【ジャランスリワヤ】サイドゴアブーツのサイズ感をわかりやすく解説

今回はジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ感をできるだけわかりやすく解説していきます。

 

筆者も先日ジャランスリワヤのサイドゴアブーツを購入しまして、徹底的にサイズ感について調べた上で購入したので無事にピッタリサイズをコンパクすることができました。

 
あかパンダ
近くに試着できる店がないという方でも、この記事を読めばサイズ選びで失敗する確率が下がるはずです。

 

筆者おすすめのJalan Sriwijaya購入サイト

CRISPINを見てみる

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

ジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ感をわかりやすく解説

筆者が実際に購入したジャランスリワヤのサイドゴアブーツ

今回は初歩的なところからジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ選びについて解説していきます。

目指すのはこの記事だけでピッタリサイズのサイドゴアブーツを選べること。

 

まずはジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ選びにおける注意点についてお話ししていきます。

 
あかパンダ
その後に“サイドゴアブーツの種類”と“他ブランドの革靴とのサイズ感を比較”し大きさをつかんでいきましょう。

 

購入レビューはこちら

みなさんこんにちは。革靴が大好きなこのブログの運営者“あかパンダ”と申します。   あかパンダ 今回はジャランスリワヤのサイドゴアブーツ「98756」を購入してみましたので、そのレビューを行っていきたいと思います。 […]

 

 

ジャランスリワヤのサイドゴアブーツについてサイズ選びの注意点

 
あかパンダ
ジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズを選ぶに当たっては注意点が2つあります。

 

 

サイドゴアブーツは靴紐でサイズ調整はできない

まず一つ目は靴紐でサイズの調整ができない点。サイドゴアブーツは靴の両サイドに設けられたゴムで脱ぎ履きをする構造です。なのでサイズ調整はできません。

 

靴紐のある靴であれば少しくらい大きくてもキツく絞ればOKです。しかし、サイドゴアブーツはそうはいきません。靴擦れなどを防ぐ意味でもできるだけピッタリサイズを選びましょう。

 

 

革靴はあなたに合わせて経年変化していく

ジャランスリワヤの革靴は「ハンドソーンウェルテッド製法」という、手作業でしか実現できない非常に手間のかかる製法で仕上げられています。この製法は革靴が非常に柔らかく仕上がるメリットがあります。

 

さらに、インソールの上に敷き詰められたコルクがあなたの足の形に合わせて段々と沈み込み、履き込むごとにあなたの足にフィットしていきます。

 
あかパンダ
最初は少しきついと感じても履きこむと靴が馴染んでちょうど良いサイズになることも。

 

 

ジャランスリワヤのサイドゴアブーツは3種類

ジャランスリワヤのサイドゴアブーツには3つの種類があります。

 

ジャランスリワヤのサイトではサイズについて「スニーカーよりも1センチ前後サイズを下げる」のが推奨されています。しかし、同じサイドゴアブーツでもそれぞれ使われているラストが異なるためサイジングも異なります。

 
あかパンダ
ここではその特徴についてご紹介していきます。

 

おすすめ記事

 今回はJalan Sriwijaya(ジャランスリワヤ)のサイドゴアブーツ についてのお話。   実際に購入を考えていますが、どのモデルにしようか迷い中。そこで今回はジャランスリワヤのサイドゴアブーツ について全モデルを[…]

 

ジャランスリワヤ サイドゴアブーツ 98756:サイズ感の特徴

GMT.incより

Model

98756

Colour

BLACK、CASTAGNA、DARK BROWN

Sole

DAINITE SOLE、VIBRAM SOLE

Leather

CALF LEATHER

Last

EDWARD

Price

44,000円

 

GMT.incより

「98756」の場合には使われているラストは「EDWARD」。このエドワードはジャランスリワヤの中では定番のラストだそうで、少し膨れたトゥの部分が特徴です。

甲の部分も比較的高めなので、甲高の方でも合いやすいサイドゴアブーツといえるでしょう。

 

 

ジャランスリワヤ サイドゴアブーツ 99005:サイズ感の特徴

GMT.incより

Model

99005

Colour

BLACK

Sole

VIBRAM SOLE

Leather

CALF LEATHER

Last

1663

Price

44,000円

 

GMT.incより

99005に使われているラストは「1663」。よりぷっくりとしたトゥの部分が特徴で、トゥから履き口にかけて傾斜が急になっているメリハリ感が特徴です。

 
あかパンダ
こちらも甲はそれなりにゆとりがあるので、甲高の方でも問題なく履くことができるでしょう。

 

 

ジャランスリワヤ サイドゴアブーツ 98411:サイズ感の特徴

GMT.incより

Model

98411

Colour

BLACK、CASTAGNA

Sole

DAINITE SOLE

Leather

CALF LEATHER

Last

1120

Price

41,800円

 

GMT.incより

「98411」に使われているのは「1120」ラスト。これまでのラストとは異なり、横から見てみると非常に薄いシルエットであることがわかります。

非常にフォーマルで洗練された印象である一方、足の形が合わない方もいるかもしれませんので注意が必要です。

 

 

ジャランスリワヤ各サイドゴアブーツのサイズ感特徴まとめ

ここで一度、各ジャランスリワヤのサイドゴアブーツについてサイズ感の特徴をまとめておきましょう。

 

Model Last

特徴

98756 EDWARD

少し膨れたトゥが特徴。甲の部分も比較的高め。定番のラストが使われていることもあり、万人受けするサイズ感

99005 1663

トゥから甲、履き口にかけてメリハリのあるサイジングが特徴。甲に関して程よく万人受けするサイズ感

98411 1120

横から見た時の薄いシルエットが特徴。全体的にフォーマルで細いシルエットのため、甲高幅広の方にはサイズがあまり合わない可能性も

 
あかパンダ
ここからは筆者が他の革靴とサイズ感を比較してみた結果をお話ししていきます。

 

 

ジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ感は他の革靴と比べてどうなのか

公式でスニーカーから1センチ程度サイズを下げるのがおすすめとされているジャランスリワヤのサイドゴアブーツ。

 

しかし、これはスニーカーも革靴も相談ですが、ブランドごとにサイズ感は微妙に異なります。

なので筆者の持っている革靴とジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ感を比較してみました。

 
あかパンダ
もし、あなたも同じブランドの革靴を持っていれば対比してサイズ感を掴んでいただけると思います。

 

ジャランスリワヤとその他筆者愛用の革靴のサイズ感を比較

 

Brand Model Size(cm)

JALAN SRIWIJAYA

98756 UK6H(=25cm)
Tricker’s バートン UK6.5(=25cm)
モールトン(=ストウ) UK7.5(=26cm)
REGAL
2504NA 24.5
21UR BD 25.5
REDWING Beckman US7.5(=25.5)
Dr.Martens 8hole UK8=27cm
3hole UK7=26cm
mono 3hole UK7=26cm
チェルシーブーツ UK6=25cm
ADRIAN UK7=26cm
Timberland 6inch Boots 27cm
G.H.BASS LOGAN US8(=26cm)

ジャランスリワヤですが、「トリッカーズ」や「リーガル」「レッドウイング」などと近いサイズ感です。

 
あかパンダ
もし、これらの革靴を持っている方がいればそのサイズ感を元にサイズを選べば失敗の可能性は低くなるでしょう。

 

ドクターマーチンやティンバーランドなどと比べるとジャランスリワヤの革靴を選ぶ際には、それよりも若干小さめを選ぶと良いでしょう。

 

 

結論、ジャランスリワヤのサイドゴアブーツのサイズ感は標準的

 
あかパンダ
ジャランスリワヤのサイズ感ですが、特に大きな特徴があるわけではないと感じました。

「リーガル」などであれば仕事などで一足は持っている方が多いのではないでしょうか?普段履かれている革靴のサイズ感をもとにジャランスリワヤのサイドゴアブーツを選べば、サイズ感で大きな失敗をすることはないでしょう。

 

 

ジャランスリワヤ サイドゴアブーツのサイズはこうやって選ぶのがおすすめ

ここまでを踏まえて、ジャランスリワヤのサイドゴアブーツについて、サイズ感をどうやって選ぶのがおすすめか状況に応じてお話ししていきます。

 

特に革靴を持っていない場合

ジャランスリワヤのHPにもある通り、普段履いているスニーカーを参考にして1センチ下のサイズを選ぶのがおすすめです。

 

他に革靴を持っている場合

 
あかパンダ
普段履いている革靴と同じサイジングで問題ないでしょう。

今回検証した結果、「トリッカーズ」「リーガル」「レッドウイング」と特にサイズが近いと感じたので、これらの革靴をお持ちの方はぜひサイズを調べて購入時の参考にしていただければと思います。

 

 

ジャランスリワヤ サイドゴアブーツの上手な購入方法

筆者が実際にジャランスリワヤのサイドゴアブーツを購入した方法について少しお話ししてみたいと思います。

 

CRISPINより

筆者のおすすめは楽天市場でのサイドゴアブーツの購入です。まず、基本的にはジャランスリワヤの革靴はどこでも値下げがありません。稀にZOZOTOWNなどでセールになることもありますが、これは本当に運が良くなければ購入できません。

その点、楽天市場であれば楽天ポイントの還元が大きいので非常に安くジャランスリワヤのサイドゴアブーツを購入することができます。

 

 
あかパンダ
筆者の場合には44,000円のところ、ポイント還元のおかげで4万円を切る価格で購入することができました。
 

筆者おすすめのJalan Sriwijaya購入サイト

CRISPINを見てみる

筆者が購入で利用したのはCRISPINさん。発送も早く丁寧な梱包で、サイズ交換にも応じてくれるので万が一の場合にもおすすめです。

ぜひ、あなたにあったジャランスリワヤのサイドゴアブーツをお得に手に入れてみてくださいね。

 

 
あかパンダ
ジャランスリワヤにはレディースモデルも。サイズ展開は22〜25cmなので女性の方はぜひ購入前にコチラも参考にしていただければと思います。