あなたはドクターマーチンの正規品と並行輸入品、見分けつきます?

さて、あなたに挑戦です。上の画像の中には並行輸入品のドクターマーチンが紛れています。どれが並行輸入品のドクターマーチンだかわかりますか?

 

正規輸入品(以下正規品)と並行輸入品のドクターマーチン。比べれば比べるほど違いがわからないはずですよ。今回はちょっと変わったドクターマーチンの記事!

あかパンダ
「どれが並行輸入品のドクターマーチンでしょう?」私からあなたに挑戦です!

 

正規品と並行輸入品のドクターマーチン

まずは”正規輸入””並行輸入品”についてのお話。

ドクターマーチンについて少し調べたことのある人なら、路面店や公式ストアで売られている正規輸入品(以下正規品)の他に値段の安い並行輸入品のドクターマーチンがあるのをご存知でしょう。

並行輸入品のドクターマーチンは、正規品のドクターマーチンよりも圧倒的に安く購入することができるドクターマーチンです。

ここでどれくらい値段が異なるか、定番のドクターマーチンであるドクターマーチン3ホールで比較してみましょう。

正規品のドクターマーチン1461 3ホールの値段は?

ドクターマーチン公式HPで調べてみました。この記事を執筆した時点でのドクターマーチン1461 3ホールシューズの値段は23,100円です。

一方、並行輸入品のドクターマーチンはいくらでしょう?

 

並行輸入品のドクターマーチン1461 3ホールの値段は?

並行輸入品の場合ですが、私が並行輸入品の購入にオススメしているSELECT SHOP LOWTEXというショップの場合、約13,000円で購入することができます。

その差は約10,000円。

並行輸入品の場合には値段が時期などによって多少変動します。上の価格は執筆時期の値段ですが、安い時には同サイトで1万2千台前半で購入することができたと記憶しています。


Dr.Martens 1461 3EYE GIBSON SHOES 【メンズ】【レディース】ドクターマーチン 3アイレット ギブソンシュー 3ホール BLACK(R11838002) / CHERRY RED(R11838600)

さて、ここで疑問が浮かびませんか?正規品と並行輸入品のドクターマーチン。この2つにそこまで大きな違いがあるのでしょうか?

あかパンダ
ここからこの記事の本題に入っていきますよ!

 

正規品と並行輸入品のドクターマーチン見分けはつく?

遅くなりました!ここからが本題です。私は5足のドクターマーチンを持っています。

その中には並行輸入品のドクターマーチンも含まれているのですが、どれが並行輸入品なのか見分けはつくでしょうか。

これからドクターマーチンの写真を順番に5枚貼っていくので、どれが並行輸入品のドクターマーチンなのか推理しながら見てみてくださいね!

あかパンダ
さぁ、どれが並行輸入品のドクターマーチンでしょうか!

エントリーNo.1 ドクターマーチン 3ホール

まずはドクターマーチン3ホール。購入してから43ヵ月も間履いている一番の古株です。

なかなか履き込んでいますが、アッパーはツヤツヤでソールもまだまだ現役です。

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。 あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。 このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様々な場面で世話にな[…]

 

エントリーNo.2 ドクターマーチン 8ホール

3ホールの次に付き合いが長いのが、この8ホールのドクターマーチン。33ヶ月ほど履いています。

履きジワがお気に入りの一足です!

関連記事

ぴーちゃん ドクターマーチンの8ホールが気になる。丈夫で長く履けるって聞いたけど、履くとどんな風に変化するんだろう? あかパンダ そんなあなたに、ドクターマーチン8ホールを33ヵ月履いている私が正直[…]

 

エントリーNo.3 ドクターマーチン チェルシーブーツ

3番目に購入したのはがこのドクターマーチン チェルシーブーツでした。サイドゴア仕様でブーツタイプですが脱ぎ履きがしやすい便利なやつ!

また、私が持っている中では唯一のチェリーレッドのドクターマーチンです。まさしく、紅一点の一足でございます!

関連記事

あかパンダ どうも!このブログの管理人”あかパンダ”です!今回はドクターマーチンチェルシーブーツについて! ぴーちゃん 15ヵ月履いてのレビュー記事になっております!   […]

 

エントリーNo.4 ドクターマーチン mono 3ホール

4番目に購入したのは、このオールブラックのドクターマーチン mono 3ホール。モノクローム仕様のドクターマーチンである、monoシリーズの一足です。オンオフ履ける便利な一足。

関連記事

今回紹介するのはマイナーなドクターマーチン。 ドクターマーチン3ホールには違いないんですが、色が異なります。 ソール、ステッチ、インソールまで全て黒! オールブラックのドクターマーチンを5ヵ月履いてのレビューです。[…]

 

エントリーNo.5 ドクターマーチン エイドリアン

最後、つい最近購入したのがローファータイプのドクターマーチンであるこのエイドリアン。

レザーが少し変わった仕様になっていて、これまでのドクターマーチンは全てスムースレザーという素材ですが、これはパテントレザーが使われています。まるでエナメルのような見た目が気に入っています。

関連記事

ドクターマーチン公式サイトを使って、ローファータイプのドクターマーチン、ADRIAN(以下エイドリアン)を購入しました。 今回はそのレビューです。 あかパンダ ドクターマーチン ADRIANが気になるあなた!お[…]

あかパンダ
さぁ、ここまでの5足のドクターマーチンの中に並行輸入品が紛れ込んでいます!

 

どれが正規品で、どれが並行輸入品のドクターマーチン?あなたの推理は?

さて、私の所有するドクターマーチン5足。

どれが正規品のドクターマーチンで、どれが並行輸入品のドクターマーチンでしょう?


  • ドクターマーチン 3ホール
  • ドクターマーチン 8ホール
  • ドクターマーチン チェルシーブーツ
  • ドクターマーチン mono 3ホール
  • ドクターマーチンエイドリアン

ぜひ予想してみてください。

そうそう、もちろん並行輸入品が一足とは限りません!

 

正解発表!このドクターマーチンが並行輸入品でした

それでは正解発表です。私の持っているドクターマーチンのうち、並行輸入品なのは…

「ドクターマーチン8ホール」と「ドクターマーチン エイドリアン」!!

 

 

あかパンダ
………が、正規品なので、それ以外が並行輸入品です。

つまり、「ドクターマーチン8ホール」と「ドクターマーチン エイドリアン」正規品。

残りの3足、「ドクターマーチン 3ホール」「ドクターマーチン チェルシーブーツ」「ドクターマーチン mono 3ホール」並行輸入品です。

 

正直、これを見分けられる人はほぼいないと思います。少なくとも一般人で見分けがつく人なんているんでしょうか…ぶっちゃけ私だって…

しかし、それも当然だと思います。だって並行輸入品も本物のドクターマーチンなんですから。

あかパンダ
むしろ、見分けられるはずがないのです。

 

並行輸入品のドクターマーチンは偽物なのか?

そもそもなんですが、並行輸入品は偽物ではありません。日本以外の国で正式に販売されているドクターマーチンです。

「日本で購入したブランド物を海外に着て行ったらニセモノになるのか?」と聞かれたら、そんなアホなことはありません。

日本よりも物価の安い国で買い付けたドクターマーチンを買い付け、そして日本で販売しているのが並行輸入品のドクターマーチンです。

つまりは、並行輸入品のドクターマーチンもれっきとした本物のドクターマーチンなのです。

あかパンダ
並行輸入品も間違いなく本物のドクターマーチンです!

 

並行輸入品のドクターマーチンを購入する際の唯一の注意点

並行輸入品のドクターマーチンを購入する際に唯一気をつけていただきたいのは、「フリマアプリやオークションで購入しないこと」です。

例えば、楽天やAmazonなど大手通販サイトで購入するのであればニセモノが届くなんてことはほぼあり得ません。

なぜなら偽物を販売するメリットがないから。

 

大手通販サイトは偽物のドクターマーチンを販売しない

大手の通販サイトの場合、出店の際にはニセモノを扱っていないかの厳しい審査がありますし、ニセモノを販売した場合厳しいペナルティが課せられます。

なので、大手の通販サイトを使う場合には安心して並行輸入品のドクターマーチンを購入することができます。

しかし、フリマアプリの場合には並行輸入品と称してニセモノのドクターマーチンを販売していることもあります。もちろん、全てがそうではないでしょうが購入の際には細心の注意が必要です。

 

並行輸入品のドクターマーチンを安く買うのは賢い選択かも

並行輸入品のドクターマーチンを購入するメリットは、なんといっても手頃な価格で手に入ること。そして品質も正規品と変わりません。

3ホールや8ホールなど、売れ筋の定番のドクターマーチンは並行輸入品がとにかく安いので並行輸入がオススメ。一方、日本限定モデルなどはドクターマーチン公式オンラインショップでないと取り扱いがないことも。あなたの好みに合わせて、賢く使い分けるのが一番です。

ドクターマーチンは並行輸入品を選ぼう!1万円損しているかも!?

あかパンダ
こんな記事も書いているので、ぜひご覧ください!

 

並行輸入品のドクターマーチンの購入はこちらからどうぞ!

SELECT SHOP LOWTEXはコチラから

私がオススメしているのは楽天の「SELECT SHOP LOWTEX」というショップです。

上のリンクは3ホールのドクターマーチンのページですが、これ以外のも様々なドクターマーチンを扱っています。

梱包も丁寧ですし配送も早い。決め手は、初回のサイズ交換が無料とドクターマーチン公式サイトと同クオリティのサービスを受けることができます。

▲Amazon・Yahoo!もコチラからどうぞ

 

「もし、ドクターマーチンのサイズ感が不安で購入できない!」という方がいらっしゃいましたら、下の記事もオススメです!

ドクターマーチンのサイズ選びで絶対失敗したくない人だけ見て下さい

きっと安心して購入することができるはずです!

あかパンダ
それではみなさん、良いドクターマーチンライフを!

▼ドクターマーチン公式サイトはコチラから▼

R4836D.786469D.E71706O.jpg

ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens

R4836D.Y89135Z.E71706O.gif

タイトルの通り、気づけば所有するドクターマーチンが5足になっておりました。   最初にドクターマーチンに出会ったのは2017年の10月のこと。 当時私は大学生でした。 最初のドクターマーチンは価格にビビりながら購入しました。 大学生に1万5 […]

ドクターマーチン8ホールについて調べているあなた、通ですね!8ホールは3ホールに比べると合わせにくいドクターマーチンです。しかし、その分表現の幅・遊びの幅を広げてくれる一足でもあります。靴紐や履き方でも遊べるとっても面白いドクターマーチンです。 さら […]

今回はドクターマーチンの”コスパ”のお話。一番コストパフォーマンスの高いドクターマーチンはなんでしょう?ドクターマーチン系ブロガー?として考察してみました。 間違いない!コスパのいいドクターマーチンはあれだ!!でも使いやすさを考えると…?   […]

みなさん大変です!ドクターマーチンの8ホールですが、2020年で60周年を迎えます。 60歳ですよ、60歳。 人間で言ったら還暦です。   そして嬉しいことに、60周年を記念してドクターマーチン公式サイトに”特設ページ”と”プレゼントキャン […]

元々は警察やポストマン(郵便局員)などに愛されたイギリスのワークブーツであるドクターマーチン。現在では世界中のアーティストやファッショニスタに愛され、伝統的な定番モデルから新進気鋭の尖ったものまで様々なモデルが登場しています。 今回はそんなドクターマ […]