ドクターマーチンチェルシーブーツを購入して15ヶ月が経ちました【レビュー】

 
あかパンダ
どうも!このブログの管理人”あかパンダ”です!今回はドクターマーチンチェルシーブーツについて!
 
ぴーちゃん
15ヵ月履いてのレビュー記事になっております!

ドクターマーチンには”定番アイテム”があります。

日本の場合には3ホールと8ホールのドクターマーチンが定番アイテムに当たります。

街を歩いていると本当によく見かける王道のドクターマーチンです。

 

では「マイナーモデルのドクターマーチンに魅力はないのか?」というと、そんなことはありません。

今回紹介する”チェルシーブーツ”もマイナーですがとってもいい靴なんです!

ドクターマーチン チェルシーブーツの魅力にあなたが気づいてくれますように!

 

 

ドクターマーチン チェルシーブーツってどんな靴?

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”ltd-online:10009663″ title=”お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【送料無料 ドクターマーチン サイドゴア チェルシーブーツ】…”]

1960年代に初めて量産されたのがドクターマーチンの8ホールでした。

その翌年には3ホールのドクターマーチンが誕生。

チェルシーブーツタイプのドクターマーチンが誕生したのは、少し遅れて1970年代に入ってのことでした。

 

 
あかパンダ
”チェルシー”は紐ではなく、伸びるサイドゴアで脱ぎ履きする変わり種のドクターマーチンです。

チェルシーブーツはヴィクトリア時代にイギリスの靴職人が、ヴィクトリア女王に献上するために作ったのが始まりといわれています。

チェルシーの名前はイギリス・ロンドンの地区の名前から来ています。

イギリスで起こったこのタイプのブーツのブームの中心地であったのが”チェルシー”であるために、その名前で呼ばれるようになったそうです。

 

チェルシーブーツはイギリス生まれで、ドクターマーチンもイギリス生まれ。

そして元々はチェルシーブーツは礼装用の靴でした。

それがワークブーツの流れをくむドクターマーチンから発売されるというのはとても面白いと思います。

 
ぴーちゃん
確かに見た目が少し大人っぽいよね!

 

15ヶ月ドクターマーチン チェルシーブーツを履いて思ったこと

さて、私がこのチェルシーブーツを購入してからもう15ヶ月が経ちました。

主に履いていたのは、9〜5月くらいでしょうか。

 

ブーツタイプのドクターマーチンなので、やはり夏場に履くのは適しません。

高温多湿の日本の環境では仕方がありませんね。

これは8ホールのドクターマーチンと同じです。

関連記事

  ぴーちゃん ドクターマーチンの8ホールが気になる。丈夫で長く履けるって聞いたけど、履くとどんな風に変化するんだろう?   あかパンダ そんなあなたに、ドクターマーチン8ホールを33ヵ月履いて[…]

 
あかパンダ
8ホールのレビューはこちらをどうぞ!

8ホールのドクターマーチンとはここが違う

同じブーツタイプのドクターマーチンですが、8ホールのドクターマーチンとは全く異なる部分があります。

それは、脱ぎ履きのしやすさ。

 

8ホールのドクターマーチンは脱ぎ履きが大変です。

靴紐をギッチリと締めてしまうとなかなか脱げません。

しかし、このチェルシーブーツの場合には脱ぎ履きがとても容易にできます。

 
ぴーちゃん
靴紐がないので一瞬で脱ぎ履きできます!

 

コーディネートで困らないのも”チェルシー”ならでは

ブーツタイプのドクターマーチンで困ってしまうのが、パンツのすそを出すか中にしまうか問題。

ブーツを使ったコーディネートの面白い部分でもありますが、同時に迷う部分でもあります。

 

しかし、このチェルシーブーツは細っそりとした引き締まったシルエットが特徴です。

履くときにはパンツは外に出すのが当たり前!

なのでコーディネートで迷うことは少なくなります。

 

ブーツだと重い印象になりますが、チェルシーブーツは全体的に主張が少なく淡白です。

洗練された綺麗なシルエットなので色にだけ注意をすれば、スニーカーと同じ感覚で合わせることができますよ。

 
あかパンダ
自然とファッションに溶け込むシルエットなんです。

 

て、ここからは15ヵ月の間このドクターマーチン チェルシーブーツを履いての経年変化のお話。

履けば履くだけ自分だけの一足に仕上がっていく!革靴の一番面白いところです。

 

変わった経年変化が楽しめるドクターマーチン チェルシーブーツ

 
あかパンダ
それではこのチェルシーブーツの経年変化を見ていきましょう!

チェルシーブーツだからなのか、もしかするとチェリーレッドのドクターマーチンだからなのかもしれませんが、他のドクターマーチンとはちょっと違った経年変化をしています。

まずはアッパーの部分から!

 

アッパー部分の経年変化は控えめかも

まずは履きジワについて見ていきましょう。

このドクターマーチンは牛革を使っているので、履けば履くほど足に馴染みます。

 
あかパンダ
あなたの足の大きさや歩き方などによってシワのつき方は千差万別。

文字通り、是買いに一足しかない靴に進化していきます。

ただ、このチェリーレッドのチェルシーブーツ、シワがつきにくいように感じるんです。

 

靴で一番履きジワが出やすいのはよく動く指の付け根の部分。

上記の写真のシワのつき方を覚えていてくださいね。

次の写真はこのドクターマーチンよりも後に購入した3ホールmonoの写真。

シワのつき方を比較してみてください。

 

 
あかパンダ
こちらの方がシワが深いことがわかると思います!

8ホールの方が明らかに長く履いているのに!不思議です。

色が薄い方がシワが浅く見えるんでしょうか。

それとも何か特殊な要因が!?

わかる方はぜひ、こっそり教えてください。

 

靴の背の部分のシワはこんな感じです。

このかかとの部分もよくシワが入る場所。

ですが、こちらも不思議とあまりシワは深くありません。

ガシガシ履いているんですけどね。

 

アッパーの色の変化が美しい!

f:id:andrewndgt:20190406073233j:image

さて、写真は購入してすぐに写真で撮ったチェルシーブーツです。

このころの写真と見比べていて色の変化に驚きました。

よく見比べてくださいね。

 

こちらが15ヵ月経ったドクターマーチン チェルシーブーツ。

より色鮮やかに、そしてツヤ感も出ています。

純正クリームではなく、ブートブラックシルバーラインのレッドの靴クリームを使って靴磨きをしているんですが、より自分好みの色に変化しました。

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”shoes-sinagawa:10004227″ title=”磨きのプロが創り上げた靴クリームCOLUMBUS コロンブスBoot Black SILVER LINE(日本製)靴 シューズ”]
 
ぴーちゃん
靴クリームで結構色が変わるんだね!

 

チェルシーブーツのソールはこの程度じゃ変化なし!

さて、次はドクターマーチンのアイコンでもあるソールについてです!

ドクターマーチンのソーツは特別製です。

摩耗に強くて、中に空気が入っているというハイテクぶり。

 
ぴーちゃん
革靴なのに弾むような歩き心地を提供してくれます!

しかも、それを1960年代に市販化・量産するという…なかなかクレイジーなエピソード。

明らかにオーバースペックなすごいやつです。

関連記事

ドクターマーチンが大好きなブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。4足のドクターマーチンを履いていて、ブログを通して約半年間で300足売ってきました。 「ドクターマーチンの素晴らしさをみんなに知ってほしい!」 そ[…]

 
あかパンダ
詳しくは上の記事でドクターマーチンの歴史にも触れています!

 

前、後ろのソールの減りを見てみましたが、ほとんど減りが確認できません。

後ろのみすこーし減っているかな?程度。

それもそのはず。

 

43ヵ月履いたドクターマーチンの3ホールですらこの程度の減りですもの。

ドクターマーチンのソールは優秀すぎます。

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。   あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。   このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様[…]

ドクターマーチンのソールおそるべし。

 

ドクターマーチンのアイコン”プルタブ”も付いています

”プルタブ”は一番最初に作られたドクターマーチン8ホールからの伝統!

プルタブもこのドクターマーチン チェルシーブーツには付いています。

プルタブがどの部分のことを指すのかというと、

 

かかとの後ろのこの部分。

ブーツタイプのドクターマーチンにはよくある仕様です。

チェルシーブーツは特にこのプルタブがあると脱ぎ履きがしやすいです。

でも、あんまり力を入れると千切れてしまうこともあるみたい。

 
あかパンダ
ドクターマーチンは手入れ次第で5年10年単位で履くことができる靴です。プルタブの扱いには注意したいですね!

 

サイドゴア部分は思っていた以上に頑丈です

次はドクターマーチン チェルシーブーツの最大の特徴である、サイドゴア部分に付いてです。

この部分は伸縮性のある素材でできていて、伸び縮みするように設計されています。

 
あかパンダ
引っ張る力は強力で、履いていて足が脱げそうになるようなことは全くありません。

 

他のブーツタイプのドクターマーチンと比べると、雨に弱そうな外観をしていますよね。

なんだかサイドゴア部分から雨が染み込んできそうじゃないですか。

しかし、雨の日や雪の日でも構うことなく履いていますが、一度も濡れた経験はありません。

 

ちなみにアッパーに使われている素材はスムースレザーという、ドクターマーチンに使われる素材としては一般的なものです。

この素材は雨で濡れてもシミになるようなことがないので、安心して雨や雪の日でも履くことができています。

 
ぴーちゃん

ドクターマーチンは雨の日でも安心して履くことができます!

 

ドクターマーチン チェルシーブーツを買うならサイズには気をつけて!

ドクターマーチンのチェルシーブーツを購入する際にはサイズに気をつけて!

ドクターマーチンには1センチ単位でしかサイズがないのは、このブログで何度も話している通り。

もちろんそれも注意してほしいポイントですが、チェルシーブーツの場合には靴紐でサイズの調整ができないという問題があります。

 
あかパンダ
なので、購入の際にはきちんと試着をすること!
 
ぴーちゃん
それから、インターネットで購入する際には、サイズ交換が無料のショップで購入すること!
関連記事

インターネットで靴を買うとき、サイズ選びに迷いますよね。高い靴を買う場合、特に初めてのブランドの場合には尻込みしてしまいます。これからドクターマーチンのサイズのお話をしますが、ドクターマーチンも安い靴ではないのでサイズ選びで困ることがあ[…]

これを守ればあなたにぴったりのサイズのドクターマーチンが手に入るはず!

 

人とは違う!でも合わせやすいドクターマーチンが欲しいなら最高の一足

3ホールや8ホールに比べると、グッと履いている人数が少ない印象のドクターマーチン チェルシーブーツ(3ホールを履いている人が多すぎ問題もありますがね!)。

ゴテゴテしていないスマートな印象のブーツなのでファッションに取り入れやすいです。

私の場合、チェリーレッドを購入したので服装を選びますが、例えば黒なんかを選べば大抵の服装には合うはずです。

 
あかパンダ
黒なら本当にオールマイティーに合わせられますよ!

 

普通じゃない、上品なシルエットのドクターマーチン!

ぜひあなたのワードローブの中に取り入れてみてくださいね。

並行輸入品なら約1万9千円からというお手軽な価格も魅力ですよ。

 

並行輸入品ってなに?と不安な方はこちらの記事もどうぞ!

オークションサイトや、フリマアプリでの購入は危険ですが、楽天やAmazonなどの場合偽物の規制が厳しいので安心して購入することができます。

 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!