ドクターマーチンで身長は何センチ盛れるの?【身長の悩み解決】

黄色いステッチとゴムのソールが特徴的な英国の革靴「ドクターマーチン」!

そんな「ドクターマーチン」が“身長の悩みを解消してくれる”って知ってました?

 

ドクターマーチン特製の「エアクッションソール」は歩きやすくてと〜っても長持ちなんです!

さらにソールが厚いので、自然に身長まで盛ってくれるのです!

 

今回は「ドクターマーチン」で身長が何センチ盛れるのか解説していきます!

実際にドクターマーチンを使って、ソールの厚さを実際に測ってみました。

ぴーちゃん
ドクターマーチンでどれくらい身長が盛れるか調べます!目指せスーパーモデル!!

 

あかパンダ
よし!身長を少〜しだけ気にしている彼女のために協力しよう!

ドクターマーチンは身長が盛れる?

ドクターマーチンのアイコンといえば”黄色のステッチとプルタブ”、そして”エアーの入った厚いソール”!

ソールが厚いのは身長を盛りたい身からするととてもありがたいことです!

女性ならハイヒールを履いたり、男性ならシークレットブーツ?なんて手もあります。

そこまで大きくは身長UPできませんが、ドクターマーチンは自然に身長UPができるのが素晴らしいところです。

 

私の身長は15?センチです(誤魔化させてください…)

「なんとかしてもっと身長を盛りたい!!」という欲求から、ドクターマーチンにはとってもお世話になっています(泣)

普段のファッションに取り入れるだけで身長を高く見せてくれて、足長効果も期待できる!

スタイル良く見せてくれるドクターマーチンは最高です。

もう手放すことのできないアイテムです!

 

さて、ここからはドクターマーチンのソールの秘密についてお話ししていきましょう。

なぜ、ドクターマーチンは「厚いソール」を採用しているんでしょう?

だって、革靴に厚いソールってあまりに不自然じゃありませんか。

その理由はなんと1945年にまでさかのぼります。

 

ぴーちゃん
ドクターマーチンのかわいい形が好き!
あかパンダ
実はこの形はずっと昔から変わらないんだよ!ここは俺が説明しよう!

ドクターマーチン誕生の経緯と”エアクッションソール”

ドクターマーチンの名前の由来は開発者のクラウス・マルテンス(マーチン)博士という人物からきています。

ドクター・マルテンス(マーチン)博士の名前からそのまま持ってきているわけです。

あかパンダ
博士の名前がそのまま靴の名前になっているんだよ!

 

あるとき、ドクターマーチンの生みの親であるマルテンス博士はスキーの事故で怪我を負ってしまいます。

時は第二次世界大戦真っ只中。

この時軍に従事していた彼ですが、軍から支給されるブーツは怪我を負った足には全く適さなかったのです。

支給品のブーツに満足できなかった彼は、持ち前の頭脳で柔らかな革とクッション性のあるソールを持った全く新しいタイプのブーツを発明してしまいます。

その全く新しいタイプのブーツこそがドクターマーチンの原型でした。

※ちなみに、一説によれば、車のタイヤに使われるゴムと靴屋から略奪した革でが使われたとか…

 

そして、このブーツの特に優れていた点が”エアクッションソール”や”バウンシングソール”と呼ばれるソールです。

エアマックスをはじめ、今では多くのハイテクスニーカーで使われている手法ですが”ソールの中を空気で満たす”というのは当時としては画期的なアイデアでした。

頑丈で、なおかつクッション性の良いソールを使った新時代のブーツこそがドクターマーチンだったのです。

 

ドクターマーチンのソールはデザインのためではなく、歩きやすさのために厚くなったもの。

まさしく”実用美”!!

身長を盛れるのは単なる”おまけ”に過ぎません。

ついでに身長も盛れるなんてラッキーですよね!

 

あかパンダ
ちなみにこの話は1945年頃のお話!量産型のドクターマーチンが完成したのは1960年の4月のことだよ!
ぴーちゃん
えっ!そんなに前かあるの!?
あかパンダ
そう!ちなみに、ドクターマーチン 8ホールの型番“1460”は「1960年の41日」に発売したからなんだよ。豆知識ね!

身長が盛れるだけじゃない!ドクターマーチンのソールについてもっと詳しく!

ドクターマーチンのソールの魅力は身長が盛れるだけじゃありません!

ぴーちゃん
ここからはまた私が解説しよう!

 

ドクターマーチンで採用された世界初の”空気入りソール”

エアクッションソールとは、前に話した通り空気の入ったソールのこと!

空気の入ったソールというと、真っ先に思いつくのはNIKEのエアマックスではないでしょうか?

 

NIKEエアマックスが発売されたのは1987年のことです。

一方、クラウス・マルテンス博士がエアクッションソールを搭載したドクターマーチンの原型を発明したのは1945年のこと。

そしてドクターマーチン初の量産モデルである”ドクターマーチン 1460 8ホールブーツ”が発売されたのは1960年のことです。

発売時期で考えてもエアマックスよりも27年も早く、ソールに空気を閉じ込めるという画期的なアイデアを実用化していたことになります!

何を隠そう、ドクターマーチンこそが世界で初めて空気入りのソール採用したシューズなんですよ!

ぴーちゃん
やるでしょ!ドクターマーチン!

弾む(バウンシングする)ように歩けるドクターマーチン

エアクッションソールの別名は”バウンシング(弾む)ソール”です。

地面から伝わる衝撃をソールに封じ込められた空気が吸収してくれるので、弾むように歩くことができます。

この履き心地は私の稚拙な文章ではとてもお伝えできません。

ぜひとも一度歩いてみてください。

本当に不思議。グイグイと前に出るように歩くことができますよ。

ぴーちゃん
ソールは他にも”ドクターマーチンソール”や”エア・インソール”なんて呼ばれることもあるよ!

 

あまりにも良くできたこのソール。

昔はこのソールを他の靴ブランドに提供していた経緯があるようです。

革靴にありがちな、「革靴は歩きにくい!」「長く歩くと足が痛くなる」というイメージ。

そんな心配はドクターマーチンには不要です。

あかパンダ
今日のデートはたくさん歩きそうだ…って時でも安心して履くことができるよ!

 

ドクターマーチンのソールはとってもタフ!ガンガン履いてもへっちゃら

あかパンダ
写真のドクターマーチンは私が43ヶ月にわたって履いたドクターマーチンです。

初めて購入したお気に入りのドクターマーチンだったので、大学の時はこれでもかというくらい履いていました。

下のブログ記事でも書いているんですが、とにかく丈夫で長く履けるんです。

ドクターマーチン3ホール43ヶ月履いてのどこよりも詳しいレビュー

 

それでも写真の通りソールはまだまだ健在!

削れたのは後ろと前のソールの端の方だけで、それ以外の部分は恐ろしいほど削れていません。

履けなくなるのはまだまだ先。

ドクターマーチンのソールは本当に魔法のようなソールです。

 

それだけ長く履けるのに、ネットの並行輸入品なら時期によって変動はしますが、約1万3,000円

公式サイトの正規輸入品でも2万3,000円ほどで購入することができます。

長く履けるのでコスパは高いです!

 

あかパンダ

並行輸入品の価格は時期によって変わるので、詳しくは上のリンクから調べてみてくださいね!

 

さて、ソールの魅力はこれで存分にお伝えできたかと思います。

ここで本題。

ドクターマーチンで身長は何センチ盛れるんでしょう?

 

検証!ドクターマーチンで身長は何センチ盛れるのか?

ぴーちゃん
私はこれを待ってたんだよ!私は8ホールのドクターマーチンしか持っていないので、3ホールを使ってどれくらい盛れるのか測ってもらいました!

まずは定規を使って、ソールから履き口までの長さを測りました。

定規の先には5ミリ分メモリが刻まれていない部分があります。

 

それを含めるとソールから履き口までの長さは約80ミリ。

続いてはソールから履き口までの長さを測ってみます。

 

ソールの奥に定規を押し当てて長さを測ります。

5ミリ分のメモリのない部分を含めて約45ミリです。

 

つまり、ドクターマーチンで盛れる身長は、

80mm ー 45mm = 35mm

3.5センチ身長が盛れることになります!

 

3.5センチって結構すごい!

そして何より盛ってる感がゼロなのが最高!

 

ここでさらなる裏技もお伝えしましょう。

ドクターマーチンには”純正の”インソールがあるんです。

 

ドクターマーチンの純正インソールを入れれば身長がさらに盛れる!

さらに嬉しいのが、ドクターマーチンの純正インソールの存在。

ドクターマーチンには専用の純正のインソールがあるんです。

純正ソールについての詳しいレビューは下の記事で!

【おすすめ】ドクターマーチン純正インソールの厚さがスゴかった!

インソールを使えば、約5センチの身長アップだって可能です!

 

もともと歩きやすさに配慮して作られたドクターマーチン。

インソールも衝撃を吸収して歩きやすいよう、柔らかく厚く作られています。

 

ぴーちゃん
3.5センチアップじゃ足りん!もっと身長が欲しいんだよ!

という場合にはインソールを入れるのもおすすめです!

インソールにもロゴが入っているのと、専用品のためサイズがぴったりのため脱いでもインソールが入っているとは気づかれないのも良いところ!

