ドクターマーチン驚きの重さを解説!履いてみたらめっちゃ軽い!?

ドクターマーチンは重いんでしょうか?

靴の重さは純粋な重量では決まりませんよね。

たとえ重い靴だったとしても、履いてみると驚くくらい軽いことも。

 

ドクターマーチンはどうでしょう?

ドクターマーチンは確かに重量は重いですが、履いてみるととっても軽い靴です!

この記事を通して、購入した際の履き心地のイメージをつかんでいただけたら幸いです。

あかパンダ
今回はそんなドクターマーチンの重さについての解説です!

 

ドクターマーチンは重いのか?重くないのか?

一般的に、革靴はスニーカーよりも重い傾向があります。

例えば、ナイキのエアマックス。

ナイキ公式HPより

私はエアマックス90が大好きなんですが、調べてみると重さは約320gだそうです。

これは片足の重さなので、両足で640gです。

 

続いて革靴。

ドクターマーチン 3ホールの重さは片足で約490gです。

両足だと980g。

片足だと差は小さく感じますが、両足だと大きな差に感じますね。

あかパンダ
両足だと340gの差です。この差を数字で見ると大きく感じるかもしれません。

 

ドクターマーチンの重さについて

ドクターマーチンの重さを調べてみました。

今回調べたのは定番の3つのモデル。


  • ドクターマーチン 3ホール
  • ドクターマーチン 8ホール
  • ドクターマーチン (ADRIAN)エイドリアン

この3種類の重さを調べました。

重さは、LOCONDに掲載されていたものを参考にしています。

あかパンダ
正規品でも並行輸入品でも多く取り扱われるモデルです!

 

ドクターマーチン1461 3ホールの重さは?

先ほどエアマックスと比較した例で紹介しましたが、念のためもう一度!

ドクターマーチン3ホールの重さは片足で約490g。

つまり、両足で980gになります。

 

同じ3ホールのドクターマーチンでも、サイズによって若干の増減があるとは思いますがおおよそこれくらいの重さがあります。

これは革靴の中では比較的軽い方だと思います。

 

プレーントウ

REGAL公式オンラインショップより

例えば、革靴で有名な日本のブランド「リーガル」のプレーントゥの場合、重さは約600g程度あります。

厚いソールがあることを考えると、ドクターマーチンの490gという重さはなかなか頑張っていると感じます。

 

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。 あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。 このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様々な場面で世話にな[…]

あかパンダ
ドクターマーチン3ホールについて詳しく知りたい方は、下の記事もどうぞ!

 

ドクターマーチン1460 8ホールの重さは?

続いてはブーツタイプのドクターマーチン、ドクターマーチン 1460 8ホールブーツの重さです。

片足で、約530gの重量があります。

両足の場合の重量は1060gと1キロを超える重さになります。

 

3ホールと、8ホールのドクターマーチンの重さの差は約80g(両足の場合)です。

意外と重さに差がないのが特徴です。

 

これはブーツの中では結構軽い部類で、レッドウイングのアイリッシュセッターなどの場合、重量は800gを超えます。

ドクターマーチン8ホールは本格的なワークブーツであるのに、ブーツの中では軽い部類になります。

あかパンダ
怪我を負ったマーチン博士が履きやすいようにと開発したブーツだからね!履きやすさを第一に考えて作られています!

 

ドクターマーチン ADRIANの重さは?

最後はローファータイプのドクターマーチン、ドクターマーチン ADRIAN(エイドリアン)です。

こちらは今回紹介するモデルの中では一番軽く、460g(片足)です。

両足でも920gと軽く、ソールはこれまで紹介してきたモデルと同じものを使っているので歩きやすさもバッチリ確保されています。

 

マイケルジャクソンも履いていた、G.H.BASSというローファーがありますが、こちらも重さは片足で460gです。

ドクターマーチン ADRIANはローファーの中では標準的な重さということができそうです。

関連記事

今回紹介するのはG.H.BASS(ジー・エイチ・バス)というブランドのローファーです。 最初にいうのもなんですが、本当に素晴らしいローファーです。 でもです、ちょっと後悔してしまうポイントもあるかも?  […]

あかパンダ
G.H.BASSについても解説しているので、こちらをどうぞ!

 

ここまでドクターマーチンの重量を解説してきましたが、靴は実際に履いてみないと重さがわかりません。

持ってみると軽い靴なのに、履いてみると重く感じて疲れるものも。

逆に、持ってみると重いのに履いてみるととても軽く感じるものもあります。

私はドクターマーチンをたくさん購入してきましたが、”ドクターマーチンは軽く感じる靴”だと思っています。

 

ドクターマーチンを履いてみると、驚くほど重さを感じない

ドクターマーチンは持ってみると確かにスニーカーよりも重く感じます。

しかし、履いてみると軽くていくらでも歩けてしまうんです。

その理由は2つあると感じています。

あかパンダ
ドクターマーチンを軽く感じる理由を説明します!

 

ソールのクッション性がいいから疲れない

ドクターマーチンのソールは最高です。

地面を踏むと、空気を含んだソールが反発!

次の一歩をアシストしてくれます。

 

「バウンシングソール」や「エアインソール」などの別名もあるくらいです。

靴本体の重さはありますが、驚くほど軽く地面を蹴ることができるんです。

これが軽く感じる秘密。

ドクターマーチンを履いていると、まさに弾むように歩くことができます。

これはドクターマーチンだからできる体験です。

あかパンダ
この歩き心地はやみつき間違いなし!

 

足の形に馴染んで育っていく

歩けば歩くほど、ドクターマーチンはあなたの足の形に合わせて進化していきます。

皮が伸びてあなたの足に馴染んでいくんです。

 

馴染むまで、少しの間は歩きやすさの恩恵に預かれないかもしれません。

しかし、その期間を終えればこっちのもの!

あなたの歩き方に合わせてドクターマーチンが育つので、歩きやすくなっていきます。

 

あなたの歩き方に合わせて進化するから、余計な負担が減って疲れにくくなります。

ソールの恩恵も受けられるので、歩っても疲れにくく軽く感じるというわけです。

 

軽いドクターマーチンが続々登場している

ドクターマーチン公式販売サイトではドクターマーチン LITEシリーズなども扱っています。

ドクターマーチンの歩くやすさを維持しつつ、従来のドクターマーチンの1/3の重さになっている魔法のドクターマーチンです。

SoftWairというテクノロジーを用いて、湿気が靴の中に留まらないような工夫もされています。

 

このように、従来のソールを軽いソールに取り替えたドクターマーチンも近年では増えてきました。

定番はバウンシングソールを使ったモデルですが、他との差別化などにも生かすことができそうです。

あかパンダ
ドクターマーチン公式サイトであなた好みのドクターマーチンを検索してみよう!

結論!ドクターマーチンは重いけど、履き心地の軽い靴

ドクターマーチンはスニーカーと比べれば重いです。

しかし、履きごこちはとっても軽い!

一日中歩き回っても足が痛くならない、本当に魔法のような革靴です。

 

古き良きドクターマーチンですが、最新のテクノロジーを導入したモデルも展開しています。

時代とともに変化していくドクターマーチンに目が離せません!

 

あかパンダ
ところで、あなたはもうドクターマーチンをお持ちですか?

 

回紹介したような、定番モデルのドクターマーチンをお探しの場合には安く購入するいい方法があります。

それが、並行輸入品のドクターマーチンを狙って賢く購入する方法。

定価よりも1万円以上安く購入できることもあります。

 

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入品で賢く購入するのがオススメ!安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」って思いますよね。 今回は「並行輸[…]

あかパンダ
こちらの記事で並行輸入品の具体的な説明と買い方を!

 

関連記事

さて、あなたに挑戦です。 上の画像の中には並行輸入品のドクターマーチンが紛れています。 どれが並行輸入品のドクターマーチンだかわかりますか?   正規品と並行輸入品のドクターマーチン。 比べれば比[…]

あかパンダ
こちらの記事ではちょっと変わった観点からドクターマーチンの並行輸入品について解説しています。
ぜひ、あなた好みのドクターマーチンを最適な方法でゲットしてみてくださいね!