【一番やさしい】アフィリエイトサイトの始め方【注意点や実体験も】

ぴーちゃん
アフィリエイトってなに?お金を稼げるなら初めてみたいけど…
あかパンダ
そんな初心者のために先輩ブロガーとして、「アフィリエイト」についてお教えしていきます

 

アフィリエイトサイトの始め方は簡単です。

この記事をご覧になっているあなたも登録さえ行えば、すぐに利用することができます。

 

しかし、なんとなく難しいとか、怪しいとか、そんなイメージを持っている方も多いと思います。

この記事では現役ブロガーである私が、アフィリエイトサイトの始め方から注意点、実体験まで持っている全てを公開していきます。

 

あかパンダ
まずは、アフィリエイトサイトがどんなものか、仕組みを知っておきましょうね!

 

目次

アフィリエイトサイトってどんなもの?

アフィリエイトサイト(ASPとも呼ぶ)がどんなものかお話ししていきます。

あかパンダ
私が広告主役で、
ぴーちゃん
私がアフィリエイター(アフィリエイトで収益を得ている人)役で説明します!

アフィリエイトの仕組みについて超簡単に解説

あかパンダ
新しい商品が完成したぞ!この商品をみんなに知って欲しい!でも、紹介を頼める人なんていないぞ。
あかパンダ
そうだ、ASPに登録してメディア(アフィリエイター)に紹介してもらおう!
商品のPRをしたい広告主広告費を支払い、ASP会社に広告の依頼を行います。
すると、ASP会社は広告主からの広告を取りまとめて、サイトに掲載。それを見たメディアが紹介を行ってくれるのです。
ぴーちゃん
ASPを見てみよう!ほう、「新しい商品を紹介してほしい」か…どれどれ。
ぴーちゃん
これなら私のブログに合っているし、報酬単価も高い!よし!ブログに広告を載せよう!
メディアが紹介を行うかどうかは自由。基本的には自分で案件を探しますが、場合によってはASP側から紹介があることもあります。
そして、掲載した広告から商品が売れると…
ぴーちゃん
やった!私のブログから商品が売れた!報酬が手に入るぞ!
あかパンダ
新商品が売れた!それにいいPRにもなった!報酬を支払おう!
このような流れで報酬が発生します。
あなたが注目すべきなのはメディア(アフィリエイター)の視点。
後でもっと厳密に話しますが、
  1. アフィリエイトサイトから紹介する商品を選ぶ
  2. 商品をなんらかのメディアで紹介する
  3. 商品が売れれば報酬発生
このような流れで報酬が発生します。

 

記事を紹介できるメディアの種類

上で紹介した流れでは「ブログ」を使って広告を紹介していました。

実際には、アフィリエイトサイトの広告を紹介できる媒体は多種多様です。

  • ブログ
  • SNS
  • メルマガ etc…

様々な媒体で紹介可能ですし、アフィリエイトサイト側もそれに合わせて様々な広告素材を用意しています。

バナー(画像タイプの広告)から文章タイプまで本当に多種多様なので、自分に合うものを選びましょう。

 

アフィリエイトサイトで紹介できるのはモノだけじゃない

アフィリエイトサイトで紹介できるのはモノだけではありません。

「新発売のバッグ」や「サプリ」など実態としてあるものはもちろん、サービスに関しても多くの商品を取り扱うことができます。

 

「動画の見放題サービス」や、「クレジットカードの登録」など商品も多種多様です。

また、アフィリエイトサイトによって取り扱っている商品が異なるので注意も必要です。

 

アフィリエイトを始めるために必要なもの

アフィリエイトサイトを利用するのに必要なものは「メディア(自分の媒体)」くらいです。

ブログ・SNS・メルマガとメディアの種類はなんでも構いません。最悪、PCがなくてもスマホだけで始めることも可能です。

 

私のおすすめはブログです。SNSのように即効性はありませんが、ツイートのように流れてしまうこともありません。

良い記事を書くことさえできれば、継続した広告収入が得られます。

欲をいえば、いくつかのメディアを組み合わせる(ブログ+SNSのように)運用がおすすめです。

あかパンダ

私はブログで月に20万円ほど稼いでいます。そのほとんどはASPからの報酬です。

 

 

アフィリエイトサイトの始め方

アフィリエイトサイトの始め方を詳しくお話します。

ただ単にアフィリエイトサイトに登録しても収益は見込めません。ASPで収入を得ようとする始前に考えておいて欲しいことも合わせて話していきます。

あかパンダ
全部で6つに分けて話していきます。

 

①アフィリエイトサイトへ登録

まず、一番にアフィリエイトサイトへ登録を済ませましょう。

実は多くのアフィリエイトサイトでは、ブログやSNSのアカウントを持っていなくても登録が行えます。

 

アフィリエイトサイトへの登録は各サイトのHPから簡単に行うことができます。

登録方法〜広告の貼り付けまでの流れに関しては、各アフィリエイトサイトの説明が一番詳しいです。

 

必ず登録をしておきたいのは以下の3つのASP。

ASPによって扱っている広告の種類や、サービスが異なるのでいくつかのASPを兼用するのが一番です。

あかパンダ
各ASPの特徴は「アフィリエイトサイトの注意点」で詳しく解説していくよ。

 

②アフィリエイトのジャンルを決める

アフィリエイトで扱う広告のジャンルを決めましょう。

登録したアフィリエイトサイトを確認しながら、どんな広告があるのかザッっと見てみると様々な発見があるはずです。

 

アフィリエイトサイトには色々な広告がありますが、闇雲に広告を選んで媒体に掲載してはダメです。購入にはつながりません。

自分に合ったジャンルに絞ってアフィリエイトを始めることが必要です。

ぴーちゃん
そして媒体のデザインをしっかりと行うことも大切です。詳しくは③へ!

 

③アフィリエイトを紹介する媒体を用意

集客力できる媒体であれば、アフィリエイト広告を載せる媒体はなんでも構いません。

ただ、②で紹介したジャンルと相性が良いように媒体作りを行いましょう。

 

例えば、「クレジットカード」のジャンルで広告を載せようと決めたとします。

であれば、ブログであれSNSであれ、媒体も「クレジットカード」の情報を充実させなくてはなりません。

これから媒体を用意するのであれば、狙うジャンルに合わせたサイトやSNSデザインをしましょう。

もう媒体を持っているのなら、そのジャンルの記事を増やすなど集客を行いましょう。

あかパンダ
ジャンルを絞った方が興味が近い人にリーチしやすいんだ。

 

④掲載する広告を選ぶ

媒体を用意したら、掲載する広告を選びましょう。

広告には2種類あって、

  • 誰でも提携できるもの
  • 提携するために審査が必要なもの

があります。

 

まずは誰でも提携ができるものを選んで、アフィリエイトを行なってみるのが良いでしょう。

ぴーちゃん
審査については後の「アフィリエイトの注意点」で話しています。

 

⑤ブログやSNSに広告を掲載する

広告の提携が無事に済んだら、SNSやブログに広告を載せます。

 

SNSの場合にはツイートにアフィリエイトのリンクを貼り付ける形で広告を載せます。

ブログの場合にはアフィリエイトサイトからHTMLソースをコピペすることで掲載が行えます。

 

この辺も各アフィリエイトサイトに詳しい説明があります。

基本的にコピー&ペーストで全て済んでしまうので、非常に簡単です。

 

⑥広告から商品が売れれば報酬をゲット

商品があなたのブログやSNSから購入されれば、報酬が手に入ります。

商品が購入されればされるほど報酬が多くなります。

 

ブログの記事を増やしてPV数を稼ぎつつ、商品の魅了を使える文章を書けるように勉強あるのみです。

あかパンダ
最初の一件は大変だけど、一件でも報酬が入るとアフィリエイトはすごく楽しくなっていくよ!

 

初心者が登録すべきは3つのアフィリエイトサイト

アフィリエイトサイトにはたくさん種類があります。

その中でも特に有名で登録しておきたいアフィリエイトサイトが、先ほども紹介した以下の3つ。

それぞれの特徴を簡単に説明していきます。

 

アフィリエイトサイト①:A8.net

A8.netは日本を代表する巨大なアフィリエイトサイトです。

案件数は間違いなくNo.1。とりあえず、アフィリエイターを目指すならA8.netは必ず登録しておきましょう。

 

様々なジャンルをバランスよく取り揃えています。

セルフバックにも力を入れているので、最初に勉強がてら利用してみてもいいでしょう。

自分で商品を購入したり、サービスを利用しても報酬がもらえるアフィリエイトのこと。アフィリエイトの仕組みを勉強するのにおすすめ。サービスのお試しなど無料の案件も。

 

アフィリエイトサイト②:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも日本を代表する巨大なアフィリエイトサイトです。

特徴は、物販系の案件がとにかく強いこと。

簡単リンクで「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」の商品を簡単に紹介することができます。

 

初心者に嬉しい、アフィリエイトサイトの講座が多いのも嬉しいポイント。

有名なアフィリエイターを講師に迎え、アフィリエイトのコツなども勉強することができます。

 

 

アフィリエイトサイト③:バリューコマース

痒いところに手が届くのがバリューコマース。コチラも日本最大級のASPです。

A8.net、もしもアフィリエイトにないような面白案件が眠っているのがこのバリューコマースです。

実はYahoo!とつながりのある会社なのでYahoo!系のアフィリエイトはバリューコマース一強だったりします。

 

報酬は1,000円から振り込まれ、手数料なしと初心者にも優しい仕様です。

 


上記3つのアフィリエイトサイトはどれも特徴が異なり、どれかひとつ登録しておけば良いというものでもありません。

この3つのアフィリエイトサイトを登録してあなたに合う案件を探してみてください。

ぴーちゃん
1つしかサービスに登録しないのは、収益を得るチャンスを失っているのと同じ!

 

アフィリエイトを始めるならWordPress?無料ブログ?

アフィリエイトを始めるならブログがおすすめ。では、WordPressと無料ブログどちらがいいのか?

これは正直、WordPress(ワードプレス)一択です。

ASPの利用において、無料ブログのメリットは利用料が無料であることだけ。

 

WordPressのような自由度がないので、導線を思うように構築することができません。

また、記事の装飾など広告を目立たせるような施策も難しいです。

WordPressでブログを運営するにはお金がかかりますが、初年度を除けば(初年度はブログテーマの購入などもう少しお金がかかる)運用費は月に1,000円〜1,500円程度。

あかパンダ
少し良いランチを月に一度我慢するだけで運営できてしまします。

 

アフィリエイトの勉強をしつつ、無料でWordPressを始める方法

A8.netの部分で紹介したセルフバックを利用して、無料でWordPressを始める方法もあります。

詳しくは上の記事で紹介しているので、ブログをこれから始めたいという方は参考にしてみてください。

 

この方法のいいところは、WordPressを無料で始められる点だけではありません。

セルフバックを使うことで、アフィリエイトサービスがどのように報酬を産んでいるのか理解することができます。

 

無料ブログでも問題なくアフィリエイトは行える

収益のハードルが高いので、おすすめはしません。しかし、はてなブログやlivedoorブログなどの無料ブログサービスではアフィリエイトを行うことが可能です。

無料ブログの中にはアフィリエイトが行えないものも。どうしても無料ブログを利用したいという場合には、アフィリエイトが行えるかどうか確認してからの登録が必要です。

 

アフィリエイトを始めても稼げないワケ【対策も紹介】

アフィリエイトを始めても、泣かず飛ばすで全く稼げないという人もいます。

よくある3パターンを対策と一緒に紹介します。予習しておきましょう。

あかパンダ
ちょっと注意すれば解決できることばかりです!

 

ブログやSNSで集客ができていない

そもそも、あなたのSNSやブログを誰も見ていないのではアフィリエイトの意味がありません。

現実に当てはめて考えてみましょう。

立地が悪くて人通りが悪くては、なかなか繁盛しませんよね。

 

SNSであればそれなりのフォロワーが必要です。

ブログであれば、PV数をしっかりと集める必要があります。

まずは十分に集客を行うようにしましょう。

SNSでもブログでも集客をしっかり行う。ブログであればSEO対策をしっかりと行うこと。

 

ブログは収益記事と集客記事を分ける

記事には実は種類が2種類あります。

それが「収益記事」と「集客記事」です。

 

収益記事とは、その名前の通り収益を発生するための記事。キラーページとも呼ばれます。

一方、集客記事とはより多くのPV数を獲得し、ブログへの集客を行う記事のこと。集客記事で収益が出なくても、キラーページへと読み進めてもらえればOKです。

それぞれの記事の役割を理解しておくことが大切です。

集客記事と収益記事の違いを理解しておくこと。

 

記事のタイトルで収益に差が出るワケ

ブログ記事のタイトルで収益に大きな差が出ます。

通常、ブログのタイトルは記事の内容をぎゅっと濃縮して付けられます。

 

例えば、以下のような記事があったとします。どちらの記事の方が収益が発生しやすいでしょうか。

  • ポロシャツを使ったコーディネート10選を紹介
  • 夏におすすめのポロシャツ5型を紹介

正解は「夏におすすめのポロシャツ5型を紹介」の方が商品が売れやすいでしょう。

 

ポロシャツのコーディネートを知りたい人の中には、もうポロシャツを持っている人も多くいるでしょう。

一方、おすすめのポロシャツを知りたがっているのは「いいポロシャツがあれば買う」という、購買意欲のある読者だと推測できます。

「より商品の購入可能性のある読者にリーチできるか」も大切な要素なのです。

購買意欲の高い読者の心理を考えよう。

 


以上がよくあるアフィリエイトを始めたのに稼げない理由です。

ぴーちゃん
それから、アフィリエイトサイトにはこんな注意点もあります!

 

アフィリエイトサイトの注意点

アフィリエイトサイトを利用する上で、注意したい点を4つほど紹介します。

基本的なことも多いですが、ぜひ知っていて欲しいことです。

今回紹介したのは、上記の3つのアフィリエイトサイトです。

あかパンダ
これから紹介する点を踏まえて、利用前にASPサイトの規約などを確認しておくようにしましょう。

 

アフィリエイトサイトの広告には審査があることも

アフィリエイトサイトで広告を連携する際には審査があることも。

残念ながら、審査で不合格だった場合には掲載は行えません。

 

しかし、あまり悲観的になることはありません。今のままでは掲載に適さないというだけなので、ブログを成長させてから再度連携申請を行いましょう。

 

アフィリエイトサイトからの振り込み

アフィリエイトサイトからの振り込みには時差があります。

報酬が発生した月の、翌々月くらいに報酬が入ることがほとんどです。

アフィリエイトで報酬が出たからといって、すぐに報酬が入るわけではないので注意しましょう。

 

また、アフィリエイトサイトによって様々ですが、一定以上の報酬額にならなければん振り込みが行われません。

報酬の振り込みや、振り込みが行われる金額については、報酬が発生したアフィリエイトサイトを確認しましょう。

 

アフィリエイトサイトを使い分けること

アフィリエイターにとって、複数のアフィリエイトサービスを使い分けるのは本当に大切です。

同じような案件でも、アフィリエイトサイトによって報酬の額が全く異なることも。

 

また、ここで紹介したアフィリエイトサイトはぜひ全て登録していただきたいと思いますが、それだけでは足りません。

美容系に優れたアフィリエイトサイトなど、ジャンルごとにより特化したアフィリエイトサービスも存在します。

優秀な記事を各ブロガーの場合にはクローズドASPという、一般開放されていないアフィリエイトサイトからオファーがかかることも。

 

規約違反には注意すること

掲載を行う広告にはそれぞれ規約が存在します。

ほとんどの場合、普通にSNSやブログを運営していれば問題はありません。

しかし、目を通しておくのは大切です。

 

思いがけないことで規約を違反してしまい、広告の掲載が行えなくなってしまうかも。

 

【実体験】アフィリエイトサイトで月25万円

あかパンダ
アフィリエイトについて、私の実体験をお話ししましょう。

私は元々無料ブログの「はてなブログ」を使ってブログの運営を行ってきました。

そして、月に5万円のアフィリエイト収入を得ることに成功。しかし、そこから伸び悩み、WordPressに移行しました。

 

WordPressとはてなブログの2つのブログの運営が始まり(はてなブログは最低限のメンテナンスだけ)、ブロガーとして活動してから開始から約2年半で月の報酬が10万円を突破。その後3年目を目前に月の報酬額が25万円を突破しました。

 

アフィリエイトサイトからの報酬以外にはGoogle AdSenseからも報酬を頂いています。

しかし、その額はあまり大きくなくアフィリエイトサイトからの報酬がほとんどを占めています。

 

最初の1万円を稼ぐまでは大変でした。

しかし、5万円〜10万円までは、WordPressに移行という山場はあったもののそこまで苦労せずに達成することができました。

また、そこから25万円までは一瞬でした。

この記事を書いている私は24歳。大学からブログを始めて今では社会人です。会社で働いていて、2年半で給料が10万円アップするようなことはなかなかないと思います。

アフィリエイトで稼ぐのは現実的ですし、努力さえすれば誰でも月10万円程度の収入アップは達成できると思います。

 

 

アフィリエイトを始めて副収入を作ろう

アフィリエイトサイトを利用する理由は“収入を得るため”だと思います。

アフィリエイトサイトで生計を立てていこうというのは、なかなか難しいかもしれません。

 

でも、「副収入に月に1万円欲しいなぁ」「あと月に3万円あったら欲しい服が買えるのになぁ」なんて考えている方にはうってつけです。

月に1万円であれば、1,000円の広告が10件決まれば達成できます。

3万円だって、1万円の広告が3件決まれば達成できてしまうのです。

こう聞くとなんとかなる気がしませんか?

 

このブログを読んでわからない点や、追記してほしいことがあれば、ぜひ私のTwitterのDMまでどうぞ。

質問や、貴重な意見は歓迎です!その意見を元に、さらに良い記事にさせていただきます!

あかパンダ
私のTwitterhはコチラからどうぞ!

検索上位に記事を表示するにはどうしたらいいのか。 そのコツをまとめた記事です。   ただ闇雲に自分の書きたいことを書いても、検索上位は難しいです。 なぜなら読者のニーズに合っていないから。 今回は検索上位を獲得するために、どのような記事設計 […]

ブログで記事を執筆していくにあたって、とても重要なのが記事構成を決めておくこと。 文章というのは面白いもので、決まった型に当てはめることで興味をひたり説得力が増したりします。   今回はブログに最適な記事構成を“型”として3つご紹介。 例文 […]

今回解説していくのはFXの”レバレッジ”という仕組みを中心とした内容です。 実はFXの戦場である外国為替市場は株式市場に比べると穏やかなのです。   なのに株式と比べてFXって危ないイメージがありませんか? きっとそれは“レバレ […]

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界で、自分のサイトを検索上位に表示させるには […]

ブロガーなら必ず、「ブログに疲れた!!」と頭を抱えたことがあると思います。 私は大学4年の春からブログを始め、もうブログ生活は2年になります。   ブログを始める方も少ないですが、その中で1年継続できるのはたったの1割と言われます。 それだ […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG