エマコッカーナ ヘアケアオイルの使い方について解説【いつ使う?量は?】

こんにちは、絶賛Emma Cocarne(エマコッカーナ)愛用中の筆者です。

今回ですがエマコッカーナのヘアケアオイルについて、使い方を詳しく解説したいと思います。

 

使い方自体は公式HPにもあるんですが、使ってみての実感も反映しながら

  • どのタイミングで付ければいいの?
  • 量はどれくらいがいいの?
  • どこで保管すればいいの?

このあたり詳しく解説していきたいと思っています。

 

エマコッカーナ ヘアケアオイルの使い方は?

今回はエマコッカーナのヘアケアオイルについて使い方を解説していきます。

 

レビュー記事

今回はEmma Cocarne(エマコッカーナ)のヘアケアオイルを男性である筆者が試してみたので、その結果をお話ししていきたいと思います。   結論からいえば、エマコッカーナのヘアケアオイルは男性にもすごくおす[…]

ちなみに筆者は男性です。エマコッカーナを使った際の指通りの良さがお気に入り。使い心地のシンプルさもあって絶賛愛用中なのです。

 

この記事を読んでいる女性もご安心を。実は筆者の彼女と一緒に現在愛用中です。なのでその意見も反映させながら今回は記事を書いていきます。

 

Emma Cocarne(エマコッカーナ)について

Emma Cocarne(エマコッカーナ)についてまだあまり知らない方も多いかと思います。

どんなアイテムか少しだけ解説させてください。

 

▼Emma Cocarne公式サイト

さらに詳しくは上の公式サイトから確認してみてください。

 

口コミを見る

今回は人気のヘアオイルエマコッカーナのヘアケアオイルの口コミをまとめてみました。   私のブログでエマコッカーナのヘアケアオイルについてレビューはしていますが、それはあくまで個人レベルのレビュー(筆者は男性で彼[…]

 

サロン専売のヘアケアオイル

エマコッカーナはサロン専売のヘアケアオイルです。

流通にかかるコストを少なく抑え、その分品質にコミットしたアイテム。

 

その分なかなか手に入れにくいデメリットはありますが、ヘアサロンの他一部の美容品販売サイトで購入できます。

 

エマコッカーナは洗い流さないタイプ

エマコッカーナですが、簡単にいえば洗い流さないタイプのトリートメント。

 

非常に伸びが良いため少量で髪の隅々まで届いてケアしてくれます。

それからまるでフラワーショップにいるような水々しい花の匂いも特徴。ふんわりとした香りが持続して一日中いい気分なんですよね。

どんな匂い?

今回はエマコッカーナのヘアケアオイルの匂いについてお話ししていこうと思います。 匂いってPCの画面からはなかなかお伝えすることができないので、できる限りどんな匂いなのかイメージしていただけるように頑張ります。   […]

 

エマコッカーナ ヘアケアオイルの使い方

では、エマコッカーナ ヘアケアオイルの使い方を解説していきます。

使用する画像はエマコッカーナの販売をしているCHOUCHOUさんHPから引用しています。

エマコッカーナを取り扱う数少ないショップなのでぜひご覧くださいね。

 

髪をタオルドライする

エマコッカーナを使うのは髪を洗った後のタイミングになります。

まずはタオルドライで優しく水分を取っていきます。いつもドライヤーをする前くらいの状態にしていきます。

 

エマコッカーナを適量取る

タオルドライが終わったら、ここでエマコッカーナを適量取っていきます。

ヘアケアオイルの量は髪の長さによって変わります。

 

こちらの目安を参考にしてスポイトでヘアケアオイルを取っていきます。スポイトなので量の調整がしやすいです。

 

毛先からヘアオイルを馴染ませていく

エマコッカーナを両手に馴染ませ髪の内側から外側へ、毛先から頭頂部に向かって馴染ませていきます。

ちなみに最後に手に残ったオイルは手ぐしをする感じで髪の表面に塗っています。

 

ドライヤーで髪を乾かす

ドライヤーで乾かします。根本から毛先に向かって乾かす。ようは普通にドライヤーで乾かせばOKです。

 

使い方はこれだけ。簡単ですよね。

たったこれだけですがドライヤーの熱から髪を守ってくれますし、紫外線やクシを使ったときの摩擦からも髪を保護してくれます。

 

エマコッカーナの使い方男性編

男性も女性と使い方は変わりません。

感覚としてはドライヤーの前に適量取って髪につける。それだけ!

 

ショート〜ミディアムヘアの方ならスポイトの1/4くらいで十分だと思います。

男性の場合髪質によっても変わると思うので、1/4を目安にヘアケアオイルの適量を探してみてください。それも面白いと思います。

 

エマコッカーナ ヘアオイルの保管について

意外と盲点なのが保管について。気になる悩みについて調べてみました。

 

どれくらいの期間で使い切るべき?

どれくらいで使い切るべきか、公式HPに記載はありませんでした。

 

ただ、ミディアムヘアの方ならお風呂上がり毎日使用して70日以上持つという記載があるので最低2ヶ月以上は持つ計算になります。

また、これは一般的な数字ですが、ヘアオイルは開封すると酸化が進み半年〜1年で使い切ることが推奨されてるものが多いです。

エマコッカーナも開封からおおよそ半年くらいを目安に使い切るといいでしょう。

 

どんな場所で保管すべき?

エマコッカーナのボトルは直射日光などを避けて保管するようにしましょう。

 

透明なボトルで太陽に当たるとキラキラして綺麗なのですが、温度変化や日光の影響を少なからず受けるので避けて保管するのがベターです。

とはいっても神経質になる必要はないので、「窓際に置かないように気をつける」くらいの意識で十分でしょう。

 

エマコッカーナの使い方についてまとめ

 

今回はエマコッカーナの使い方についてお話ししてきました。

流れとしては、

  1. 髪をタオルドライ
  2. エマコッカーナを適量取る
  3. 毛先から馴染ませていく
  4. ドライヤーで乾かす

この4ステップです。

 

難しく考えず、ドライヤーの前につけるで十分だと思います。

男性の私でも効果を感じられたので、女性ならさらに効果を感じやすいのではないかと思います。

 

エマコッカーナの購入方法について

エマコッカーナはあまり購入できるショップがないのでご紹介しておきます。

 

私がエマコッカーナを購入したCHOUCHOUさんはそんな数少ないエマコッカーナの取扱店。

本来はヘアサロン専売品なので仕方ないのですが、ぜひCHOUCHOUさんを利用して購入してみてください。

 

CHOUCHOUさんは楽天市場にも出店しているので、楽天を利用して購入することも可能です。

ぜひ、購入しやすい方法でエマコッカーナを手に入れてみてくださいね。

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG