【全部自腹】実際に買って履いた!ドクターマーチン経年変化レビュー5種まとめ

ぴーちゃん
ドクターマーチンが良い靴なのは知ってるけど、履き込むとどんな風に変化するの?

そんな疑問に答えます!

 

今回紹介するのは、私が持っているドクターマーチン5足のレビュー記事についてです。

ドクターマーチンは履き込むことであなただけの一足に成長していきます。

今回紹介している記事はどれもドクターマーチンの経年変化について説明しているものばかりです。

あかパンダ
ドクターマーチン大好きな私が実際に買って履きました。ぜひ、ドクターマーチンを購入する際の参考にしてくださいね!

 

ドクターマーチンはは履けば履くほどに成長していく

スニーカーは履けば履くほど劣化していきます。

スニーカーは購入した時が一番良い状態で、履けば履くほど汚れていきます。

あかパンダ
これ、当たり前だと思っていませんか?

 

ケアを行ったとしても、延命にしかなりません。

しかし、革靴は違うのです。

 

革靴は履けば履くほどあなたの足の形に合わせて変化し、成長していきます。

歩くときの足の動きに合わせてシワが付くので履けば履くほど歩きやすくなっていきます。

アッパーもケアを行うことで光沢が増していきます。

 

ドクターマーチンは履き込むとどんな風に変化するか

ドクターマーチンを履き込むとどうなるでしょう?

履きジワはあなたの足の形に合わせて刻まれます。

そして靴のインソールの下に敷かれているコルクがあなたの足の形に合わせて沈み込みます。

履けば履くほどどんどん歩きやすくなっていくのです。

ぴーちゃん
元々歩きやすいドクターマーチンだけど、もっと歩きやすくなっていくよ!

 

また、アッパーも輝きを増していきます。

これはシューケアを行う前提ですが、どんどんあなただけのオリジナルのドクターマーチンに変化していくのです。

あかパンダ
だんだん自分だけのドクターマーチンに変化していくのが面白いんだ。

 

ドクターマーチンのレビュー記事は少ない

革靴の醍醐味は経年変化であるのに、ドクターマーチンを履き込んだレビュー記事は多くありません。

そこでドクターマーチン大好きな私の出番というわけです。

 

ドクターマーチン5足を実際に履いて、その経年変化を含むレビューの記事を書きました。

ドクターマーチンを購入して履き込むとどのように変化するのか、ぜひ参考にしてみてください。

あかパンダ
ドクターマーチン好きが増えますように!

 

私のドクターマーチンはこの5足

いつポチったんでしょう。

気がつくとドクターマーチンだけで5足も購入しておりました。

ちょっと買いすぎでしょうか…

でもこうやってレビュー記事でみなさんの役に立てているので無駄ではないですよね…!

ね…!

 

ドクターマーチン 1461 3ホールのレビュー

ドクターマーチン 3ホールはおそらく日本で一番人気のドクターマーチンでしょう。

人気の理由はコーディネートに取り入れやすいからだと考えています。

 

ブーツタイプよりも汎用性が高いのはもちろん、季節も関係ありません。

長く履く際にはケアも簡単です。

入門用に最適なドクターマーチンです。

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。 あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。 このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様々な場面で世話にな[…]

このドクターマーチンは私が初めて購入したドクターマーチン。

一番長い付き合いなので、一番わかりやすく経年変化が見て取れます。

 

ドクターマーチン 1460 8ホールのレビュー

3ホールのドクターマーチンの次に手に入れたのは、8ホール ブーツでした。

ブーツタイプのドクターマーチンは特殊な経年変化をします。

 

シューズタイプよりも革の面積が多いのでよりシワが入る部分が多いんです。

特にかかとの部分のシワの入り方は注目です!

関連記事

あかパンダ どうも、このブログの管理人、あかパンダです。今回は私が愛して止まないドクターマーチン 8ホールについての記事です! ドクターマーチン 8ホール。 このドクターマーチンは、一番最初に作られたオリジナル[…]

 

ドクターマーチン 2927 チェルシーブーツのレビュー

変わり種!チェリーレッドのドクターマーチン チェルシーブーツです。

マイナーなドクターマーチンですが、意外や意外合わせやすい。

スタイリッシュでどんな服装にも合わせやすいオールマイティーなドクターマーチンです。

 

経年変化ですが、靴紐がないせいかあまり大きな変化はありません。

チェルシーブーツの購入を考えている方、それからチェリーレッドのドクターマーチンが気になっている方にも見て欲しい記事です。

関連記事

あかパンダ どうも!このブログの管理人”あかパンダ”です!今回はドクターマーチンチェルシーブーツについて! ぴーちゃん 15ヵ月履いてのレビュー記事になっております!   […]

 

ドクターマーチン 1461 mono 3ホールのレビュー

「あれ?ドクターマーチン 3ホールはもう見たよ?」って?

このドクターマーチンはただの3ホールではありません。

オールブラックなドクターマーチン、”ドクターマーチン MONO”シリーズの一足なのです。

 

経年変化も見ていただきたいですが、3ホールとの違いも見ていただきたいです。

関連記事

今回紹介するのはマイナーなドクターマーチン。 ドクターマーチン3ホールには違いないんですが、色が異なります。 ソール、ステッチ、インソールまで全て黒! オールブラックのドクターマーチンを5ヵ月履いてのレビューです。[…]

 

ドクターマーチン ADRIAN タッセルローファーのレビュー

最後はローファータイプのドクターマーチン、”ADRIAN”です。

私の購入したモデルはパテントレザーを使用したモデル。

通常のドクターマーチンよりも光沢のあるレザーが使われています。

 

購入したばかりで経年変化は見てとれませんが、これから変化を随時更新していきたいと思います。

関連記事

ドクターマーチン公式サイトを使って、ローファータイプのドクターマーチン、ADRIAN(以下エイドリアン)を購入しました。 今回はそのレビューです。 あかパンダ ドクターマーチン ADRIANが気になるあなた!お[…]

 

経年変化も考えてドクターマーチンを選ぶべき

ドクターマーチンは5年、10年と履くことができる革靴です。

長い付き合いになるからこそ、経年変化も考えて購入するべきです。

あかパンダ
ぜひ、購入の際にはこのレビュー記事をご覧になってくださいね。

 

また、ドクターマーチンの定番モデルは並行輸入品の購入がオススメです。

定番モデルであれば、通常の半額近い価格で購入することができます。

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入がおすすめ! 安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。 でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」 うんうん、最初はそう思いますよね。[…]

ぴーちゃん
ドクターマーチンを賢く購入しましょう!

 

また、ドクターマーチン公式通販はとにかく種類が豊富!

定番モデルは並行輸入品がオススメですが、日本限定モデルなど面白いモデルが販売されていることも。

セールなども行なっていることもあるので、定期的に覗いて見るのがオススメです!