大学生におすすめの革靴の買い方について|どこで買うのが正解なの?

大学生は革靴をどこで買うべき?

店頭で?それともネットショップで買うのがいい?

 

今回は大学生におすすめの買い方について解説。

後悔しない、おすすめの革靴の買い方から、どこで買うのが正解なのかまでお話ししていきます。

 

大学生は革靴をどこで買うべきなのか?

革靴って結構大きな出費。

 

本格的な革靴となると15,000円以上はしてきます。

これは大学生にとっては痛い出費ですよね。

 

実際、私も大学生の頃革靴が欲しくて欲しくてたまりませんでしたが吟味して吟味して購入していました。

だからこそわかる革靴の選び方や後悔しないためにはどこで購入すればいいのかも解説していきます。

 

  • 初めての革靴を購入したい
  • お得に革靴を購入したい
  • お店に行かずに革靴を購入したい

目的によって、それぞれおすすめの買い方が違います。

あなたの買い方にあった革靴の買い方の正解をお伝えさせていただきます。

 

革靴を買う上でとっても大切なこと

さて、革靴の買い方において大切なポイントが3つあります。

この3つのポイントを守れば、あとは「どこで買うのか」だけ。

 

買って後悔しないためにも守ってほしいルールです。

 

革靴のサイズが合っているか

革靴はサイズ感がとっても重要!

 

スニーカーと革靴の1番の違いは、「自分の足の形や足の動きに合わせて靴が進化していくかどうか」だと思っています。

ピッタリとフィットしている革靴はあなたに合わせてどんどん履きやすくなっていきます。

 

サイスが合っていないと、靴擦れなどトラブルの元になることも。

革靴購入するときにはサイズが合っているものを選びましょう。

 

革靴のメンテナンスができるかどうか

次に、革靴のメンテナンスができるかどうか。

ここでいうメンテナンスとは「靴磨き」「修理」のこと。

 

靴磨きは栄養を入れて革を柔らかくしたり、傷を隠す、色味を復活させる補色の効果などがあります。

本革を使ったものであれば基本的に靴磨きはできますが、合皮ではそうはいきません。

 

また、合皮は安いですが履けば履くだけ劣化していきエイジングは楽しめません。

結局のところ本革の革靴が長く履けるので、高く見えてもコストパフォーマンスが良いのです。

 

コーディネイトに合わせやすいかどうか

最後は、コーディネートに合わせやすいかどうか。

 

私の例をお話ししましょう。

私は1足目の本格的な革靴として黒のDr.Martens(ドクターマーチン)を選びました。

服装を問わずにコーデに組み込めたので、これは大正解。

 

しかし、2足目に選んだのは赤のブーツ。色味が変わっていたのでなかなかコーディネイトに合わせられず、あまり履く機会はありませんでした。

 

あまりお金のない大学生だからこそ、最初の1足目の革靴はシンプルな合わせやすい色味&デザインのものを選ぶべきです。

 

大学生におすすめの革靴の買い方

さて、ここからは大学生にオススメしたい革靴の買い方を3つお話ししていきます。

どこで買えばいいのか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

①店舗で革靴を試着してから購入する

どんな人にオススメ?
A.近くに買いたい革靴の販売店がある人

 

近くに買いたい革靴の販売店があるという人は、試着ができる店舗で購入するのがオススメです。

実際に履いてサイズ感を確認できるので安心して革靴を購入できます。

 

一方、ネットで購入するのに比べると割高なのでそこはサービス料と割り切る必要があるでしょう。

 

②ZOZOMATで足のサイズを確認して購入する

どんな人にオススメ?
A.サイズ感を間違えたくない人、買いたい革靴がネットにしかない人
ZOZOTOWNが提供している足型の測定サービスZOZOMAT。
私も実際に測定してみて、参考になるのは確認済みです。
ZOZOTOWNも実店舗と同じ価格なので少し割高ですが、選べる革靴の種類は実店舗の比になりません。

 

③ネット通販で革靴を安く購入する

どんな人にオススメ?
A.とにかく安く革靴を手に入れたい人

 

とにかく安く革靴を手に入れたいという人はネットで購入するのがオススメ。

正しいサイズを選びにくいデメリットはあります。

しかしとにかく安く購入できます。

 

自分の足のサイズ感がわかっているならこの方法が非常にオススメ。

 

ちょっとズルいけど賢い革靴の買い方

さて、ちょっとズルいですが賢い革靴の買い方をお教えしましょう。

もし店頭で試着したり、ZOZOMATでサイズ感を下調べしてあるならそのサイズでネットで検索してみましょう。

 

例としてドクターマーチンをあげますが、店頭やZOZOTOWNでは下の値段で販売されています。

 

ZOZOTOWN

 

 ABC-MART

 

ZOZOTOWNではちょうどタイムセールを行っていました。

値段は19,635円。

一方ABC-MARTでは定価の23,100円で販売されています。

 

では、ネットショップ(ここでは楽天市場)ではどうでしょうか?

Dr.Martens 1461 3EYE GIBSON SHOES 【メンズ】【レディース】ドクターマーチン 3アイレット ギブソンシュー 3ホール BLACK(R11838002) / CHERRY RED(R11838600)

価格:14,300円
(2021/10/30 09:27時点)
感想(707件)

値段は14,300円で販売されています。

その差は明らかで、定価から考えると約9,000円も安い値段で購入できることになります。

 

ネットだと安く買える人気革靴4選

せっかくなので、ネットだとお得に購入できる人気の革靴4ブランドを紹介したいと思います。

  • Dr.Martens
  • Clarks
  • G.H.BASS
  • Tricker’s

以上の4ブランドを紹介していきます。

それも素晴らしいブランドですし、長く愛用することができます。

 

Dr.Martens(ドクターマーチン)

26,400円→15,400円

ドクターマーチン 8ホール楽天市場で購入することで、定価より10,000円以上安く購入することができます。

ここでは8ホールを例にしましたが、他のモデルも非常に安く購入することができます。

 

\\Dr.Martens 8holeを購入する//

Dr.Martens 8HOLE BOOT 1460 ドクターマーチン 8ホール ブーツ BLACK(R11822006) / CHERRY RED(R11822600)

価格:15,400円
(2021/10/30 09:34時点)
感想(753件)

 

Clarks(クラークス)

25,300円→11,499円

Clarksの定番アイテム、デザートブーツも楽天市場で非常に安価に購入することができます。

値引きは非常に大きく、半額以下の価格で購入できてしまいます。

 

\\デザートブーツを購入する//

クラークス デザートブーツ メンズ Clarks DESERT BOOT スエード レザー 26107879 26106562 26107882

価格:11,499円
(2021/10/30 09:35時点)
感想(67件)

 

G.H.BASS(ジーエイチバス)

25,300円→12,700円

マイケルジャクソンも愛したG.H.BASSのLOGAN。

こちらも楽天市場で購入するとほぼ半額で購入できます。

 

ローファーの元祖となるブランドなので、愛好家も多く人気もあるブランドです。

 

\\デザートブーツを購入する//

【バス ローガン】 G.H BASS LOGAN BLACK BURGUNDY WINEEワイズ

価格:12,700円
(2021/10/30 09:38時点)
感想(0件)

 

Tricker’s(トリッカーズ)

88,000円→41,980円

イギリスで一番古い歴史を持つシューズブランドがTricker’s(トリッカーズ)。

世界中のセレブやファッショニスタも愛用するブーツです。

 

なんと楽天市場では52%オフで購入できます。

元値が88,000円と高いので割引後も高いですが・・・しかし、間違いなくその価値はあるシューズです。

 

\\デザートブーツを購入する//

【毎月5と0のつく日エントリー&楽天カード利用でポイント5倍】トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティーク TRICKERS MALTON STOW ACORN ANTIQUE M2508 M5634 モルトン ストウ ダイナイトソール シューズ【送料無料】

価格:41,980円
(2021/10/30 09:40時点)
感想(271件)

 

まとめ:大学生は革靴をどこで買えばいい?

では、この記事をまとめましょう。

  • 革靴のサイズは合っているか
  • メンテナンスして履き続けられるか
  • コーディネートを組みやすいか

この3点に注意して購入すること。

 

また、近くに実店舗があるならお店で試着をして購入するのがオススメ。

販売店が近くにないのなら、ZOZOMATを利用してサイズ感を調べてから購入するのが良いでしょう。

サイズ感があらかじめわかっているなら、ネットショップで購入するのが賢い買い方です。

 

目的に合わせて購入方法は変えてみてくださいね。

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG