【経年変化】3ヵ月経ったグレンロイヤル マネークリップのエイジングについて

3ヵ月ほど前にグレンロイヤルのマネークリップを手に入れたという記事を書きました。

3ヵ月の間使ってみて、経年変化が感じられたので報告も兼ねてブログにまとめます。

 

前の記事をご覧になっていない方は、ぜひこちらの記事もご覧になってみてください。

先に読んでおきたい

英国三大レザーブランドの1つ、グレンロイヤルから発売されているマネークリップのレビューをしたいと思います。 長年の定番アイテムですが、現金を持ち歩くことの減った現代社会にとてもマッチした財布です。 たくさんの画像共にレビ[…]

マネークリップのエイジングがわかりやすくなると思います。

 

グレンロイヤルのマネークリップってどんな財布?

グレンロイヤルのマネークリップのエイジングをレビューする前に、ブランドについて紹介させてください。

グレンロイヤルはイギリスの名門レザーブランド。

きっと、ブランドについて知っておいた方が経年変化も楽しんでいただけると思います。

 

グレンロイヤルはイギリスの名門レザーブランド

グレンロイヤルはよく、ホワイトハウスコックス・エッティンガーと引き合いに出されます。

それは、この3つが英国3大レザーブランドと呼ばれているから。

どれも英国王室御用達の証である、ロイヤルワラントを獲得している実力派のレザーブランドです。

 

しかし、実はエッティンガーは少し変わっていて、他の2つのレザーブランド(ホワイトハウスコックス・エッティンガー)と比べると歴史は浅いのです。

グレンロイヤルの誕生は1979年。まだ歴史自体は浅いといわざるを得ません。

・グレンロイヤルは英国3大レザーブランドと呼ばれている
・英国王室御用達の証、ロイヤルワラントも持っている
・ブランドの歴史はまだ浅い…が

 

歴史は浅くても、グレンロイヤルの技術と素材は超一流

歴史こそ浅いですが、しかし、それを感じさせないくらいグレンロイヤルの製品は成熟しています。

特に注目したいのがレザー。英国3大レザーブランドはどれも、イングリッシュブライドルレザーを使用しています。

グレンロイヤルのブライドルレザーはカラーが特に豊富で、発色も綺麗なのが特徴です。

きっとあなた好みの色が見つかるはずです。

 

技術も一級品です。これは購入時に付いていた、このマネークリップを作った職人のサイン。

1つひとつの製品を職人が責任を持って仕上げていることがわかります。

 

マネークリップの各部に見られる“菊寄せ”なども、高い技術力があるからこそ実現できるディティールです。

・ブランドの歴史は浅いけど、技術は超一流
・丁寧になめしたブライドルレザーを使っている
・レザーはカラーが豊富で、発色も美しい

 

マネークリップはグレンロイヤルの定番

マネークリップは公式サイトでも、“グレンロイヤルを代表するアイテムの一つ”と呼ばれています。

マネークリップながら7箇所のカードポケットと、コインケース付きと他に類を見ないワンオフな仕様です。

 

もちろん、使われているのはイングリッシュブライドルレザー。

定番色だけでも、9色がラインアップしています。

・DARK BLUE
・OXFORD TAN
・CIGAR
・NEW BLACK
・BOTTLE GREEN
・GARY
・BORDEAUX
・AUBERGINE
・GOLD

今回紹介していくのは、定番色「OXFORD TAN」の経年変化です。

 

グレンロイヤルのマネークリップはどうエイジングするのか

下の写真は購入直後のマネークリップです。

購入時に包まれていた布から取り出したばかりで、一度も開いていないまっさらな状態です。

 

この状態から3ヵ月でどんな変化が見られたでしょうか。

 

次の項目から、グレンロイヤルのマネークリップで起こったエイジングについて紹介していきます。

 

3ヵ月使ったマネークリップの経年変化を見てみよう

それでは、マネークリップの各部を見ていきましょう。

3ヵ月使うと、グレンロイヤルのマネークリップにはこんな変化が見て取れます。

 

エイジング①:コインポケット部分

コインポケット部分ですが、何かが皮の下から少し押しているような経年変化が見られました。

実はこれ、コインの跡ではありません。

 

跡がついている下にあるのはカードポケットです。

表面に見られた跡は、“バネホック”と呼ばれる留め具によってレザーが上に押されることでついたのだと思われます。

コインが入っている本体部分もうっすらとですが、コインの跡がついてきています。

 

エイジング②:マネークリップの背面部

背面と呼ぶのが正しいのかわかりませんが、コインポケットの逆サイドの部分です。

目立った傷などはまだなく、ただ、指で刺しているようにカードの跡が多少見られました。

 

カードポケットの部分ですが、私はカード4枚をフルに入れて使っています。

入れているカードもクレジットカードなど厚めのものばかり。

なので経年変化が多少見られたのだと思います。

 

この部分にカードが4枚、コインポケットの部分にも3つのカードホルダーが備えられています。

そのため、カードの収納に関していうことなしです。

 

エイジング②:マネークリップを上から見てみると

上からマネークリップを見てみました。

グレンロイヤルのマネークリップを買ったばかりの頃は、お札を入れる部分がペタンとしていました。薄くて格好良かったのですが、そのせいでお札を入れにくかったのを覚えています。

 

使う中でカードとお札のせいで最初ほど薄くはなくなりました。

しかし、スムーズにお札の取り入れができるようになりましたし。二つ折り財布に比べると、まだ厚さでこちらに軍配が上がるように思います。

 

エイジング③:グレンロイヤルのエムブレム

マネークリップを開いた際、グレンロイヤルのエムブレムが見られます。

擦れたり、あまり触る部分でもないのでほとんど最初の状態から変わっていないという感じです。

 

ただ、写真の左の方を見てみると、所々ブルーム(ブライドルレザーの特徴でもある蝋のこと)が浮き出ていました。

あとでブラッシングで、革の中へ戻してやることにします。

ブライドルレザーの表面に現れる、グリース成分が固まったもの。革の耐久性や耐水性を上げるために誕生した。白い粉状のもので、ブラッシングを行うと再度革の中へと戻っていく。

 


以上がグレンロイヤルのマネークリップの経年変化についてです。

このマネークリップは経年変化が早いと聞いていたのですが、3ヵ月程度ではあまり変化は感じられませんでした。

本当は1ヵ月レビューも考えたのですが、あまりに変化がないものですから、3ヵ月まで引き伸ばしてしまいました。

まだまだ経年変化が楽しめそうですので、これからもエイジングを末永く楽しみたいと思います。

 

グレンロイヤルのマネークリップを3ヵ月使った感想

エイジングのレビューに合わせて、3ヵ月使った感想もお話させてください。

 

まず、購入時に心配していた使い勝手です。

お札を取り出しとしまうのに、時間がかかるのではないかと心配していました。

しかし、この心配は見事に外れ、1ヵ月も使えば他の財布と遜色ない速さでお札の扱いができるようになりました。

 

また、コインポケットもきちんとしたものが付いているので小銭入れを持ち歩く必要なし。

カードホルダーも7枚と必要十分な枚数入れることができます。

 

少し変わった財布が欲しい、スマートにお札を持ち歩きたいという方なら買って後悔は無いと思います。

面白いものが好きな方なら、誕生日プレゼントなんかにも喜ばれそうですね。

使い勝手に関して申し分なし。
コインポケットもカードホルダーも使いやすい。
プレゼントの贈っても喜ばれそう。

 

グレンロイヤルのマネークリップはやっぱり理想の財布でした

やはり、グレンロイヤルのマネークリップは探し求めていた理想の財布でした。3ヵ月使ってみてもこの感想は変わらず。

財布としての使い勝手は十分。少し粋で面白い。

使っていると周りから面白がられる財布です。

 

経年変化は正直まだまだ。3ヵ月程度ではあまり変わりませんね。

もっとゆっくりとエイジングを楽しみながら、見守っていきたいと思います。

 

▼マネークリップの購入はこちらからどうぞ。ポイントも考えると、楽天が一番お安く購入できると思います。

PORTER( ポーター)から発売されている、TANKER(タンカー) 3way。   ビジネスバッグを買い換えるタイミングだったので先日購入し、レビュー記事を書きました。   このバッグ非常に優秀で、個人的には最強のビジネスバッ […]

ドクターマーチンには動物性の素材を使っていない、ヴィーガンレザー製のモデルが存在します。 最近のファッション業界のトレンドは動物性の素材を使わない方向に進んでいます。 そんな時代にヴィーガンレザーは合致した素材なんです。   それに、ヴィー […]

大切に履いていたドクターマーチンですが、気がつくと傷が付いていました・・・多分、階段でぶつけたあの時の傷。 あかパンダ クッ、なんでもっと気をつけて履かなかったんだ・・・ でもまぁ付いてしまったものは仕方ない。全く目立たないようにするのは難しいです。 […]

PORTER TANKER 3WAYを購入しておよそひと月が過ぎました。 私はS・M・Lとあるサイズのうち、Mサイズを選択。 あかパンダ 仕事で使っていますが、めちゃくちゃ丁度いいサイズです。 私は男性ですが、女性にオススメなのはどのサイズのPORT […]

最近人気のボーダーシャツ。 SAINT JAMES(セントジェームス)のウエッソンも流行中のアイテムです。 ぴーちゃん ファッションに取り入れたいと考えている方も多いはず! そんなセントジェームス定番のバスクシャツ「ウエッソン」ですが、ネットショップ […]

マネークリップまとめ

英国のトップレザーブランド「グレンロイヤル」。 ブライドルレザーを使った質実剛健な製品が人気です。   そんな「グレンロイヤル」の定番商品の1つが「マネークリップ」。 私はこのマネークリップを半年愛[…]

あかパンダ
グレンロイヤルのマネークリップについて、魅力を書き殴った「まとめ記事」もあります。ぜひご覧くださいね。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG