ワイルドウイング スワローのサイズ感について|おすすめの購入方法も

日本のバイクブーツブランド、『WILDWING(ワイルドウイング)』。

バイク乗りに嬉しい機能を「これでもか!」と詰め込んだ理想のブーツブランドです。

 

あかパンダ
中でも「スワロー」は普段使いもできる万能ブーツ。ツーリング先でもオシャレにキメることができます。

 

バイク乗り全員に買ってもらいたいワイルドウイングのブーツですが、気になるのは“サイズ感”ではないでしょうか?

 

『ワイルドウイング』「スワロー」のサイズ感についてはこの記事を見れば大丈夫。

あなたが安心して購入できるよう、今回は解説していきます。

 

『ワイルドウイング』と「スワロー」について

まずは『ワイルドウイング』がどんなブランドなのか、そして「スワロー」がどんなブーツなのかについてお話していきましょう。

 

 WILDWING(ワイルドウイング)とは?

まず、『ワイルドウイング』は日本発のバイクブーツブランドです。

 

社員全員がバイク乗り、ブーツの開発者の中には全日本ライダーまでいらっしゃるのだとか。

そんな体制で、バイク乗りたちの意見を元に開発されたのが今回紹介するブーツたち。

 

  • シフトガードがついている
  • ペダルに合わせて斜めにカットされたヒール
  • 柔らかな革素材
  • 疲れにくい軽量な設計・・・etc
あかパンダ
バイク乗りが考えたバイク乗りのための究極のブーツブランドです。

 

 バイク用ブーツ「スワロー」

そんな『ワイルドウイング』の中で「スワロー」はどんな立ち位置のブーツなんでしょうか。

 

私が思うに、「スワロー」はバイクの乗っていても降りていても格好いいブーツだと思います。

 

スワローのインプレ記事

新しいバイクの納車に向けてバイク用品を揃える日々。 今回はバイクブーツを購入しました。   購入したのは『WILDWING(ワイルドウイング)』から発売されている「スワロー」というバイクブーツ。 […]

詳しくは上の記事を読んでいただきたいと思いますが、バイクの乗った時の快適性・安全性とファッション性を高次元で叶えてくれるワガママな一足。

あかパンダ
しかも値段も約1万5,000円だから驚きです。

 

『ワイルドウイング』「スワロー」のサイズ展開

『ワイルドウイング』の「スワロー」のサイズ展開を見ていきましょう。

あかパンダ
グレーの部分がサイズ展開なしになります。

 

スワローですが、サイズが22.5cmからの展開です。

スワローには「ノーマル底」「厚底」の2種があり、足の小さな小柄な女性でもバイクの乗りやすいようになっています。

 

一番大きなサイズは28cm。

日本人男性の足の大きさは25.5〜26.5が平均だそうですから、大抵の方にはピッタリなサイズが見つかるはずです。

『ワイルドウイング』「スワロー」は22.5cmから28cmまで対応。男女関係なくぴったりサイズが選べる。また、小柄な方向けの厚底モデルも。

 

スワローのサイズ感を掴もう!

靴を購入する際に大切なのは、メーカーごとのクセを知っておくこと。

同じ26cmでもスニーカーとブーツで違いますし、同じブーツであってもメーカーごとに若干サイズに違いがあったりします。

 

あかパンダ
『ワイルドウイング』の「スワロー」ですが、全体的にサイズ感は大きめに感じました。そのワケもお話していきます。

 

 スワローのワイズは4Eサイズ

サイズ選びの際には靴の「足長」と「足幅」を考える必要があります。

 

「足長」というのは25cmとか、26cmのような靴のサイズと聞いて真っ先に連想するサイズのこと。

一方、「足幅」は“ワイズ”や“ウィズ”とも呼ばれ、簡単にいえば靴の横幅のことをいいます。

あかパンダ
そして『ワイルドウイング』「スワロー」の場合には“EEEEサイズ”というサイズで横幅が大きめなのです。

 

足の親指から小指の付け根の骨の出っ張りまでを一周ぐるりと囲ったサイズの事。(小←)A・B・C・D・E・EE・EEE・EEEE・F(→大)の9段階で表記される。

 

一般的なビジネスシューズの場合、EEサイズからEEEサイズくらいが多いです。

 

なので“EEEEサイズ”の「スワロー」は一般的な靴よりも横幅にゆとりがあると覚えておいてください。

あかパンダ
靴の横幅がキツくてサイズを上げているという方はサイズを下げた方がいいでしょう。

 

 他のスニーカーや革靴とサイズを比較すると

ただ「“EEEEサイズ”だから横幅が大きめだよ」といっても具体的なサイズ感が伝わりにくいですよね。

 

そこで、自分が持っているスニーカーや革靴とサイズ感を比較してみました。

あかパンダ
あなたが持っているブランドがあればサイズ感を比較できるはずです。

 

靴の名称 大きさについて サイズ感のコメント
ワイルドウイング スワロー 25cm ピッタリ。
Dr.Martens 8hole UK8=27cm 大きい。紐でキツく絞めるか、純正のインソールを入れている
Dr.Martens 3hole UK7=26cm ピッタリ
Dr.Martens mono 3hole UK7=26cm ピッタリ。足幅は少し狭い?
Dr.Martens チェルシーブーツ UK6=25cm ピッタリ。でもワンサイズ上でもいいかも
Dr.Martens ADRIAN UK7=26cm ピッタリ
REDWING US7.5=25.5cm ピッタリ。履いているうちに底が沈んで少しゆとりはできた
Tricker’s MALTON(モールトン) UK7.5=26.5cm ピッタリ
NIKE AIR MAX 90 27cm 甲の部分が少し窮屈
NIKE AIR FORCE 1 27cm ピッタリ
NIKE AIR HUARCHE 28cm 若干大きい
adidas SUPERSTAR 26.5cm 若干ゆとりあり
Reebok Pump Fury 29cm 若干大きい
Converse ALL STAR 27cm 若干ゆとりあり
VANS OLD SCHOOL 27.5cm 若干ゆとりあり
Timberland 6inch Boots 27cm 若干ゆとりあり
G.H.BASS LOGAN US8=26cm ピッタリ
Teva HURRICANE 26cm ピッタリ
REGAL 2504 24.5cm ピッタリ
REGAL 21UR BD 24.5cm ピッタリ

⬅︎表はスクロールできます➡︎

この表を見ていただくと、「スワロー」のサイズが大きめであることがわかると思います。

 

特にスニーカーと比べるとサイズが大きめです。

サイズが比較的近いのは“革靴”。

あかパンダ
もし、今履いている革靴があるのなら同じサイズかワンサイズ大きなものを選んでみるといいでしょう。

 

『ワイルドウイング』「スワロー」のサイズ感は“普段履いている革靴”と比較すると◎。ウィズにゆとりがあるならワンサイズ下げる、逆にウィズが窮屈なら同じサイズでピッタリになるかも。

 

ワイルドウイングは初回のサイズ交換無料

WILDWING 公式通販で詳細を確認する

さて、ここで「スワロー」のサイズ選びに悩んでいるあなたにとっておきのお知らせです。

実は、『ワイルドウイング』では初回のサイズ交換が無料です。

 

あかパンダ
実際に私もこのサービスを利用しました。

実は私、普段履いているブーツと同じ26.5cmで「スワロー」を購入したのです。

しかし、サイズが大きくブカブカでした。

そこで25cmにサイズを変更してもらったところ、ピッタリサイズのものを手に入れることができたというわけです。

 

 

「スワロー」サイズ交換の手順

  1. サイズ交換の記入用紙を記入する
  2. 「スワロー」を梱包し直す
  3. 佐川かヤマトで発送する(着払いでOK)

サイズ交換はたった3ステップでOK。

発送後3日で新しい「スワロー」が届きました。

あかパンダ
このサービスが利用できるのは「ワイルドウイング」公式の通販サイトのみなので注意です。

まずは革靴などでサイズ感を掴んで注文し、もしもサイズが合わない時にはぜひ無料のサイズ交換を利用してみてください。

あかパンダ
安心してピッタリサイズの「スワロー」が購入できます。

 

まとめ:ワイルドウイング スワローのサイズ感について

『ワイルドウイング』の「スワロー」を購入する際にはサイズ感を注意しましょう。

バイクの操作に影響が出る部分なので妥協はしないように!

 

サイズ感の特徴は“ワイズ”が大きいこと。

普段履いている革靴のサイズを基準に選んで、もしもサイズが合わない場合には無料のサイズ交換を利用してみましょう。

あかパンダ
ぜひ、あなたにピッタリサイズの「スワロー」を手に入れてくださいね。

 

WILDWING 公式通販で詳細を確認する

 

 

イーグル以外のモデル

WILDWING イーグル

 

WILDWING ファルコン

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG