目指せ漫画みたいな日常!毎日がちょっと愉快に、幸せになるコト・モノを紹介

【adidas】『スーパースター』のサイズ感をいろいろな靴と履き比べてみた|NIKE・Dr.Martens…etc

先日、久しぶりに「adidas」『SUPERSTAR(スーパースター)』を購入しました。

Adidas永遠の定番スニーカー。

やはり、一足持っておくとコーディネートの幅が広がりますね。

 

Adidasのスーパースターですが、ネットで購入すると実店舗より安く購入することができることも。

しかし、そうなると気になるのがサイズ感。

そこで今回はネットで購入してもサイズ選びを失敗しないよう、色々な靴とサイズ感を比較してみました。

あかパンダ
この記事を読めば、adidasのスーパースターを安心して購入できますよ。

 

「adidas」の定番『SUPERSTAR(スーパースター)』

スーパースターはadidasの“超”定番スニーカーです。

 

スーパースターが誕生したのは1969年のこと。

実はスーパースター、バッシュ(マスケットボールシューズ)としてデビューしました。今ではバスケで履いている人は見かけないので意外ですよね。

当時は「コンバース」とともにバッシュの定番だったそうです。

 

https://www.mensnonno.jp/より

今のようにファッションアイテムとして人気がついたのは1980年台のこと。

あかパンダ
ストリート系の人々やスケートボーダーたちが愛用したのがきっかけでした。
スーパースターは元々、運動をするために開発されたスポーツシューズ。
しかし、履きやすいだけでなくデザイン性が評価され今でも世界中で愛されているのです。

 

adidas スーパースターはサイズ感が大切

トップスやボトムスの場合、“オーバーサイズ”がトレンドです。

しかし、シューズの場合にはそういった着こなしを聞くのはまれですよね。

 


転んでこうならないように・・・

靴はサイズが合っていないと靴擦れや転倒の原因になってしまいます。

他のファッションアイテムとよりも「実用性」が重視されるのが特徴です。

 

特にスーパースターの場合には、元々バスケットボールで使われるくらい履き心地のいいスニーカー。

あかパンダ
ぜひ、サイズ感のあったものを購入して、快適な生活を送ってください。

 

スニーカーのサイズ感はブランドによって異なる

adidasもNIKEもReebokもVANSもconverseも違う。

 

スニーカーはブランドによってサイズ感が異なるのはみなさんご存知の通りだと思います。

例えばスニーカーの定番であるadidasとNIKEでもサイズ感は全然違いますよね。

あかパンダ
今回私は26.5cmのスーパースターを購入しました。しかし、NIKEのマイサイズは27cm。やっぱりサイズ感が違う・・・。

 

スーパースターのサイズ感は足長だけではわからない

スーパースターのサイズ感ですが、足長だけではわかりません。

 

足長(そくちょう)という言葉を初めて聞いた方もいるかもしれません。

足長とは一般的に「靴の大きさ〜cm」の「〜cm」の部分をいいます。

あかパンダ
下の写真を見てもらうとわかりやすいと思います。

 

上の写真の通り、足長では靴の幅などがわかりません。

 

足長が一緒でも履き心地が異なるのは、足幅などを気にしていないから。

この他足囲(ワイズ:親指の付け根〜小指の付け根をむすんだ周りの長さ)なども足のサイズを決める重要な要素です。

 

靴のサイズは足長・足幅・足囲が基本

足のサイズ

https://store.esports.co.jp/sp/size/shoes/より

足のサイズは上の図にあるように、足長・足幅・足囲を調べるのが一番。

足長だけだと、どうしてもブランドごとにある微妙なサイズ感の違いを拾うことができません。

 

そうなると必要なのは、色々なブランドのサイズ感を比較すること。

あかパンダ
今回は私が各ブランドの靴を履き比べることで、サイズ感の違いをお伝えしていきます。

 

adidas スーパースターのサイズを色々な靴と履き比べ

 

  • NIKE AIR MAX 90
  • NIKE Air Force 1
  • NIKE AIR HUARCHE
  • Reebok Pump Fury
  • Converse ALL STAR
  • VANS OLD SCHOOL
  • Teva HURRICANE
  • Dr.Martens 1460 8hole
  • Dr.Martens 1461 3hole
  • Dr.Martens 1461 mono 3hole
  • Dr.Martens 2976(チェルシー)
  • Dr.Martens ADRIAN
  • Timberland 6inch Boots
  • G.H.BASS LOGAN
あかパンダ
今回スーパースターと履き比べたのが上にあるスニーカー革靴たちです。

 

表にまとめたので、各ブランドの履き心地を比較することができます。

あなたが持っているブランドのシューズも含まれていると思うので、スーパースターを購入する際にサイズ感を参考にしてみてください。

 

adidas スーパースターのサイズ感を表で表してみる

靴の名称 大きさについて サイズ感のコメント
adidas SUPERSTAR 26.5cm ピッタリ。足囲はゆとりあり。靴紐を少しきつめにするととても歩きやすい
Dr.Martens 8hole UK8=27cm 大きい。紐でキツく絞めるか、純正のインソールを入れている
Dr.Martens 3hole UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens mono 3hole UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens 2976 UK6=25cm ピッタリ。でもワンサイズ上でも問題なさそう
Dr.Martens ADRIAN UK7=26cm ピッタリ
NIKE AIR MAX 90 27cm 足囲が狭め。甲の部分が少し窮屈
NIKE AIR FORCE 1 27cm ピッタリ。
NIKE AIR HUARCHE 28cm 若干大きい
Reebok Pump Fury 29cm 足長が若干大きい。足幅・足囲は○
Converse ALL STAR 27cm 足長に若干ゆとりあり。
VANS OLD SCHOOL 27.5cm 足長・足囲に若干ゆとりあり
Timberland 6inch Boots 27cm 全体的に若干ゆとりあり
G.H.BASS LOGAN US8=26cm ピッタリ。足幅は狭め
Teva HURRICANE 26cm ピッタリ
あかパンダ
実際に筆者が履き比べたサイズ感がこちら。

同じブランドでもモデルによって若干サイズ感に違いがあります。

ただ、これは微々たる違いだと感じました。

 

スーパースターは“サイズ感が少し大きめ”なので注意?

さて、私が購入したadidas SUPERSTARですが、他のシューズたちとサイズ感を比べることで特徴が見えてきました。

 

全体的に“サイズ感は大きめ”に感じました。

足長は一般的なサイズ感だと思います。

しかし、足幅と足囲は若干大きめ

 

同じくスニーカーの定番であるNIKEと比べると、明らかに足幅・足囲が大きいです。

あかパンダ
私のように、NIKEで27cmを履いている方なら、ハーフサイズかワンサイズ落として購入してもいいんじゃないかと思います。
adidasとNIKE
例:NIKEで27cmを履いている→adidasなら26.5cm or 26cmを購入するとちょうど良さそう。

 

adidas スーパースターのサイズの選び方

結論ですが、adidasのスーパースターの特徴は「足幅と足囲が一般的なシューズよりも大きめ」なこと。

ただ、幸いなことにスーパースターは靴紐でサイズ調整を行うことが容易です。

 

これは経験上の話ですが、スーパースターのような靴紐でサイズ調整ができるスニーカーの場合、ワンサイズ程度であれば靴紐の絞り加減でサイズ調整ができます。

 

先程の表を参考にしていただければサイズで大きな失敗することはないでしょう。

しかし、「26.5cmと27cmのどちらの方が合うだろう・・・」という感じで2サイズで迷った場合には、大きい方を購入すれば間違いありません。

あかパンダ
靴紐でサイズ調整ができますし、最悪中敷を入れることもできます。

 

adisas スーパースターを購入するなら

Adidasのスーパースターを購入するならadidas公式サイトZOZOTOWNRakuten Fashionを利用するのがおすすめ。

商品数でいえば公式サイトが有利ですが、ZOZOや楽天は価格の安さが武器です。

 

ZOZOTOWNやRakuten Fashionでは半額近い価格で販売されていることも。

あかパンダ
セールが開かれているか確認してから公式サイトで購入してみてもいいかもしれませんね。

 

ZOZOTOWNより

 

Rakuten Fashionより

 

最近私が心配しているのが、adidasの『スタンスミス』のように『スーパースター』に使われる素材がリサイクル素材になってしまわないかどうか。

Adidas originalsのスタンスミスはこれまで天然皮革を使っていました。

しかし、天然皮革を使用したモデルは廃盤になり、今ではサステイナブル素材PRIMEGREENを使ったモデルに置き換わっています。

 

あかパンダ

こうした環境に配慮した流れはいいこと。でも、個人的にはやっぱり革を使ったモデルが好きです。

この流れが加速すると、スーパースターもサステイナブル素材のものに置き換わってしまうかも。

天然皮革を使ったスーパースターが買える時間は案外短いのかもしれませんね。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG