目指せ漫画みたいな日常!毎日がちょっと愉快に、幸せになるコト・モノを紹介

トリッカーズ モールトンのサイズ感を解説【ネットでも安心して買える】

今回はTricker’s(トリッカーズ)の定番カントリーブーツ「 MALTON(モールトン)」について。

そのサイズ感を詳しく解説していきます。

 

私はトリッカーズのモールトンユーザーでもあります。

皆さんにもぜひモールトンを履いて欲しいので、安心してサイズ選びができるように頑張ってこの記事を執筆させていただきます!

 

モールトンのサイズになたんでいる方や、トリッカーズの実店舗に行ってサイズを測るのが難しい方にとっても有益な情報になればと思います。

 

トリッカーズ モールトンのサイズ感を知るメリット

さて、トリッカーズのモールトンのサイズ感を知っておくことには大きなメリットがあるのです。

 

トリッカーズの販売店がなくともネットで購入できる

トリッカーズは非常に有名な革靴ですが、それに反してトリッカーズの販売店は実は少ないです。

日本全国にトリッカーズを購入できる店舗は30店舗しかありません。

 

家の近くに販売店舗がないという方も多くいるでしょう。

 

しかし、近くに店舗がなくてもネットショップでトリッカーズの革靴を購入することができます。

この方法は試着してサイズの確認ができませんから、ある程度サイズ感をつかんでおくのが重要です。

 

サイズ感を知れば並行輸入品のトリッカーズを買える

トリッカーズの革靴は並行輸入品が多く販売されています。

並行輸入品という言葉に馴染みのない人もいるかもしれませんね。

 

並行輸入品というのは、本来日本ではない国で販売されていたモデル。

それを日本に輸入して販売しているので、公式サイトよりも安く販売できるのです。

 

輸入代理店が輸入している商品(正規輸入品)は定価が決まっているが、並行輸入品には定価がない。なので価格を自由に決めることができ、定価よりも安く販売することができる。

 

例えば今回サイズ感を見ていくモールトンの価格差を見てみましょう。

 

  • 公式サイト→88000円
  • 並行輸入品→42000円

この記事の執筆時の価格ですが、公式サイトの価格から考えると並行輸入品は半分以下の価格で購入することができるのです。

 

モールトンのサイズ感を知るメリット

  • ネットがなくても購入できる
  • 並行輸入品を安価に購入できる

 

まず、トリッカーズ モールトンについて

さて、ここでトリッカーズとモールトンについておさらいです。

 

トリッカーズについて基礎知識

トリッカーズはイギリス・ノーザンプトンにある英国最古の革靴メーカー。

その歴史は1829年にまでさかのぼり、イギリス王室御用達の証である「ロイヤルワラント」を持つブランドでもあります。

 

トリッカーズの革靴の特徴は「ベンチメイド」という方法で作られていることです。

通常、革靴を作る際には「革の裁断をする人」、「縫い合わせをする人」のように効率を考えて工程ごとに分けて作業を行うのが一般的です。

しかしトリッカーズではあえてそのようなことをしません。

 

1人の職人が一つの椅子に座って(=ベンチメイド)、最初から最後まで200を超える工程を行うのです。

職人の確かな技術が要求されるベンチメイドは革靴好きの憧れなのです。

トリッカーズとは

Tricker's(トリッカーズ)というブランドがあります。 カントリーブーツやブローグシューズが特に人気で、流行に流されず常に靴好きたちに愛されてきました。   一体なぜ、トリッカーズはこれほどにまでに靴好き達[…]

 

トリッカーズを代表するモールトン

そんなトリッカーズを代表するシューズはやはり「カントリーブーツ」。

「カントリーブーツ」は名前ではなく愛称のようなもので、

  •  MALTON(モールトン)
  • STOW(ストウ)

以上の2種類のカントリーブーツが存在しますが、今ではほぼ差はなく同じカントリーブーツです。

合わせて読みたい

トリッカーズで有名な革靴というと、やっぱりカントリーブーツでしょう。   トリッカーズのカントリーブーツには「 MALTON(モールトン)」と「STOW(ストウ)」という2種類のモデル用意されているのですが、見[…]

 

特徴は手の込んだ装飾の入ったブローグシューズであること。

また、足首まで覆う頑丈な作りになっていること。

これは元々狩りなどのアクティビティで使うブーツであったことに由来します。

カントリーブーツとは

この度、憧れのTricker's(トリッカーズ)の革靴を購入しました! あかパンダ もうテンションマックスです!!   購入したのは同ブランドを代表するモデル、MALTON(モールトン)のカラー[…]

 

モールトンのサイズ感について公式サイトより

※※サイズ選びについて※※
ラスト4497Sは甲がやや低く、幅も若干狭めながら指周りにはゆとりがあり、比較的フィット感のある造りになっております。
なお、カントリーシリーズの靴はその特性上、厚手のソックスを履くことを前提として作られていますので、その点も予めご承知おきください。

上の文章はTricker’s公式サイトのモールトンの販売ページより引用したものです。

 

モールトンに使われているラスト(木型)は甲の部分が低めで、幅も狭めだそうです。

しかし、指周りにはゆとりがある作りとのこと。

 

公式サイトはこういっていますが、靴というものはブランドによってサイズ感が異なったりするので、なかなかサイズ選びが大変です。

そこでモールトンと他の靴のサイズ感を比較してみることにしました。

 

モールトンと他の靴のサイズ感を比較

トリッカーズ モールトンと他の靴のサイズ感を比較してみたいと思います。

モールトンと、靴について

  • スニーカー
  • ブーツや革靴

という感じで、2つの群に分けてサイズ感の比較を行います。

 

モールトン:スニーカーとサイズ感を比較

さて、まずはスニーカーから。

モールトンとスニーカーのサイズ感を比較したのが以下の表になります。

靴の名称 大きさ
★Tricker’s MALTON(モールトン) UK7.5=26.5cm
NIKE AIR MAX 90 27cm
NIKE AIR FORCE 1 27cm
NIKE AIR HUARCHE 27cm
adidas SUPERSTAR 26.5cm
Reebok Pump Fury 28cm
Converse ALL STAR 26.5cm
VANS OLD SCHOOL 27cm

 

モールトン:ブーツや革靴とサイズ感を比較

次に、手持ちのブーツや革靴とサイズ感を比べたのが以下の表になります。

靴の名称 大きさ
★Tricker’s MALTON(モールトン) UK7.5=26.5cm
RED WING Beckman US7.5=25.5cm
Clarks デザートブーツ UK7=26cm
Dr.Martens 8hole UK7=26cm
Dr.Martens 3hole UK7=26cm
Dr.Martens mono 3hole UK7=26cm
Dr.Martens チェルシーブーツ UK7=26cm
Dr.Martens ADRIAN UK7=26cm
Timberland 6inch Boots 26cm
G.H.BASS LOGAN US8=27cm
REGAL 2504 24.5cm
REGAL 21UR BD 24.5cm

 

モールトンのサイズを手持ちの靴とサイズを比べてみて分かったこと

モールトンですが、サイズとして近かったのはDr.Martensのように感じます。

系統は全く異なるブーツですが、どちらもイギリス生まれのブーツです。

 

サイズ感に似たようなところがあるのかもしれません。

 

また、モールトンは公式ショップのサイズ感の説明にある通り“カントリーシリーズの靴はその特性上、厚手のソックスを履くことを前提として作られています”という特徴があります。

 

レッドウイングでは25.5cm、ドクターマーチンでは26cmのモデルがジャストの私ですがモールトンは26.5cmがジャスト。

厚手のソックス用に少し大きめに作られているので、これらのブーツよりハーフサイズまたは1サイズ上のものを選ぶと良いでしょう。

履き心地に関して

先日、トリッカーズのモールトンを購入しました。 人生で初めて購入したカントリーブーツに興奮。   あかパンダ 早く履いて出かけたい!! でも待って!! 「トリッカーズはとにかく履き始めが[…]

 

トリッカーズ モールトンのサイズ感に関するアドバイス

トリッカーズのモールトンですが、このようにサイズを選びましょう。

 

モールトンのサイズ選びはこんな風に

まず、今回は色々な靴とモールトンのサイズ感を履き比べて紹介しました。

もし、あなたの持っているブランドの靴があればサイズ感の違いから逆算してモールトンのサイズを選んでみてください。

 

もし、ドクターマーチンやレッドウイングの革靴をお持ちならハーフサイズまたは1サイズ上のものを購入すれば外れることは少ないと思います。

それにサイズが大きい分にはインソールという手もあります

最悪の場合にはサイズ交換という手段もあるのでご安心を。

 

ネットでトリッカーズモールトンを購入するなら

ネットでトリッカーズ モールトンを購入するなら正規輸入品の良い場合にはトリッカーズ公式サイトを。

並行輸入品を賢く利用するなら、サイズ交換ができるかどうか確認して購入しましょう。

 

トリッカーズ公式サイトでの購入の場合、サイズ交換を無料で受けることができます。

3営業日以内に連絡をすれば負担なくサイズの交換を受け付けてもらうことができるのです。

 

 

また、並行輸入品の場合にはショップによってサイズ交換の対応が異なるので注意です。

【11/10 0:00-23:59 エントリー&楽天カード利用でポイント5倍】トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティーク TRICKERS MALTON STOW ACORN ANTIQUE M2508 M5634 モルトン ストウ ダイナイトソール シューズ【送料無料】

価格:41,980円
(2021/11/10 23:10時点)
感想(271件)

例えば、私がモールトンを購入する際に利用したCloud Shoe Companyでは500円で返品交換の往復の送料が無料になる保証があります。

14日間の保証期間があるので、「部屋で服と合わせてみて合わない場合には返品する」のような使い方も可能です。

 

トリッカーズのサイズ感と木型の秘密

トリッカーズ モールトンに使われている木型は4497Sというモデルです。

このモデルですが、兄弟靴であるストウ(兄弟というかほぼ同じ靴)でも同じ木型が使われています。

 

また、短靴であるBOURTONなども同様の木型が使われているのです。

 

実はトリッカーズは使用されている木型が少ないブランドとして有名。

一足マイサイズの革靴を購入すれば、そのサイズ感を参考にしてトリッカーズの様々な革靴をジャストサイズで購入できるようになるのです。

 

まとめ:トリッカーズ モールトンのサイズ感を解説

今回はトリッカーズを代表する人気ブーツモールトンのサイズかんについてお話ししてきました。

ぜひ、この記事を参考にモールトンを手に入れていただければ幸いです。

 

個人的におすすめな買い方は並行輸入品を購入することでしょうか。

今回紹介したCloud Shoe Companyさんで500円の返品サイズ交換保証を付けて購入したとしても圧倒的に値段が安いです。

 

この他、AmazonやYahoo!ショッピングなど様々な場所でモールトンは購入できるのでジャストサイズを探して見てください。

 

\\MALTONを購入する//

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG