なぜクリスマスプレゼントにドクターマーチン 8ホールが向いているのか

老若男女問わず多くのファンを持つドクターマーチン。イギリスが産んだ名作ワークブーツブランドです。クリスマスにプレゼントをしたらきっと喜んで貰えるはず!

 

でもちょっと待ってください!クリスマスプレゼントならぜひ8ホールのドクターマーチンを!

じゃないと、もしかしたら後悔してしまうかも。

 

クリスマスプレゼントにドクターマーチン !その注意点は?

クリスマスプレゼントですが、できれば当日まで秘密にしておきたいですよね。それに長く履いてもらいたい!

大学時代からドクターマーチンを履いてきた筆者が、クリスマスプレゼントのドクターマーチンに関する注意点を挙げてみます!

ドクターマーチンのデザイン・カラーに注意

クリスマスプレゼントにドクターマーチンを考えているならデザインや色に注意しましょう。ドクターマーチンにはオーソドックスなデザインのものから個性的なものまで様々なものが存在します。色も同様です。

例えば上の画像のようなものは相手を選ぶでしょう。プレゼントするならオーソドックスなデザイン・カラーのものを選ぶのがベターです。

 

飽きないデザインのドクターマーチンを選ぼう

ドクターマーチンには定番のモデルがあります。街でよく見かける「3ホール」「8ホール」などのドクターマーチンは人と被りやすい欠点はあれど、それを補う完成されたデザインと合わせやすさが特徴です。せっかくプレゼントしたドクターマーチンですからたくさん履いてほしいですよね。プレゼントには定番モデルのドクターマーチンがイチオシです。並行輸入品で安く購入できるメリットもあります。

 

ドクターマーチン独特のサイズ展開に注意

ドクターマーチンのサイズに注意をしましょう。ドクターマーチンには1センチ単位でしかサイズが存在しません。なのでプレゼントする際にはサイズ感に注意しましょう。ただし、モデルによってはそれほどサイズ感を重要視しなくても大丈夫なものもあります。ドクターマーチン8ホールをおすすめする理由もここにあるんです。

 

できればサイズ交換無料のサイトを利用しよう

いざという時のことを考えて、サイズ交換に無料で対応してくれるショップを利用しましょう。ドクターマーチン公式通販サイトは初回のサイズ交換が無料です。そのほかにもサイズ交換に無料で対応してくれるサイトはいくつかあります。あとでご紹介しますね。

 

クリスマスプレゼントに最適なドクターマーチンは8ホール

さて、ここまでクリスマスプレゼントにドクターマーチンを送る際の注意点をお伝えしてきました。

具体的には、

  • デザインやカラーに気をつける
  • 飽きのこないデザインのものを選ぶ
  • サイズに注意する
  • サイズ交換無料のサイトを利用する

これらのことが重要になってきます。

その上でおすすめなのが”ドクターマーチン 1460 8ホール”です。ここからは、なぜドクターマーチン8ホールがおすすめなのか説明していこうと思います。

関連記事

ぴーちゃん ドクターマーチンの8ホールが気になる。丈夫で長く履けるって聞いたけど、履くとどんな風に変化するんだろう? あかパンダ そんなあなたに、ドクターマーチン8ホールを33ヵ月履いている私が正直[…]

お時間のある方は上の記事もどうぞ!

理由1:The ”Dr. Martens”なデザイン

ドクターマーチン 8ホールは一番最初に作られたドクターマーチンです。それだけにオーソドックスで時代の波に負けないデザインが特徴です。この8ホールのデザインは発売された1960年から脈々と受け継がれているものです。60年以上変わらない普遍的なデザインだけに、10年先でも20年先でも通用するでしょう。

また、定番のデザインであるからこそ、カラーで遊べるのも良いところ。8ホールであればあなたのパートナーが好みの色のものをプレゼントしても大丈夫。不思議とどんな服装にも似合ってしまうのがこの8ホールなのです。

 

理由2:サイズでの失敗がしにくい

ドクターマーチン 8ホールはブーツタイプ。8ホールという名前の通り、靴紐を通す穴が8つあります。ドクターマーチンのサイズ選びは少し大変だという話を先ほどしましたが、ブーツであれば多少大きくても靴紐を締めることで履くことができるのです。つまり、ドクターマーチン 8ホールはサイズでの失敗がしにくいドクターマーチンであるということができます。

ちなみに、少し大きめのドクターマーチンの靴紐をぎゅうぎゅうに縛って履く方法は、昔のイギリスの若者の中で流行したファッション。筆者もお気に入りの着こなし方のひとつです。

 

理由3:いざとなったらドクターマーチン純正のインソールもOK

もし、靴紐でもサイズが大きいという場合にはインソールを使うのもひとつの手です。ドクターマーチンのインソールはサイズ合わせの意味合いもありますが、クッション性が増してさらに歩きやすくなるメリットもあります。いざという時には試してみてください。

それから、大声ではいえませんが身長アップというメリットも。

 

理由4:8ホールのドクターマーチンは価格も豊富

実は同じ8ホールのドクターマーチンであっても様々な種類のものが存在するのです。

まずは公式通販サイトや路面店で売られている正規輸入品の8ホール。こちらは値段がおよそ2万5千円ほど。

続いては並行輸入品のドクターマーチン 8ホールでこちらはおよそ1万2千円ほどで購入することができます。

最後はMade in Englandモデルの8ホール。こちらは約3万7千円となっています。

 

正規輸入品と並行輸入品のドクターマーチンは売られている国が違うだけで基本的には同じものになります。Made in Englandモデルは使用されている革の質や手作業の割合なども変わってきます。特別なドクターマーチンをお探しの場合には検討の余地があるかもしれません。

 

ドクターマーチンをネットショップで買うなら

ここからはドクターマーチンを購入するならどこで購入するのが良いのかというお話。特にインターネットで購入する際には様々なショップがあるので迷ってしまうと思います。そこで今回は公式通販と私が並行輸入品をよく買っているショップをご紹介したいと思います。

 

おすすめ1:ドクターマーチン通販公式サイト

ドクターマーチン公式通販

やはり定番なのがドクターマーチンの公式通販サイト。ドクターマーチンの種類も豊富ですし、日本限定モデルなどは公式通販でなければ購入することができません。また、Made in Englandモデルの取り扱いも豊富です。

ドクターマーチン公式サイトでは購入したドクターマーチンのサイズ交換を無料で対応してくれます。プレゼントしたドクターマーチンのサイズが合わなかったという万が一の場合でも安心です

 

おすすめ2:LOWTEX(ローテックス)

LOWTEX公式WEBサイト

ドクターマーチン公式通販以外でドクターマーチンを購入するなら、おすすめしたいのは”LOWTEX”というセレクトショップ。こちらは靴専門のセレクトショップです。

ドクターマーチンの種類も豊富で、日本未発売のモデルがあることも。扱っている商品は並行輸入品が多いので安くドクターマーチンを購入することができるのもメリットです。

こちらもドクターマーチン公式通販サイト同様にドクターマーチンのサイズ交換に無料で対応してくれます。安心してドクターマーチンの購入ができますね。

「並行輸入品ってなに?」という方はこの記事を参考になさってみてください。

 

ドクターマーチンの素敵なクリスマスプレゼントを!

クリスマスプレゼントにドクターマーチンをあげて、あなたのパートナーを喜ばせましょう!クリスマスシーズンにブーツタイプのドクターマーチン 8ホールはぴったり!夏の時期の出番は少なくなりますが、冬から春まで長く楽しむことができますよ。

ドクターマーチンをプレゼントする際にはぜひ参考になさってくださいね。

せっかく購入したドクターマーチン。 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」 あるあるだと思います。   私が持っているドクターマーチン 1460 8ホールブーツなんですが・・・とある理由でワンサイズ […]

ぴーちゃん ドクターマーチンの8ホールが気になる。丈夫で長く履けるって聞いたけど、履くとどんな風に変化するんだろう? あかパンダ そんなあなたに、ドクターマーチン8ホールを33ヵ月履いている私が正直なレビューと経年変化について解説します。 正式名称ド […]

ドクターマーチンといば、日本でも人気の高いイギリス生まれの革靴です。 国内では2万円を大きく超える価格で販売されていますが、ネットでは大きく値引きされて販売されていることも。 ぴーちゃん ドクターマーチンが安く買えるのは嬉しいけど、なんであんなに安い […]

みなさん大変です!ドクターマーチンの8ホールですが、2020年で60周年を迎えます。 60歳ですよ、60歳。 人間で言ったら還暦です。   そして嬉しいことに、60周年を記念してドクターマーチン公式サイトに”特設ページ”と”プレゼントキャン […]

ネットでドクターマーチンを購入すると偽物が届くんじゃないかと心配しているあなた。安心してください。最近では偽物やコピー商品の規制が強くなり、そんな心配はなくなりつつあります。 特に積極的に偽物やコピー商品の撲滅に取り組んでいるのが”楽天市場”です。 […]