【大型コラボ】Dr.Martens × nanamica リミテッドモデル発売

「ドクターマーチン」「nanamica(ナナミカ)」のコラボレーションが発表されました。

nanamicaといえば、“時代性のあるスタンダードウエア”を提案する日本でも人気のブランド。数多くのブランドとコラボしており、THE NORTH FACEのPurple Labelアイテムをnanamicaが手掛けていることは有名ですよね。

 

そんな日本でも人気のnanamicaと世界的人気を誇るドクターマーチンのコラボ。これは両ブランドのファンが見逃せないビッグイベントです。

 

▼Dr.Martens公式HP
公式HPは送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

 

【大型コラボ】Dr.Martens × nanamica リミテッドモデル発売

最近のドクターマーチンは大型コラボが乱立しています。元々コラボが多いブーツブランドではあるのですが、魅力的なものが多すぎて困ってしまいます。

そんな中でもビッグコラボ、日本が誇るスタンダードウェアブランド“nanamica(ナナミカ)”とドクターマーチンのコラボモデルが発表されました。

 

nanamicaより

今回はドクターマーチンとnanamicaについて説明を行ってから、コラボモデルに一体どんな魅力があるのか余すことなくお伝えしていきたいと思います。

今回で4回目となるドクターマーチンとnanamicaによるコラボ。nanamicaのブランドカラー、ネイビーのステッチが映える魅力あふれるアイテムは見れば欲しくなってしまうこと間違いなし!

 

 

Dr.Martensとnanamica

さて、まずはドクターマーチンとnanamicaについてご紹介を。コラボブランドについての知識があれば、知らないよりももっと楽しくコラボアイテムを履けるはずです。

 

 

英国のワークブーツブランド“Dr.Martens”

定番の8holeブーツ(Dr.Martens HPより)

まずはドクターマーチンから。ドクターマーチンは英国生まれのワークブーツブランド。英国の若者や労働者、そして偉大なミュージシャンにも愛され、今では世界的な人気を誇るブランドになりました。

特にミュージックシーンとストリートカルチャーとの結びつきが強いブランドで、その頑丈さやクオリティの高さもあり性別や年齢を超えて愛され続けています。

 

 

日本が誇るスタンダードウエアブランド“nanamica”

nanamicaより

nanamica(ナナミカ)は本間永一郎氏によって立ち上げられたファッション性と機能性を高いレベルでミックスし、ジャンルや年齢、性別を超えたニュートラルなデザインの“時代性のあるスタンダードウエア”を提案するブランドです。

 

nanamicaより

THE NORTH FACEのパープルレーベルはこのnanamicaとのコラボライン。様々な方面で活躍する日本が世界に誇るブランドです。

 

 

Dr.Martens × nanamicaコラボの魅力

nanamicaより

今回のドクターマーチンとnanamicaのコラボでは、ドクターマーチンのカタチにnanamicaの持つ“ファッションと機能の高次元ミックス”のエッセンスがうまく中和したデザインになっていると思います。詳しいアイテムはは後ほど解説しますが、どれも通常ラインのドクターマーチンよりも洗練されたモダンな雰囲気に仕上がっています。

古くからあるドクターマーチンらしいシルエットはそのままに、ステッチやソールのカラーで印象をガラリと変えてしまうのは、nanamica2023年AMのデザインテーマである“クラシックスタイルと機能の融合”にも通ずるものがあると思います。

 

ドクターマーチンのファンにとっても、nanamicaのファンにとっても待望のモデルに仕上がっていることは間違い無いでしょう。

 

 

Dr.Martens × nanamicaコラボアイテム解説

Dr.Martens × nanamicaのコラボは全部で2アイテム。「たった2アイテム?」と思うかもしれませんが、どちらも見れば見るほど素晴らしい洗練されたアイテム。

今回はその魅力を余すことなくお伝えしていきましょう。

 

 

【Dr.Martens × nanamica】Graeme Slip On Boot

nanamicaより

ベースにしたのはドクターマーチンの“Graeme(グレイム) チェルシーブーツ”。アッパーにはドクターマーチンでよく採用されるスムースレザーが採用されています。このレザーはこのブログでも何度も解説している通り、汚れが簡単に落ちて光沢も持続しやすい優れもの。ワードローブとしての使いやすさも考えられたコレクションだと思います。

 

nanamicaより

ソールは空気入りのドクターマーチンソール。しかし、色が通常ラインとは異なります。スモークカラーのものを採用し、nanamicaのブランドカラーでもあるネイビーのステッチとヒールループをプラスすることですっきりとした都会的な雰囲気に仕上げています。

 

nanamicaより

ちなみにドクターマーチンのボックスもnanamicaコラボ特注のものでデリバリーされるそうです。

 

 

【Dr.Martens × nanamica】Louis Slip On Shoe

nanamicaより

もうひとつのアイテムがスリッポンタイプのドクターマーチン、“ルイス(Louis)”。アッパーはやはり扱いやすいブラックのスムースレザー。やはりnanamicaのブランドカラーであるネイビーのステッチ&ループが靴全体の雰囲気をモダンにしています。

 

nanamicaより

チェルシーブーツと比べてより脱ぎ履きがしやすい“ルイス”。脱いだ時にはしっかりとドクターマーチンとnanamicaのコラボネームが見えるようになっていて、いやらしくない主張が実にnanamicaらしく感じます。

 

nanamicaより

そういえば、このコラボでは特別にシューズバッグも付いてくるようです。このバッグもnanamicaのブランドカラーにまとめられていて、本来の使い方とは異なりますが、バッグインバッグ的にものをまとめておくのにも重宝しそうです(筆者はトリッカーズのバッグでやってる)。

 

 

Dr.Martens × nanamicaコラボはどこで買える?

nanamicaより

今回のドクターマーチンとnanamicaのコラボですが、実はドクターマーチンの店舗では購入することはできません。販売は下記のナナミカ直営店とnanamica ONLINE STOREのみ。

  • nanamica DAIKANYAMA
  • nanamica D.W.S.
  • nanamica KOBE
  • nanamica FUKUOKA
  • nanamica ONLINE STORE
  • nanamica NEW YORK

 

 
ドクターマーチンの公式HPでは購入できないので注意です。
 
 

ドクターマーチンのサイズ感で迷ったなら

近くにnanamicaのショップがないという方も多いのではないかと思います。オンラインで購入すれば言い訳ですが、ただ、そうなると不安なのがサイズ選びではないでしょうか。

 

サイズ選びで困ったら

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]

そんな方に見て欲しいのが上の記事。ドクターマーチンのサイズ選びについてわかりやすくまとめてあるので、ぜひご覧ください。

 

 

定番のドクターマーチンを手頃に手にいれる

通常ラインのドクターマーチンであれば、個人的には並行輸入品の購入も検討して欲しいと思います。理由は簡単で、クオリティは変わらないのに手頃に購入することができるから。

下の記事に並行輸入品のドクターマーチンについてまとめてあるので、ぜひご覧ください。

並行輸入品のドクターマーチンなら

ドクターマーチンは日本で大人気なイギリス生まれの革靴(←ここ大切)。国内では定価約25,000円からの値段で販売されていますが、ネットでは大きく値引きされて1万円中程の価格で販売されていることも。   ぴーちゃん ネッ[…]

 

ちなみに、「並行輸入品のドクターマーチンを安心して購入できるショップをすぐに知りたい!」という方のために、おすすめのショップはこちら。

おすすめショップ

どちらも楽天市場に出店しているショップなので安心して買い物ができるはずです。