【買うなら今かも】ドクターマーチンの価格がどんどん高くなっている!?

結論からお話ししましょう。ドクターマーチンの値段がどんどん高くなっています。

私のブログでドクターマーチンは人気のコンテンツなので、頻繁に値段を確認しています。その値段が最近ジワジワと上がっているのです。

 

今回はその原因と、そんな状況でもできる限り安くドクターマーチンを手に入れる方法についてお話ししていきます。

 

ドクターマーチンの価格がどんどん高くなっている?

最近、ドクターマーチンの値段がどんどん高くなっています。

幸いドクターマーチン公式サイトの値段はまだ安定していますが、並行輸入品のドクターマーチンの価格はどんどん上がってきています。

 

体感ですが、2022年の年初から比べて20%くらい値段が上がっているように感じます(確か年初のドクターマーチン8ホールは14,000円くらいでしたが、今では19,000円に迫る価格になっているものも)。今回は現在のドクターマーチンの価格に触れながら、なぜ値段が上がっているのかとそれでもドクターマーチンを安く購入するためにはどうしたら良いのかを紹介したいと思います。

 

ドクターマーチンの金額について

では、早速ですがドクターマーチンの値段についてみていきましょう。

今回値段を見ていくのは日本でも人気のある2モデルにします。

  • Dr.Martens 1460 8hole
  • Dr.Martens 1641 3hole

 

ドクターマーチンの公式HPを見ると8ホールの値段が26,400円。3ホールの値段が23,100円でした。

これは2022年の年初から変わっていないと思います。問題はここからで、お手頃な価格であった並行輸入品の値段が上がっています。

 

ドクターマーチン 8ホールの価格を見てみる

楽天市場にてドクターマーチン 8ホールの値段を調べてみました。上記の写真はレビューの件数が多い順に検索結果を並べたものです。

現在、値段は14,800円〜18,700円ほどで販売されています。平均は17,000円強といったところでしょうか(上から10商品の平均は18,439.9円)。

 

2022年の年初には14,000円あれば大抵のショップでドクターマーチン 8ホールを購入できていたように思います。およそ3,000円の値上がりということになりますね。

 

ドクターマーチン 3ホールの価格を見てみる

楽天市場で「Dr.Martens 3ホール」の検索結果を見る

続いて、ドクターマーチン 3ホールの値段を楽天市場で検索してみました。並び順はレビューの件数が多い順です。

値段は13,800円〜17,200円ほど。幅が大きいですが、平均はおよそ15,000円かと思います(上から10商品の平均は15,629.8円)。

 

3ホールのドクターマーチンは手頃で、年初には13000円ほどあれば大抵買えていたと思います。安価には1万円ほどで購入できるものもあたっと記憶していますが、ここまで値上げしてしまっています。

 

なぜ、ドクターマーチンの値段が上がっているのか

なぜ、ドクターマーチンの値段が上がっているかですが原因は2つあると考えています。

 

1つ目が「ドクターマーチンの供給が十分でない」ということ。ドクターマーチンが生産されているのは基本的にアジアです(高級ラインのMade in Englandモデルはもちろん英国製)。原材料の調達がなかなか行えなかったり(手に入っても高騰していたり)、そもそも工場が稼働していなかったり、コンテナの数が減っていたりで供給量が十分ではないのです。

 

ここに追い討ちをかけているのが2つ目の理由、「円安」です。日本円の価値が下がっている状況なので、同じものを購入しようとしてもこれまで以上に“円”を用意しなくてはいけません。

「並行輸入品のドクターマーチン」は海外で買い付けたドクターマーチンを日本に船便などを使って持ち込んだものです。ドクターマーチンの仕入れ値が高騰していますし、原油高で送料自体も上がっているでしょう。

 

こういった理由でドクターマーチンの値段が上がっているのです。今は並行輸入品のみの値上がりですが、原材料の高騰や輸送費が上がっているのはドクターマーチン公式サイトで販売されているドクターマーチンも一緒です。近い将来、並行輸入品のように値段が上がるということも十分考えられるのです。

 

それでもドクターマーチンを安く購入したい!

それでもドクターマーチンを安く購入したいというあなたのために、今回はできる限り安く購入する方法について考えてみました。

 

ドクターマーチン公式のセール&キャンペーンを利用して購入する

ドクターマーチン公式サイトでドクターマーチンを購入する際には、セールやキャンペーンを利用して購入するようにしましょう。

 

実は、ドクターマーチン公式HPでは頻繁にキャンペーンが行われています。執筆時に行われていたキャンペーンはLINEの友達追加で対象商品(定番の8holeや3holeも対象!)が10%オフになるというもの。例えば、8holeなら定価が26,400円なので、2,640円の23,760円で購入できます。

 

セールは頻繁に行われているわけではないものの、場合によっては40%など半額近い値段でドクターマーチンが購入できることもあります。

定期的にドクターマーチン公式サイトを確認して、欲しい商品が安くなっていないか確認するようにするといいでしょう。

 

楽天市場で並行輸入品のドクターマーチンを購入する

並行輸入品のドクターマーチンを購入するのも手です。値段が上がっているとはいっても、ドクターマーチン公式HPで販売されている価格よりは安いです。

 

例えば、ドクターマーチン 3holeを例にします。公式と並行輸入品の価格はこうなります。

  • ドクターマーチン公式HP:23,100円
  • スニークオンラインショップ:13,800円

 

並行輸入品で例にしたのは、レビューも多く値段も安いスニークオンラインショップさんです。公式と比べると1万円近い値段の開きがあることがわかります。

楽天市場の場合、さらに楽天ポイントも付くのでさらに値段は低くなります。

 

さらに、もしまだ楽天カードを持っていないという人はカードの入会と使用で7,000円分のポイントが手に入ります。楽天カードで楽天市場を利用すると楽天ポイントも多く付くのでさらにお得になります。

年会費も無料なので検討してみるといいかもしれません。

 

まとめ:ドクターマーチンの価格がどんどん高くなっている

今回の記事の内容をまとめましょう。

ドクターマーチンの値段が上がっています。現時点では並行輸入品が20%程度上がっているイメージです。ドクターマーチン公式HPでまだ値上がりはないようですが、並行輸入品のようにこれから値上がりするかもしれません。

 

Dr.Martens公式HP

今のうちに安く購入する方法として、ドクターマーチン公式HPで割引などを利用して購入するか、並行輸入品をできるだけ安く購入するのがおすすめです。

 

サイズ選びで迷ったら

ドクターマーチンといえば、男性にも女性にも大人気。どんな服装にも合う定番の革靴ですよね。 手軽にネットでも購入できるんですが、ドクターマーチンのサイズ選びで悩んでいる方って実は多いんです。 ぴーちゃん 高いのに[…]

もし、ドクターマーチンのサイズ選びで迷った場合にはこちらの記事が参考になるはずです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG