ブログを使った副業は稼げない!…わけがない!!【24歳ブロガーが解説】

「副業ブログが稼げない」といわれるのは少し悲しいです。

 

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。

私は今ご覧いただいているブログを副業として運営しています。

月の収益は少ない時でも10万円程度。最高額は24万円ほど。

 

『ブログが稼げない稼げない』といわれるのは、ただ単に勉強不足か正しいマネタイズができていないだけではないかと思っています。

 

そこで、今回は「ブログは稼げないわけではないよ、むしろ副業にすごくおすすめだよ」というお話をしていきます。

あかパンダ
より詳しく知りたいという場合には、関連記事を貼り付けているので、そちらも参照ください。

 

 

副業ブログは稼げないわけない!

あかパンダ
さて、まず私の自己紹介を。

 

私は現在副業でブログを運営しています。

大学3年生の頃からブログを始めて、今ではブログ歴4というところです。

 

仕事の昼休みや家に帰ってからの時間を利用してブログを運営していて、その収入が月に10万円〜20万円程度あります。

私は大学生の頃からブログを始めましたが、このサイトを一から立ち上げたのは社会人一年目です。

時間がある学生だから稼げるとか、そういうわけではなく、ブログはきちんと稼げる立派な副業です。

 

そもそも副業ブログってなにするの?

ログを副業にしたいと考えているみなさんに聞きたいことがあります。

どうやってブログをマネタイズをするのか、ご存知でしょうか?

 

ただ記事を書いていればお金が転がり込んでくるわけではありません。

ここに、副業ブログが稼げないといわれてしまう勘違いの原因があると考えています。

 

マネタイズ方法は大きく分けて3

さて、ブログの稼ぎ方はたくさんあれど、分類分けをしていくと、次の3つのどれかに当てはまると考えています。

  • Google  AdSense
  • アフィリエイト
  • 自己商材の販売

それぞれどんなマネタイズ方法かはご存知でしょうか?

 

簡単に説明すれば、アフィリエイトとは広告をブログに貼り付け、その広告から商品が購入された場合報酬が手に入るという形。

 

Google AdSense(グーグル アドセンス:単にアドセンスとも呼ぶ)アフィリエイトのGoogleバージョンのようなものです(ただし、圧倒的にこちらの方が運用が楽)

 

自己商材ファンを集めてグッズを売ったり、特殊な経験や知識があればそれを販売したりします。

 

ブログの稼ぎ方を詳しく

ネットやSNSで見かける、副業ブロガーたち。   情報をお金にするなんていうけれど、仕組みがよくわからないですよね。 今回は、ブログが副業としてどのような仕組みで成り立っているのかについてお話していきます。 […]

あかパンダ
上の記事でさらに詳しく解説しています。ぜひそれぞれの特徴を抑えておいてください。

 

マネタイズ方法の難易度はそれぞれ

ブログのマネタイズ方法は先ほどあげた3つに分類されるものの、それぞれの難易度には大きな差があります。

 

収益化が一番簡単なのは「Google  AdSense」

しかし、収益性はあまり良くありません(月に数万円稼げたら上々)

 

「アフィリエイト」はアドセンスに比べると収益化の難易度が高いです。

しかし、月に数十万、数百万円の収益を出すことも可能なポテンシャルを秘めています。

 

自己商材はこの中で難易度が一番高いですが、利益率が段違いです。

うまく売り込むことができれば大きな収益の柱になるでしょう。

 

副業ブログが稼げない!の前に知って欲しいこと

このように、副業ブログのマネタイズには難易度があります。

 

なので、最初から難しいことをしようとすると挫折てしまうのです。

また、稼げるようになるまで多少の時間がかかるのもブログを辞める原因になっていると思います。

 

最初から難しいマネタイズ方法を試すと稼げず挫折の原因に。また、ブログは収益化できるまでに基本的に時間がかかるようにできている。
あかパンダ
このことを知っておくだけで、成功に大きく近づきます。

 

①ブログで副業!月に数万円なら誰でも

例えば、Google Adsenseやアフィリエイトを利用して月に5万円稼ぐのような目的であれば、どなたでも十分達成可能かと思います。

 

しかし、「ブログを初めて1ヵ月で10万円稼ぎたい!」とかはっきりいって無理です。

 

「あと、月に〜10万円程度稼ぎたいな」なら副業ブログは強い力になってくれます。

 

ブログで脱サラしたいなら茨の道

中にはブログで脱サラしたいという方もいるかもしれません。

ブログで月に100万円単位で収益を上げる方ももちろんいます。しかしそれは茨の道。

 

仕事以外の時間を全て捧げなければ無理でしょう。

また、検索順位の変動などで昨日稼げていたのに、今日になったら全然稼げなくなるようなことも起こり得なくはありません。

ブログを複数持つなどの工夫も必要になるでしょう。

こうなると、もはや何が本業か分からなくなってきます・・・。

 

「仕事の空き時間を利用して、副業ブログで月100万円!」は難しい。そのレベルはもはや本業。副業ブログには副業ブログの戦い方がある。

 

③副業ブログはすぐには稼げない

ブログで記事を公開したとします。

それがGoogleの検索エンジンに正しく評価され、検索順位に反映されるには、一般に3ヵ月はかかるといわれます。

 

ブログが検索で見られるようになるにはさまざまな要因がありますが、時間の経過は一つ大きなポイント。

どう頑張っても3ヵ月はあなたの記事は正しく評価されないと考えておくと、『稼げない』とストレスが溜まることも無くなるでしょう。

 

どんなに素晴らしい記事を書いたとしても、すぐには評価されない。Googleの検索順位に反映されるまでに、までに少なくとも3ヵ月くらいは時間がかかる。

 

ブログは徐々に強くなる

ブログはコンテンツが増え、読者に為になる記事が増えるほど「ドメインパワー」というものが増していきます。

すると、検索順位の上位も獲得しやすくなっていきます。

 

12日でドメインパワーが高くなることはありません。

副業のブログなのですから、本業を頑張りながら少しずつ上質な記事を増やしていきましょう。

ブログの権威性や信頼性を表す数値。この数値が高いほど、基本的に記事が検索上位に表示されやすくなる。

 

稼げる副業ブログの作り方

では、副業ブログで稼ぐにはどうしたらいいのか?

あかパンダ
 少しだけ具体的なお話です。

 

①稼げないのはブログの種類のせいかも

実際にこの記事をWordPressで作っているところ

 

 ブログのマネタイズのしやすさは、利用するブログサービスに依存する部分があります。

 

日本ではブログを始める際に利用するサービスは、主に無料ブログ(はてなブログやlivedoorblogなど)WordPress(ワードプレス)かと思います。

 

「無料ブログ」始めやすいものの、サイト構造の修正や文字の装飾、広告の配置などWordPressに比べて自由度が低いです。

そのため、思うようにマネタイズができないことがあります。

 

「WordPress」は初期費用こそかかるものの、自由度が非常に高いのが特徴です。

正解で一番使われているサイト作成ツールなので、ノウハウが蓄積されているのがポイント。

無料ブログと比べると、マネタイズに非常に有利です。

無料ブログ
・無料で始めやすい
・自由度が低い
・マネタイズに向かない
・利用者が(WordPressより)少ない
WordPress
・初期コストがかかる
・自由度が高い
・マネタイズしやすい
・利用者が多い

 

事実私も、無料ブログでは月5万円が精々でしたが、WordPressに移行してからは月20万円を突破することができました。

あかパンダ
「無料ブログ」と「WordPress」について詳しくは下の記事をどうぞ。

 

 

②カテゴリーと商材選びは慎重に

 ブログを始めるにあたって、ブログで取り扱うカテゴリーには気をつけましょう。

 

例えば、グルメを扱うブログを立ち上げたとしてファッション系のアフィリエイト広告を載せたとしても興味を引きません。

これは、サイトを訪れる人がグルメに興味がある人だから。

サイトの情報と広告がミスマッチなのです。

 

ブログを始める前に、どんなカテゴリーでブログを更新するのか考えておきましょう。

また、アフィリエイト広告を実際に確認してマネタイズできそうか確認しておきましょう。

 

アフィリエイトサイトは登録こそ必要ですが、お金はかかりません。

あかパンダ
下の記事で登録しておくべきアフィリエイトサイトをあげています。
登録すべきアフィサイト

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

サイトによって扱っている案件が異なるので、大手アフィリエイトサイトには全て登録しておくのがおすすめです。

 

 

ブログは質が重要?量が重要?

さて、ブログが完成したら記事を書いてブログを育てていきます。

よく初心者が不安に思うのは、ブログの記事は質が重要なのか、それとも毎日投稿のように量が重要なのか。

 

答えは簡単で、どちらも大切です。

 

あかパンダ
ただ、ブログにはリライトという心強い武器があります。

初心者のうちは量にこだわって更新するのがおすすめ。そうすると自然と実力も向上していきます。

経験を積んでからリライトを行うことで、質も高めることが可能です。

 

ブログ初心者のうちはとにかく記事を書きまくること。経験を積むことで記事の質も向上していく。後々過去の記事をリライトしていこう。

 

まとめ:ブログを使った副業は稼げないわけない!

ブログを使った副業が稼げないなんて、そんなことあり得ません。

 

副業ということなら、努力さえ続けていれば徐々に稼げるようになっていきます。

副業ブログには副業ブログの戦い方があります。

継続は力なりなので、コツコツこまめに更新をしていくことで、ブログが金のなる木に育っていきますよ。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG