【速報】ドクターマーチン × GANNI(ガニー)コラボモデル発表!魅力を解説

ドクターマーチンの新しいコラボ情報が入ってきました。

ドクターマーチンとコペンハーゲンを拠点として活躍しているブランド、「GANNI(ガニー)」がコラボです!

日本ではまだあまり馴染みのないブランド“ガニー”。

 
あかパンダ
今回はブランドの解説もしつつ、ドクターマーチンの「JADON(ジェイドン)」ブーツ10周年記念でもあるこのコラボをご紹介していきたいと思います。

 

▼Dr.Martens公式HP
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

ドクターマーチン × GANNI(ガニー)コラボモデル発表!魅力を解説

最近ヤバイコラボを連発しているドクターマーチン。2023年も残すところ1ヶ月ほどですが、ここで更なるコラボが発表されました。

今回のコラボレーションはデンマーク最大の都市コペンハーゲンを拠点とするブランド、「GANNI(ガニー)」とのコラボです。

 

アルファインダストリーズコラボ

最近コラボアイテムが熱いことでお馴染みのドクターマーチン。2023年のコラボは弩級のものばかりでそろそろネタ切れかと思っていましたが、とんでもないコラボが発売になりました。 なんと、「ドクターマーチン」とMA-1フライトジャケットでお馴染[…]

ワーナーブラザーズコラボ

先日、アルファインダストリーズとのコラボレーションが発表されたドクターマーチン。この超大型コラボに続き、今度はドクターマーチンとブレードランナーやマッドマックスのコラボが発表されました。 いったいなぜドクターマーチンと映画がコラボすること[…]

 
あかパンダ
やばいコラボはこちらから!執筆時にはまだ在庫が残っているものもありました!

 

Dr.Martens公式HPより

実はこのコラボ、すっかりドクターマーチンの定番となった「ドクターマーチン JADON(ジェイドン)」シリーズ誕生10周年を記念するものでもあります。

 
あかパンダ
そんな記念すべきコラボレーションを今回は詳しく解説していきましょう。

 

 

ドクターマーチンとGANNI(ガニー)

Dr.Martens公式HPより

まずはドクターマーチンとGANNI(ガニー)それぞれがどんなブランドなのか解説していきましょう。

 

 

Dr.Martens(ドクターマーチン)とは?

まずはドクターマーチンから。このブログをご覧の方はお馴染みかもしれませんが、ドクターマーチンはイギリスのワークブーツブランドです。

 

1960年に一番最初のドクターマーチン 1461 8holeを生み出し、イギリスの労働者たちに広く親しまれてきました。その後は“スキンヘッズ”と呼ばれる若者や、有名ミュージシャンなどもに愛され現在では世界中にファンを持つ大きなブーツブランドとなりました。

 

Dr.Martensとは?

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 
あかパンダ
さらに詳しい解説もあるので、気になった方はこちらの記事をどうぞ。

 

 

GANNI(ガニー)とは?

GANNIより

GANNI(ガニー)は2000年にコペンハーゲンのギャラリスト(=美術商)であるFrans Truelsen氏によって設立されたブランドです。

元々は小さなカシミヤウェアの会社としてスタートしましたが、2009年にDitte Reffstrup (ディッテ・レフストラップ)氏がクリエイティブディレクターに就任。ファッションバイヤーであったディッテ・レフストラップ氏の働きもあり本格的なウィメンズウェアブランドとして活動を始めます。

 

Dr.Martens公式HPより

現在では新たな北欧スタイルの先駆けとして大きな影響力を持つGANNI(ガニー)。サステイナブルな服作りにも力を入れており、今回のドクターマーチンとのコラボレーションでもリサイクルナイロンを採用するなどデザインだけでないGANNIらしいアプローチが見られます。

 

 

ドクターマーチン × GANNI(ガニー)コラモデルを解説!

GANNIコラボ。BOXなどもコラボ限定のものが用意される(Dr .Martens公式HPより)

では、今回のドクターマーチンとGANNI(ガニー)のコラボレーションモデルを詳しく見ていきましょう。

 

アイテム JADON GANNI 8 ホール ブーツ
カラー BLACK
サイズ 22cm〜30cm
素材

XTRA TOUGH 50/50

DUAL ORIGINAL SYNTHETIC

値段 46,200円(

Dr .Martens公式HPでこのアイテムを見てみる

 

 

GANNIコラボのベースモデルはドクターマーチン「JADON」

コラボ元になった“JADON”(ドクターマーチン公式HPより)

今回のモデルはドクターマーチン“JADON(ジェイドン)”誕生10周年を祝う記念モデル。コラボのベースになったJADONは厚いソールを持ったドクターマーチンの中でも人気の高いモデルです。

JADONのベースになったのは最も古いドクターマーチン 1461 8hole。

 
あかパンダ
このソールを厚底にすることで誕生しました。ブランド誕生から脈々と受け継がれてきたDNAがJADONには確かに流れているのです。

 

Dr.Martens公式HPより

このJADONをベースにした「JADON GANNI 8 ホール ブーツ」ももちろん厚底のモデル。ただし、通常モデルがアッパーにレザーを使っているところ、このコラボモデルでは大胆にナイロン素材へと変更されています。

 

しかし、ボリュームソールに黄色のステッチ、そしてプルタブなど誰が見てもドクターマーチンだとわかる佇まい。GANNIの持つ繊細なデザインセンスがなせる技なのでしょうか。

 

 

サイドにはGANNIのバラフライロゴ

Dr.Martens公式HPより

サイドにはGANNIのバタフライロゴを配置。目立ちすぎないように色味はナイロンと統一したブラックになっていますが、外から見てもドクターマーチンとGANNIのコラボなのだとすぐにわかるようになっています。

 

GANNIより

このロゴを知らない人でも、GANNIのバタフライバックを見たことがある方は多いのではないでしょうか。このロゴがはっきりとあしらわれているのは、GANNIファンに嬉しい仕様。

 

 

アッパーのナイロンにはリサイクル素材を採用

Dr.Martens公式HPより

環境問題にも取り組むGANNI。アッパーのナイロン(Extra Tough 50/50)にはリサイクル素材を採用しました。「Extra Tough 50/50」は強度と伸長性の高いリサイクル素材。快適な履き心地を提供します。

 

Dr.Martens公式HPより

トゥやかかとの部分などには切り替えを入れて、ブーツ全体をブラックとしつつも異素材感を使ってうまくまとめられています。

 
あかパンダ
GANNIコラボでなかったとしても履きたい素敵なブーツですよね。

 

 

ドクターマーチン × GANNI(ガニー)コラボはどこで買える?

ドクターマーチンとGANNIのコラボブーツですが、ドクターマーチン公式サイトとGANNIの公式サイトで購入できるようです。

 

GANNIより

日本のドクターマーチン公式サイトでは今のところ欠品などなく購入できるようですが、GANNIの公式サイト(https://www.ganni.com/en/home)ではすでにサイズによっては欠品があります。

 
あかパンダ
日本と海外で人気の差があるのかもしれませんね。

 

これから日本でも大きなムーブメントを起こす可能性があるGANNI。すでにファンだというあなたも、この記事をきっかけに興味を持ったあなたも、購入して損をするコラボではないと思います。

気になったあなたはドクターマーチン公式HPをぜひチェックです!

 

▼Dr.Martens公式HP
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!