DANNER(ダナー)のライトとフィールと、あなたに合うのはどっち?

DANNER(ダナー)から発売されているLIGHT(ライト)とFIELD(フィールド)。

見た目も性能も似ている…というかほとんど同じ2つのブーツですが、あなたに合うのはどちらでしょう?

 
ぴーちゃん
“ライト”と“フィールド”の違いは前に別の記事で紹介しました。
 
あかパンダ
今回は違いではなく、あなたに合うのはどっちのダナーなのか分かりやすく解説します!
 
 

DANNER(ダナー)のライトとフィールド、あなたに似合うのはどっち?

 

ダナーの“フィールド”と“ライト”ですが、その違いを解説している記事はたくさんあります。

違いを解説

DANNER(ダナー)にから発売されている「LIGHT(ライト)」と「FIELD(フィールド)」。 一見すると同じに見える2つのブーツですが、LIGHT(ライト)」が74,800円に対して「FIELD(フィールド)」は27,500円と[…]

 
ぴーちゃん
このブログでもこんな記事を以前書いています!

 

ライトの値段は74,800円。一方、31,900円と半額以下のDANNER フィールド。大きな性能の違いはないのですが、よく比較するとディティールに細かな違いがたくさんあります。

しかし、私たちが真に知りたいのは「違い」ではなくて、「どちらが自分に合うのか」ではないでしょうか?

 
あかパンダ
そこで、今回は“ライト”と“フィールド”のどちらがあなたに合うのか分かりやすく解説します!
 
ぴーちゃん
ライフスタイルや求める性能で選ぶのが良いと思います。
 
 

メインはタウンユース?それともアウトドアユース?

あなたがDANNERを履くのはタウンユースがメイン?それともアウトドアユースがメイン?これによって選ぶべきダナーが変わってきます!
 
 

タウンユースに優れるDANNER フィールド

タウンユースに優れるのはDANNER フィールドです。

 
あかパンダ
ライトよりも値段が安いフィールドですが、全体的にアウトドアよりも都市部での使用を前提とした設計がされています。

 

最も分かりやすいのがインソールで、実はフィールドのインソールの方が履き心地の良いフカフカなものが採用されています。

 
ぴーちゃん
「Ortholite®インソール」というもので足が疲れにくい高性能なものなんです。
タウンユースしかしないのなら、フィールドがおすすめです。
 

 

アウトドアユースならDANNER ライト

via:DANNER

アウトドアユースに優れるのがDANNER ライト。DANNER ライトはフカフカのインソールこそ搭載されていませんが、地形を足裏でしっかりと把握できるような設計になっています。

 

via:DANNER

さらに、すぐに靴紐の調整ができるようにシューホールの上部がフックになっていたりと、アウトドアユースでの使用に優れるのがライトなのです。

 
ぴーちゃん
フィールドは都市で、ライトは自然の中で履くのがおすすめ。

 

 

重要視するのは快適性?それとも安全性?

日常的な使用では過剰な安全性は必要ありません。むしろ必要なのは快適性です。安全性があるに越したことはありませんが、快適性が高い方が結果的に身体に負担がかからず安全性も高まるからです。

 

 

快適性に優れるのはDANNER フィールド

via:DANNER

シティユースでの快適性に優れるのはダナー フィールドの方です。インソールはフカフカで足が疲れにくく、ゴアテックスで蒸れも抑制してくれます。

 

また、ビブラムソールが採用されているので雨などでも滑りにくいメリットも。タイルなどは雨に濡れるとよく滑りますから、アウトドアユースをしなくても必要な装備だと思います。

 

 

安全性に優れるのはDANNER ライト

via:DANNER

安全性に優れるのがダナー ライトの方。ゴアテックスにビブラムソールはフィールドとの共通点ですが、実はライトの方がブーツのノーズが短くつまずいたりしにくくなっています。アウトドアシーンで木の根や段差などに足を引っ掛けてしまうと大きな怪我につながることもあります。

 

 
ぴーちゃん
そういったトラブルを避けるために形もフィールドとは若干異なっています。

さらに、シューホールがフックなのも例えば登山のシーンでは上りと下りでブールのフィッティングを変えたりすることがありますが、そういう調整を簡単にできるようになっているのです。

 

 

求めるのはロマン?それともコスパ?

あなたが求めるのはロマン?それともコストパフォーマンスでしょうか?これによっても選ぶべきダナーが異なります!

 

 

アメリカ製でロマンが詰まったDANNER ライト

via:DANNER

ダナーはアメリカで誕生したブランドです。そしてダナー フィールドは残念ながらアメリカでは生産されていません。人件費が安い国で生産されているのです。

ダナーはアメリカのブランドなので、アメリカ生産のものが買いたいという方はライトがおすすめ。

 
あかパンダ
フィールドよりも先に存在したのが“ライト”です。ロマンで選部のはアリ!

 

 

コスパに優れるDANNER フィールド

  • DANNER LIGHT:74,800円
  • DANNER FIELD:31,900円

この通り、ダナー フィールドはライトの半額以下で購入できます。一方、性能で大きく異なるのはシューホールがフックでないので解くのに時間がかかる点と、ノーズが長めなのでライトと比べるとアウトドアには向かない点程度。

アウトドアに使わないなら、むしろクッション製の良いソールが採用されているダナー “フィールド”の方が高性能です。

 
ぴーちゃん
ダナー フィールドのコスパが高すぎる。

 

 

DANNERを合わせたいのはどんなファッション

あなたがDANNERを合わせたいのはどんなファッションでしょうか?ほとんど同じ見た目のDANNER “ライト”と“フィールド”でもデザインに差異があるので、こだわりたいポイントです。

 

 

カジュアルなDANNER ライト

via:DANNER

DANNER ライトはフィールドよりもカジュアルです。タグはアメリカ国旗ですし(フィールドはGORE-TEXのロゴ)、形もフィールドよりノーズが短くて可愛らしい見た目です。

 
あかパンダ
ライトはアメカジなどカジュアルな服装にぴったりだと思います!

 

 

スタイリッシュなDANNER フィールド

“フィールド”はタウンユースを意識したのか、ノーズが長めでスタイリッシュな見た目をしています。また、ロゴはGORE-TEXですし、ブーツのサイドにDANNERのロゴが入るなどファッション製を意識しているように感じます。

 
ぴーちゃん
どんな服装にも合わせやすい形なのはフィールド!汎用性はこちらが上かな。

 

 

あなたが選ぶべきは“ライト”?それとも“フィールド”?

 
あかパンダ
DANNER ライトとフィールド、あなたが選ぶべきはどちらか決まりましたか?
ちなみに筆者はアウトドアなんてほとんど行きませんので、フィールドにしました!履く場所や求める機能性で変えるべきダナー“ライト”と“フィールド”の選択!
 
ぴーちゃん
あなた自身のライフスタイルに合う方を選んでみてはいかがでしょうか?