エアジョーダン3とは?この記事を読めば全てわかります!

今回はナイキのAIR JORDAN3(エアジョーダン3)を解説。

この記事を読めばどんなモデルで、どんなふうに誕生したのかがわかります!

 
あかパンダ
エアジョーダン3がなければ、マイケルジョーダンはナイキとの契約を打ち切っていたかも。
 
ぴーちゃん
ジョーダン3は実はすごいモデルなのです!
 
 

ナイキ エアジョーダン3とは?

「AIR JORDAN 3(エアジョーダン3)」は1985年に誕生したエアジョーダン1から数えて3台目のモデル。

発売は1988年で、ナイキのエアマックスの産みの親、ティンカーハットフィールドがデザインしたモデルです。

 
あかパンダ
もちろん、マイケルジョーダンが実際に試合でも着用したモデルです!

 

 

ナイキ エアジョーダン3はなぜ誕生したのか

 
あかパンダ
エアジョーダン2に続き、エアジョーダン3はなぜ誕生したのでしょうか?

マイケルジョーダンへさらに優れた性能のバスケットボールシューズを届けたいというナイキの思いはもちろん、それにはさまざまな理由がありました。

 

 

販売数が落ち込んだAIR JORDAN 2

via:NIKE

1985年のエアジョーダン1はそれまでのバスケットボールシューズのあり方に大きな影響を与えました。

しかし、続くエアジョーダン2の人気はエアジョーダン1ほど高くはなく販売に苦戦していました。

 
ぴーちゃん
今ではエアジョーダン2は高級イタリアンレザーを使ったアッパーなどエアジョーダン1とは別の方向性で評価されています!

 

 

天才デザイナー、ティンカーハットフィールド

via:SHOES MASTER

そこで新しくエアジョーダンをデザインしたのがエアマックスを世に送り出した「ティンカーハットフィールド」です。

結果、エアジョーダン3はそれまでのスニーカーのどれとも異なる独自のルックスを持つスニーカーとなりました。

 
ぴーちゃん
実はマイケルジョーダンはマイケルジョーダン2の発売の後ナイキとの契約を継続しない意向もあったそうです。
 
あかパンダ
しかし、それを思いとどまらせたのがエアジョーダン3の存在でした!

 

 

1988年エアジョーダン3誕生

マイケルジョーダンの姿を模したジャンプマンロゴ、そしてエアマックス譲りのビジブルエア。

 
あかパンダ
エアジョーダン3はエアジョーダン2と比較しても優れたスペックを持っていました。
 

これを履いたマイケルジョーダンはNBAで活躍し、エアジョーダン3はジョーダン1ほどの販売数とはなりませんでしたが、ジョーダン3を発展させたエアジョーダン4は爆発的なヒットを果たします。

 

 

エアジョーダン3の特徴を解説 

via:NIKE

では、ここでAIR JORDAN 3の特徴について詳しく見ていきましょう。

 
あかパンダ
それまでのどのスニーカーとも違うAIR JORDAN 3を解説!!

 

 

エアジョーダン2から大きく変わったデザイン

ジョーダン3
ジョーダン2

エアジョーダン2は高級イタリアンレザーをアッパーに使い、生産もイタリアで行われるなどバスケットボールシューズとは思えないようなエレガントなシューズでした。

しかし、エアジョーダン3はその路線からは外れ、マイケルジョーダンのプレイにふさわしい攻撃的で革新的なデザインとなりました。

 
あかパンダ
ひと目でエアジョーダン3だとわかる特徴がたくさんあります!

 

 

“ジャンプマンロゴ”&“ビジブルエア”を起用

via:NIKE
 
あかパンダ
エアジョーダン3にはのちのエアジョーダンで使われるデザインや技術が初登場しています。

 

via:NIKE

まずはジャンプマンロです。これはマイケルジョーダンがダンクをする姿が元となっており、以降のエアジョーダンでも多く採用されることになります。

 
ぴーちゃん
また、エアジョーダンとして初めてビジブルエアが使われたのもこのエアジョーダン3です。

 

via:NIKE

上の画像の右下に見えるのがエアマックスと同様のビジブルエア。

スニーカーの内部構造を見せるというアイデアはジョーダン3のデザイナーであるティンカーハットフィールドがエアマックスに取り入れたものであり、その意匠がエアジョーダン3にも取り入れられています。

 

 

エアジョーダン3といえばエレファント柄

via:NIKE

エアジョーダン3には次に発売されるエアジョーダン4にも見られる“エレファント柄”の装飾が用いられました。

 
あかパンダ
このエレファント柄は“セメント”とも呼ばれています!

この柄はファンからの人気が高く、この柄を取り入れたエアジョーダン1なども後に誕生しています。

 

 

エアジョーダン3のオリジナルカラー

AIR JPRDAN 3が誕生した1988年、発売されたオリジナルカラーは全部で4色でした。

 
あかパンダ
オリジナルカラーを見ていきましょう!

 

 

AIRJORDAN 3(エアジョーダン3):ホワイトセメント

via:SNKRDUNK

全体をホワイトのレザーで覆ったエアジョーダン3の「ホワイトセメント」。エレファントレザーと赤のシューホールがアクセントになっている人気の高いモデルです。

 

 

AIRJORDAN 3(エアジョーダン3):ブラックセメント

via:SNKRDUNK

ブラックのレザーでアッパーを覆ったエアジョーダン3「ブラックセメント」。エレファントレザーと赤のシューホール、ジャンプマンロゴがアクセントになっています。ジョーダン1のブレッドを思わせるカラーリングです。

 

 

AIRJORDAN 3(エアジョーダン3):ファイヤーレッド

via:SNKRDUNK

アッパーのカラーはホワイト、サイドパネルなどにレッドの面積を増やしたのがエアジョーダン3「ファイヤーレッド」です。

ジョーダン1に設定されていたシカゴカラーに近いカラーリングで復刻も多い非常に人気の高いモデルです。

 

 

AIRJORDAN 3(エアジョーダン3):トゥルーブルー

via:SNKRDUNK

ホワイトレザーにブルーの差し色が映える「トゥルーブルー」のエアジョーダン3です。黒白赤のミックスが多いエアジョーダン3においてこのカラーリングは紅一点。復刻も多いモデルです。

 

 

似ているエアジョーダン3とエアジョーダン4

AIR JORDAN 3
AIRJORDAN 4

エアジョーダン3とエアジョーダン4はどことなく雰囲気が似たデザインです。

 
ぴーちゃん
それもそのはずで、エアジョーダン4はジョーダン3を正統進化させたモデル!
 
via:THE ANSWER

エアジョーダン1の成功の後、販売に苦戦したジョーダン2とジョーダン3ですが、エアジョーダン3のデザインをもとに機能を強化したジョーダン4でマイケルジョーダンは大活躍。

NBAの歴史に残るプレイ、”The Shot”を生み出すなどします。その活躍に後押しされるようにジョーダン4の売り上げは大きくなっていきました。

 

エアジョーダン4の全てがわかる

ナイキ 「AIR JORDAN 4(エアジョーダン4)」といえば1989年に登場したバスケットボールシューズ。 しかし、驚くべきことに誕生から長い時間が経っているのにも関わらず、その人気は全く衰えていません。   あかパンダ […]

 
あかパンダ
ジョーダン4について詳しくはこちらから!

 

 

現代のエアジョーダン3の評価

先代のエアジョーダン1や弟分であるエアジョーダン4に比べると、当時のエアジョーダン3の人気は低かったといわざるをえません。

 
あかパンダ
しかし、現代のジョーダン3の評価が低いかというと決してそんなことはありません。
 

ジョーダン4へと通じるデザインコンセプトはそのほとんどが3から受け継がれたものですし、この一足がなければマイケルジョーダンはナイキを離れていた可能性すらあるのです。ティンカーハットフィールドが初めて担当したジョーダンというのも人気の理由でしょう!

 
ぴーちゃん
今でも復刻モデルなどが発売されており、多くのスニーカー好きに愛されています。

 

 

まとめ:エアジョーダン3とは?この記事を読めば全てわかります

今回はエアジョーダン3について紹介してきました。

エアジョーダン3はのちのエアジョーダンシリーズに繋がるさまざまな要素を持ったスニーカーです。ナイキの歴史に残る大きな意味を持つ一足だと思います。

今後もエアジョーダン3の人気は続くでしょうし、復刻モデルなど新しいモデルの発売もあると思います。

 
あかパンダ
ぜひ、エアジョーダン3をワードローブに取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
ぴーちゃん
すごくかっこいいスニーカーだと思うよ!
 
エアジョーダン2について

ナイキの人気スニーカー、「エアジョーダン」シリーズ。1985年に初代「エアジョーダン」が発売となり、その翌年1986年に発売されたのが「AIR JORDAN 2(エアジョーダン2)」です。   あかパンダ 今回は「エア[…]

エアジョーダン4について

ナイキ 「AIR JORDAN 4(エアジョーダン4)」といえば1989年に登場したバスケットボールシューズ。 しかし、驚くべきことに誕生から長い時間が経っているのにも関わらず、その人気は全く衰えていません。   あかパンダ […]

 
ぴーちゃん
ジョーダン2とジョーダン4についての解説はこのリンクからどうぞ!