【解説・初心者向け】“靴磨きセット”色々あるけど、何が違う?

靴磨きの初心者にぜひともおすすめしたいのが「靴磨きセット」です。

必要なものが揃っていて、値段もリーズナブルな靴磨きセットはこれから靴磨きを始める初心者にとってもおすすめ。

 

かし、いろんなブランドからいろんな種類の靴磨きセットが販売されていて迷ってしまいますよね。

今回はそんな靴磨きセットについて、どう選んだらいいのか解説をしていきます。

 
あかパンダ
この記事を読めばどの靴磨きセットを買うべきか簡単に判断できるようになりますよ。

 

 

【解説・初心者向け】“靴磨きセット”色々あるけど、何が違う?

たくさんある靴磨きセットの中から、一体どうやって自分にぴったりのものを選べばいいでしょう?

 

実は、各社の靴磨きセットを見てみると結構違いがあるのです。

 
あかパンダ
今回は靴磨きセットを分析して、どうやって選べば良いのかこれから靴磨きを始める初心者のあなたに解説していきます。

 

 

色々ある靴磨きセット、一体何が違うのかわからない

まずは色々なブランドから発売されている靴磨きセットについて、一体何が違うのかお話ししていきます。

 
あかパンダ
一見同じに見えても、靴磨きが好きな筆者からいわせると全く違います。

 

まず、靴磨きセットに入っている内容が違います。どのブランドも靴磨き初心者に向けたセットだと思うのですが、内容物が異なるのです。各ブランド色々な考えがあってセットの内容を決めているのだと思いますが、中には「これは親切ではないな」と感じる靴磨きセットも存在します。

 

楽天市場より

そして値段です。同じ靴磨きセットでも2,000円で購入できるようなものもあれば1万円を超えるようなものまで存在します。無論高いものを選べば大抵のものは入っているのですが、靴磨き初心者には過剰装備。

 
あかパンダ
靴磨きセットはどれも違うので、自分に合った靴磨きセットを選ぶ見極めが大切なのです。

 

 

初心者が良い靴磨きセットを選ぶコツ

では、早速ですが靴磨きセットを選ぶコツについてお話していきましょう。

筆者が思う自分に合った靴磨きセットを選ぶコツは3つあります。

 

 

1.靴クリームのカラーが合っているか

まずは基本です。靴クリームは合っているか確認しましょう。

靴クリームは黒やブラウンなどその靴に合わせて用意されています。靴磨きセットでは需要の多い黒や茶色系の靴クリームがセットになっていることがほとんです。自分の革靴の色にあった靴クリームのものを選びましょう。

また、特殊な色の革靴の場合には、残念ながら靴磨きセットで揃えるのは難しいです。

 

 

2.必要なものが揃った靴磨きセットになっているか

“靴磨きセット”とはいうものの、私の目から見ると必要なものがきちんと揃っていなかったり、「それって本当に必要?」という過剰なものが入っているセットも中には存在します。

あとで靴磨きセットに何が入っていれば良いのか解説しますが、できるだけ過不足なく入っているバランスの良いセットを選んで購入するのがおすすめです。

 

 

3.靴磨きセットの値段が妥当かどうか

靴磨きセットですが、もちろん値段で品質が変化します。セットの靴クリームの品質はそこまで変わらないことが多いのですが、値段で大きく変わるのが靴ブラシの値段です。

安いブラシは毛が抜けやすいですし、サイズも小さいことが多いので靴磨きの効率が悪くなります。

 
あかパンダ
現に私が今使っているブラシはセットのものではなく買い直したものです。
 
しかし、ぶっちゃけると靴磨きの頻度が少ないというのなら、あまり高くないセットについているブラシでも十分です。
自分がどれくらいの頻度で靴磨きをするのか、その辺りも考えてセットを選んで欲しいと思います。
 
 

【これは必須!】靴磨きセットになくてはならないアイテムたち

実際に靴磨きに使うアイテムはそんなに多くはありません。一般的な靴の汚れを落とし、栄養を補給するという靴磨きなら5つのアイテムが揃っている靴磨きセットを選べばOKです。

 
あかパンダ
必須のアイテムを順番に紹介していきます。

 

 

靴クリーム:靴の栄養補給

革靴に栄養を届ける。革靴の革が柔軟になり、履き心地が良くなる。また、靴の表面に光沢も。

 

まずは靴クリームです。靴磨きの主役といってもいいでしょう。革靴の栄養を補給して長く履くためにも必須のアイテムです。

靴磨きをしたい靴の色に合わせて選びましょう。

 
あかパンダ
黒の革靴の場合にはブラックを。茶色の革靴の場合には、革靴の色よりもワントーン薄い色のクリームを選ぶようにします。

 

 

汚れ落とし:革靴についた汚れを落とす

後述するブラシで取れない革靴の表面についた汚れを落とす。また、残っている古い靴クリームを落とす効果も。

 

リムーバーとも呼ばれる革靴の汚れ落とし。古くなったクリームを落として革靴をリフレッシュさせる効果もあります。

古いクリームが付き続けると、革靴によくない影響を与えることも。革靴を綺麗に履き続けるには必須のアイテムです。

 

 

馬毛と豚毛のブラシ各1本:ホコリを落とす、クリームを浸透させる

革靴の表面に付いているホコリや汚れを落とす。

 

汚れ落としを使う前に、革靴についたホコリや汚れを落とすのが馬毛のブラシ。普段のブラッシングでも活躍するアイテムです。

 

ブラッシングの効果

「革靴にはブラッシングが大切!革靴ラバーな私たちにとっては当たり前。ですが、改めてそのくらいしか理由を聞かれると「革靴が綺麗になるから…」くらいしか答えられない方も多いのではないでしょうか。   あります。ブラッシングには[…]

 

隅々まで靴クリームを塗る。靴クリームを革靴の内部にまで浸透させる。

 

豚毛のブラシは、革靴に塗った靴クリームを革靴に浸透させるのに使います。これがないとクリームが浸透しないので、非常に大切なアイテムです。

 
あかパンダ
この2つのブラシはサイズが大きい方が効率的に靴磨きができます。

 

 

ペネトレイトブラシ:靴クリームを手を汚さずに塗る

靴クリームを革靴に塗る。手が汚すことなくクリームの散布ができる。

靴磨きセットからよくリストラされているのがこのペネトレイトブラシ。靴クリームの入った瓶から靴クリームを取り出し、革靴に塗るまでこのブラシで行います。

 

このブラシを使うことで、手を汚さずに靴クリームを塗ることができます。隅々まで靴クリームを塗ることもできるので、筆者的には絶対に必要なアイテムだと考えています。

 
あかパンダ
クリームが爪の間に入ったりすると厄介です。あると本当に便利なのです。

 

あってもなくてもいいアイテムたち

 
あかパンダ
逆に、あってもなくてもいアイテムも存在します。

 

たとえば靴磨き用のクロス。専用の靴磨きのクロスが入っているセットもありますが、これは使い捨てのものなのでそんなに必要度は高くありません。

鏡面磨きをしないのであれば、着なくなったTシャツなどを使っても問題ありません。

 

また、細かなところのホコリを落とす小さなブラシやファイバークロスなどが付いているセットも見かけます。筆者が購入したことのあるセットにも入っていましたが、これもなくてもOKです。あると確かに非常に便利なのですが、代用できるからです。

 
あかパンダ

これを踏まえて、筆者がおすすめできるなと感じた靴磨きのセットを選んでみました。

 

 

【おすすめ】初心者用靴磨きセットを選んでみた

用途に合わせて2つの靴磨きセットをおすすめします。

 
あかパンダ
コスパの良い靴磨きセットが欲しい方と、靴磨きをこれからしっかりとしていきたい方用です!

 

最低限の靴磨きセットをコスパよく

銀座大賀靴工房より

まずはこちら、筆者も靴磨きを始める際に購入した、銀座大賀靴工房さんの靴磨きセットです。

値段約3,000円でしっかりと必要なものが必要なものがセットになっています。質も高く、靴磨きにハマった時にもサブの靴ブラシなどとして活躍してくれます。

 

 
あかパンダ
 一番コスパが良い靴磨きセットだと思います。

 

これから靴磨きを覚えて趣味にしたいなら

SAPHIR公式HPより

次に、靴クリームなどを手がける会社SAPHIR(サフィール)から発売されている靴磨きセットです。クリームが2つ、ブラシや汚れ落としなども本格的なものが入っているセットです。

 
あかパンダ
十分本格的な靴磨きにも対応できるので、長く愛用できるはずです。 

 

 

まとめ:【解説・初心者向け】“靴磨きセット”色々あるけど、何が違う?

まとめです。今回は数多くある靴磨きセットについて、一体何が異なるのか解説をしてきました。

靴磨きセットとはいってもブランド毎に考え方は様々。必要なアイテムがしっかり入ったおすすめの靴磨きセットを紹介したので、ぜひそちらから初めての靴磨きセットを選んでみてくださいね。