初めてのドクターマーチンは3holeしかおすすめできないワケ

初めてのドクターマーチンはどのモデルがおすすめなのか。

 

答えは簡単、1461 3ホール!

気づいたらドクターマーチンが6足もあった筆者が、初めてのドクターマーチンに3ホールがふさわしいワケを解説していきます。

読めば納得。男性も女性も、3ホールがきっと欲しくなるはず。

 

 

筆者の初めてのドクターマーチンは1461 3hole、これが正解でした

筆者が初めてドクターマーチンを購入したのは大学生の頃でした。筆者が大学生の頃には、すでにドクターマーチンは大学生の定番。おしゃれな大学生なら皆一足は持っているマストアイテム的なポシジョンでした。大抵履いているのは8ホールか3ホール。

筆者が選んだのは3ホールでしたが、これが大正解。見事にドクターマーチンの沼にハマってしまいました。

ドクターマーチンとは?

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

ドクターマーチンにたくさん種類はあれど、「初めてにふさわしいのは3ホールで間違いない!」と筆者は思うのです。

今日はその理由についてお話ししていきましょう。

 

 

Dr.Martens 1461 3holeの魅力を紹介

 

Brand Dr.Martens
Model

1461 3 hole shoes

Leather

Smooth Leather

Sole Dr.Martens Sole(Aie in Sole)
Colour Black /Cherry Red
Price ¥25,300(※¥15,000程度)
※並行輸入品

それでは、ドクターマーチン 3ホールについてまずはその魅力をたっぷりと知ってもらいましょう。基本的なスペックはこの通り。

正解中で大人気なワークシューズで、入門用の革靴としても非常におすすめなモデルです。

 

 

世界中で愛される3holeは“2番目”のDr.Martens

 実は、ドクターマーチン 1461 3ホールは2番目に誕生したドクターマーチン。オリジナルのドクターマーチンは1460 8ホールでした。

 

 

1番目のDr.Martensは 1460 8hole

今では1460 8ホールと1461 3ホールは人気を二分していると言ってもいい関係。

14601960年の41に量産が開始されたことで1460のコードが付けられました。

 

同じように1461は8ホールの翌年、1961年の4月1日に販売が開始されたことで1461のコードネームとなりました。

 

 

2番目生まれたDr.Martens 3hole。でも人気はNo1かも

2番目に誕生したドクターマーチン 3ホール。しかし、春夏秋冬の寒暖差が激しくブーツが快適に履ける季節が少ない日本では大人気。

筆者の肌感では8ホールより3ホールの方が人気なのではないかと思います。

 

 

オールシーズン対応のDr.Martens3hole

ドクターマーチン 3ホールはそれくらい日本の環境にマッチしているんです。

春・秋は特に快適。筆者は東北地方に住んでいるので雪がそれなりに積もりますが、それでも3ホールで全く問題なし。滑らないし、水が入り込んでくることもありません。

夏もアウトドアシーンでなければ全く問題なし。クーラーが効いた屋内なら快適に履くことができます。

 

 

革靴初心者にこそおすすめしたいDr.Martens 3hole

とにかく日本の環境に合っているドクターマーチン3ホール。オールシーズン履けるという点も初心者にまずはおすすめしたい理由のひとつですが、他にもたくさんあります。

 

どんな服装にでも合わせやすいとか、そんな当然なことはおいておいてドクターマーチン 3ホールが初心者におすすめしたいワケをお話していきましょう。

 

 ちなみに、ドクターマーチン 3ホールには派生モデルもあります。例えば上の写真の右側、ドクターマーチン mono。値段が少し高かったりはしますが、基本的にはこうした派生モデルもおすすめです。

 

 

空気入りのドクターマーチンソールの歩きやすさは異常

 ファッションブロガーとして、色々な革靴を履いてきた筆者。ドクターマーチンよりも履き心地が良かったのはアシックスから発売されているテクシーリュクスだけでした。

ドクターマーチンのすごいところは履き心地の良さの引き換えにルックスを犠牲にしていないところ。

 

空気が入ったソールはボリューミーですが、それがドクターマーチンの個性になっているのです。

こんなにかっこよくて履き心地のいい靴、他にありません。

 

 

メンテが楽でソールも減らない

ドクターマーチンは革靴トップクラスのメンテナンス性を誇っています。

まずはソール。上のドクターマーチンは筆者が5年ほど履いたものですが、かかとの部分がそれほど削れていないことがわかります。ドクターマーチンのソールは異常に丈夫です。

 

また、アッパーのレザーはスムースレザーが使われていて、汚れても少しブラッシングしてやればすぐピカピカに。

3ホールは革の面積も少ないので、初心者にもピッタリなのです。

 

 

1461 3holeはDr.Martensの中でも特にリーズナブル

ドクターマーチン 3ホールは値段もリーズナブル。ドクターマーチン公式サイトでは25,300円で販売されています。

ドクターマーチンの本革シューズの中では手頃な価格。もっと広げて革靴の中でもリーズナブルな方です。

 

さらに安く購入したいなら、並行輸入品がおすすめ。並行輸入品がどんなものかは、もうポピュラーになりつつあるので説明はしません。

並行輸入品とは

ドクターマーチンは日本で大人気なイギリス生まれの革靴(←ここ大切)。国内では定価約25,000円からの値段で販売されていますが、ネットでは大きく値引きされて1万円中程の価格で販売されていることも。   ぴーちゃん ネッ[…]

 

並行輸入品ならドクターマーチン 3ホールが最安値で16,000円ほどで購入できてしまう。

これはもう一種のバグでは!?そう思ってしまうくらい安く購入できるので、ドクターマーチンが初めてという方でも安心して購入できます。

筆者おすすめの並行輸入品ショップ

 

「サイズ感がわからないよ〜!」という方はぜひこちらをご覧ください。

ドクターマーチンのサイズ感なら

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]

さらに安心して初めてのドクターマーチンが購入できるはずです。

 

 

全てがちょうどいいDr.Martensが1461 3holeである

ドクターマーチン 3ホール履きやすさ履けるシーズンの長さ手入れのしやすさ安さなどありとあらゆるパラーメーターがちょうどいい!

これが8ホールだと履けるシーズンが短くなります。まぁ、これも欲しくなると思いますが。とにかく、初めてのドクターマーチンなら1461 3ホールを選んでおけば間違いなし!

後悔しない!筆者太鼓判のマーチンです!