2020年ユニクロ夏の正解は「リネンシャツ」【着こなし・組み合わせアイテム】

私が好きなファションアイテムはベーシックで長く着ることができるもの。

でも夏のワードロープ選ぶは難しくて。

【レビュー】ユニクロ1290円の『ポロシャツ』があまりに破格すぎる

今はユニクロのポロシャツをよく着ていますが、もう少し変化が欲しい。

そこで見つけたのが同じくユニクロのリネンシャツ。

リネン100%なのに価格は2,990円(税別)と驚きのコスパ。

さらにセールだったので1,990円(税別)と異次元のコスパで購入することができました。

 

日本の気候に合うユニクロのリネンシャツ

ユニクロHPより

リネンという素材ですが、風通しが良くジメジメとした日本に最適な素材です。

それから、デコボコとした素材感も特徴。

肌に触れる面積もオックスフォードシャツなどよりも少なく、暑い夏でも快適です。

 

それから、リネンはとっても強い素材です。

切れば切るほど体に馴染む素材なので、夏のワードロープに入れてやれば長く活躍してくれるでしょう。

 

購入したばかりのリネンシャツについて1つ注意点があるんですが、リネンシャツの最大の魅力といえばそのシワ感

しかし、買ったばかりのリネンシャツは下の画像のようにシワ感がありません。

ユニクロHPより

購入したらすぐに洗濯機で洗うのがおすすめ。

乾いたらアイロンがけはせずにそのまま着ることができます。

 

洗濯したユニクロのリネンシャツはこんな感じ

私が購入したリネンシャツは2種類です。

淡いブルーと濃いブルー。

本当は白が欲しかったんですが、肌着を着ずにリネンシャツだけで着ることも考えてこの色を選びました。

白は乳首が透けそうなので…

白でなければ隠蔽力が高いので、淡いブルーの方のリネンシャツも乳首がコンニチハすることは全くありません。

安心してください。

 

画像のシャツはどちらも洗濯を行なった後のリネンシャツ。

淡い方のリネンシャツは実際に着ているところを想定して、1時間ほど着てからハンガーにかけてみました。

洗って畳んでおいた濃い方のリネンシャツと比べると、シワが多くついているのがわかると思います。

 

後ろ側はこんな感じ。

ユニクロのワイシャツは丈感が長くてくこなしが難しいものも多いですが、2020年のリネンシャツからはこの問題が改善され、丈感が短くなりました。

そのおかげでシャツをパンツの外に出して着やすくなりました。

もし丈感がこれまでと同じだったら絶対に買っていなかったです。

ユニクロHPにもこの通り裾を短くした旨が書いてあります。

消費者の声を反映してくれるユニクロさん、ありがとうございます!

 

リネンシャツは袖まくりで着るのがおすすめ

リネンシャツは袖をまくって着るのがおすすめ。

夏らしく袖をまくって着た方がこなれて見えます。

 

袖の部分も柔らかいので、無造作にまくるのもワイルドです。

 

リネンシャツはボタンを開けて着てもセクシー

リネンシャツを着こなす方法として、いつもよりも1つ多めにボタンを外す方法があります。

私は普段、一番上のボタンだけを開けてシャツを着ることが多いです。

なので、リネンシャツを着る際にはボタンを2つ開けて着ています。

 

袖をまくって、ボタンを2つ開けるとだいぶ印象が変わって見えると思います。

サングラスを胸ポケットにかけていますが、アイテムを使って印象を変えるのも面白いです。

 

サングラスと合わせて夏っぽく着こなそう

サングラスは胸ポケットに挿すのもいいですが、ボタンに掛けるのもおすすめです。

Ray-Ban(レイバン)クラブマスターを購入する前に知りたい8つのこと

私が愛用しているのはレイバンのクラブマスター。

一本サングラスを持っていると一気にコーディネートの幅が広がります。

服は少なくシンプルに。

でも小物でアクセントを!

 

リネンシャツと合わせるならこんな革靴

リネンシャツと合わせて履いているおすすめの革靴をご紹介。

リネンシャツ自体はカジュアルなアイテムです。

なのでスニーカーやサンダルと合わせるのもいいですが、フォーマルな革靴と組み合わせたほうが簡単におしゃれに見えるのです。

紹介する革靴はどちらも一万円と少しで購入できるもので、コスパ抜群です。

 

リネンと同じく丈夫なG.H.BASSと合わせる

この靴はG.H.BASSというローファー。

マイケルジャクソンがダンスの中でも履いていた頑丈なローファーです。

【レビュー】G.H.BASS LOGANで後悔する前に必ず読んでください

リネンシャツと同じく頑丈で長く履ける靴。

履き口が広いため、暑い夏でも蒸れずに履けて快適ですよ。

足首を見せることができるので、涼しげな印象を与えられます。

 

クラシックなドクターマーチンもリネンに合う

黄色いステッチラインが特徴的なドクターマーチンですが、カジュアルなリネンシャツと合わせるならドクターマーチンmonoがおすすめ。

ドクターマーチンmonoはカラーがモノクロで揃えられたドクターマーチン。

ドクターマーチンmono(モノ)はビジネスでも履ける万能シューズ

ビジネスでも履けるくらいフォーマルにまとめられたドクターマーチンなのです。

空気の入った特製のドクターマーチンソールは頑丈で弾むような履き心地。

また、革靴ですが雨にも強いので梅雨の時期でも安心して履くことができます。

ドクターマーチンのアッパーに使われている素材は、スムースレザーという素材。

革の中でも相当水に強い素材です。

 

快適性はG.H.BASSの勝利ですが、夏はゲリラ豪雨など天気が急に変わることもしばしば。

そんな時ドクターマーチンは頼もしい相棒になってくれます。

 

暑い夏はユニクロのリネンシャツで乗り切ろう

暑い夏を乗り切るのにユニクロのリネンシャツは最適なワードロープです。

メンズの服はシンプルでいいのです。

男のファッションはシンプルがいい。時間もお金も節約できる「普通服」のメリット

ファッションを楽しみつつ、人生を楽しみたいなら安くて長く着れてトレンドに左右されないアイテムを選ぶのが正解です。

このユニクロのリネンシャツはベーシックで着心地も良く合わせやすいです。

きっと一度購入してみればその良さがわかっていただけるはずですよ。

購入はユニクロの店舗か、下のユニクロオンラインストアからどうぞ!

ユニクロ プレミアムリネンシャツ

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG