【ピッタリ】クラークス デザートブーツのサイズを間違えない方法

 クラークスのデザートブーツをネットで買いたい!

 

 
あかパンダ
でも、サイズ選びで失敗したくない!

そんなあなたに読んでほしい記事です。

 

実際に店頭足を運んで試着するのは面倒ですよね。

わざわざデザートブーツを履きに出かけなくても自分に合うサイズ感がどれか知る方法があるので、その方法を今回は解説していきます。

 


▼筆者購入ショップはこちら
Clarks Desert Boot ¥14,500


 

 

クラークスのデザートブーツが欲しい!でも、サイズを間違えたくない!

 店頭にわざわざ靴を買いに行くのも面倒ですが、だからといってネットで購入するのもサイズ間違いが不安。

特に、クラークスのデザートブーツの場合には、並行輸入品を上手に利用すると定価の半額以下の価格で購入することができてしまいます。

 

しかし並行輸入品は楽天市場やYahoo!ショッピングなど「ネットショップ」でないと購入ができないデメリットも。

 
あかパンダ
賢く並行輸入品を購入したいところですが、ネットだとサイズ間違いが怖いですよね。

 

\\並行輸入品の購入はこちら//

 

ちなみに、並行輸入品の価格は為替に合わせて変化するので要チェックです。

筆者も利用したおすすめのデザートブーツを購入できるショップのリンクを貼るので、値段を確認してみてください。

 

 

クラークスのデザートブーツはサイズ感選びが比較的簡単

クラークスのデザートブーツは「デザートブーツ」という形を作り上げた始祖です。

 

デザートブーツが誕生したのは1949年。

このデザートブーツが誕生するまでは“カジュアルな革靴”というジャンルそのものが存在しませんでした。

革靴の新たな歴史を作り出した名作中の名作なのです。

 

レビュー記事

今回購入したのはClarks(クラークス)のデザートブーツ。 昔から変わらない普遍的なデザインがたまらない一足。   70年以上の歴史があるそうで、もうこれはファッション業界に置けるひとつのマスタ[…]

 
あかパンダ
デザートブーツのレビュー記事もあります。
 

 

服と違って、試着をしなければ靴のサイズ選びは難しいイメージを持っていませんか?

実はクラークスのデザートブーツは比較的サイズ選びが簡単なモデルなのです。

 

 

靴のサイズ選びが非常に重要な理由

靴はファッションアイテムであると同時に実用品です。

 

履き心地が悪いと、歩き方に変なクセがついたり、健康に悪影響が出ることもあります。

最悪靴擦れが発生したり転んだりとケガに関わってくることもあります。

 
あかパンダ
サイズの合わない靴を履き続けるのは避けるべきです。

 

ブーツのサイズ選びは比較的簡単である

しかし、クラークスのデザートブーツは比較的サイズ選びが簡単な種類の靴です。

実は、ブーツはサイズ選びが一般的な革靴などと比べて簡単なんです。

 

理由は足首を覆うのでホールド感が高いから。

普通の革靴はサイズが少しでもホールド感が低くなり、歩行に支障が出ることもあります。

 


ブーツの例

しかし、ブーツでホールの数が多いので足首まで覆ってくれます。

靴紐をしっかりと結べばズレることはありません。

 
あかパンダ
サイズ感をそこまでシビアに考えなくてもOKです。

 

 

クラークス デザートブーツのサイズ感を間違えない、簡単で確実な方法

では、いよいよ今回の記事の本題に入っていきましょう。

クラークスのデザートブーツのサイズ感を間違えない方法はあるでしょうか。

 

実は、簡単で確実性のある方法が2つあるのです。

  • クラークス公式サイトのサイズ感の説明を参考にする
  • 他の靴のサイズ感と比較してみる
 
あかパンダ
この2つの方法が簡単で確実な方法だと思います。

 

 

クラークス公式サイトのサイズ感の説明

Clarksより

クラークスのHPを見てみると、サイズ感に関するポイントがまとめてあります。

こちらを参考に自分のマイサイズと比較するという方法です。

 
あかパンダ
メーカーサイズの“UK”という表記が少し特殊なので解説します。
 
 

クラークスに使われるUKサイズとは?

クラークスの革靴に使われているUKサイズですが、こちらはイギリス(United Kingdom)で使われている靴のサイズ表記になります。

クラークスの場合、ウィメンズはUK3(22cm)からサイズがラインアップしていて、一番大きなサイズがメンズのUK12(30cm)。

 

わかりにくいのでクラークスの発表しているcmとUKの関係を表で示してみると以下のようになります。

UKサイズ(イギリス) cm(日本)
UK3 22cm
UK3.5 22.5cm
UK4 23cm
UK4.5 23.5cm
UK5 24cm
UK5.5 24.5cm
UK6 25cm24cm
UK6.5 24.5cm
UK7 25cm
UK7.5 25.5cm
UK8 26cm
UK8.5 26.5cm
UK9 27cm
UK9.5 27.5cm
UK10 28cm
UK10.5 28.5cm
UK11 29cm
UK11.5 29.5cm
UK12 30cm

クラークスではメンズとウィメンズでサイズが1cm異なります(例:ウィメンズのUK5=メンズUK6)。

 
あかパンダ
わかりやすいように、上の表では「赤字をウィメンズ」「青字をメンズ」で表しました。

 

こちらを参考に普段履いている靴のサイズと比較を行うことで、クラークスのマイサイズがわかります。

あなたの普段履いている靴とのサイズを比較してみてください。

 

 

クラークスからのワンポイントアドバイス

上に挙げた、クラークスの公式HPから抜粋した「Clarks サイズ選びのポイント」にもありますが、スニーカーと比較する場合ワンサイズ小さなものを選ぶのをおすすめします。

 
あかパンダ
スニーカーの場合には、本来のジャストサイズよりも大きめで選ぶ方が多いようです。

 

なので、今履いているものよりもワンサイズ(怖い場合にはハーフサイズでも)小さなものを選ぶと良いでしょう。

 


デザートブーツの選び方の例

男性(メンズ)で、今履いているスニーカーサイズが26cmである場合。

26cmからワンサイズ下げた25cmに相当するもの(=UK8サイズのデザートブーツ)を選ぶとよい。


 

 

クラークスのデザートブーツと他の靴のサイズ感と比較してみる


比較を行った私物のDr.Martens

今回は、私が持っている私物の靴たちとクラークスのデザートブーツのサイズ感を比較しました。

NIKEやadidas、同じイギリスの革靴ブランドであるDr.Martensなど有名なものとサイズを比べました。

 

 
あかパンダ
履いてみた感想を以下の表にまとめます。
靴の名称 大きさについて サイズ感のコメント
Clarks デザートブーツ UK7=26cm ピッタリ。
Dr.Martens 8hole UK8=27cm 大きい。紐でキツく絞めるか、純正のインソールを入れている
Dr.Martens 3hole UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens mono 3hole UK7=26cm ピッタリ。足幅は少し狭い?
Dr.Martens チェルシーブーツ UK6=25cm ピッタリ。でもワンサイズ上でもいいかも
Dr.Martens ADRIAN UK7=26cm ピッタリ
NIKE AIR MAX 90 27cm 甲の部分が少し窮屈
NIKE AIR FORCE 1 27cm ピッタリ
NIKE AIR HUARCHE 28cm 若干大きい
adidas SUPERSTAR 26.5cm 若干ゆとりあり
Reebok Pump Fury 29cm 若干大きい
Converse ALL STAR 27cm 若干ゆとりあり
VANS OLD SCHOOL 27.5cm 若干ゆとりあり
Timberland 6inch Boots 27cm 若干ゆとりあり
G.H.BASS LOGAN US8=26cm ピッタリ
Teva HURRICANE 26cm ピッタリ

サイズ感を比較してみた感想ですが、やはりスニーカーと比べるとワンサイズ落とした方がよさそうです。

 

逆に革靴と比べる際には同じサイズがいいでしょう。

特にドクターマーチンとは似たサイズ感を感じました。

 
あかパンダ
同じイギリス製の革靴だからなんでしょうか。

 

 

さらに安心してクラークスのデザートブーツを買いたいなら

さらにクラークスのデザートブーツを安心して買いたいという場合におすすめの購入方法があります。

 
あかパンダ
2つあるので、順番にお話ししていきます。

 

 

クラークス公式HPならデザートブーツのサイズ交換無料

1つ目ですが、クラークスのHPでデザートブーツを購入する方法。

HPからの購入だと、デザートブーツは定価ので購入になりますから、25,000円ほどの価格になります。

 

しかし、最短で当日の出荷や5,500円以上の購入で送料無料、加えて初回であればサイズ交換を無料で行うことができます。

 
あかパンダ
サイズ感が心配ならこの方法がおすすめです。

 

 

並行輸入品のデザートブーツでもサイズ交換ができる

並行輸入品のデザートブーツもサイズ交換に対応しているショップが数多くあります。

 

上の写真は、私が実際にデザートブーツを購入したCLOUD SHOE COMPANYさんのHP。

サイズ交換の際には送料の負担はありますが、往復の送料を支払ったとしても2,000円あれば十分収まるでしょう。

定価25,000円ほどのデザートブーツを、一度サイズ交換をしたとしても激安価格で購入することができてしまいます。

 
あかパンダ
並行輸入品を選ぶのも賢い選択だと思います。

 

 

まとめ:クラークスのデザートブーツのサイズ感を間違えない簡単で確実な方法

クラークスのデザートブーツについて、サイズ感を間違えずに購入できる方法についてお話ししてきました。

 

まずはClarksのHPにあった「Clarks サイズ選びのポイント」を参考にサイズを選んでみましょう。

また、他の様々なメーカーとデザートブーツのサイズ感を比較したのでその結果も参考にしていただければと思います。

 
あかパンダ
ポイントは、スニーカーからワンサイズ下げることです。
 

また、さらに安心してデザートブーツを手に入れたいという方は、「クラークス公式サイト」または「サイズ交換が可能な並行輸入品」を購入するようにしましょう。

これでよりサイズ間違えの失敗をより抑えることができます。

 

▼筆者購入ショップはこちら
Clarks Desert Boot ¥14,500

 

\\Amazon等のリンクはこちら//