【無印良品】携帯用ソーイングセットがいいカンジ!中身を詰め替えても◎

無印良品を物色中に興味を引くものを見つけました。それが”携帯用ソーイングセット”。なかなか使う機会のないものですが、ワイシャツのボタンが取れてしまった時などあると役立つんですよね。

無印のとってもコンパクトな”携帯用ソーイングセット”。気になる中身は?使い物になるの?レビューしてみました。

あかパンダ
最後にちょっとした改造?をしてみました。お楽しみに!

無印良品 携帯用ソーイングセット

コンパクトボディ。無印らしさが溢れています。

37mm×63mm×12mmというサイズ感。近いサイズ感のものでいえば、ホッチキスの替え芯入れでしょうか(致命的に例えが下手)。クレジットカードなんかと比べても圧倒的に小さなサイズです。

 

最近発売されたわけではなく、どうやら無印良品にて前々から売っていたようですが完全に見逃しておりました(コンパクトだから仕方ない)小さな箱の中に隙間なく詰め込まれた裁縫道具たち。半透明なところが購買意欲をそそります。

十得ナイフとか、マルチツールが好きな男性は多いはず。それに似た趣がありますね。

あかパンダ
無印良品の商品にこんなにロマンを感じるものがあるとは。

 

無印良品 携帯用ソーイングセットの中身について

携帯用ソーイングセットの中身は下の通りです。

針ケース(針4本入り)
糸通し
安全ピン(3つ)
糸切りばさみ
糸(白・グレー・黒)

これでお値段250円(税込)というのも嬉しいポイント。500円だったら買ってないです。手を出しやすい価格ですよね。

あかパンダ
安価ながら必要なものはきちんと全て揃っていそうですね。高評価!

 

ちゃんとぎっしり入ってる。針も糸もハサミもクリップも入ってぴったりサイズ。ハサミまで入っているのがすごいなって思います。

 

針は大・小2本ずつで、ケースもコンパクト

入っていたものを全て取り出して並べてみました。左上にある筒状のものが針の入っているケースになります。

 

ケースの中には針が計4本。長針と短針が2本ずつの計4本が入っていました。

あかパンダ
ケースに入っているので無くす心配はなさそうですね。

 

糸が白・黒・グレーの3色

糸に関しては白・黒・グレーの3色です。大体のものには対応できますね。特にビジネスシーンでは困ることはなさそうです。ただ、糸の量はそんなに多くないので頻繁に使う(頻繁に使うことは想定していないと思いますが)方はすぐに糸がなくなってしまうかも。

 

安全ピンは大きいもの1つと小さいものが2つ

安全ピンに関しては、大きなもの(一番上)と小さなもの(下)が入っています。使いどころとしては、パンツの裾上げが取れてきてしまった時に応急手当てなどでしょうか。

 

裁縫メーカーの糸切りばさみ

無印良品公式HPより

上の写真だとわかりやすいかと思いますが、実はこの糸切りばさみはCLOVERというメーカーのもの。日本の大阪に手芸用品を販売する会社です。小さなアイテムでありながらきちんとした品質にこだわっているのが無印良品らしいですね。

あかパンダ
小さいですが切れ味も申し分ありませんでした!

 

無印良品のソーイングセットの中身を移植してみる

ここであることを思いつきます。ここに食べ終わったミントタブレットの空き缶があります。輸入雑貨店なんかに売っているタブレット。お気に入りだったんですが、ちょうど食べ終わってしまい捨てようとしていました。

あかパンダ
もしかしてこの缶にソーイングセットの中身を移植できるのは!?
ということに気づいてしまったのです。

 

これはもしやぴったりではないでしょうか!?

タブレット缶のデザインも可愛くて気に入っていたんです。再利用できるならソーイングセットを持ち歩くのが楽しみになりそう!

 

なんと!思惑通りぴったりの大きさでした。底の面積は少し小さかったんですが、厚みでカバー。ぴったりサイズで、まるで最初からここに収まるためにあったかのよう(言い過ぎ?)!

 

これならソーイングセットにも見えないでしょうからね。変にカラカラ音がなるようなこともなくて、何から何までちょうどいい感じです!

あかパンダ
まさか中身がソーイングセットとは誰も気づかないだろう!

 

バッグに入れても邪魔にならない無印の携帯用ソーイングセットは”買い”

私はバッグインバッグ?のような形でリップやメモ帳、メガネの曇り止めなどを透明なポーチに入れて持ち歩いています。ここに新たな仲間として、無印の携帯用ソーイングセットが加わります。これで万が一のことがあっても安心です。

ちなみにこの透明なポーチも無印良品のものです。中身が見えて取り出しやすいですし、映えるので「せっかくだから可愛い小物で揃えるか!」という感じで可愛いアイテムを買うテンションが上がります。

 

そうそう、メガネ拭きもオススメ。ただのメガネ拭きではなくて、冬場のマスクでの曇り止めなどに嬉しい強力な曇り止め機能付きです。

関連記事

コロナ禍でマスクが日常の一部になりましたね。そんな中、困っているのが”マスクのせいでメガネが曇る問題”。夏は良かったですが、これから冬の季節になると・・・ そんな時、気になる商品を見つけました。それが”Fog stop can[…]

 

無印良品の携帯用ソーイングセットは小さくて可愛い!さらには実用性まで兼ね備える素晴らしい品でした。あなた好みのタブレットに入れて持ち歩くのもいいかも。いざ!という時に颯爽と取り出せば注目されること間違いなしです!

あかパンダ
ぜひ、カスタムもしてみてくださいね〜!

待ちに待ったZOZOMAT。 いや、むしろ待ちすぎて忘れてたんですけれどね。   今回はやっとZOZOMATが届いたので、実際に足のサイズを測ってみました。 実際の計測方法から計測結果の確認まで徹底解説! さらに、本当にサイズを正しく測れて […]

REGAL(リーガル)の革靴は経年変化を楽しみながら長く履くことができるものが多いです。オールソールができるモデルであれば、ソールを交換して5年・10年と履くことも十分可能でしょう。 そこで気になったのが、“どのようにリーガルの革靴が経年変化していく […]

PORTERは日本が世界に誇るバッグメーカー。その中でも人気なのがTANKER”タンカー”シリーズです。MA-1フライトジャケットをモチーフに作られたラインで、中綿ジャケットのような独特な見た目をしています。 見た目良し、機能 […]

TORY LEATHER(トリーレザー)はアメリカの馬具メーカー。Made in USAなので、古き良きアメリカンな雰囲気が味わえます。馬具だけでなくベルトなどレザーアイテムのラインアップもありまして、私もアダムエロぺ別注の“フックバックルベルト”を […]

「え、私のハンガーラック、汚すぎ…?」ガチャガチャとしたハンガーラックの様子に憤りを感じておりました。 しかし、ニトリでコスパ抜群のハンガーを発見!購入したハンガーを使って、ハンガーラックを綺麗にしてみました。ハンガー1つでこんなに変わるものなんです […]