません。決して!!「身長のために靴を選んだ」んじゃないんです。

 

私たちはただ、ただ歩きやすさのためにドクターマーチンを選んだのですよ!

ソールが厚いのはたまたまです。たまたま。いやぁ、本当にラッキーです、たまたま身長が盛れて。

 
ぴーちゃん
写真は私のドクターマーチン!ピカピカでしょ!手入れに挑戦した記事もあるので見てみてね!
合わせて読みたい

今回はドクターマーチンの靴磨きを初めてする彼女と一緒に靴磨き。ベテラン!?の私が方法を解説しながら、少しづつ靴磨きを進めていきます。靴磨きをこれから始めるあなたも、方法を学びたいあなたも大丈夫。画像をたくさん使って、出来るだけ丁寧に解説[…]

 

 

まとめ!ドクターマーチンで身長は何センチ盛れる?

結論!ドクターマーチンで身長は約3.5cm盛れる!

純正のインソールを使えば、夢の5cm身長アップも狙える!

 
ぴーちゃん
これで私もスーパーモデル体型やー!パリコレに出れるね!
 
あかパンダ
よ〜し待ってろ〜!インソールあと10個くらい買い込んでくるぜ!
 

ドクターマーチンを買うなら並行輸入品がおすすめ!手の通販サイトで購入する限りは、検査やペナルティが重いので偽物が届くことはまずありえません。安くて品質も良いし発送も早い!下で紹介している店舗はさらにサイズ交換も無料で対応してくれて至れり尽くせりです。
私もドクターマーチンを購入する際に使っているショップなので、自信を持っておすすめできます。
並行輸入品について詳しくは上の記事をどうぞ!
 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!