あかパンダ
サイズには注意!インソールを入れると少し窮屈になるよ!インソールが合わないモデルもあるのでそこも注意!
関連記事

私が持っているドクターマーチン4足を使って、純正インソールの合う合わないを検証してみました! 検証の結果はちょっと意外! いかに純正のインソールであっても合わないモデルがあることがわかりました。 ドクターマーチンの[…]

 

ここまではドクターマーチンのソールについてばかり触れてきました。

ですが、ドクターマーチンで身長を盛るべきワケはソール以外にも存在するのです。

 

ソール以外にもあります!ドクターマーチンで身長を盛るべき理由

ソールだけじゃないんです。

「身長を盛るならドクターマーチン!」そう断言できる理由が他にもあるのです。

ぴーちゃん
ドクターマーチンだからこそ!な理由がたくさんです!

ドクターマーチンのアイコニックなデザインで視線を外せ!

イエローステッチ・プルタブ・ソールなど、一目で”ドクターマーチン”とわかるアイコニックなデザインが特徴的ですよね。

これが思いもよらぬ素晴らしい効果を発揮してくれるんです。

 

このデザインのおかげで、視線を身長ではなく足元に持っていきやすいのです。

 

派手なデザインのハイテクスニーカーで足元に視線を集めるのは簡単。

しかし、比較的落ち着いた革靴でそれをやってのけるのがドクターマーチンの凄いところ。

ドクターマーチンのアイコニックなデザインで足元に視線を集め、身長をカバーしちゃいましょう!

ぴーちゃん
おしゃれは足元からだぜ!

 

自然に身長が盛れる唯一無二の革靴ドクターマーチン

ドクターマーチンのソールが厚いのは、あくまで「機能性」のためです。

歩きやすさと快適性を両立するために、マルテンス博士が開発したのがこのドクターマーチンシリーズ。

 

「スタイルをよく見せるため」とか、「身長を盛るため」じゃありません。決して!!

「身長のために靴を選んだ」んじゃないんです。

私たちはただ、ただ歩きやすさのためにドクターマーチンを選んだのですよ!

ソールが厚いのはたまたまです。たまたま。

いやぁ、本当にラッキーです。

ぴーちゃん
写真は私のドクターマーチン!ピカピカでしょ!手入れに挑戦した記事もあるので見てみてね!
関連記事

今回はドクターマーチンの靴磨きを初めてする彼女と一緒に靴磨き。 ベテラン!?の私が方法を解説しながら、少しづつ靴磨きを進めていきます。   靴磨きをこれから始めるあなたも、方法を学びたいあなたも大丈夫。 […]

 

まとめ!ドクターマーチンで身長は何センチ盛れる?

結論!

ドクターマーチンで身長は約3.5cm盛れる!

純正のインソールを使えば、夢の5cm身長アップも狙える!

ぴーちゃん
これで私もスーパーモデル体型やー!パリコレデレるね!
あかパンダ
よ〜し待ってろ〜!インソール大量に買い込んでくるぜ!
まぁ…正直な話スーパーモデルは無理です…でも自然に身長が盛れて歩きやすいのは本当に大きなメリットです!
ちょっとしたあなたの身長に関するコンプレックスは解消してくれるはずですよ。
それに何よりファッションアイテムとしてとても素晴らしいアイテムです。
コスパもいいし、何にでも合わせやすいので一足あるととても重宝すると思います。
くれぐれも私の彼氏のようにドクターマーチン沼にズブズブと落ちないように!
関連記事

タイトルの通り、気づけば所有するドクターマーチンが5足になっておりました。   最初にドクターマーチンに出会ったのは2017年の10月のこと。 当時私は大学生でした。 最初のドクターマーチンは価格に[…]

気づいた頃にはもう遅い!
ドクターマーチンはどんどん増える…
あいつ何足買ってるんだ!!
ドクターマーチンを買うなら並行輸入品がおすすめ!
大手の通販サイトで購入する限りは、検査やペナルティが重いので偽物が届くことはまずありえません。
安くて品質も良いし発送も早い!下で紹介している店舗はさらにサイズ交換も無料で対応してくれて至れり尽くせりです!
私もドクターマーチンを購入する際に使ったショップなので、自信を持っておすすめできます!
関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入がおすすめ! 安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。 でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」 うんうん、最初はそう思いますよね。[…]

並行輸入品について詳しくは上の記事をどうぞ!
それから、これは公式通販の方が多いですが厚底のドクターマーチンも販売されています。
女性なら見た目も可愛いので一見の価値ありです!
ドクターマーチンの公式通販サイトからどうぞ↓↓