新入社員におすすめの革靴ブランド3つ【失敗しない選び方も解説】

今回は春から新入社員となる皆さんに向けて、筆者おすすめの革靴ブランドを紹介していきます。

どのブランドもお手頃で、値段以上のクオリティを誇る革靴ブランドです。

 

また、革靴を選ぶときにどんなふうに選ぶと失敗しないのかについても合わせてお話ししていきましょう。

 
あかパンダ
とっておきのブランドをご紹介していきましょう。

 

 

新入社員におすすめの革靴ブランドを紹介しよう

今回は新入社員におすすめの革靴ブランドを紹介していきます。おすすめしたいブランドはたくさんありますが、あまり多く紹介しても迷うだけかと思います。

そこで、今回は筆者とっておきの3つのブランドに厳選して紹介していきたいと思います。

 

  • 手頃な価格の革靴である
  • 革靴としてクオリティが高い
  • 長く愛用できる革靴である
 
あかパンダ
どのブランドもこの条件を満たす素晴らしいブランドです。

 

また、革靴にはたくさんの種類があるので、どんな革靴が良いのか迷うと思います。

ブランドについて紹介する前に、まずは失敗しない革靴の選び方を紹介しておきましょう。

 

 

買って失敗しない革靴の選び方:ポイントは2つ

革靴の選び方ですが、失敗しないためのポイントは大きく2つです。

 
あかパンダ
革靴の色と形に注意しましょう。

 

 

革靴の色は黒がおすすめ

革靴の色は黒がおすすめです。「周りに合わせろ」とかそういうことではありません。管理が楽で高見えするからです。

 

まず、革靴はベルトの色と合わせて着こなすのがマナー。就活では黒の革靴を履いていたでしょうから、黒のベルトも持っているでしょう。これを流用できます。また、革靴のケアアイテムも色ごとに分ける必要がありますが、これも流用できます。つまりコストが安く済むのです。

 

それから黒の革靴は革質が茶色のものよりもわかりにくい特徴があります。つまり、黒の革靴は高見えするのです。

 

 

革靴の形はストレートチップ・プレーントゥを基本に

https://base.regal.co.jp/より

革靴には色々な形がありますが、その形によってフォーマル度が変わってくるのです。フォーマルなのは上の画像のようなストレートチップという形。中でも内羽式のものが最もフォーマルとされています。冠婚葬祭でも使える便利な革靴です。

 

https://base.regal.co.jp/より

これよりも少しカジュアルにはなりますが、プレーントゥという形もおすすめ。スーツにもビジカジにも似合うので、これも一足持っておくと良いでしょう。

 

関連記事

新入社員の皆さん。きっとこのページをご覧になっているということは、革靴を何足買ったらいいのか迷っているのではないでしょうか。 革靴はそれなりの金額がするものですし、ポンポンと何足も買えるものではないと思います。   新入[…]

 
あかパンダ
革靴を何足用意しておくと良いかはこの記事を見てみてくださいね。

 

 

新入社員におすすめの革靴ブランド1:REGAL

まずは日本で最も有名な革靴ブランド「REGAL(リーガル)」。日本のビジネスマンの足元を長く支えてきただけあって、非常におすすめなブランドなのです。

 

 

REGALが新入社員におすすめな理由

リーガルがおすすめな理由ですが、圧倒的なコスパの良さと認知度の高さです。リーガルは大きなブランドなだけあって、良い製法(グッドイヤーウェルト製法)の革靴が安く購入できます。そして革質も申し分ありません。

革靴の製法はこちらで

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 今回は革靴の製法についての解説。   革靴は製法によって全てがガラッと変わるんです。 主要な革靴の製法7つを取り上げて、それぞれ[…]

 

良い革靴ブランドだという認知度も高いので、例えば何かの機会に靴を脱ぐようなことがあったとしても安心です。

とりあえずリーガルの革靴を選んでおけばOKという安心感のあるブランドなのです。

 

 

新入社員におすすめのREGALの革靴

https://base.regal.co.jp/より

リーガルのラインアップはビジネスシューズが多いですが、中にはカジュアルなモデルもあります。

 

ストレートチップかプレーントゥの革靴ならどれを選んでもいいのですが、特におすすめしたいのがリーガルを代表する革靴「2504NA」です。

シンプルながら洗練されたプレーントゥで、汚れが付きにくく手入れが簡単な素材なので綺麗に維持しやすい革靴でもあります。

 

\\執筆時の価格は¥22,000//

 

 

新入社員におすすめの革靴ブランド2:KENFORD

KENFORD(ケンフォード)はリーガルと同じ革、同じラスト(革靴の型のこと)を使って作られることが多く、まさにリーガルの弟分のようなブランドなのです。

ケンフォードはリーガルよりも生産が容易な、セメンテッド製法を採用。ソール交換をして長く履き続けるのには向かないが、1万円台前半という優れたプライスを実現している。

 

 

KENFORDが新入社員におすすめな理由

筆者が愛用していたKENFORD。就活の時に購入し、入社してからもしばらく履いていた

厳密には全てのモデルがリーガル同様の革などを採用するわけではないのですが、デザインや質感はリーガルと遜色ありません。

1万5千円あれば購入できてしまう脅威の価格ですが、普通に履いている分にはこの値段の安さに気づける人はいないでしょう。

 

 
あかパンダ
「大学や学校を卒業したばかりであまりお金がない!」そんな時に頼れるのがケンフォードなのです。

 

 

新入社員におすすめのKENFORDの革靴

https://base.regal.co.jp/より

ケンフォードのラインアップはビジネスに振り切っているので、どれを選んでも間違えることはないでしょう。

 

おすすめのモデルを挙げるとすると、ストレートチップかつ内羽根式の「KN62ACJ」。特筆すべき点はありません。しかし、マイナスポイントもない優等生タイプ。一足持っておくと全てのシーンに対応できるので、心強いでしょう。

 

\\執筆時の価格は約¥12,000//

 

 

新入社員におすすめの革靴ブランド3:SCOTCH GRAIN

https://scotchgrain.co.jp/より

リーガルやケンフォードですが、良くも悪くもメジャーなブランドです。おそらく、会社でも誰かしらと被るでしょう。「誰かと被るのは嫌だ!」というあなたにはSCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)をおすすめします。

 

 

SCOTCH GRAINが新入社員におすすめな理由

モデルにもよるが、STANDARD GRADEはリーガルと同じくらいか少し高いくらい

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)は東京・墨田区に本社を構える革靴ブランド。そのクオリティは高く、リーガルに匹敵すると思います。そして価格帯もちょうどリーガルに近い。だたし、リーガルと比べると玄人向けのブランドなのです。

 

スコッチグレインなら他人と靴がかぶることもそうそうありません。質が高い革靴が欲しいけれど、他人と被りたくないあなたにはこれ以上ないブランドです。

 

 

新入社員におすすめのSCOTCH GRAINの革靴

https://scotchgrain.co.jp/より

スコッチグレインの革靴もビジネスユースを意識したものが多いので、気に入ったものを購入すればOK。小ネタとして、購入の際には楽天市場店を利用するとポイント還元も受けられることをご紹介しておきましょう。

 

 

https://scotchgrain.co.jp/より

また、スコッチグレインにはアウトレットも。通常のラインアップよりも少しだけ安く革靴が手に入ります。筆者も購入したことがありますが、作りや質感は上質でとてもアウトレットとは思えません。気に入ったモデルがあれば活用してみても良いかもしれませんね。

 

 

まとめ:新入社員におすすめの革靴ブランド3つ【失敗しない選び方も解説】

 
あかパンダ
筆者がおすすめする、新入社員におすすめの革靴ブランドはこの3つ。
  • REGAL
  • KENFORD
  • SCOTCH GRAIN

 

革靴を長持ちさせるには、最低3足の革靴を用意してローテーションさせることが重要です。

筆者的には値段の安いKENFORDを1足か2足用意して、作りも上質なREGALかSCOTCH GRAINも持っておくスタイルがおすすめです。

 

各革靴ブランドの公式サイトを見てみる
【REGAL】公式販売サイトを見てみる
【KENFORD】公式販売サイトを見てみる
【SCOTCH GRAIN】公式販売サイトを見てみる